• ホーム
  • 子供
  • 子供を預けて働くことについて、悩んでいます

子供を預けて働くことについて、悩んでいます

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

えりえり

現在、娘は1歳4カ月、1歳半まで育休を伸ばして保育園入園待ちです。
1歳過ぎてから娘が益々かわいくて出来れば私が見ていたいと感じます。
二人目も考えていますが、夫は下の子が1歳になる頃には確実に保育園に入れて働いてほしいと。
夫は35歳(現在32歳)までに安定性ある会社に転職を考えており何とか夫の給料だけでやっていけますが、
転職したら一時的にでも給料は下がるから、月15万円ほど稼いできてほしいと。
生活のために働く事に抵抗はありませんが、悩んでいるのは1歳半までに保育園に入れて現在育児休暇中の会社に戻るか、
今の会社は、一度会社を辞めて、また働くタイミングで職を探かです。

今の会社は三才まで時間短縮が利いたり福利厚生の面でしっかりしていますが、
通勤に片道一時間かかるのと、土日出勤ですが保育園は土日はお休みで、地域サポートを利用し1万弱を月に8回。
私の稼ぎは2、3万がよいところ。あまり稼ぐという意味では割りは悪いです。

私の中でネックになっているのは、こんなに小さな娘が保育園で寂しいと感じていたらかわいそうということ。
私は妊娠中、無理をし切迫早産になり入院を余儀なくされ、やはり子供に一番負担がかかったと感じるので子供中心に考えたいのです。

だからと言って生活できなくなってしまっては困るのも事実です。

夫は、どちらかというと働いてほしいようですが、
と言ってくれますが、子育てしている主婦の就職はとても難しいと聞きます。

再就職で苦労した方、あるいは、保育園などに預けている方の意見など聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の覚悟とお子さん次第

親が心配したり気がかりなのは当然なことだと思います。でも「あずけて働く」と決めたたら、その後は堂々とお仕事すべきだと思います。迷いって子供の不安につながるので。
    ただ、赤ちゃんの頃からあずけられていて一度も親を困らせなかった友人の子が、三年生になって突然不登校になってしまったのです。
    理由は「お母さんに家にいて欲しい」からでした。
    ずっとずっと言えずに我慢してきたことだと思います。
    一歳半で平気な子もいれば、三歳過ぎても不安な子もいます。
    お子さんをよくみて判断されるとよいと思います。
    あずけた後でも、精神面での不安があればすぐにそばにいてあげましょう。
    大きくなってからでは心のケアはとても大変なので。
    ご主人にもきちんと話をして、ただ働きたくないのではなく、今は子供を第一に考えたいと理解してもらえるといいですね。
    私は二人とも三歳まで自分でみました。
    本当は働きたかったのですが泣き叫ぶ子をあずけてまで働くことを自分で受け入れられなかったので。
    お金は必要。でも子供の気持ちはもっと大事。
    復職されたとしても、毎日お子様の変化を見逃すことのないようじっくりみてあげてくださいね。

• 要するに・・・

2児の子供を持つ、兼業主婦です。
    要するにトピ主さんは、何だかんだ理由を付けて、働きたくないんですよね?
    旦那さんの給料でやっていけるなら、良いんじゃないんですか?

私は二人の子供がそれぞれ0歳から、保育園に預け働いています。
    それは、旦那の職種上、安定収入でない為、家計を回さなければならないと判断の上、働きました。

今では、子供も二人とも小学生なので、正社員で働いています。
    小さい子供は、環境に直ぐ慣れます。
    大人と違って順応性が高いと思います。

あと、注意するべき点は「保育園に入園後、自己都合で退園した場合、戻れません。」
    これは、月例の低い0歳児、1歳児だったと思いますが、共働きの家庭が増えている中、入れたらラッキーだと思って、頑張って稼いで欲しいです。
    必要な時期を終えたら、幼稚園等に転園して、パートになるも良し。
    子供と長い時間接すれば良いと思います。

幼稚園でも、夕方保育迄あると思うので、状況に応じて利用するのも良いと思います。

せっかく育休が有って、戻れるのに勿体無いですよ!

• 4月から保育園

通い始めて半年以上ですが助かってます。
    私もかわいい娘を一歳からと思うと切なかったけど、体力や社会性が身について良かったと思います。
    それに今しか稼げないし、学校を選択できるくらいには貯めたいと思います。

仕事も探すのは大変なので続けられた方がいいです。最初はどんな子でも休みがちになります。

頑張ってくださいね。

• 主人は子育てを手伝ってくれていますか?

