お金持ちそう・・とは

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

スコ

はじめまして、39歳、既婚女性です。
30を過ぎた頃から、初対面の方に、よく「お金持ちそう」と言われます。ハッキリではなくても、例えば、初診時、医師から「あーやっぱり一目見てこの辺の人じゃないと思った」とかタクシーでマンションに着いた時「あーあなたの様な方はこういう所に住めるのですね」です。全て男性からです。
これは嫌味でしょうか?あまりによく言われるので、私としては良い気持ちがしません。持ち物は高級な物ではないので、態度が傲慢であるとか、私に問題があるのかも・・と思います。

以下、自分についてです。
アクセサリーはつけません
服装は、デパートで購入(プラダ、シャネルなどではないです)
バッグは合皮で3万くらい(ブランドではないです)時計は安物です
靴は良いものを履きます。
ヘアスタイルはミディアムで、巻いていません
口調は敬語です。〜ですのよ、ございますわよ、などは言いません。

ちなみに私は口には出しませんが、他人をお金持ちそうと思う場合は、宝石やバッグ、時計で判断しています。
同じような経験のある方、人に対してお金持ちそうと思った時の判断方法、アドバイス等、ご意見お願いします。私としては、言われたくないです。

アメリカ人の男性の友人に言われた時、嫌な気持ちになる旨、話したところ、「クラス感がある」というのは誉め言葉だよ、スコはおかしいねーと驚かれました。けど日本人である私にとっては嫌な感じがします。考えすぎでしょうか?友人には聞けないのでこちらで率直な意見をお伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いこと

私はお医者さんとかタクシーの運転手とか、初対面で言われた事はないですが、
    職場や学校の同僚に、関わって何日目かに言われます。
    ブルジョワとか、金持ちそうとか。
    そういえば、男性も多いですね〜。
    結構皆さん、持ち物とか、食事内容(ランチ)とか見てるんですよ。
    あとは話の内容からの推測ですけど、トピ主さんは個人的な話をしてらっしゃらないのですもんね〜

清楚でハイソな感じを漂わせてらっしゃるのでは?
    それは良い意味ですよ。
    嫌味のレスもつくかもしれませんが、私はそういう人が同性でも好きです!

• 不思議ですね

お金持ちを何人か知っていますが、ファッションにお金をかけていない人はなかなか見抜くのが難しいです。

トピ主さんが言われて嫌な気持ちになるということは、その場はあまりいい空気じゃないんでしょうね。
    そういう時に想定されることを考えてみました。

・空気が読めないでマイペース 
    駅前でタクシーを降りるときなど、普通ならささっと支払うような会計の状況時にものんびり財布を開きのろのろ支払う。

・してもらって当たり前という態度 
    自分でしてもいいことでも何かしてもらえるまでただ待っている。
    喫茶店で飲み物を置いてもらうとき、ウェイトレスが起きにくそうにしていてもちょっとした気を利かせない。

・軽い質問などへの回答が冗長
    ごきげんよう、お出かけですか? 天気がいいですね!などの話題提供的な質問にも「そうそう、云々」と長々答えるなど

おそらくお金持ちゆえにお客というシチュエーションが多く、気を使うことがないからこういうマイペースになってしまうのかなと思います。
    ひょっとしてそういうことでは・・・ないのですよね???

• 褒めるのがへたなだけ

「お金持ちそう」という言い回しで相手をほめているつもりの人っていますよ。

全体の雰囲気が上品な人に対して、素敵ですよと意思表示するときのボキャブラリーが不足しているのでしょう。

私が他人をお金持ちそうだと心の中で思うのはその方のもつ雰囲気からの総合判断です。

• 私の個人的な意見として

こんにちは。
    読んでいて『もしかしたら…』と思ったのは
    姿勢が良い、落ち着きがある、おっとりしていて
    物腰丁寧、美しい日本語を話す、などが思い浮かびました。

普通、感じていてもやたらに声に出してまで言われると
    しかも何度も異なる人物から言われると、何でかな、と
    思いますよね。

今時の人に珍しい、良い意味で目立つのではないかな
    と思いました。

でも今時のタクシーの運転手や初対面の異性などは
    ずばり、はっきりと表現しますね。
    異国にいる私としては少々カルチャーショックでした。
    私がもし、初対面でトピ主さんのような方に出会ったら
    心では思っていても、わざわざ口に出してまで表現しないかも知れません。
    親しくなってから『実はあの時…』と印象を語ったりするかも知れませんが。

私の個人的な意見でした。

• 穏やかで感じがいいからでは

こんにちは。トピ主さんは持ち物から判断されるのではない、いい意味のお金持ちの雰囲気をお持ちなのだと思います。

医師に対しては、その地域一般の方とは違う何かをつい醸し出してしまったとか? 例えば、話し方がゆっくりであるとか、病気なのに落ち着いていてせっぱ詰まった感じがしないとか。素直で謙虚であるとか。タクシーの運転手さんにも敬語でやさしく普通に話しかけられて、それでそのように言われたのではないでしょうか?

