初めての韓国旅行

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たまちゃん

職場の先輩二人とウォン安ということでソウルに行こうということになりました。
三人で一緒に働くのは週一日だけなのでツアーの選択、向こうでのスケジュールなどすべて私に任せるそうです。
お二人には日頃とてもお世話になっているので何とかいい旅行にしたいと思っています。
友人や家族の旅行など今まで割と人任せだったので私にとっては大変なことです。
そこで皆さまのお勧めのホテル、食事、エステ、観光スポット、その他何でもアドバイスをお願いします。

参考までに私39歳、先輩51歳と60歳(全員主婦です)
12月または1月。
羽田発で二泊三日の予定。
お二人の希望はおいしい食事とエステ。
三人とも韓国ドラマには興味なし。
細かい予算は特にありません。

どうかよろしくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸投げはいかんよ

これじゃ、小町に丸投げですやん。
    まずはトピ主さんがガイドブックなり旅行社のパンフレットを集めたりして
    基本的な情報を集めましょう。

• なるほど〜

私も韓国旅行を来週予定しております。
    ここで皆さんにお尋ねしようと思っていたことがありましたが
    調査しすぎてお尋ねすることがなくなってしまいました。
    ソウルナビの掲示板とか小町の以前に出されているトピで
    充分すぎるほどわかります。
    旅行は調べているうちが一番楽しいです。
    まずは検索に慣れましょう。

• すごく寒いですよ

12、1月のソウルはすごく寒いですよ。まず、そのことを覚悟しておく必要があります。
    ツアーで行かれるのでしたら、詳細はツアー会社と相談することが必要ですが、雪などで行動範囲が狭まるリスクを考えれば、ホテルは明洞地区が良いのでは。高級なホテルだと中にエステや汗蒸幕があるところも多いはず。
    食事は、日本と違って、焼肉などをオーダーするとキムチが食べ放題になるので、結構楽しめるでしょう。あとは「韓定食」(仁寺洞にけっこう店があるので、おすすめです)は1度はチャレンジする価値があると思います。
    あと、金浦空港の国内線ターミナルそばに、スーパーがあり、お土産品などはそこでも買えます。

• はやめに…

旅行代理店で働いています。
    昨今のウォン安が言われ始めた頃から 同じ考えの方が多数来店されます。12,1月は 年末年始をのぞくと金額も安いこともあり 非常に混んでいます(現地はかなり寒いですが)。一部のホテルでは 予約受付を一旦やめているところも…。
    早急にアクションを起こした方がいいですよ。

ちなみに 1月から燃油サーチャージが下がると報道されましたが、正式には「1月以降に発券した分から」ですので 1月のあたまの方ではまだ下がらない可能性があります。

• かんたんです

とっても簡単です。

観光・食事が3日間ついたツアーにしましょう。
    ホテルは、良いランクの物を選んでお金は気にしないで
    ついでにエステもオプションで、ガイドに申し込みすれば
    ガイドも大喜びです。
    初めて行く方ばかりでは、トピ主さんも分からない事だらけですよね?
    ガイド本見て悩んで、疲れるぐらいなら、込み込みツアーで
    いいのではないですか?
    おいしい食事は、個人で感じ方が違うと思うので
    トピ主さんが、一所懸命選んでも難しいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その通り

「人任せだったので私にとっては大変なこと」
    スケジュールや内容を決めるのって大変なんですよ。
    だれだって簡単にできないんですよ。
    旅行先で人をガイドするって、ものすっごく疲れるんですよ。

ホテルで悩んでるからどこがお薦め?
    食べ物はどういうのがお勧め?
    観光地のお薦めは?
    気をつけないといけない事って?

ポイントを絞って聞きましょう。
    みんな、時間を削って書き込みするんです。

• プラザホテルがいい

いつもプラザホテルを利用している(仕事)。この時期、市庁駅まえにスケートリンクができており、そのイルミネーションがとても綺麗。プラザホテル上階から見ていると、飽きない。

