現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月にお歳暮が届けられるのは非常識?

くるりん
2008年11月28日 10:34

毎年頂くお歳暮の届く時期の「常識」についての質問です。

11月25日にある会社から父宛にお歳暮が届きました。
毎年、父の仕事の関係でお歳暮を下さるのですが、母がいつもお礼状を書いています。

私には直接関係のないこと、と思っているので、気にもしていなかったのですが、
今回は、母が何やら不満を言い始め、その内容は
「お歳暮は書いて字のごとく、年の暮れに届けるのが常識」
「下に見られている。なんだか馬鹿にされているようだ」
「仕方なく送るくらいならくれないほうが良い」
としきりに憤慨し始め、私も同意を求められましたが、正直、ピンときませんでした。
年賀状が12月に届いたら、そりゃあびっくりですし、1月末になっても変な気分ですけどね。

私自身、お歳暮を送った経験もなく常識など考えたこともなかったので
まあ、なるべく早く片付けられたほうがデパート側も楽だろうしなあなど、
「別にたいしたことないんじゃない?」と思ってしまいます。

でも、自分がもし、送る立場になったときの事をふと考え、
うーん、常識ってどうなの?
もし、11月にお歳暮が届いたら、相手が不愉快な思いをするのかしらと
初めて考えてみました。

母の世代(60代)では大事だった常識も変わりつつあると思うのですが、
小町のみなさんはどう思いますか?

お歳暮といったら、やっぱり、12月に入ってから?

ユーザーID:8244915213  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分勝手
ネネコ
2008年11月28日 11:27

百貨店でお歳暮の承りを仕事にしています。
この時期、何度説明差し上げても「少しくらい早めに届いたほうが目立っていいのよ!」と、押し切るお客様がなん十人かいらっしゃいます。
受け取られる側は送った百貨店が知識不足なんだとクレームを入れてこられることもありますが、どこの百貨店でもお中元お歳暮の時期や掛け紙の水引についてガッツリ研修を受け、送り主様にはフライングはいただけないとご説明させていただいているはずなんです。
それでもいいとおっしゃる送り主様には私たちでも「しきたりより自分が目立つことのほうが大事な身勝手な人」という印象を持ちます。お届け先のお客様が大事にされていないと感じてもごもっともという印象です。
親や親戚、会社や地域性を古いとか面倒くさいとかたいしたことないとか言うのならお母様のおっしゃるとおり形だけのことなんて辞めてしまえばいい、本当にそう思います。

ユーザーID:4411032882
デパートなら聞かれる
ロコ
2008年11月28日 11:28

すぐ発送して良いか、12月に入ってから発送した方が良いか。
それなりのデパートなら、聞かれますよ。
デパート側も「12月にお歳暮」という雰囲気を認識しているのでしょう。
ネットで手配とかは、やった事がないので分かりませんが。

お母さまには「デパートの手違いじゃないのかなぁ?」と言ってあげてはどうでしょうか(真相は分かりませんが)。

個人的には、早く来ても気にしません。
生肉とかだったら、年末に来た方が嬉しいけど(笑)

ユーザーID:2333550917
繁忙期は実は避けたほうがいい
およよ猫
2008年11月28日 11:32

ここ10年ほど、百貨店の中元・歳暮会場が設置されると、アルバイトのお声をかけていただいています。

さて、現場の実情を話しますと、繁忙期に大量投入される人は、今回が初めてだたり、慣れてなかったり、一斉に研修だったりして、アタマ数で採用されますから、間違いも多いです。
それは梱包や配送の現場もそうです。

なので、安全確実なのは早くするか、いっそ年が明けちゃうほうがいいのです。

ところで、到着が早いのが非常識、はちょっと聞いたことがありません。
だって、もうデパートが受付してるんでしょ?
それに、送り手がまさか速攻で配達されるとは思わず、到着日指定しなかったかもしれないし、したけど見落とされたのかもしれないし。

まあ、お母上も、文句があるならつっ返せば?って思いますし、礼状だっていっぺんに何通書くより、先に1通でも済ませたほうが楽だと思うんですけどね。
礼状書きが嫌っていうならまた別の問題だし。

