• ホーム
  • 健康
  • ウォーキングで人生が変わった方、いらっしゃいますか?

ウォーキングで人生が変わった方、いらっしゃいますか?

レス19
(トピ主5

心や体の悩み

てくてく

大袈裟な質問かもしれませんが・・・。

最近、ちょっとしたことからウォーキングを始めました。食事がおいしい、よく眠れるということだけでも嬉しかったのですが、意識も変わってきた感じがします。部屋が散らかり放題だったのに片付けたくなったり、行動範囲が変わったり、落ち込みにくくなった・・など、生活や心持ちがだんだん変わってきました。体を変えると心も変わるってほんとかも・・と思い始めたところです。

まだ初めて数ヶ月。もともと体を動かすことが苦手で過去に大病もしているため、体力もなく、まだまだ体はつらいです。よくスポーツをやってらっしゃった方が「体を動かさないと調子悪い」と仰いますが、まだそこまで体づくりができていないため、くじけないよう、モチベーションをどう維持していこうかと思案中です(これから寒くなりますし)。

よろしければ、皆様の「こんないい変化があったよ」という体験を教えていただけないでしょうか?また、「こんな風にナマケ心を克服した」とか、「こんな風に楽しむ工夫をした」というお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代半ばのオッサンです

ウォーキングを4年間(ほとんど毎日6.4kmを55分くらい)続け、1年位前からは同じ距離を36分前後でのジョギングに替えて現在も継続中です。

ウォーキングを始めた時に、1つだけ決め事を作りました。
    ウォーキングする習慣を体に叩き込む為に、最初の3ヶ月間は、仕事や私用で夜遅くなっても、大雨でも(台風の心配がない季節だったので)距離を短くして(たとえ10分でも)ウォーキングすること。

今では、膝などに問題がなければ毎日でも走りたいのですが、毎日走ると体(特に膝)を壊しそうなので、1ヶ月に20日前後に抑えています。
    現在は、1時間走り続ける肉体・体力を作ることを目標にしています。(こんな目標をもてることもいい変化の1つかと思ったりもします)
    いい変化の一番は、デブから人並みの体型(165cm・80kgが61kg)になれたことです。
    次は、毎日の仕事を楽にこなせるようになりました。
    根気も強くなった気がします。

トピ主さんも、ウォーキングを始めて何かしらのいい変化を感じているようなので、続けられますよ。
    無理せずウォーキングを楽しんでください。

• 大好きウォーキング

私は外でのウォーキングだけでなく、室内でも
    ウォーキングマシンで雨の日、ちょっとした時間等
    歩いています。

変わったことは、そうですね、トピ主さんと同じく
    部屋を片付けたくなったり、ちょっと凝った料理を
    作りたくなったり。
    一番違うのが、子供への接しかたでしょうか。
    妙にやさしくなれるんですよね。

心も体も軽くなるからかな。
    というか、何より 脳みそにたくさん血液が
    回るせいで、いろんなことをしてみたくなったり
    気持ちに余裕がでたりするのかなと思います。

トピの題をみたときは“大げさ?”と思ったけれど
    いやいや、なんの。
    本当にかわりますよね、ウォーキング。
    お互い、続けましょうね。

• ウォーキング暦5年

だいたいゆっくり歩いて1時間で4km早足で5km、
    私はそれを目安に地図に記しを入れ2ヶ月かけて
    県内一周をして楽しみました。終わったら他県を
    一周、大きいサイズの地図を100均で買ってきて
    楽しみました。ゆくゆくは日本一周、、、なんですが
    5kmくらいの記しを入れられる地図がなくて
    困ってます。ま、はじめはあなたの県から・・・
    頑張りましょう!

• 上手く言えませんが・・・

自律神経の失調と鬱気味で一年ほど体調が不安定でした。

しかし、ウォーキングを始めたことで、体調が驚くほど回復してきました。勿論、お医者さんの薬も併用でしたが、今はもう飲んでいません。
    今はこの体調を維持したいがために時間を決めて30分ほどウォーキングしています。汗をかく時期は、帰ってからすぐにシャワーやお風呂に入れるようにしてから出かける事や、寒い時期は防寒対策をバッチリしていくように心がけてます。
    自分としては時々ルートを変更して、物見遊山で歩いてます。
    雨なら休む。晴れなら歩く。で、良いのではないでしょうか?