余裕や自信のないふりをすれば、お金持ちそうとは言われなくてすみそうです。でも、ご友人に言われたとおり、それは褒め言葉と受け取っては?

このご時世ですから、人を人とも思わない話し方をする人や、感じ悪く振るまう人もいるんですよ。最初からケンカごしとか。トピ主さんはそうではないんですから、たくさんの人と接する人によると、私ってどうやらそんなふうに見えるのね、といいほうに受け止めては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うまく言えないだけ

「お金持ちそう…」と言われたら私は嬉しいですが、スコさんはそうではないのですね。
    スコさんを見てそう言った人たちはきっと「きちんとした感じがする」「エレガントだ」「何となく華がある」等々、褒め言葉としていっているのだと思いますよ。

余談ですが、(私から見れば)ファッションはデパートで購入、バッグは合皮で3万円もする…というだけで十分お金が掛かっていると思います。

決して高級ブランドを身に付ければお金持ち見えるとは限りませんし、
    ブランドバッグを持ったギャルっぽい女性や全身ブランドで固めた服装を見て「お金持ちそう…」と思いますか?
    やはり「きちんと感」があるかないかは大変重要だと思います。
    きちんとした感じだけでも、お金持ちそうとは思わないのでスコさんはきっと華のある女性なのでしょうね。

たいていのブランド物や派手なものはお金を出せば誰でも買えます。
    しかし雰囲気などはお金を出せばすぐに手に入るものではないのです。
    是非これからは褒め言葉として受け取ってほしいです♪

• 充分見えますよ

>服装は、デパートで購入(プラダ、シャネルなどではないです)
    バッグは合皮で3万くらい(ブランドではないです)時計は安物です
    靴は良いものを履きます

これで充分お金持ちに見えます。
    同年代のファッションを見てみましょう。服はユニクロみたいなカジュアル、かばんはトートバックみたいなの、靴はウオーキングシューズ、これが39歳あたりの定番ファッション。病院で、きちっとした服している人も少ないし金持ちに見えるのでは?

• モノではなく態度なら

人に何かをしてもらうのは当たり前という感じの人も、
    おっとりしていて上品な人も、
    どちらもお金持ちそうにみえますよ。

モノで言うなら、
    いかにもゴージャスなものを身につけている人だけでなく、
    地味に見えても、良い生地の服、体に合った仕立ての良い服を着ている人、靴や鞄などの手入れが良い人も、
    お金持ちそうに見えます。

嫌みな感じのお金持ちもいれば、感じの良いお金持ちもいるってことです。
    あなたはきっと後者でしょう。

• 態度だと思います

おそらく、態度、物腰だと思います。
    動作に余裕があって、せかせかしてなくて、シックな上品そうな服装の人はそう見えるんじゃないでしょうか?

私もよく「お金には困ってなさそう)と言われ続けてますが、(実際には余裕なんてなしですよ)「そんなことないよ〜」と笑っておきます。でもいい方に取っておいた方が、気が楽じゃありませんか?

反対に「お金に困ってそう」とか思われるのも嫌じゃないですか?私は嫌です。
    お金があってもなくても、私は周囲の人に思いやりがあって、好感のもてるシックな装いでエレガントな人(男女問わず)が一緒に居ても心地いいです。(そういう人はいつも微笑んでいる事も多いですね。)

ですので、自分で本当に傲慢な態度を取っていないかどうか、いつも気を付けていれば、このまま褒め言葉として受けて良いのではないのでしょうか?

• 私もたまに言われますが

私もお金持ちではないですが、たまにお金もちそう、と言われます。
    でも、全然悪い気はしないし、嬉しいです。
    持ち物は全くブランド物ではなく、宝石も婚約指輪くらいで、時計もつけていません。
    でも言われるのは、「落ち着いた、上品な感じ」とよく言われます。

母が言うのはやっぱり人は育ちが顔に出るものだ、という事です。
    しっかりと教育を受け、ちゃんとしたマナーを身に着けた人はブランド物を持っていなくても、それなりの品格がでるのではないでしょうか。

• いいじゃないですか〜

ううん
    トピ主さんはきっとステキな方なんですよ。
    下品で、自分の財産をひけらかすような雰囲気の方よりは断然いいじゃないですか〜♪

私が思う「お金持ちそうな?人=クラス感のある人」は
    ・肌が綺麗で健康的
    ・上質な服を着ている(ブランドこだわらず)
    ・会話が上品
    ・無駄な安物買いをしない(必要なものを必要分だけ購入)
    ・堂々としている(しかし威張っていない)
    ・姿勢が良い

ってとこでしょうか?
    羨ましいわ〜☆

• すばらしい!