しかし「まだ」60代なのにアタマ固いですね。
ウチの親はもう「後期高齢者」ですが、もっと臨機応変ですよ。

ユーザーID:0250952569
非常識・・・とまでは
氷雨
2008年11月28日 11:40

私もお母さまと同じ60代です。
11月中だとちょっとびっくりかも。でも私は自分の経験から「これもアリかな」と
納得すると思います。

というのも、今は11月中にお歳暮の手配をすると15% OFFになったりするデパートがあります。

私もこれが魅力で11月中に頼んだことがあります。
でもやはりあまり早く届いてしまっても逆に送り先に「自分はまだ送っていなくて
申し訳ないわ」と思わせてもいけないのでなるべく12月10日以降に届くように頼みました。

ところがデパートとしては早く注文を受けて順次発送をしてしまいたいので配達日を
そこまで指定できないのです。

私の場合は仕方がないので11月30日に注文してなるべく相手に届く日が遅くなるようにしました。

業務用でも似たようなサービスをしていたら、数が多ければ11月中の注文の値引きもバカにならず、
早めに手配したということも考えられるのではないでしょうか。

本当の理由は分かりませんが、今の経済情勢やデパートの配送状況などをお知りになったら
お母さまもある程度納得されるのではないでしょうか。

ユーザーID:0975483134
お母様、怒らなくても(笑)
関東勤務
2008年11月28日 11:41

同じようなレスがたくさん来るかもしれませんが、一応私からも・・・

>「お歳暮は書いて字のごとく、年の暮れに届けるのが常識」
確かにそうかもしれませんね。けれど最近では、12月に入ってすぐ先方に届けるというご希望が多いようです。12月の下旬では「忘れてたけどようやく送った」「先方から届いたので、お返ししなきゃならないから送った」というイメージになってしまうようです。

>「下に見られている。なんだか馬鹿にされているようだ」
>「仕方なく送るくらいならくれないほうが良い」
失礼ながら、これは見当違いかと思いますよ。
お歳暮って、届く時期が集中しているので、誰から何が来たのか判らなくなっちゃいますよね。他の人を出し抜く、というと言い方が良くないですが、自分の贈り物(ひいては自分の存在)がより強く印象に残りますように、という意図もあるみたいです。
きっと普段から、仕事を受注する際にもライバルが多いのかなーなんて、私は想像してましたが。

お母様によろしくお伝え下さいませ(笑)

ユーザーID:4735541898
そう言えば・・・携帯からの書き込み
30歳主婦
2008年11月28日 11:46

毎年、お世話になった上司や病院にお歳暮しますが、大抵11月中に注文します。

注文時に『すぐ贈りますか?12月に入ってからにしますか?』と聞いて下さるので、特に意識せず『12月に入ってからにして下さい』と言ってました。
そういう考えもあっての確認だったんですね。
って、助言になってなくてすみません。

でも、目くじら立てる程の事でもないかなぁ〜。
会社からだったので、若いスタッフが手続きして、デパートでも聞いて下さらなかったのかもしれませんね。

ちなみに私はいつもTカシマヤです。

ユーザーID:1173612277
テレビで言ってた
ひよひよ
2008年11月28日 11:54

12月1日から25日くらいに贈るものとされているそうです。私自身の感覚でも、師走になってから、と以前から思っていました。

私がデパートから贈る時、いつ頃がいいか、と聞かれました。ここで11月下旬、と答えたのだとしたら、配慮が足りないと言われるのも無理はないとおもいます。でもデパートが勝手に11月中に送ってきたのかもしれませんね。

ユーザーID:5458844392
送り主の意図ではないかもしれない
mimi
2008年11月28日 11:59

11月に届くことの是非はあまり気にしませんが、今まで年末に届いていたのが早めに届いたのであれば発送する業者がミスった可能性もありますよ。
早めに購入すると安くなるので、早々に手配して12月発送で依頼する。
でも業者側は大量の発注があるので、何らかの事情で早めに発送されてしまった。時々あります。贈り物なので注意するのですが、やはり人のすることですので。
お母さんにも言ってください。年末カリカリしても損ですよ。事情はどうあれ笑って許して!

ユーザーID:1378915203
お母さん、傲慢ですね
ぷーん
2008年11月28日 12:13

主人が会社を経営しています。このご時世で売上激変。そろそろお歳暮の手配をしないといけないんですが、はっきり言ってそれどころではありません。お歳暮、できたらやめたいです。