• ありがとうございます(トピ主です) 1

皆様、素敵なお話をありがとうございます!
    経験された方のお話はとても励みになりますし、目の前が明るくなった気分です(思い切って投稿してよかったです)。とても嬉しく拝見しました。

亜人様まで拝見しました。
    字数の関係上、分割してお返事しますので、タイミングがずれてしまうことをお許しください。

>zen様
    続けられるよと仰っていただき嬉しいです。zen様の変化もすごいですね。体重や気持ちの変化もすごいですが「歩く⇒走る」に・・(驚)。歩くと走るって大違いですよね(通勤時に実感・笑)。1時間走れたら素敵ですね。ぜひ頑張ってくださいね。私も少しくらいは走れるようになりたいです。「決め事」を作って頑張ります。ありがとうございます。

>momo様
    やっぱり大袈裟なタイトルだなと思いますよね(笑)。
    momo様はお子様への接し方も変わったとのことですが、自分自身のことだけでなく、周囲にもいい影響があるものなんですね。周囲に優しくなれるって素敵なことですよね。そこまで想像が至ってませんでした。頑張って続けて、脳に血液を送り込みます!ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます(トピ主です) 2

>ヤギベエ様
    たくさん歩ければそういう楽しみ方もできるんだ!と嬉しくなりました。今は自分が住む「市」のごく一部でゼーゼーしてますが、速度を落とすと見えるものが変わり自分の住む町がより好きになってきたところです。今度は違うところを歩くべく、早速地図購入します。ありがとうございます。日本一周なんてすごく素敵ですね。贅沢な楽しみ方に思えてきます。是非かなえてくださいね。

>亜人様
    今はお薬なしで過ごされてるそうで本当によかったですね。いろんな科のお医者様が「薬なしでは治らないけれど、薬だけでも治らない」と仰いますが、なるほどと思いました(もちろん、動いていい状態ならでしょうけれども)。帰った後のことも整え、ご褒美的な楽しみを作るのも名案ですね。ありがとうございます。あまり肩肘はらずにゆったり続けていこうと思います。

• 少しは変わりました

私は1ヶ月くらい前からウォーキングを始めました。

きっかけは、足がむっちりしてきたーと焦ったので(笑)。IKKOさんのような美脚を目指してはじめましたが、意外な効能にびっくり。

だいたい毎朝歩いていますが、歩かないと気持ちがすっきりしないし、からだが起きないです。

5時に起きるので、早寝にもなりました。
    トピ主さんが書かれていたように、すぐに寝付けるようにもなりました。

私はホルモン剤を処方されているのですが、この1ヶ月ほどまったく薬を飲んでいません。

手軽にできてお金もかからない。
    ウォーキング万歳!です。

• 「スゴイ奴」として人の話題にのぼる様に・・・

ウォーキングを始めて10年になります。
    色々体調が悪く、運動音痴の自分でもできるかと始めました。
    始めた当初は何故か脛が痛み歩数も稼げませんでしたが、今では2万歩もヘッチャらです。
    私のウォーキングは、決まったコースや遊歩道を歩くのではなく、日常生活の中での移動を歩いて済ませます。
    1駅2駅は普通に。
    用事を済ませがてら、歩くことも愉しんでいます。
    周りは車か自転車移動の方ばかりなので、歩く私は目だっています。

子持ち主婦ですが、近隣の裏道、隠れ家的店、景色の良い穴場、色々見つけました。
    皆さん私の歩く姿をよく見かける様で、「この間どこ歩いてたの?」と後で聞かれたりします。
    そして、移動距離にびっくりされます。

そして時々「一緒に歩いて。」とお誘いもされます。
    そんな時、穴場の素敵なコースを企画します。
    途中でランチや買い物なんかもして、道々で季節を楽しみ、お喋りしながら気持ち良く歩きます。
    皆喜ぶし、私も楽しい。

ウォーキングは私に、若い時よりもずっと健康で細い体を与えてくれました。
    そして、自慢できるプロフィールも与えてくれました。

• 大きく変わりました。

2年で10キロのダイエットに成功。休日は家でゴロゴロがなくなりました。何についても積極的になりました。頭を使うことに苦痛がなくなりました。

• ありがとうございます(トピ主です) 3

風邪を引いてしまいお返事が遅くなり申し訳ありません。
    ジョニー様まで、嬉しく拝見しました。

>あるこう様
    1ヶ月で歩かないとすっきりしない状態やお薬が不要な状態になれたのですね。すごい変化です。美脚って憧れますよね。今度の夏までに少しはきれいになれるかなあと夢を見つつ、私も頑張ります。お金がかからないのは魅力ですし(笑)。あるこう様も頑張ってくださいね。レスをありがとうございました。

