男の子のお母さん

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はこ

こんばんは。 
男の子2人(3歳・10ヶ月)の母親です。

最近、親戚や友達・近所の方などに「男の子だけだと、将来淋しいわよー。男の子はお嫁さんに取られるから!!もう一人女の子産んだきなさい」とよく言われます。後、「孫も自由に可愛がれない、お嫁さんに遠慮しちゃう」など(笑)
私は、自分の子が可愛いので今で満足してます。
でも、元々女の子が欲しいと思った時期もあり、そういう意見を言われるとそうなのかなぁ・・・??とも思ってしまいます。

子育てを終えた男の子のお母さんで、教えて頂けるとありがたいです。
できれば、息子さんが結婚されてる方で。
よろしくお願いします。
今からそんな事考えても仕方ないなどの意見は、ご遠慮します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一人って・・・・

何を教えてほしいのか理解に苦しみます。

「嫁に息子をとられた、と思ったことはありますか?」
    「娘を産んでおけばよかった、と後悔した事はありますか?」

-----で、結局、何を教えてもらいたいのか。

書かないと、答えづらいですよー。

ちなみに、私の友達(二人息子)は、
    「確かに女の子がほしいけれど、男の子の方がかわいいし、次も男だったらと思ったらイヤだ。
     確実に娘が授かるというのであれば、頑張る!」
    って言っていました。

今で満足しているなら、トピ主さんもそう思わないですかねぇ?

・・・それに、いざというときに頼れるのは男の子ですよ。
     嫁は他人の家のヒトになっていますので、もし自分に何かがあったとき、身動きがとりづらくて、結局事後にまわる羽目になりますよ、嫁(実娘)は…。
    自分がそうじゃありませんか??

• 子育て終えていませんが

男二人兄弟の、弟の嫁の立場です。
    遠方に住んでいるため、確かに頻繁に孫を会わせたり電話で長々話したりはしませんが、男兄弟のシンプルさというか、結婚後のおつきあいがしやすいことは感じています。
    なんてったって小姑がいない。実家に集まれば姑と嫁同士、立場がシンプルなので、家事も手伝いやすいし、話もしやすいし、お義母さんとも仲良くしやすい。つい娘を頼ったり甘やかしたり本音をポロリ、なんてことからトラブルが起きそうですが、そんな心配がない。
    そして、女手は自分たちだけと思えば、嫁として義父母に対する責任感も湧いてきます。
    私のイメージとしては、「男兄弟は、子育てはやんちゃで大変そうだけど結婚後はイイ感じ」というものがあります。
    わたしは息子がいて、妊娠している子が女の子と判明しました。周囲には「よかったねえ」と言われますが、ぴんときません。
    女の子がいるからには、息子夫婦との縁はますます遠くなるのかも…より配慮しなくてはいけないのかも…と今から考えています。
    大人になった息子との関係はよりさびしくなりそうです。また、そうさせまいと足掻くとトラブル勃発でしょうしね。

• ケースバイケース

人によるとおもいますよ。
    わたしは男、男、女という三人兄弟の末っ子です。
    うちの場合、小さいときから母のわたしに対する干渉がひどく、嫌気が差して高校卒業後家を出ました。
    結婚して遠方に別居している現在はめったなことでは実家に行きませんし、電話もめったにしません。
    はっきりいってわたしは母がすっかり嫌いになり、基本的にかかわりあいたくありません。子供も
    めったにあわせません。
    でも母は、なぜだか「母娘はなかよし」という幻想を今も持っているようで、しょっちゅう擦り寄ってこようとします。
    そのたびに冷たくあしらっています。

でも上の兄は母と仲がよく、お嫁さんともどもちょくちょく実家に行っては楽しく過ごしているようです。
    だから「男の子だと将来さびしい」「女の子だとー」というのは、あくまで人によりますよ。トピ主さんも息子さんとよい信頼関係を作っていれば心配要らないんじゃないかと思います。

• 三人息子ですが・・・

3人目を授かった時にも、次も男の子と思ってました。
    1人だけ女の子なんて、兄弟関係も難しそうと思ったのと
    自分が三姉妹なので、片寄った方(男兄弟とか、女姉妹とか)が大人になっても付き合いやすいと思ったからです。
    みんな大人になってますけど、兄弟仲もいいですし、結果的にも良かったと思います。
    私自身のために女の子をなんて・・・
    それは親の身勝手のような気がしますけどね。
    ぜんぜん、迷わなかったし、息子三人でよかったな〜としみじみ思いますよ。
    正直言って女の子のいつも誰かにくっついて遊ぶ(小さい時)のが苦手なんです。
    さっぱりした関係が好きですね