トピさんのお母さん、社会のことを全く分かってないようですね。お歳暮早く届いたから馬鹿にされてる?身銭を切って、人を馬鹿にする人なんていませんよ。

このご時世で、今どの会社もどれだけ大変な思いをしていることか。ニュースも新聞もご覧にならないんでしょうか。

トピさんのお母さんに、そんな傲慢なことばかり言ってるなら、パートでもして今の世の現実を見て来なさいよと言って差し上げたいですね。

時期にばかりこだわり、感謝の気持ちとかないんですね。
うちが送った取引先でも、「なんだ今年は大したことないわね〜」なんて
言われているんでしょうか。・・・

ユーザーID:5863031372
早いのはましかな・・・・
ロボット
2008年11月28日 12:48

この時期忙しいですからね。。。

うちは会社をしてますが、早い所は11月下旬に届きますよ。
変だと思った事はないです。

ネネコさんが「目立つ事の方が大事」と身勝手と思われるようですが、
法人などの場合、年末に押し迫ってもらうのは大変な場合もあります。
特に法人でも小規模の会社の場合、
相手の会社の事情がよく分かっていて、
わざと12月の忙しい時期を避け、早く届けたりします。
社員で分けて、持って帰ったりします。

うちの会社も事業の内容上、12月の後半になれば社内に誰もいません。
12月上旬は忙しく、ガタガタしてます。
その事情を御存知の取引先は、
11月下旬に届けてくださいます。
助かってます。
勿論それが常識とはいいませんが、
お歳暮事情も変わって来てる気がします。

誰も馬鹿になんてしてないですよ。
この御時勢、出さなくて済むならその方がお金掛からないし。
それでも送ってくるなら、大切だからです。

まあ、でもこの習慣は無くなれば楽だと個人的には思いますけどね。

ユーザーID:3507531285
私事ですが、先方から携帯からの書き込み
匿名
2008年11月28日 12:56

先日、お歳暮送ったと電話がありました。
電話を受けて、
「早いなぁ」とは思いましたが、
世間では既に、デパートやスーパーなどで、お歳暮の受付をしていますし、失礼だとは思いませんでした。

余談ですが、
私がいつも利用しているデパートでは、「お歳暮は、12月過ぎに配送します。」と言われますので、
私は12月過ぎに、贈る事になると思います。

ユーザーID:6476570738
企業側のいい分携帯からの書き込み
ぽぽぽ
2008年11月28日 13:07

企業から大量のギフト配送を賜る仕事をしておりました。
何百、何千と注文される企業は、ほんと大変なんです。
半期ごとに住所録をメンテナンスされているにもかかわらず、
配送先の転居や転勤、長期不在などの理由で
お届けできない先が何件も発生するのです。
郵便局と違って、配送会社には転居先の情報もありません。
配送会社からギフト会社、ギフト会社から発注元の企業の担当者へと配送できない旨の連絡が上がりますが、
企業の担当者となかなか連絡がつかなかったり、転送先を調べるのに時間がかかったり
期間中に数をこなして正しく配送する事が本当に大変です。
これはあくまでも、送られる企業の立場の見方ですが、
年末休暇に入る前に、間違いなく先方へお届けする、というのが最大の命題となってしまうので、
どうしてもトラブル(先方の転居や転勤、長期旅行などで配送できない)を避けるために、
フライング気味になってしまうのでしょうね。
だから、決して送り主が配送先を愚弄しているのではありません。
本末転倒だとは思いますが。
個人から個人へのお歳暮なら、11月中に頂くと、早いなとは思いますが、
不快には思いません。

ユーザーID:1820073802
百貨店でききました
20代既婚
2008年11月28日 13:08

いつも、百貨店でお歳暮をお願いしているのですが、
お歳暮を送るのにふさわしい期間は、11月末からクリスマスまでと
係りの方に教えていただきました。
今までは12月に入ってから、お願いしに行っていたのですが、
いつもとても混んでいるので、今年は先週末に行ったんです。
すぐ手配していただくと、1週間ほどで、届けられるということでしたが、
11月中だとちょっと早いかなという気がして、係りの方に相談しました。
そして先に書いたように教えていただきました。
私のお世話になっている百貨店では、12月10日ころに届くように
する方が比較的多いそうで、私もそのようにお願いしました。

ユーザーID:1480824535
もともとは
ねー
2008年11月28日 13:20

お歳暮は、正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものです。
60代のお母様はこの考えなのでしょう。
でも最近は「早めの手配のほうが安い、確実」等の理由から、11月下旬に贈る方も多いと聞きます。
決して馬鹿にされてるとかではないと思いますが・・・。
私はプライベートでは幸いお中元・お歳暮とは縁のない生活をしているのですが、11月下旬に会社にお歳暮が届くと「ずいぶん早いな」と思いますが、その程度です。
昔は『お歳暮が正月準備のひとつ(お歳暮の品を正月料理にする)』でしたが、今はお世話になった方へのご挨拶ですし、お歳暮でいただいた物が正月まで残ってることはないので気にしません。
でもお母様のように気にする方もいるので、トピ主さんが贈られる場合、特に年配の方へは12月になってからされるのが確実かと思います。