子供を生後7か月から保育園に預け、働いているシングルマザーです。

子供はよほどの事がない限り、親が思うほど、保育園で「淋しい」思いはしないと思います。ただ、1歳児は0歳児より物心がついている分、保育園に慣れるまで、朝、登園して預ける時に「行かないで!」等、多少(多々?)泣く事はあると思います。
    うちの子は0歳1歳の頃は泣く事はほとんどありませんでしたが、逆に2歳を過ぎてから2−3回泣かれた事があります。昼休みに気になって園に電話したら、私の姿が見えなくなったら、すぐ泣きやんで、その後はケロッとしていたと先生から言われ、ちょっとだけガッカリした覚えがあります。

お子さんより、むしろご主人が子育てに積極的に参加協力してくれるかどうかが問題です。
    保育園に入ると色んな病気をもらってきます。特に4−5歳くらいまでは月に1回は小児科に通うのを覚悟した方がよいと思いますが、ご主人は送迎等を手伝ってくれるのでしょか?またご主人も土日はお仕事ですか?

二人目や仕事復帰をお考えなら、その辺もしっかり確認納得した方がよいと思います。

良い方法が見つかるのを祈っています。

• 我が家も保育園です。

3人の子供達全て1歳から保育園です。
    やはり生活の事を考えると・・ただ今の社会情勢では一度辞めて再就職、
    というのはちょっと難しいです。
    特に子供を抱えていては余計に不利なようですよ。
    幸いトピさんの会社は時間短縮などの福利厚生も整っているようなのでそのまま復帰される方が賢明かも。
    ただ、保育園についてはお住まいの地域にもよりますが土日も開園していたり時間延長保育をしていたりと、さまざまなサービスをしている保育園が増えているようです。
    保育園を管轄している市役所等の窓口で尋ねてみてはいかがでしょうか。また、会社の近くの保育園を探してみるのも良いかと。

小さいうちから保育園に預けるのはどうか・・・とおっしゃる方も居ますがやはり生活がかかるとそういう訳にも行きませんよね。
    うちの3人は結構楽しそうに通っています。
    それに・・親では中々教えられない事も保育園なら上手に指導してくれます、お陰で家はトイレトレーニングもお箸の持ち方も全て保育園でした。
    親だとついイライラしてしまいますが・・(私だけでしょうか?)
    とにかく保育園を色々探してみる事ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳6か月の子を預けています。

育休復帰組です。1歳と同時に認可園に行っています。

>こんなに小さな娘が保育園で寂しいと感じていたらかわいそうということ。

正直、まだ1歳半でしたら、寂しいとか分からない。と言ってもいいと思います。断言するのは語弊はありますが、
    本当に寂しいって思うのは2歳すぎ、3歳ぐらいで寂しいと思う子は出てくると聞きます。

1歳半でしたら、ママと離れるのが朝辛い、5分ぐらい泣くという子は
    いますが、慣らし保育が順調に進み、少しずつ様子を見ながら、段階的に保育時間を長くしていく感じにすると、
    一日中泣いてばかりいる…という子は少ないと思います。クラスに7人乳児(0.1歳)がいますが、未だに泣いてばかり
    いる子うちの園にはいません。

なので、1歳代から預けた方が適応力はあると思います。

ただ、給与面と保育料の兼ね合いが問題です。
    私は毎月保育料6万円で、給与・賞与は時短してるので復帰前と比べ
    給与が7万円減額しています。自由になるお金は2.3万がいい所です。
    この点、ちょっと予想外でした。 この点、私はよく考えるべきだったと反省しています。

• 働くママ1

こういうのに初めて投稿します。私自身ももうすぐ2歳になる子供がいる働くママです。 私も絶対に1歳までは自分で育てる!と決めて会社には申し訳ないですが、育児休暇給付金だけ貰っていました。
    延ばせるだけ育児休暇を延ばそうと思っていたのですが、シングルマザーと言う事もあり、保育園の空きが見つかってしまった&思っていたより安かったとの事で入園を決めました。(子供は1歳3ヶ月くらい)
    最初の1,2ヶ月ははっきり言って仕事なんてやってられません。私の場合は
    実家に戻っていたので、強引に働きに行けたとは思えますが、子供が熱出したり外野が五月蝿かったりで復職後の最初の1ヶ月はたった7日出勤でした。