人それぞれでしょうけど・・・。

• 21歳 17歳の男の子 優しいですよ

こんにちは、21歳 17歳の男の子の母親です。二人とも優しいですよ。
    私のまわりでは、結婚したら奥さんばかりというようなお話も聴きます。でもね、子供が幸せだったらそれでいいと思うんですよ。
    私と子供がべったりで、お嫁さんと離婚したなんて私はいやです。
    うちは、ふたりともぜんぜんもてないので彼女なし、そんな心配がしてみたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

negiさん
    ありがとうございます。
    確かに分かりずらいですね。
    すいませんでした。

monさん
    ありがとうございます!!なるほどー、その様な考えもあるんですね。
    私も、小姑がいるんですがお互いに無関心って感じで、挨拶しかしないので小姑の煩わしさなどあまり感じないのですが、小町を見てると大変な方も多いので、その点では男2人って良いのかな??と思います。
    monさんは、2人目女のお子さんなんですね。私的には羨ましい気持もあるんですが、その立場になると色々考えてしまうんですね。
    妊娠中で、大変な時に素敵なアドバイスありがとうございました。
    お身体お大事に、元気な赤ちゃん産んで下さい。
    ありがとうございました。

• トピ主です

ぽこさん
    ありがとうございます。
    そうなんですね、男の子・女の子と言うより親子の関係の方が大事ですね。
    頭では分かっていたんですが、頻繁に言われると「そうなのかな・・・」なんて、悪い風に考えてしまって。
    アドバイスありがとうございます。
    ぽこさんの、「息子さんと良い関係・・・」の言葉を忘れないように育児してきます。

肝っ玉母さんさん
    ありがとうございます。
    そうですね、私自身の為に女の子なんてホント自己中ですね。こんな考えじゃ例え娘が産まれても、良い関係になれないですよね。
    自分の考えが間違ってたと分かりました。
    主人と私の元に産まれて来てくれた、2人の息子を大事に育てていきます。

さくらさん
    ありがとうございます。
    子供が幸せだったらそれでいい・・・全くその通りですね。
    私は、自分の気持ばかりを考えていたと思います。
    皆さんに教えて頂いて、気付く事ができて良かったです。
    ありがとうございました!!

• 昔の嫁制度が男女逆転している印象を受けます

例えばお正月

私の兄夫婦は、義姉の実家へ、
    私たち夫婦は、私の実家へ、
    夫の姉夫婦は、夫の実家へ、

帰省します。
    たまたまうちはバランスが取れているのでうまく行っています。

普段の子育ての手助けなども、娘中心です。

友達のところもほとんど妻の実家寄りで、
    家を購入している地域も妻の実家のある地域です。

昔「男の子でおめでとうございます」と言われたのと同じ意味で
    今は「女の子でよかったですね」と言われる気がします。

男女が逆転しただけだと思います。
    トピ主さんが今味わっている気持ちを昔は
    女の子のお母さんが経験していたのだと思います。

いつの世も大勢にそぐわない例外もありますから、
    トピ主さんのお子さんがそうなるといいですね。

• 逆転は…

昔の嫁制度も、『逆転』は、よくない傾向ですね…。

男女、独立した家庭を作って、自分たちの事ももちろん、親の事も
    両方平等でないと。

女が、得になっても良くないですね。

• トピ主です

妻の立場ですがさん
    ありがとうございます。
    妻の立場さんのトコは、すごく良い感じで皆さん帰省されてますね。
    皆さん、家の親は淋しい思いを・・・など考えなくて良いですね。
    ちなみに、私は姉妹で姉も結婚しておりますので、私の実家はお正月は父と母で過ごします。淋しいだろうな・・・と思いながら、とりあえず主人の実家に帰ってます。
    こればっかりは、仕方ないですよね・・・。
    もちろん、正月明けは私実家に顔出してます。

いちごクッキーさん
    ありがとうございます。
    まさにその通りですね。男・女関係なく平等が一番良いですよね。
    皆さんの意見を聞けて良かったです。

