数時間後が怖い・・・

レス39
(トピ主4

妊娠・出産・育児

恐竜大好き

こんにちは。
どうしてよいか分からず思わずトピさせていただきました。

昨日、息子の小学校入学検診がありました。
視力検査があり結果は右B・左C(A良〜D悪)
再検査に印があったので尋ねると
『黒板がどの程度見えるかなので病院で正式な度数を図ってください』とのことで
すぐに眼科にいきました。
するといろいろな検査の結果【斜視・遠視】があると…
それで今日夕方正式な検査をすることになりました。
そしてその結果では即・眼鏡だそうです。
真実なら受け止めなければいけないのは
百も承知なのですが私自身、息子を【ひとり親の子供】にしてしまった罪悪感にも増し
これから小学校にも入り『サッカーしたい。鉄棒練習したい…』など楽しみがあるなか
『ちゃんと産んであげれなくてごめんね』という気持ちで
押しつぶされそうなんです。
今もこのトピを打ちながら泣いている自分がいます。

自分が弱いのも承知の上です。
読んで下さった方、本当にごめんなさい。
『こんなトピするな!』って感じですよね。
でも逆に、子供のちょっとしたことで動揺する私は我が子を
愛しているんだなと実感しています。

これもまた馬鹿な事を書いてすいません。

そろそろ時間ですので子供を保育園に迎え
検査に行ってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30年近く前の情報ですが・・・・

私の兄弟が幼稚園入園前の検査で斜視か斜視の傾向があると言われて即メガネでした。
    ただし一生そのままじゃなく矯正のためのメガネでした。

たしか小学校上がるくらいにはメガネは取れてましたよ。
    同じかどうか解りませんが余り悲観しないで。

• どうしたんですか?

しっかりなさって下さい!
    眼鏡を掛けたらサッカーも鉄棒もみんな諦めないといけない事ですか?
    泣かないといけない事ですか?
    落ち着いて考えたら違う事に気付きますよ。
    お一人で育てられててちょっと心がカチカチになってしまってますか?
    もしサッカーとかがダメでも出来るスポーツがあるかもしれませんよ。
    私の知ってる小学生で眼鏡の男の子は二人が空手、一人がダンスを幼稚園からやってます。
    斜視に詳しくは無いですが、眼鏡に関しては眼鏡を掛けても尚見えない子は即作るけど、見えているなら入学まで検査して行ったりですぐどうこうで無い事もありますよ。
    元気出して下さい。
    もし眼鏡になってもど〜んと構えて!

と、両目B判定(昨年A)乱視と遠視が混じり定期的に眼科通っている長男を持っている為出て来てしまいました。
    長文お許し下さい…

• 検診をする理由

赤ん坊が産まれてから、17〜8年間は成長を続けます。視力が出来上がるのは、現代の生活環境では8〜9歳と言われています。入学前検診をする理由は『今の段階ではどんな状態なのか』を学校が把握して、子どもを受け入れる体制を作るためです。
    だから、お子さんの視力も今の状態で出来上がりではなく、これから2〜3年が肝心です。医師の診断を踏まえて、ご家族がしっかり体調管理&観察をしてあげてくださいね。

• 胸にぐっときた

いいお母さんだ〜。
    読んで胸にこみあげる熱いものを感じました。
    わたしは子どもの頃からメガネだけど
    そんな事でお母さんを恨んだりした事ないです。
    多少の不便がないとはいえませんが、
    案外と気に入ってます。
    だって、目が悪い人の気持ちがよくわかるし、目が見える有り難みもわかります。
    それから延長して、点字や盲導犬にも興味があります。
    そんな風に、悪い事ばっかりじゃない、拓けていく世界があります。
    だから、どうかご自分を責めないで。
    お母さんが悲しむと、息子さんも悲しむし、きっと息子さんはお母さんが大好きなはずだから、
    いつも笑顔でいてください。

• がんばれ、お母さん

メガネがどうだってんですか?
    入学前から掛けてる子いましたよ。クラスに1人ずつくらい。

子供には万全でいて欲しい、親も万全を期して上げたい、気持ちわかります。
    楽しみにしてる入学前に・・・えええぇぇぇって感じでしょうが、早くわかってよかったかも。

でもこれからまだまだ、いろいろありますよ〜〜〜。
    入院だの、骨折だの、交通事故だの。ちなみにうちもありました。

お母さんは「何でもかかってこい」でかまえましょう。
    そうすれば、お子さんも「たいしたことないんだ」と安心できます。

ちなみにうちの息子も視力両目とも0.1以下ですが、裸眼でサッカーやってますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の立場です