本題ですが、お子さんは大丈夫だと思いますよ。私も慣らしの初日に迎えに行った時に声が枯れる程泣き続けた子供を見て、本当に働く価値があるのか?もう少し分かる年頃まで待ってあげられないのか?と悩みました。
    けれど少しずつですが、子供は慣れます。2ヶ月間くらいは正念場だと思います。
    2に続きます。

• 働くママ2

2です。最近では子供は迎えに行っても帰るのがつまらなそうな顔をする程です。母子ともに辛いのは最初の少しだけだと思いますよ。

私は同じ会社に復職したので、再就職の苦労はわかりませんが、正直大変なのではないだろうかと思います。えりえりさんの現在の会社は福利厚生が良いとの事ですので、同じ会社の方が良いのかな?とは思います。半年頑張れば、復職祝い金というのがもらえますので、それを励みにするのも良いと思います。産休前の給料の20%×育児休暇月間分ですので、けっこう大きいですよ。例えば土日はご主人がお子様を見てはくれないのでしょうか?どちらかのご両親がお近くに住んでいたら交替で見ててもらうとか・・・。

よっぽど出来たご主人じゃないと共働きは女性にかなりの負担がかかると思います。ご主人のお給料でやりくりできるなら働かなくても・・とも思ってしまいます。難しいところですよね。もう少しご主人と相談してみても良いんじゃないでしょうか?頑張って下さい。

• やめたら?

働くのはお止めになったほうが・・・

私は、3歳・8歳の二児の母で、フルタイム勤務です。
    夜勤もあり、子供には寂しい思いをさせていると
    思ってはいます。
    第一子を11か月で保育園に預けた時、
    母を追って泣く子供に、私自身も泣いてしまいました。
    が、仕事をしてお迎えに行った時、
    保育園の先生に抱っこされ、
    歌をうたってもらって
    笑っていた我が子を見て、あなたも頑張っている事を
    ママは励みに頑張る!って涙しました。

私自身が、家事も苦手な事・職場には働くママが多い事
    などから、専業主婦の選択肢は初めから無かったのですが、
    迷いのある人には厳しいと思います。

子供と離れている時間、彼らも小さいながら
    がんばっていてくれる・・と思うからこそ、
    仕事で私自身が認められているからこそ、子供たちを
    毎日ギュッて抱きしめて、チューしてって出来る。
    でも、それは、やはり、毎日葛藤です。
    いつも家にいるお母さんの方がいいに決まってますもの・・
    自分がそれに向いていない事を分かっていながらも迷う
    のですから・・

覚悟が無いなら止めた方が・・

• 育児休暇

って、その手当をもらっといて辞めるんですか?なんだかなあ…

子どもは保育園大好きですよ。別れ際は泣くと思いますが、やはり友達と遊ぶのはとても楽しそうでした。

今は事情で働くのを中断してますが、わたしも仕事をしていたため早産になりましたが復帰は4ヶ月のときに違う会社に就職しました。

生活できないから働く。子どもはみんなママから離れたら多少さみしいでしょう。でも生きていくことを最優先しないでどうやって子どもと幸せに暮らすんですか。

育休手当をもらって辞めるのも非常識ですが、割りのよい仕事を探して就職活動してから悩めばよいこと。何も始めずに悩むなんてばかばかしいです。
    甘えすぎです。

• 1歳0ヵ月から預けています

入園して8ヶ月、うちの息子は喜んで通っています。

園ではなかなか言い尽くせない位、先生方が子供のために毎日いろいろと尽くして下さり、私と二人きりで家にいるよりも確実に息子は幸せだと思っています。

楽しそうに過ごしてはいても迎えに行くと、とても嬉しそうに駆け寄って来てくれます。こちらも嬉しくなりますよ。

保育園の様子は連絡帳で教えてもらえます。これを読むのも楽しみです。
    うちの園では両親とも仕事であれば、土曜も保育をしてもらえます。ご主人も土日ご出勤なのでしょうか?

• まず、いまの会社に戻る!