• 女の子は産んだ方がいいです。

私は男女男の三人の子供がいます。
    結婚しているのは長男だけですが、長男夫婦はお盆やお正月は当たり前のようにお嫁さんの実家で過ごしています。住んでいるところもお嫁さんの実家の方が近いです。決して私達とも仲は悪くはないんですけどね。
    苗字だけはお嫁さんの計らいでうちの苗字を名乗ってくれていますが、苗字が同じだからといっても彼らは別世帯ですし同居の予定もなければお墓もうちの代々のお墓には入らなさそうです(まだ先の事ですが…)。
    長女はまだ独身ですが、来年には結婚する予定です。今、彼と2人で式場を見に行ったり指輪を選んだりしているようですが娘はなんでも親に話してくれるので可愛いですよ。
    勿論息子2人もとても可愛いですがやはり娘の可愛さには叶わないと思います。
    それぞれのご家庭の親子関係などもあるでしょうが、私の友人も皆声を揃えて娘は可愛いと言いますね。息子達には言えませんが娘にだけはお金も多く掛けて育てました。
    私は娘がいるので、息子のお嫁さんの親御さんの気持ちもある程度わかりますからお盆やお正月がお嫁さんの実家で過ごす事に賛成で全く嫉妬もありませんが、息子しかいない親は不憫に思います。

• そんなことないですよ

結婚した1人息子がいます。息子夫婦とも共働き、私もパートに出ているので、みんな忙しくてめったに連絡を取り合うということはありません。でもたまに会えば楽しくやってるし、去年私が正月から熱を出して寝込んでいたのですが、急に夜中に具合が悪くなってしまいました。その時一番心配してくれたのが、息子の嫁でした。「病院に車出しましょうか」となにかと心配してくれて、夜中にもかかわらず病院に連れて行ってくれました。

夫と息子は酔っていて使い物にならず(苦笑)。私は息子しかいないから寂しいとか思いません。私が見る限りですが、私の友達は息子と娘が両方いる人の方が、何かと息子嫁との問題を抱えていますね。ついつい娘と比べてしまう、嫁が生んだ子より娘の子の方がかわいいとか、それを息子嫁も分かるのか、ますます溝が深くなって実家に息子共々よりつかない。どうしたって実子の娘の方がかわいいからひいきするんですよね、その点は息子しかいない人はみんな嫁なので、平等に見れてひいきとかないので、意外にもうまくいっている人多いですよ。

• 人によりけりですが

すいません、成人した息子はいませんが長男、長女、次女の順で子供がいます。夫は3人兄弟で男しかいないけど、姉の夫は妹がいます。私は小姑がいないから姑とも平和ですが、姉はいつも姑&小姑とのことで悩んでいます。

姑は自分(姉)の子供より、小姑の子ばかりかわいがってひいきをする、同じ時期に妊娠したのですが、小姑には大事な時期だからと何かと気を使っているのに、同じく妊婦の姉には家事の手伝いを要求するといった扱いの違いもあるし、ことあるごとに姑は「○子(小姑)は〜〜なのに、あなたは〜」と、常に小姑&その子供自慢です。

私もそういったトラブルがあるのを聞いて、絶対に女兄弟がいる人と結婚しないと思いました。私も息子と娘が両方いるから、将来は息子の嫁となる人にそんな思いをさせてはいけないと思いました。娘ばかりひいきしたら息子嫁が怒り、そのとばっちりが息子にくるし、息子と娘が両方ともいる方が将来は扱いに差が出ないように気を使うかなと思います。娘がいるからすべて安泰とは思わないです。

• 先の事はわかりませんから今満足ならいいのでは?

うちは女の子2人です。お洒落させたり習い事にも気合いが入り、経済的には負担ですが女の子の子育ては楽しいです。
    私の住んでいる住宅地では男の子の兄弟のご家庭が圧倒的に多いので妊娠中性別を聞かれる度に嫌みを言われたり嫉妬めいた事を言われて嫌な気分にもなりましたが、今はよそのご家庭から子供の事で比べられないのですごく楽です。
    私の近所のママ達もみんな「男の子しかいない母親はお嫁さんとうまくいくのよ」と自信満々ですが酸っぱいぶどうのようでなんだかな…です。
    それよりも今現在の子育てが楽しい方が大事なのでは?

