職場で休憩する場所

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

レモン

職場に給湯室等、ほっと息をつける場所がない方は、どのように休憩をとっていますでしょうか?

タバコを吸う方は喫煙室に何度も行き休憩できると思うのですが、吸わないスタッフは休憩できるような環境がなく困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないです・・・

ほっとする場所、ないです。。。
    トイレの個室に数分いるとか(誰か来たらすぐに出ますが)、
    ビルの外に出てみます。

といってもビルの外は喫煙所ばかりで
    どこもかしこもモクモクしているので
    スーパーにドリンクを買いにいったりしてます。
    居場所がないってつらいですよねぇ。

今度ビルの中にあった喫煙所が一箇所なくなるそうなので、
    さらに多くがビルの外に出てくると思われます。

• ズバリ、トイレです。

確かに、タバコを吸わない人は休憩室がない場合、休憩する場所に困りますよね。トピ主さんの会社は給湯室もないのでしょうか? 私の現在の勤め先も、喫煙室はあるのですが非喫煙者向けの休憩室はありません。なので、仕事で疲れを感じた時はトイレの個室または洗面所に10分から15分程度こもります。座りっぱなしが基本の仕事なので、時には階段を上り下りするなどして体を動かしたり、寒くない時期にはビルの外に出て風に当たって気分転換することがあります。

喫煙室だけでなく、非喫煙者向けの休憩室があれば良いのですが、スペース上無理なら自分のデスクでの休憩を認めてくれたらいいのに、と思います。

事務所というところは仕事の質や量にかかわらず、そこにいるだけでも疲れる場所なので、労務管理の観点からあまりクソマジメにならず適度に自主休憩を取るように職場ぐるみで奨励していくべきだと思うほどです。

• 同じです。

同じです。
    いったいどこで息抜きをしたらいいんでしょう。。。。

私の会社は小さな会社ですので余計に息抜き場所がないです。
    ですので、お昼休みは必ず外に出るようにしています。
    女の子8人しかいない会社ですが
    他の7人は社内で食べています。私は外で一人ランチしています。
    ずっと室内にいると息がつまります。

お昼だけでは正直物足りないです。
    もっと息抜きしたい!

• 安住の地を追われて

わたしは看護師さんのようなシフト勤務です。
    うまく睡眠調整ができなくて、夜勤つづきの後の日勤の日は、
    数時間しか眠れず、いつも貧血でふらふら。そこでお昼過ぎの休憩時間
    には、一休みしたいのです。資料室のような奥でじっとしていたら、「仕事
    するところで休むな」といじわるな中高年の女性にいびられ、最近、休憩室
    ができたと思ったら、大股を開いて、至近距離で大声で携帯電話をされたり。
    気持ち悪くてぐったりしている人がいたら、声のトーンを落とすとか、すると
    思うんですが、お構いなし。休憩室なら何やってもいいだろうという考えなんでしょうが、
    本当に非常識な人っていやですねえ。休憩室に行くのもおっくうに。
    またやすくて、居心地のいい「安住の地」を探さねば。

• そういえば無いわ

給湯室なんてものは無いし、ワンフロアの社長から下っ端まで見渡せる会社なので、そういうのは無いですね。
    お昼休みに自分の机に突っ伏して寝るのが唯一の休憩でしょうか。
    後は人が出払っているときに、小町を見る程度・・・。

職場で休憩っていう発想が無かったので、目からうろこです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちの医療事務員さんは

派遣ということもあって休憩室が用意されていません。
    彼女達がいなければすべて終わりだというのに。
    そこで彼女たちは
    休み時間を削っても
    そこに行く移動時間に走ってでも
    休憩に向かっています。

駐車場の自分の車の中です。
    それでもホッとできると彼女たちは言います。

• 喫煙室でタバコ休憩

>そこそこさんsama

就業中に小町見るんですね。。その事の方が目にうろこですよ。。

○ 休憩時間の長さ
     労働時間6時間超 → 休憩時間:少なくとも45分
     労働時間8時間超 → 休憩時間:少なくとも1時間

と労働法で決まっています。
    派遣では、機器入力操作は連続1時間までで、休憩をとりこむ、とされています。

• 会議室をつぶしました

喫煙しない人には、休憩室がないとつらいですよね。机のPCの前じゃくつろげないし。
    私の職場は、会議室が4室あったんですが、もともと使い方がルーズで物置になったりしていた、5〜6人スペースくらいの会議室のひとつを休憩所のような、供用の作業場所のような使い方に変えました。当初、自分を含め煙草を吸わない人たちに好評でしたが、
    今では、派遣社員のたまり場になってしまい、たまにしか行かない社員が入りにくい場所になってしまうほど、快適のようです。
    ほんとはみんなの仲間に入りたいのに話題に入っていけない、結局PCに張り付いている正社員でした(T_T)