4歳と3ヶ月の娘がいます。私も長女の復職時、同じように悩みました。アドバイスとしては、お子さんを預けて今までの会社に戻られるのがベストな気がします。昨今の急激な経済状況不安定な状況から、現在の企業の採用状況はとても厳しくなっているからです。「子持ち
    」でなくとも、新しく職を探すのは難しいと思います。それよりは業務なども慣れて、人間関係も出来ている環境に戻った方が仕事もしやすいと思います。子どもが保育園で寂しく思うのでは・・・とのことですが、それは勿論寂しいです。特に朝のお別れの時など、号泣するでしょう。でも、段々慣れてきて、子どもの世界も出来てきます。お迎えに行った時、お友達と楽しそうに遊んでいたり、ダンスしていたり・・・。この前長女に「一才から保育園に行ったの、覚えてる?寂しかった?」と聞いてみたところ、「ママと離れるのが寂しかったのよぉー、でも、行っちゃったらお友達と楽しかったのよぉー。」だそうです。(笑)とにかく今は毎日元気に通ってくれています。まずは土日(せめて土曜だけでも)預かって頂ける保育園を探してみては?生活の基本があって、子どもの笑顔があると思います。

• 保育園について

2・3万しか稼げないなら近所の飲食店やスーパーでパートでいいような。そのほうが子どもの負担も少ない。
    うちは2歳で保育園に入れました。
    人見知りもなく母子分離もできていたのでかなり甘く考えていました。
    1・2日は新しい場所とおもちゃで楽しく遊んでくれましたが・・・。
    その後は毎朝大泣きですがりついてくる子どもを保育士さんにばりっとはがしてもらって後ろ髪を引かれながら電車に乗り込み・・・後悔で電車の中で泣いてました。
    最初の1・2週間はそんな感じで子どもは預けている間ずーっと担当の先生にだっこしてもらっていました。
    1ヶ月くらいで保育園になれて泣かなくなり遊べるようになり・・・そのうちお迎えに行ったらもう来たの?まだ保育園で遊びたかったと言われるまでになりました。
    うちは途中入園で春入所では無かったので先生も手を掛けてくれましたし、お友達も優しくしてくれました。
    園によっては泣いている子どもをほっとく園もあります。
    保育園に行くことのストレスで熱が出て通えずに結局退園する子どもも居ます。
    ただ慣れてしまえば保育園は第二の我が家です。

• 分かるけど・・・

成長していく子供を見ていると、ずっと一緒にいたくなる気持ち分かります!私も1歳半の息子がいるんですが、保育園に預けています。土・日と休みなので、休日が楽しみです。

多分他の方からもレスがつくと思いますが、「保育園=可哀想」という考えは、思うのは自由ですが、口にしたり文にしてしまわない方が宜しいかと思います。少なくとも私の息子は「可哀想」ではないですから。

トピさんのレスを読んだ限りでは旦那さんが再就職を考えているという事で、結局トピさんは働かなくてはならないのでは??と思います。保育園にも土曜日もみてくれる所もあるので、探してみては如何でしょうか。

• そもそも前提が違います

あのー、会社の制度を勘違いしてませんか?
    育児休暇は復帰が大前提ですよ。
    その間に社会保険庁から育児休暇給付金ももらってるんでしょ?
    それだって、復帰が大前提ですよ。
    育休中に気が変わったからやっぱり会社を辞めますって言って、会社に迷惑かからないとでも思ってるんですか?
    アナタが休暇中の人員の確保、仕事の整理、復帰後の時短勤務を許可するための仕事の整理も水面下ではやってるんですよ。
    そんな面倒なことも引き受けてるのは、あなたが復帰するためなんですよ。
    お子さんが重い病気で.....とか、実は家族で介護しなくてはならない人がいて、状況が変わったというのでないのなら、まず復帰してみてから考えても良いのでは?
    自分のことばかりではなく、その環境を整えてくれた周りの人の気持ちも考えてみて下さい。

ちなみに私は二人目育休中で、もちろん復帰予定です。
    復帰後は通勤1時間、時短勤務のため給料は6割になりますが、それでも働くつもりです。
    生活のためもありますが、子供同士から得られる刺激があり、保育園に行くことは賛成だからです。
    子育て中の再就職は特に難しいですしね。

• 育休とってるなら戻ってください。

働く母をしております。
    育休を取ったならとりあえずいったんは戻ってほしいと思います。
    これは後に続く人のために。
    人は社会的な存在でもあるので。

退職するという判断はそのあとに。

ま、それは置いといて。ここから辛口です。

土日の勤務とのことですが、夫さんもですか?
    夫でもちゃんと子育てできますよ。
    それから土曜日は普通の保育園は開所しているはずです。確認してください。
    ほとんどの自治体で休日の預かり保育も実施していると思います。
    (一日2000円程度)