• 今はまた逆転しつつありますよ

近頃、また逆転しているみたいですよ。15年くらい前は女性は、結婚したら専業主婦になるのが主流だったので、結婚後も何かあったら頼れるということで「子供は女の子がいい。」と言う人も多かったですが、子持ちの姉が言うには、今は女性でも、男性と同じようにバリバリ働きたい人が多いんだそうですよ。子供が生まれて、一時的に専業主婦になっても、子供が小学生になるとほとんどの人が働いているそうです。

だから、結婚した娘に頼るのは無理な場合が多いのではないかと。。。私自身は、子供がいないのですが、かわいい高校生の甥(姉の子)を見ていると生むんだったら男の子がいいかなと思っています。まあ、こればっかりは授かりものなので、決められませんけど。「今は性犯罪が多いので女の子だったら心配でたまらなかった。男の子の方が楽っていうか、絶対育てやすいよ。力仕事もしてくれるから何かと便利だし。」といつも姉が自慢しています。

• お嫁さんのお父さんも同じような気持ちです。

独身の癖にレスをお書きする無礼をお許しください。

このような悩みの背景には、ご自分とお嫁さんとの関係に対する心配がありますよね。

でも、考えてみてください。
    お嫁さんになる人のお父さんの気持ちは、トピ主さんが息子さんに対して持っている気持ちと同じですよ。

勿論、父親から見た「娘の子」と、母親から見た「息子の子」を比較した場合、後者には遠慮が伴いますから、全く同じ気持ちであるとは申しませんが。

お嫁さんのお父さんには、息子さんに対して、どのように接して欲しいでしょうか。
    息子さんに対して、嫉妬心や憎悪を持たれては嬉しくありませんよね。

また、息子さんがお嫁さんのお父さんとの関係で悩んでいたら、どんなアドバイスをしてあげたいでしょうか。

そのように考えてみれば、少しは心が晴れるように思われますが、いかがでしょうか。

独身が生意気を申しまして、申し訳ございません。

• 子どもは親のものではありません

子どもはまだ小中学生(女子と男子)ですが・・・思ったことを書かせてください。
    「息子はお嫁さんにとられちゃう・・・」って考えが分かりません。
    子どもは、性別に関係なく、親の「モノ」ではないので「とられ」たりしません。
    子育ての最終目標は親から離れていく事(自立・自律)だと考えています。
    離れて自分の世界や家族をもてたら親として喜ぶべきだと考えています。
    理想論でしょうか?今の所、いつの事やらって感じですが・・・
    親の私が、自分としてしっかりしていないといけませんね。

• トピ主さんがうらやましいです。

うちは、女の子2人です。トピ主さんが超うらやましいです。最近子供の犯罪が多く、被害に合うのはほとんど女の子。子供の外出や塾のお迎えは欠かせません。男の子は、自転車で通わせてもあまり心配しなくていいから楽だそうです。男の子はお母さん大好きっ子が多く、かわいいですよね。ジャニーズ系のかっこいい男の子に育て上げて、取り巻きの女の子達に「お母様〜」なんて呼ばれてみたいなんて夢があるし…。3人目は絶対男の子がいいです。私は、子育てと仕事に忙しいので実家にはあまり行きません。嫁姑問題ってマスコミがおもしろおかしく脚色している場合が多く、ほとんどの所は、まあまあの関係ですよ。私は実母とは、言いたいことを言い合って、かなり激しい喧嘩になってしまうけど、義母とは、他人だからこそお互い思いやりをもてて、いい関係です。

• 娘がいるかいないかの差は大きいと思う

一男(21才)一女(19才)がいます。結婚すれば嫁、娘婿ができる。誰と一緒に暮らしたいか?と聞かれれば娘です。下の世話は?と聞かれれば、やはり娘です。息子だけだと嫁でむなしい気がします。
    息子は生まれたときから嫁のもと思え、と聞いたきたことがあります。その通りかも・・・。
    親は実子がかわいいように、嫁、娘婿も自分の親がいいのです。義理は一生義理です。娘がいる人に嫁はかわいがれません。でも息子がいる人に娘婿はかわいがれるようです。女同士の義理は一番難しいように思います。だからこそ娘を!と思うのではないでしょうか。

• 息子しかいない人は不憫だとか、娘がいる人は嫁を可愛がれないとか。
    本当にそうなんでしょうか?
    なんだかすごく怖いなぁって引いてしまいました。
    私は妊娠中でまだ性別は解りませんが、正直どちらでもいいです。