>「スゴイ奴」様こと、るみ。様
    2万歩へっちゃらって・・・びっくりです。絶対それは「スゴイ」と思います!!更にいろんな発見のほか企画までされてるんですね。やっぱり「スゴイ」です。『ウォーキングは私に、若い時よりもずっと健康で細い体を与えてくれました。』という行にジーンと感動。私もそう言えるようになりたいです。ありがとうございます。

>ジョニー様
    レスを頂いて気づきました。ゴロゴロしなくなったし、積極性も出てきたかも。頭を使っても疲れにくくなり、甘い物に走ることが少なくなったように思います。気づかせて頂いて嬉しいです。ありがとうございます。なかなか気づかないところで意外に変化してるものなんですね。

• ウォーキングって良いですね1

素敵な、トピをありがとうございます。
    老若男女問わずスポーツが苦手な人も、手軽に気軽に出来ちゃう
    そして、確実に身体に良い運動です。
    ワザワザ高いジムにいか無くても済みますし実に安上がりです。
    危険がなく地味ですけど、深いですね。
    私は、ウォークマンを聞きながら歩いてます。とても楽しいです。

以前、勤務先で引き取りや届け物が多い業務がありまして
    自転車も無い事もあり全て歩きでした。
    そんな時、履いてたサンダルが壊れ急遽スニーカーを購入(3900円位)
    丈夫で履き易くて、歩き易くて疲れない。
    以来、歩く事が苦にならなくなりました。
    なにも値の高いウォーキング靴じゃなくても良いですよね。

それから、帰りの電車を二駅前で降りて歩きにしたり(1時間位)
    そんなこんなで、毎日続けていたら、2ヶ月で服が2サイズダウン。
    体重も、7キロ落ち更に動き易くなりました。
    楽しいダイエットでしたし、夜も直ぐに寝付きます。
    体力がついたのか風邪も滅多に引かなくなりました。

• ウォーキングって良いですね2

それから、「ウォーキングに最適な季節って冬だ」という事に気がつきました。
    真冬でも、汗ばみますよね。
    「真冬に汗が掛けるってある種贅沢だ」と勝手に思ってます(笑)

寒いからと動きが鈍くなりがちですが、そこを逆手に取って
    キツイ夏場よりも実は楽です。歩いていく内に丁度良い暑さになり
    外の冷たい空気がナチュラルクーラーになります。
    なんだか街中にエアコンを入れてる感じで、実に贅沢気分ですよね(笑)

てくてくさんは、何か音楽を聞きながら歩いてるのですか?

• ありがとうございます(トピ主です) 4

忘年会シーズンに突入し、天然腹巻がさらに厚味を増すこの時期こそ頑張りどき心してるトピ主です。皆様が歩いていらっしゃる距離を思うとお恥ずかしいのですが、やっと10km歩けるようになりました。お陰様で楽しく距離を伸ばせました。

レオン様まで嬉しく拝見いたしました。

>レオン様
    素敵なトピと仰っていただけて嬉しいです。でも、素敵なトピになったのは、レオン様はじめ皆様のお陰だと思っています。匿名ならではの怖さも報道されていますが、匿名ならではの優しさや温かさを実感しています。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。

レオン様のきっかけは、お仕事だったのですね(驚)。体重の変化もすごい!天然腹巻も脱げるんだと希望が(笑)。
    岩盤浴やサウナもいいですけど、寒いときでも体を動かして汗をかけるって贅沢なことですよね。そう思うと気持ちが豊かになってきます!
    音楽は、只今、選曲中です。普段鈍いくせに変なところノリやすくて、リズムやテンポによって歩く速度が変わっちゃうので困っているのです(笑)。レオン様はどんな曲を聴かれているのでしょうか?おススメがありましたら、教えていただけますか?

• てくてく様 1

10kmなんて凄いじゃないですか!約2時間は、歩いてますよ。
    驚異の減量成果は確かにありました!
    只の運動不足だったようです(爆)

その後、動き回れる業務が代わってデスクワークのみになり
    帰りがけのウォークでは足りないようで
    ワンサイズ戻ってしまいましたが、それでも、SからMのキープです。
    周囲からは「丁度いいのでは?」との意見が多いです。

私が好きで聞いてる曲は「Hooked On Classics」のシリーズです。
    http://kore.mitene.or.jp/~jamboree/hooked%20on%20classics.html
    アップテンポなクラシックの曲が次々メドレーで出てきます。
    1〜3まで持ってます(ネットで買いました)
    今も、買えるかは解りませんけど、(以前買った店では現在品切れみたいです)
    丁度「のだめ」が流行った時に、結構出たみたいですね。(店の人情報)