土・日の保育時間は若干短めですが時短とファミサポを使えば一回1万円もかかるとは思えないなぁ。
    戻ることが嫌で調査をおろそかにしているとしか思えないのですがいかがですか?
    それから保育園は見学してみてください。いいところですよ。
    本当にそれほど夫のサポートも地域のサポートも困難であったなら、育児休業を取ったことそのものが間違いだったのではないですか?
    これは制度を勝ち取った先輩たちやこれから続く後輩たちに対して失礼なことだと思います。
    普通産休に入る前に考えることだと思うのですがねぇ。

• 保育園 良いですよ!

初めて子供を他人に預けるのって抵抗ありますよね。

でも、いいですよ。保育園。通わせて見ればわかると思います。
    うちの子も楽しそうに通っています。
    切迫早産のくだりとか、同じなので、今のえりえりさんのお気持ちは少しはわかりますけれど。

土日も出勤があるとか、そういう事情はお休みする前からわかってたことですよね。
    それをわかって育児休暇をもらったならば、戻りましょうよ。

それよりも、あと2ヶ月で復帰ですよね。
    保育園に入れるのかが心配ですが、その辺は大丈夫ですか?

復帰して仕事を続ける事が、この先も働く為には一番楽な道だと思います。
    それも出来ない人に、いい再就職が出来るとは思えません。

色々悩むとは思いますけど、今目の前にある困難を一つづつ乗り越えて行けば、望む未来がついてくると思います。

• 保育園は寂しくないと思う

うちの娘は
    0歳:私が育児休暇
    1歳:保育ママさん
    2〜6歳:保育園
    でした。
    とてもいい保育園でした。
    保育園の質にもよるかもしれませんが、預けられて子どもが寂しい思いをするってことはないと思いますよ。
    朝、送って行ったとき、確かにわんわん泣くのですが、親の姿が見えなくなるとけろっとして保母さんや友達と楽しく遊んでいるんです、子どもは。

トピ主さんのトピからは明らかに「仕事辞めたい」オーラが出ている感じがします。
    トピ主さんの手取りは8万+3万で11万なのでしょうか?

再就職については職種によりますよね。
    保育園の空きはあまりない地域なんですよね。

トピ主さんは現在のお仕事についてはどういう意識なんでしょうか?
    あまりにも「ただお金のため」「子ども第一主義」だと、職場の人に迷惑はかからないんでしょうか?
    経済面や保育園の入園のしやすさからみたら、正社員の職は手放さないほうがいいに決まっていますが、トピ主さんの仕事に対する姿勢がちょっと気になりました。

• ちょっと辛口かな?

「生活できなくなってしまっては困るのも事実」と書かれていますが、
    辞めても生活できると思っているから迷うんだと思います。

私は冗談じゃなく、働かなければ生活できません。
    ですから子どもを保育園に預けています。
    預けて働くことが絶対条件ですから、できる限りさみしくさせないように、
    楽しく過ごせるように、と考えるようにしています。

復帰すると決めたならその中でベストを尽くすまでです。
    子どもと過ごすというのも素敵な時間ですから、
    そうしたいなら仕事を辞めるのもよいと思いますよ。

でも将来「こんなはずでは」「あのまま続けていれば」と思いそうなら
    待っていてくださる方もいらっしゃるのですし、復帰したらいかがでしょうか。

個人的には(病気やどうにもならない事情があるわけでなく)育休をとったのに
    会社を辞めるというのは、後進のためにならず、反則だと思います。

• 大丈夫ですよ!

私は保育園、幼稚園と預けられていました。
    確かに保育園や幼稚園へ送られて別れる際、毎朝泣いてました。
    でも園内に居る時は、正直まーったくと言っていいほど親の事なんて考えてませんでしたよ。
    園内には友達もいるし家にはないおもちゃがたくさんあったので、それはそれで楽しんでたんじゃないかと思います。
    大勢でお昼ご飯をワイワイ食べて、おやつも食べて、夏にはプールに潮干狩り。秋にはおいも掘り。お遊戯会もありましたねー。飼ってた鶏が脱走して大騒ぎした思い出もあります。
    もちろん親に迎えに来てもらう時は本当に嬉しいです。
    そして園からの帰り道のお母さんと二人きりの時間は宝物でしたよ。
    時々家で待っているお姉ちゃんには内緒でタイヤキとかサンドイッチとかを買ってくれたんですが、その美味しさは忘れられませんね。
    大きくなってから同じ店で自分で買ってみましたが特に美味しくありませんでした(笑)