私の狭い世界での話しですが、女兄弟のいる方と結婚した人は、姑ともあまり上手くいってない方が多いようです。
    なるほどな。とこの方々のレスを読んで納得しました(笑)

• トピ主です

南子様
    ありがとうございます。
    なるほどー、南子さんの所は男女お子さんがいらっしゃるからこそ、お嫁さんの気持も理解出来るんですね。
    それは確かに男の子しか居ない親には、分からない所だと思います。
    息子しかいない親は不憫・・・
    うーん、又気持が揺れてしまいそうです(笑)

ゆうこさん
    ありがとうございます。
    お嫁さん、なんて優しく頼りがいがあるんでしょう!!
    素敵なお嫁さんですね。これも、息子さんを素敵な男性に育てたからこそでしょうね!!
    私も、まずは息子達を立派に育てます。そうすると、自然に息子さんのお嫁さんの様な、素敵な人が嫁いでくれまうよね。

ほんだなさん
    ありがとうございます。
    小町でも、姑に負けず劣らずのトピがありますよね。
    やはり、嫁より実の娘の方が可愛いのは、親としたら仕方ない感情ですよね。そう思ったら、同性の兄弟もいいかも??と思います。
    私は、小姑が居るんですが、挨拶程度なので小姑と聞いても、ピンとこないんですが・・・。
    小町を見て、ビックリしてます!!

• トピ主です

ひかりさん
    ありがとうございます。
    嫉妬はすごいですね。女の子居て良いなーとは思うけど、嫉妬は??
    女の子希望してたお母さんで、男の子しかいない人は本音は羨ましいんだと思います。でも、素直に言えないから、酸っぱいぶどうになっしゃうと思うんです(笑)
    だから、許してあげて下さいね(笑)

ちろりんさん
    ありがとうございます。
    なるほどー、男の子は大きくなったら力仕事などで頼れたりするんですねー。確かに、男の子は単純で育てやすいと思います。私が、男っぽいがさつな感じなので、神様は男の子を授けてくれたのかな??
    良い事を考えて、育児を楽しみます!!

風の正座さん
    ありがとうございます。
    独身のくせに・・・なんてとんでもないです!!違った目線から見た意見を聞けて、大変嬉しく思います。
    「お嫁さんのお父さんには、息子さんに対して、どのように接して欲しいでしょうか」ホントにそうですね。嫉妬や憎悪を持たれたら、非常に悲しいと思います。風の正座さんのレスを読んで、ハっとしました。

とても素敵なアドバイスをありがとうございました!!

• 育て方次第ですよ

小町にはいろいろな人がいて
    いろいろな息子像が登場してますね。
    なので、タイトル通りです。
    マザコンと言われるような人も
    実家べったりの息子もいますよ。
    結婚して変わる人もいれば
    結婚する前から実家とは絶縁状態な人もいます。
    娘でも実家に寄りつかない人もいますから
    一概に言えませんよね。

ただ、義理関係より子供の方が言い易く
    子育ては男より女の方が多くかかわっているので
    息子より娘の孫の方が遠慮せずに可愛がりやすいとは思います。

• うまくいくケース

あくまで私の推測です。話半分に読んでください。
    息子が結婚してうまくいくケースがあります。一つは、妻となる人の実親との関係。親と仲が悪い人は、義親とは案外うまくいったりします。特に子供が小さくて大変なうちは、他人でも頼りたくなるのでしょう。

次に、孫も息子が産まれること。「男の子を育てるのは大変だよね!」というシンパシーで結びつくことができます。

最後に、将来的に介護などの負担がないと信じていること。私の叔母は姑(私の祖母)と仲悪かったですが、最近祖父が逝き、祖母が終身保障ありの、有料ケアホームに入居し、同居の心配がなくなったのでよい関係になりました。

2つ目は運次第ですが、1つ目は事前に息子に吹き込んでおく、3つ目は結婚した時点で老後のライフプランを明確にして対策されてはと思います。

ちなみに私は都会育ちの一人娘。親との関係良好。子供は娘一人。困ったことは実親に相談しますから義親とは最低限の付き合いです。夫の弟妻は上記条件にあてはまる人で、「自分の実家より義母のうちのほうが落ち着くんですよ」って言っています。

• 贅沢

子供の性別は選べません。授かりものです。
    贅沢な話ですよ。

• トピ主です

小中学生の母さん
    ありがとうございます。
    本当にその通りですね。子供は親の物ではないと思います。ただ、私が未熟な為にこのような考えに至ってしまい、同じ親として恥ずかしく思います。
    まずは、子供どうこうより、親の私が成長しなければいけないですね。