ユーザーID:6988353475
お母様、随分だと思いますが・・・?
グッドラック
2008年11月28日 14:07

 私はお歳暮を送った事も頂いた事もないのですが、それでも言わせて頂くとすればお母様の発言はちょっとひどいと思います。

>「お歳暮は書いて字のごとく、年の暮れに届けるのが常識」
>「下に見られている。なんだか馬鹿にされているようだ」
>「仕方なく送るくらいならくれないほうが良い」

 常識がどうの下に見られているだの、頂いておきながら文句ばかり言う方が余程相手を馬鹿にしていると思います。仕方なく送るならくれないほうが良いという事ですが、私から言わせて頂けばそんな気持ちで礼状を書くくらいなら書かないほうが良いと思いますね。本当に失礼で非常識なのはどちらでしょうか。

 お相手の方もまさか送り先の奥様がそんなふうに考えているとは思いもよらないでしょう。形式ばったものかもしれませんが、本当にどうでもいい相手だったらわざわざ時間と費用を負担してまで送ってきませんよ。お母様はその点をお忘れか、何か勘違いしていらっしゃるのではないでしょうか。「お気遣いありがとうございます」という感謝の念はこれっぽっちもお持ちでないご様子。本当に下に見ているのはお母様のほうだと思いますよ。

ユーザーID:4761946804
つい先日・・・・
vivi
2008年11月28日 14:20

主人と義母の実家と仲人さんの所に、主人と子どもが行ったので
お歳暮持たせました。

次に会うのは1月3日ですから。「お年始」でもよかったんですけどね。

そっか・・・非常識だったのか。知らなかった。勉強になりました。

ユーザーID:5003621262
配達センター側の話携帯からの書き込み
配達センター側
2008年11月28日 15:32

某大手の宅配会社に勤務している夫の妻です。

物品が行き交う中継センターには歳暮や中元期には専門の空間を造るそうですが、なんでも(例えですが)3つ位の空間を作りまず第1の空間が詰まったら次の空間にモノを詰め始め、最初に詰まった空間のを空ける為に(この間に第2第3の空間は埋まっていくそうで)発送を始める。だから日付指定なんてしてもムダ!と言い切られて愕然とした事があります。
実家が割引きだから〜♪と11月に12月半ば指定で歳暮の手配をしたら11月に届いてしまい『もう一個もらえるのか〜?』(もちろん冗談で)言われてぶっ飛んだ母でした。数年後、宅配会社勤務の夫と結婚しこの話をしたら、先のような空間の話。 以後私は11月25日以降にしか歳暮の手配をしなくなりました。

宅配センターも大変らしいです。

ユーザーID:8120329553
いろんな人がいますね
りんご
2008年11月28日 17:06

私の場合、いただけるのあれば、ありがたいなぁという気持ちしかないですね。
早く来るのは、ばかにしているというのは、悪く取りすぎかなと思います。
世の中、お歳暮にしろ、なんにしろ、込み合う時期を避けるというのは、賢いやり方だと思います。

ユーザーID:0081719994
お母様よりかも…
まる子
2008年11月29日 0:06

本来の12月13日の「事始め」の意味をご存知な上で、事前に何らかの
コンタクト(手紙、メール、電話等)で連絡があれば良いのでしょうが
いきなり11月に贈られてきたら「あまり教養のない方なのね」と、
思ってしまいます。

以前、お歳暮配達の繁忙日付で荷物を送り紛失したことがあったので、
(まさか自分の荷物が!という感じでした)毎年「どのタイミングで
贈るか?」と考えてしまいます。結局12月10日過ぎ着でお願いし、
12月に入ると同時に送付状を送っています。

ただし、これは「個人対個人」に対して。企業間どうしのやり取りは
「やめてしまえばいいのに」と思うのと「忙しいのに手配して下さって」
と思ってます。

ユーザーID:3980902849
私なら
あぷる
2008年11月29日 12:26

私の母親がそんなことを言ったら、
『人様から物をいただいておいて、文句を言うなんて信じられない!!
文句があるなら、来年からはいりませんって手紙に書けば!!!』
と、ガツンと言います。

きっと文句言いながら、来年も受け取るんでしょうね〜。

ユーザーID:5849405287
 
現在位置は
です