子供って、今ある環境で楽しさを見つけられるんだと思います。
    保育園や幼稚園に預けられれば家では発見できない楽しさを見つけて楽しんでると思いますよ。
    ご安心ください。

• こういうトピを見るといつも思うけど

育児休暇というのは、復帰前提で取得できるものですよ。会社もあなたが戻るという前提で準備しています。復帰して働くつもりが無いのなら、最初から取るべきではなかったのです。育休という権利を行使した以上は、復帰の義務は果たしましょう。
    大体子持ちってだけで再就職は不利なのに、育休だけ取って復帰しなかったなんて印象最悪ですよ。私は小さな会社を経営している1歳児の母ですが、そんな経歴がある人間はどんなスキルがあろうとも絶対に雇いません。会社もそんな前例が出てきては福利厚生を削る可能性もありますし、次の人が制度を利用しにくくなります。同じ子持ちでさえそう思うのですから、育児の苦労を知らない人から見たらなおさら非常識だと思うでしょうね。社会人としての見識を疑います。

土日の事を考えるのなら、環境では劣りますが土日もやっている無認可の方がトータルでは安くなる事もあります。

• どうしてそう簡単に…

育休取得→そのまま退職、っていう反則技を、たいして罪悪感を持たずにあっさり実行しようとできるのか…。
    ほんと、後に続く後輩がかわいそうです。

• 本気ですか?

トピ主さんは育休中なんですよね?
    戻らないって選択肢はどこから来ているんですか?
    私も2才児育てながら妊娠中ですが、働く女性に対して
    ヒドいです。

私もみんな必死で頑張ってるんですよ?
    女性の敵はトピ主さんみたいな無責任な女性だって、初めて思いました。

働く責任ってなんですか?
    それかわからないトピ主さんが社会に出て良いのでしょうか。

• 専業主婦ですが

仕事は続けたほうがいいと思います。
    できれば、家や保育園の近くに転職が一番いいのですが・・・
    (急なお迎えに対処できるため)

私は転勤族の夫と結婚したので、専業になりました。
    正直悔しかったですよ、仕事をやめるのは。
    子育てで手がかかるのは、人生のほんの数年間です。
    この数年を働きながら、ご主人と助け合って乗り越えることはできませんか?

私の子供たちはもう小学生です。
    私が専業であることは今までメリットが多かったですが、
    子供がだんだん手が離れていくと
    この専業というのがデメリットになっているように感じます。

子供がいつまでも母親を頼る。
    もちろん身の回りのことは自分でしますが、
    なんというか・・・危機感がないというか・・・
    私はほとんど子供のマネージャーのような存在になってしまっています。

それと私自身は保育園育ち、子供はもちろん幼稚園でしたが、
    「預けて働くのは可哀想」は親のエゴですよ。
    子供がそう言ったんですか?

• 復帰してください

そもそも、退職を考えていることに疑問です。
    それは、妊娠中に考えるべきこと。
    育児休暇を伸ばしてさえいるのに、いまさら退職を考えるというのは、同じ働く女性として、恥ずかしく感じます。

金銭的なリサーチも、妊娠中には全くしなかったのでしょうか。
    土日出勤にしたって、最初からわかっていたこと。
    ご主人の勤務形態はわかりませんが、そのあたりのことも、復帰前提の育児休暇をとるならば、話し合っていなければならないことですよ。
    いまさらの退職、という選択肢は社会人としてどうか、と思います。
    また、小さい子供を預けるのはかわいそう、、、ということでしたね。
    その価値観はかまわないのですが、ご主人の主張とは食い違いますよね。
    下の子が1歳までに、ということですから。

まずは、夫婦で話し合うことが先決と思いますが。
    ちなみに、子育て中の再就職は、パートで職を選ばないのなら、あると思いますが、正社員で探すのは、周囲のサポートがないと大変かな。
    保育園については、寂しがる子供もいるし、なじめる子供もいる、といったところ。

お子様によります。

• うーん。。。

私の場合は今会社はお休みしているのですが(育児休業給付金申請してって上司に頼んだのに、申請されてないしな・・・)正直、復帰したいのにこのままでは復帰できないかも、と思っています。