• そうですね。

みんたろうさんの言うとおり、いい旅行にしてあげたいならもうちょっと熱意が欲しいところですが・・・
    それはさておき、ソウルナビやコネストという旅行サイトをフル活用されるとよいかと思います。
    まずホテルを、クチコミや立地を見ながら候補を挙げ、そこが入っているツアーを探す。指定ができれば尚よし。
    ホテルや観光スポット近くでランチの店を探す。「エリア」というページからレストラン検索ができます。女性3人ですから、ヘルシーな韓定食なんかいいかもしれませんね。
    「クンキワチプ」(三清洞)は内装もよく、料理もおいしかったですよ。
    エステも、美容メインなのかサウナ系なのかなど、いろいろありますのでサイトをご覧になってみてください。
    「ソスルデムン李家」(どちらのサイトにもツアーページに載っています)でチマチョゴリ試着と伝統茶体験なんていうのもいいですよ〜。
    ソウルの街はかなり歩きますから、タクシーの乗り方を予習するなり途中でお茶を挟むなり、先輩たちが疲れないプランにするのも大事かと思います。

• これをキッカケに

トピ主さんも我々に丸投げですか・・・それじゃあいつの出発になる事やら(苦笑)
    今迄人任せにしていた時に希望を聞かれた記憶はないですか?
    ↑上に書かれていた条件だけで全てお任せ状態で行ってたんでしょうか・・・。
    この質問じゃ、広すぎますよ、、、。
    流れも想像できません?こんな感じでは↓。

まずは旅行会社に行ってパンフレットを集め→大体の金額・時期を設定
    →エステ等の予約→買い物、観光等の予定 の順でしょうか?

折角PCあるのですから手間を惜しまず収集しましょうよ。
    クチコミもあるサイトが多いですよ、「ソウル、旅」等で検索して下さい。
    旅行会社のパンフレットを見比べると色々分かりますよ。
    まずはパンフ集めから!!!

• いろいろと調べて

韓国はウォン安というけれども、実はインフレもそれなりであって、物価の高い安いについてはちゃんと調べてみた方がいいですよ。

それと日本人に特別な感情を持っている人もいるので、
    できるだけ治安のいいところを選びましょう。
    この話もネットで検索すると、いろいろとわかりますよ

• お勧めは

ずばりフリータイム「なし」のツアー。
    下手にネットなんかで調べてわかったような気になっても実際に行ったらハングルの看板の洪水で迷ってしまうかも。
    寒いソウル、限られた時間であればガイドさんと一緒にドアツードアで周るのが安心安全。

でも本当のお勧めは暖かい台湾なんですけどね。

• お食事に注意

日本でちょっと前に、食べ残しを再利用していたとして、ある料亭が大々的に報道されましたね。

11月27日付の韓国・中央日報の記事によりますと
    「ソウルのある区では、区内飲食店の約80%が残り物を再利用している」
    という調査結果が出たそうで。
    「不景気だから、残飯の再利用をしなければ商売にならない」そうです。

そういえば、あちらの食事は無料サービスでいろいろ小鉢(おもにキムチ)がつくんでしたっけ?

そのほか…なんというか、衛生観念の違いがくっきり書かれてる記事でした。

数少ない、(日本人的に)まともなお食事処で食べれるといいですね。

• オールインワンのパッケージツアー

フリーに入った店で日本人であることが分かると、知らない間に不愉快なことがありますので、
    パッケージツアーをお勧めします。
    いくら「見ぬもの清し」といっても不愉快ですから。

• スリには気をつけて

ウォンが下がって韓国に日本人観光客が増えた影響で、日本に出稼ぎに来ていた韓国人スリグループが帰国しているんだそうです。わざわざ出稼ぎをする必要がなくなったということのようですね。
    持っていたバッグを切り裂かれたりすることもあるようです。気をつけて行ってらしてくださいね。

• 冬のソウルはとにかく・・・

「寒い」ことをお忘れなく!
    特に朝や夜・・・、ダウンコートを着ていても少しでも出ている部分を寒風が直撃します。

でも、美味しい物は屋台でもレストランでもいろいろあるし、冬なりの韓国情緒もあり、楽しめます。

明洞界隈は食べ物屋が多いし、仁寺洞はお土産屋、雑貨が楽しいし、ファッションならアックジョンや梨大院・・とエリアによって使い分けできます。
    特に女性なら汗蒸幕やエステもいろんな所で楽しめますし。

夜は一度は伝統舞踊をぜひ観てほしいな・・。
    コリアハウスやその他の劇場も日本から予約できるサイトもあり、検索すれば色々出てきます。

あ、それと、トイレの紙は流さず、側に置いてある入れ物に入れてね!