推定ですが母胎感染で片目の視力はありませんし、アレルギーも沢山もって生まれてきました。母には一度も「こんな体で産んで!」と逆恨みを抱いたこともないし、ケンカでつい口走ってしまった事も確実になかったのですが、母は他の兄弟に「私を恨んでいるのかもしれない」と洩らしていたそうです。責めた気持ちを持ったことなんてないし母のせいでは100%ないのに、母親ってそんなものなんですね。父親は可哀想と思いつつも責任なんて感じていないようなのに。
    早く判ったので良かったと思い、正しい知識を収拾した上で、明るく接してあげて下さい。自分の目のせいで母親が暗く思い詰めているなんて、子供にとってはそっちの方が辛いですから。

• 気にしないで

息子さんのこと、愛されてますね。
    ショックだったとは思いますが、それぐらいの人ならざらにいるし、眼鏡も最近はオシャレなの増えてますから、そんなに心配しなくていいと思いますよ。サッカーだって鉄棒だって普通にできます。
    お子さんの個性だと思って、それも含めて愛してあげてください。彼の目が悪いのは、あなたのせいでも、お子さんのせいでもありませんよ。

• 早く見つかって

早く見つかってよかったと思えませんか?
    早い段階での方が矯正にいいと聞いたこともあります。
    眼鏡などかけないで、見えない方が子供さんにとっては辛いと思います。
    保育園年中で娘のお友達も遠視で眼鏡をかけるようになりました。
    親御さんは保護者会で涙されていましたが、結果として娘さん御本人がよく見えるようになってよかったと言われていました。
    結果を受けとめて、頑張って下さい。

• 私もメガネ

私も小学校1年生の入学後、初めての検診で近視・乱視でず〜っとめがねでした。けど、体育のときに面倒だなと思ったことはないです。
    斜視もお母さんが気づかないくらいなんですよね。大丈夫だと思いますが・・

まずはお母さんが笑顔で受け止めてあげることが一番だと思います。
    うちの母は「なんでだろう?なんでだろう?なんでだろうね。」と歌にしてました。お母さん、知らないよ・・

うちも一人親家庭でした。お母さん大好きです。

• よかったですね。

再検査の理由が、手術や入院が必要な病気でなくて一安心じゃありませんか。

大丈夫、視力は個人差が大きいものだし、矯正も可能です。うちの子の同級生にも眼鏡のお子さん、何人もいらっしゃいます。水泳が得意なA君、サッカーをバリバリやってるB君、運動会ではいつもリレーの選手に選ばれるAさん、みんな眼鏡かけているお子さんです。だから心配はご無用ですよ。

• 誰も悪くないですよ

今は母になっていますが、昔は子供の立場でした。
    小学校に入る前から目が悪く、いろいろ治療をしたり、願掛けに行ったり、さまざましましたが、視力は下降の一途で、現在は0.02くらいです。
    それでもメガネやコンタクトで矯正して、普通に生活できてますから大丈夫ですよ。
    子供のときからインドア気質で、運動は好きじゃなかったから苦手ですけどね。
    私の親もかなり悩んだのだと思います。
    だからあちこち評判のいい眼科に連れて行ったり、神社に毎週お参りに行ったり、一時は霊能者みたいな人にみてもらったり。
    目が悪くて親を恨んだことなんて一度もありません。
    目の他にも難しい病気抱えていて、現在も闘病中です。
    でも親が悪いんじゃないです。もちろん自分が悪いわけでもないと思ってます。
    これが私の持って生まれた人生なのです。

今は私も親なので、恐竜大好きさんのお気持ち痛いほどわかります。
    私も子供に何かあったら自分を責めてしまうと思います。
    特に私のこの病気体質が遺伝でもしていたらと思うと…

でも、恐竜大好きさんは悪くないです。
    誰も悪くないんです。

• もっとひどいヒトは沢山いますって。

私自身斜視です。

幼稚園前には入院して手術して、斜視を矯正しました。
     しばらくはなおっていたのですが、成人したころその斜視が再び出てきました。
    反対の目です。

眼科に行ったところ、「一度反対側の手術しているなら、年齢を重ねるごとに筋肉の弛緩が出て、今手術して矯正しても再び斜視になるから、しないほうがいい」と言われました。

めがねをかけることによって矯正できる程度でしかもお母さんがわからない程度の軽い斜視であったら、むしろラッキーなのではないでしょうか。
    しかも、男の子ですし。
    うちの母は、男の子だったら多少ならいいけど、女の子なのに…って嘆いていました。
     そういうわけで。
    もっとひどいヒトは沢山います、私のように。
    悲観的にならず、治療がんばってください。

• 大丈夫ですよ

突然の事で動揺しちゃったんでしょうね。
    長女は小3でメガネをかけ重度の斜視で手術しました
    右斜め下を見る時事が出来なかったんですが、気が付けなくて
    恐竜大好きさんの気持ちになりました。

手術も必要だし自分で自分を責めましたよ。
    メガネも今は圧縮レンズがあるから薄く出来ますし
    それ程気に病む事はないと思います。痛い訳でもないし
    子供もそれが当たり前と思って生きてますからね。
    次女は10歳ですがクラスに5人はメガネの子が居ます