私は保育園に入れたら、きょうだいのいないわが子にも協調性がつくだろうし、いいと思っています。

しかし、私のパート収入<認可保育園の支払 でして…。
    1万円も稼げません。
    でも、会社のほうは後任をいれず復帰を待ってくれています。
    私も人間関係に悩まず勤められる勤務先なので、退職したくはないのです。

しかもしょうじき、このご時世転職なんてとっても厳しいです。
    ニュース見てたら、わかると思うんですがねぇ…。

それに、ちょっと育児休暇のこと、勘違いなさっていますよね??
    一度ちゃんと前向きに調べてみてください。
    そんな浅はかな知識では会社に迷惑です。

• 私も同感です

トピ主さんの考えではなく、育児休暇をとりながら復帰しないというなんて非常識ですよ。
    このような人には、育児休暇給付金を返納させるくらいのペナルティをつけて欲しいです。

保育園って、土日お休みなんですか?
    公立でも「土曜日」を休むところは、初めて聞きました。
    そして、ご主人も土日がお仕事なんでしょうか?

地域サポートのシステムがあるくらいだから、そこそこ大きな自治体でしょうし、私立の無認可保育所もありますよね。
    毎週末預けることを考えたら、そちらの方が安いかもしれないですよ。

働くならパートより福利厚生の整っている正社員の方がいいと思いますけど。
    子供の急な病気等で休みをとる場合も、多いでしょうし。

私の経験では、上の子は1歳半から預けましたが、はじめて親と離れ一人で過ごす園は、かなりストレスのようでした。
    (一応、鳴らし保育もしたのですが)
    その経験から、下の子は生後6ヶ月から預けて、仕事を復帰しました。
    やはり、小さいから預けたので、保育所は毎日行くものだと思っているようです。

やめるなら、今すぐ止めてくださいね。

• それって

もらい逃げ、ですよね?

あんまりいい言葉じゃないけど。
    給付金貰うだけ貰ってドロンですか??

やむを得ない事情があるならまだしも。

今一度、制度についてよくお考え下さい。

• 一旦復職して、なるべく貯えを増やす

保育園の預け始めは、もの心ついたお子さんなら、別れ際にぐずったりするでしょう。でも、それは1歳だろうが3歳だろうが同じことです。また、慣れてしまえば、むしろ日中は保育園でお友達とにぎやかに遊べますよ。

それよりも、トピ主さんが働かないと生活が苦しいなら、ちゃんと復職したほうがいいです。淋しい思いは慣れるまでのほんの一時期のこと。でも生活が苦しいのはへたすると一生です。今働いて貯えを回復しないと、経済的理由のために第二子を諦めることにもなりかねないですよ。

転職は、会計士とか特殊な資格でもない限り、次は正社員での雇用は無理でしょう。産休も育児休職もとれないと思ったほうがいいです。「こどもが熱を出したから年休を取る」ということも、ある程度の規模の会社でないと難しいですよ。一時の感傷で、現実を見失ってはいけません。

土日出勤時は、土曜は保育園、日曜はパパが保育すれば、追加出費はありません。そうやって乗り越えてるご夫婦は沢山いますよ。

• トピ主です

皆さん意見を頂き本当にありがとうございます。
    ひまわりさんの
    >子供と離れている時間、彼らも小さいながら
    >がんばっていてくれる・・と思うからこそ、
    >仕事で私自身が認められているからこそ、
    >でも、それは、やはり、毎日葛藤です。
    >自分がそれに向いていない事を分かっていながらも迷う
    のですから・・

という心情を読んで泣きそうになりました。また他の方の意見も真剣な覚悟を伴いながら働いている思いがひしひしと伝わってきました。私自身、妊娠とともに会社を退職するつもりでした(契約社員は育休なしと聞いて)が、産休育休も取得できると聞き、その後は成り行き任せでした。そもそも、育休をいただく時点でもっと下調べも出来たし、働くことに対しての覚悟が出来ていない、甘いと反省しました。

真剣に働く方に対して失礼なトピだったかもしれません。すみません。私と夫の会社は不動産業(別の会社)で、私は水曜ともう一日不定休。夫は水曜のみ(月末出勤あり)です。休みの兼ね合いなどもあるので、もう一度、夫とも話し合ってみますが、私自身の覚悟の問題かもしれません。皆さん貴重な意見を頂き、感謝しています。