貴方が人よりも勝っているといるため、殊更賛成からそのように
    言われるのでしょう。それは貴方にとって良いことなのであって
    決して悪いことではありません。ですから、きっと考えすぎですよ。

女性からは言われたことがないのと、貴方の文章から貴方の姿と
    性格を推察するにとても謙虚で出しゃばらない女性だと感じました。
    自意識過剰ではない所も好感がもてます。
    気になさらずご自分のカラーをこのままずっと大切にしてくださいね。

• いいことだと思うんですけど、、

ハイパーブランド系を持っていても、持ち物に負けてる感のある人達からすると歯噛みするようなお悩みですね。
    でも、お嫌なんですよね。

持ち物が別に高級であるわけでない(失礼!)し、それを見た周囲の人が受ける印象を変えるのは難しいと思うので、トピ主さんの中での「お金持ち」のイメージを変えませんか?

持ち物の値段を挙げていらっしゃるので、トピ主さんの中での「お金持ち」のイメージって、俗に言うブランド好き系、成金系、のし上がり系、つまり下品系なのかもなぁ、とおもうのですがいかがでしょう?
    でもそれは正しい「お金持ち」のイメージではありません。
     本当の「お金持ち」は、上に挙げたイメージとは違って、持ち物の値段に頼らない、そこはかとない上品さがあり、優雅で、、というような、お友達の言う「クラス感」がにじみ出ているんです。
     どうでしょう?それでも「お金持ち」にみえるのは嫌でしょうか?

• スタイルがいいのでは?

私は職業柄ある程度女性の持ち物の目利きができます。
    ブランド物も特にお持ちでないのに、お金持ちそうと見えるのは、
    背はある程度高く、髪のボリューム・艶があるのではないですか?

• 揉めそうな予感

お金持ちに見られて何か具体的に困る事があるのですか?
    実際は貧乏なのにお金持ちにみられる事が嫌なんですか?
    それともお金持ちなんだけれど貧乏に見られたいんですか?

なんだか「若いと繰り返し言われた時の返答」の たかこさん
    にそっくりの文脈ですが。

どういうコメントが欲しいのか良く分かりません。

• うらやましいです

トピ主さんは品がある方なのでしょう。
    飾り立てなくても素敵に見えるんだろうなと思いました。

私はお金持ちではありませんが、そこそこ潤った生活をしています。
    が、人からはそうは見られません。
    実際ブランド物も興味が無く、服も同じものを長く着ていたり、
    化粧が薄くて童顔で若く見られるせいもあると思います。

それ自体は全然かまわないのですが、たまに新しくお知り合いになった方で、
    私の見た目のイメージでうちの経済状況を勝手に判断され、
    後で、お金持ちだったのね(怒)!というふうに態度を変えられることが何度かあったので、
    そういう時に、私の見た目や態度にもっと威厳があれば…と思います。

ブランド等で着飾っていても、お金持ちに見えない人もいます(成金風)
    なので結局その方の持っている容姿、雰囲気や話し方が大きいのだと思います。

それとトピ主さんは、飾り立ててはいないけれど、靴とかポイントでいいものを身に着けている、
    そういうセンスのよさが余計にお金持ちに見えるのかもしれないですね。

答えになっていませんが素敵な個性だと思います。

• 立ち居振る舞いでは無いでしょうか?

その方の出される雰囲気ってありますよね。ちょっとツンとした方、お高くとまっていそうな仕草、堂々とした歩き方、
    上品そうな方、身なりの良さそうな服を着ている方、それぞれは違いますが、瞬間的にお金持ちそう・・・と
    判断する事もありそうですね。
    後は元々の顔立ちでしょうか。お嬢様そうな顔立ちとか。
    ブランド物を着ていたりアクセサリーで着飾っている人だけでなく判断基準は色々あると思います。
    身近な友人に聞いてみたら良いと思います。

• 私が思う”お金もちそう”は

肌と髪にツヤがある女性です
    きちんと手入れをする余裕(お金・時間・心)のある人なんだな〜
    って見えます。

あと話し言葉が丁寧で声感じもきっと落ち着いてるのではないでしょうか。
    あとは表情が穏やかなのでは?