• てくてく様 2

↓こんな感じの曲です。テンポが一律してるので歩き易いです。
    クラシックなのに、ノリノリなリズムです。クラシックは脳にも良いし。

http://j-ken.com/category/all/data/494554/

http://j-ken.com/category/all/data/646006/

ウォーキングすると、開運するという話も聞いた事があります。
    「歩く行為こそが霊長類としての証!」

http://allabout.co.jp/interest/kaiun/closeup/CU20070428A/index2.htm

プラス面が多々あるという事ですよね。
    自分が簡単にしてる行為が運気を上げてるなんて
    なんだか深いです。
    でも、難しい事は考えずに楽しく出来てる事が一番だと思います。
    自分が楽しくないと、何事も空回りしますからね。

• レオン様

こんにちは、トピ主です。
    嬉しく拝見しました!

10km歩けたといっても途中1回休みを入れ、週末のみでして(笑)。これを普通にできたらいいなあ&少し走れたらいいなあと夢ばかりが膨らんでいます。減量効果も期待中ですが、レオン様のように「ちょうどいい」というのが理想ですね。

曲のご紹介ありがとうございます!クラシックって飽きないですよね。流行モノとは異なったエッセンスが凝縮されているかのようで。しかもおいしいとこ取りのメドレーは気分がよくなりそう。早速探してみたいと思います。交響曲や協奏曲の多くが「動・静・動」の構成になってるようで、振り回されてましたので助かります(笑)。

それと、ウォーキングで開運ですかっ?!始めるときは全く思い至りませんでした。脳科学者の茂木さんだったでしょうか、「歩いているときに考えが整理されて、アイディアが出やすい」というようなことを仰っていましたし、他の方のレスに脳に血液が回るせいで気持ちに余裕が出るのかな?とありました。歩くって奥が深そうです。

レオン様は何か開運体験はありますか?
    みなさんの開運体験もお聞きしたいです。

• てくてく様 3

開運は、ですね

トピ主さんを初め、皆さん「ウォーキングを始めて良くなった」というお話ですので
    既に、開運されてるのではないですか?
    開運と言うと、「お金持ちになった」「恋人や結婚できた」「学業・仕事」等が
    よく挙げられますけど、まず自分が向上した気持ちになると自然と行動に現れ
    やがてそこへ繋がり易くなるのではないかと思われます。
    気付くと何時の間にか結果がそうなっていたとか。

それと、ちょっと困難な場面にぶつかっても「大事に至らなかった」等も
    運が良かったとも思い当たります。

大きな収穫は無くても悪い事も起きないとなれば、これも、そうかな?と考えますね〜。
    不安だったけど、無事にクリアできたという小さな事でも同じかもしれません。

欲を出せばキリがありませんしね。

こんな感じです。

• てくてく様 4

てくてくさんも、クラシック好きなんですか?
    では、きっとこのメドレー曲は嵌ると思います。
    演奏に手抜きは無く、伝統あるロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の重厚で流麗なオケですし。
    手に入ると良いですね?
    私は、この3枚のCDから選曲し1時間分程の長さに集めフォルダにして聴いてます。
    曲が終われば丁度1時間歩いた事になります。

あと、曲のテンポが同じでも人間の足って同じテンポ継続は難しいので
    時々ズレたりしますね〜。なので、リズムが無関係な癒し系ヒーリング曲で歩く事もあります。
    公共施設の図書館など利用すると無料レンタルできますし、ヒーリング曲はこちらで利用しました。
    フックトオンシリーズをこちらでも探されてみてはいかがでしょう?
    一般のレンタルショップみたいに結構色んなジャンルがありますよ。

• レオン様 (2)

レオン様、こんにちは。
    急な出張のためお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    今回も、嬉しく拝見しました。

開運ときくと滞っていた何がが動き出し展開していくようなイメージがありました。仰るとおり「開運」かと嬉しくなりました。気づかせてくださりありがとうございます(だから鈍い・笑)。

よくある「恋人ができる」等はわかりやすいですよね。現状は変わらないけど幸せの感度が上がったとか、安泰、プチ幸せがチョコチョコ・・と幸せの形は色々だなあと思います。
    何を求めるかは十人十色だと思いますが、レオン様と皆様が、昨年の今頃より、いやいや昨日よりハッピーだとお感じでしたら、てくてくも嬉しいですし、励みになります。
    (仰るように欲にはキリないですが)

皆様が残り少ない今年と来年、より元気でハッピーになりますように。
    いつもありがとうございます。