男の子欲しいよさん
    なるほどー、女の子を育ててる親はそのような心配も出てくるんですね。確かに、つい最近も女の子を狙った事件がありましたね。
    その点では、男の子のが100%安全ではないけど、少しは気持が大丈夫なのかな・・・??と。
    そして、確かに実母だと言いたい事を言って喧嘩になってしましますね。私もそうです。義母とは、最初はホント無理と思った事も多々あるんですが、最近はお互いに大分慣れてきました(笑)

分かってる事は、息子・孫が可愛い!!でも、嫁も相応の事をしたら可愛がってくれると言う事です。
    難しいけど、私は義母を嫌いではありません。

• トピ主です

うどんさん
    ありがとございます。
    確かに女同士の関係は難しいですよね、たとえそれが義理だろうが、友達だろうが職場だろうが。
    息子だけだとむなしい・・・
    南子さんのレスにもありましたが、不憫とむなしいは同意語のような感じなんでしょうね、この場合は。
    これまた揺るぎます(笑)

・・・さん
    ありがとうございます

私も妊娠中はそんな事は考えずに、ただただ五体満足な子供が産まれて来ますように・・・と願ってました。
    いざ産まれるとなんと我儘なんでしょう、私は!!!
    ただ、産まれると色々な心配は出てきます。
    風邪をひかないか・順調に成長してるか・幼稚園でちゃんとできるか・・・。
    ただ、男の子だから・・・と言う悩みは、良いとは言えませんね・・・。

• トピ主です

子なしさん
    ありがとうございます。
    ホントですね、人それぞれですよね。私も色々な情報に振り回されてたと思います。
    ちゃんと自分の気持を落ちつかせ、育児に専念したいと思います。

ゆらさん
    ありがとうございます。
    そのようなお話を聞いた事もあります。
    しかし、風の正座さんのレスを読んで、心が落ち着きました。
    やはり、悪い風に考えるのは何事にもよくないですね。
    今は、息子達をしっかりと育てたいと思います。

贅沢さん
    そのような事は分かっております。
    ただ、その都度その都度で不安や心配事が出てくるのは、仕方ないのでしょうか??
    だから、小町があるのでは??
    他人からみたら、贅沢・我儘・・・etc
    悩みの基準は人それぞれだから、仕方ないのでは??
    そのような回答は、結構ですのでご了承願います。

• よくわかります

こんにちは。ちょっと前に「お姑さんと仲良くしてる人いますか」というトピをたてたものです。
    嫁姑の関係がうまくいってるのはお姑さんが程良い距離を保ち、あまり干渉しないこと。子供のことだけに目を向けるのでなく、自分の世界や趣味を持ってること、て感じでした。そうなるようにしたいですね。

気持ちよくわかりますよ〜。ほんとにみんな周りは勝手なこと言いますもんね。私はとくに母に「あんたは娘がいなくて可哀そうだ、私はあんたという娘がいてほんとによかった」と言われ、真剣にむっとします。

弟の嫁には気をつかって、距離をおいてるのに、娘の私には干渉しまくりで、孫も好きにし放題。私は正直、娘ということだけで私だけにそんなに頼ってほしくない。弟も同じ子供なんでからあちらにももっと頼ってと思います。もう少し遠慮して、と思うことも多々あります。

たしかに子供を授かっただけでも幸福だし、今の幸福を十分に楽しまなければとは思いますが、どうしてもね、女の子がいたらどんなだかなあと想像してしまうことは仕方ないですよね。

でもお互い、存分に今の子育てを楽しめるよう頑張りましょう。

• 人によりますよ

私は兄がいます。兄は結婚して子供がいるし、私も子供がいます。実母は兄夫婦の子供には遠慮があるのかそんなに干渉しませんが、私には実娘なんで干渉してきます。子育てのこと、経済的なことから様々なことにおいて。正直嫌気がさすこともあります。

私も性格的にさっぱりしている方で、独身の時から実家べったりではなく、用事がない限り連絡はしません。何も干渉してこない姑の方が付き合いが楽だなと思います。娘がいるから安泰とは限りません。血のつながりはあった母娘でも折り合いが悪い人もいるし、女同士は難しいです。私は実母とは性格や相性が合いません。