いずれにしてもとってもいい意味ですよ、きっと

• 羨ましいです

トピ主さんは品格がある方なのでしょう。
    羨ましいお話です。

自論ですが「品は一日にして成らず」と考えております。
    高価な持ち物などなくても、品が良く見えるというのはご自身に「品」が備わっているからですよ。
    褒め言葉ですよ〜

なぜ「言われたくない」とお思いなのかが不思議です。

• そんなの簡単。

アクセサリーはつけず服もバッグも言葉遣いも常識の範囲、それなのに男性から『お金持ちそう』って言われるのですね。
    そういう時の返答は、にっこり笑って「違います。お金持ちじゃないです」と答えれば良いのです。
    そういうふうに答えておけば、たたみかけるように「そんな事はない。金持ちだろう」などと失礼な事を言う人はいないはずです。

あるいはトピ主さんが眉をつり上げて、「金持ちそう金持ちそうってあなた、初対面の人に向かってなんて事おっしゃるんですか?私、とても不愉快です」と答えれば、その剣幕に驚き、「これは失敬な事を」と無神経な発言を反省して謝ってくれるのでは。

しかし金持ちそうに見えることに対して、「クラス感」「誉め言葉」という考え方をする外国のかたもいらっしゃるのですね。興味深い反応だと思いました。
    私の勘違いかと思いますが、年令と既婚のところが違うのに、このトピが“「若い」と繰り返し言われた時の返答”のたかこさんでしょ!という印象を持ちました。世の中広しと言えども、同じようなシチュエーションのかたっているのですね。
    いずれにせよ、いやならいやと言うべきではないでしょうか。

• お住まいの地域

医師やタクシーの運転手さんに言われたんですよね?
    身なりも特に高級志向でないとするなら、おそらく良い地域にお住まいなのではないでしょうか?
    医師はカルテで住所を見て、タクシーの運転手さんは到着時にその場所を見て、それぞれ「お金持ちそうだなぁ」と思ったのかと。
    というのは私がそうだからです。
    私自身はお金持ってないですが、住んでる地域が治安の良い、教養の高い方が多い地域なのです。
    トピ主さんと同じように、特に男性によく言われます。
    ちょっとお付き合いすれば私がお金持ちでないことはわかるだろうし、お付き合いが生まれない方にはどう思われていても別に気になりませんが、一応否定はしておきます。

もしトピ主さんが見た目や雰囲気だけでお金持ちそうだと言われるなら、きちんとして美しい人柄に見えるってことで、とても素敵なことだと思います。
    私もそんな人は大好きですし、憧れます。

• トピ主です

ロンタさままで拝見しました。皆様、ありがとうございます。あたたかいご意見、こころが落ち着きました。また、「う〜ん」さま、勉強になりました。確かに3年前より専業主婦になり、口調もよりゆっくりになりましたし、空気、読めてない部分が出てきているのかもしれません。。
    実際、お嬢様育ちで、お金持ちなら気にならないと思うのですが、私は中流家庭で育ちましたので、(きどってる?って事かな・・)など、過剰に反応していたかもしれません。

私は営業職をしておりました。必然的に、お会いする方はある程度決定権をもった役職の方になりますので、ご年配の男性ばかりです。その為、敬語や姿勢、といったビジネスマナーには気をつかっていました。「たまちゅうさま」のご指摘にあるように姿勢はいつも良いと思います。

皆様がおっしゃるように、これからは、いい意味にとるようにします。努力します。

• 欲がなさそうな顔

私は庶民ですが、お金持ちの方が多く住む地域に住んでいます。

割と共通するのは、ご年配の方でも姿勢が良く小奇麗、きちんとした靴を履く、髪はまとめすぎないけどやはり小奇麗、代々お金に苦労していないせいか欲のない犬顔。

• 被害がなければいいことですよね

それだけあなたがエレガントで優雅という事です。

私も実際は牛乳が買えないくらいお金がない時もある程なのに、なぜか周りからは「裕福」「お育ちがいい」などと思われています。
    これは、私がおっとりしていて、せこせこしないのんびりした性格から来ている物と思いますが、私の場合は被害があります。

フランスに住んでおりますが、日本人=金持ちと単純に考えている貧しいフランス人は山ほどいます。
    そういうレベルのフランス人は、実際のその人の資産額に関わらず、日本人女性と見ると結婚したがります。
    特に私はお金持ちに見える+そのようなレベルのフランス人でも嫌悪せずまともに会話をする、という原因で、あちらも近寄りやすいのか、のろくでなしフランス人が嫌という程言い寄ってきます。異性にもてる、と周りは思っていますが、実際はこのようなからくりがあるのです。

そのようなフランス人と愛し合えて、お付合いなさる日本人女性もいるのですが、私は嫌なので関わり合わないようにしています。実際、詐欺の標的にもされます。

この様な被害がない限り日本では裕福にみられるのは素敵な事なのではないでしょうか?

• 気品がある

私が想像するお金持ちとは、気品があって、スタイルが良く、肌がきれいで美人な人。
    肌がきれいなのでお手入れにお金をかけていそう。と感じる。
    顔立ちがきれいなので化粧が薄くてもきれいにお化粧してお金かけてそう。と感じる。
    スタイルがいいので、エステとか通ってそう。と感じる。

本当のお金持ちはジャラジャラアクセサリーつけたりブランドをひけらかすように持ったりしないと感じるので、トピ主さんはきれいな方なんだと思います!

• 損もしますけどね

私も母もそう見えるようです。

母親なんて、髪が薄く白髪が多いのに
    髪にあまりお金をかけられず
    仕方なく帽子をかぶっていたら
    それが逆に「お金を持っている」イメージに(苦笑)

父がそれほど高収入でないのにかかわらず
    なぜかお金に苦労をした事が無いように見えて
    近所でも「お金持ち」と言われていました。

その血を引き継いだ私も同様に見えたらしく

父の意向で普段アルバイトしていなかったせいもあって
    「ブルジョアだからね」とか嫌味を言われたり
    あらぬ噂を立てられたりしました。
    学生時代までは、少ないお小遣いを当てにされたり
    ろくなことはありませんでしたね。

ただ、偶然私の実家が当時の公団住宅(しかも古い)
    だと知ったときの男友達の反応は面白かったです。

未だに、苦労していないように見えるらしく
    「バツイチ」だと言うと驚かれます。

ブランド物などほとんど持っていません。
    そういう風になぜか見える人がいるみたいですね。
    最近はそういうものかな、と思うようにしています。

気にしても仕方ないので。

• お返事ありがとうございます

>実際、お嬢様育ちで、お金持ちなら気にならないと思うのですが、

前回のレスでは、一例として資産家でマイペースな知人の話を例にしましたが、お嬢様だから空気が読めないということもありません。
    別の資産家のお嬢様の知人がいますが、彼女は細やかで気の利くタイプの女性です。
    常識を備え、配慮の出来る人だったりします。
    そして、魅力的でやさしい人に囲まれています。

話がそれましたが。
    何か嫌な気分が起きるということは、それはほめ言葉じゃないからだと私なら判断します。
    (面と向かって皮肉を言う人はまれだと思うからです)
    それが重なるのでしたら、やはりご自分の振る舞いを見直す必要があるんじゃないでしょうか?
    誰しも自分を客観的に見直すことは難しいです。
    そのまま暮らしていくのもありです。
    ただ、気持ちの良い人とか、本当に自分にとって大切な人は自然と離れていきます。
    それは不幸なことだと思うんです。
    全ての行動(悪気はなくても無神経だったり、人を不快にさせる行動など)は巡り巡って我が身に帰ってくるんです。
    気がついた今がチャンスではないでしょうか?

• 率直な感想

洋服をデパートで買えることじたい羨ましいです。あと、鞄なのですが本革じゃないのに合皮で3万もするのですか?
    私からすると、すごくいい物をお持ちだな、と思うのですが……
    ユニクロの服でも着てみたら、周りの反応も変わるのではないでしょうか?

• 高い物が全てでは無い

ルイビトン持っている人が金持ちに見えますか?アメリカでは金持ちが持ちますが、日本では高校生からシワクチャのおばあちゃんまで幅広いですよ。下品な人が持つとこれはイミテーションかと疑われます。

現にそうでしょう。要は身に着けるものではなく人からでてくる品性ですよ。私の友人にも居ます。しかし金は大して持ってないーーーこれも不幸ですが。

• 僕の場合

初めまして。僕も、内心、女の人を見て、この人、お金もちそうだなと思うことがあります。口には出しませんが。

いつ、そう思うか。その女性の服が、デパートで買ったもののように思われた時、です。単に、デパートの品は高いと思っているだけなんです。そういうところで、服が買える。お金を持っている。そういうふうな単純な発想です。

それとデパートで売っている服は、やはり、上品に見える気がします。デパートで買った(良い)服を着ている。しかし、アクセサリーはつけていない。化粧もけばけばしくない。そういうところから、この人は育ちが良いのではないかとも勝手に推理してしまっています。