姪も小1で弱視で眼鏡ですけど、本人も家族も嘆いてませんよ
    自分の悲しみに浸って「可哀想な子」と思うのだけはやめましょうね。
    大丈夫ですからね♪

• 結果です

昨日夕方はっきり『遠視です。すぐに眼鏡を使用した方がいいでしょう』
    と言われました。それと同時に『生まれつきです』という言葉には
    何の言葉もありませんでした。
    今は0.6見えるのですが実際の視力は0.08だそうです。
    未だに何が何だか・・・少しずつ理解はしているのですが
    『0.6見えるんでしょ?だったらいいじゃん』って思う自分がいます。
    もちろんには眼鏡をすることがいいのは分かっています。
    早いほうが良いと言われすぐに処方し注文しました。

その場で泣きたい気持ちがありましたが眼鏡を試着しながら
    前向きに考えている子供を見ていたら一緒に
    『どれにしようか?カッコいいのにしようね』と自然と
    笑顔になれる自分がいました。
    その後、リビングで子供の遊んでいる姿を見ながら
    ボソッと『ちゃんと生んであげれなくてごめんね』と言ってしまうと
    『何で?ちゃんと生んだじゃん。だから今、僕はお母さんの前にいるんでしょ?
    お母さん、大好きだよ』と屈託のない笑顔で言われしばらく抱きしめていました。

• 落ち着いて。

上の娘は4才の時に目が痛いと言い出し、乱視と遠視の矯正のためメガネをかける生活に。私も最初は信じられずに病院を2件回って2件目の病院で“このまま放置して眼球が育たなければ弱視になる”と言われ納得しての事でした。確かに体育や部活(バスケ部)はメガネじゃ不自由だったらしいし、壊して帰って来たこともありました。でも大きくなるにつれ近視になりいまでは近視で乱視のコンタクトを使用しています。

替わって下の娘は斜視。私も私の姉も斜視なので出るだろうと思っていたら案の定。でもまだ小さいうちから“ふたつのおめめでみなさい”と教えたら、今は19才ですが斜視だったのはウソみたいになんでもありません。 たまたまうちの娘たちはラッキーだったのかもしれなかったけど、なってしまった事を悲観してないで出来るだけの事をしてあげましょうよ。お子さんが元気にサッカーをする姿を思えば泣いていられませんよ。頑張りましょうよ。

• 七五三写真

夜、寝る前に息子と『眼鏡掛けてサッカーしたら怖くない?』と聞いたら
    しばらく何も言わず…出た言葉は『明日サッカーしたい』でした。
    翌土曜は晴天。目薬で瞳孔がまだ開いており光が眩しいはず。
    公園についても終始いつもより明らかに目が細い。
    それでも『眩しい』とは一言も言わなかった。
    そして『お母さん眩しいからもう帰ろうか?』と…いっぱい息子なりに頑張ってるんだな…と
    思いました。午後から車で二週間前に行った七五三の写真を
    受け取りに行きました。またまたその写真をみて
    『こんな可愛い子に眼鏡をさせてしまうなんて…』と。

本当にスイマセン。どんなに不細工でも
    『うちの子が一番可愛い』と思ってしまう親バカ!
    今回だけは多めに見てください。

そしてさらに…認めたくないことを目のあたりに。
    下の三歳の息子の片眼が内側寄りなんです。
    『ヤダ!まだ三歳の可愛い盛り…絶対ヤダ!』
    でも病院でも遺伝はあると言われた。
    ここで早く病院に確認しに連れていくのは
    親の責任なのにどうしてもその一歩が出ないいんです。

ダメな母親ですでね。
    でもしっかりしないと!

• 最優先は子どもの生活の質の向上

お母さん。
    最初のトピでは親心にグッときたけど
    3度目のレスにはがっくりきたよ。
    最優先されるべきは、おかあさんの心情より、子どもの生活の質の向上だよ!
    めがねかけた外見のマイナスより、生活に支障なく過ごせる適正な視力、
    もし、下のお子さんが斜視で、世の中がちゃんと見えてないなら、
    おかあさんの顔ほか、生活に支障のないよう適正に
    視力を矯正してあげるのが最優先するべき親の勤めじゃないの。
    おかあさんは悲観的な感傷にひたってる場合じゃないのですよ。
    大至急、下のお子さんも眼科医に見せること。
    感傷にひたるのは、すべてなす事した後でも、遅くないのですよ。

• 大丈夫です!!

遠視ですよね?
    見掛けだけ言えば、目の大きさが3割増しでかわいくなりますよ、たぶん♪
    ウチの長男は、もともと目が大きいのに度が強いのでアニメみたいになっちゃってますよ(←親ばか?笑)

大丈夫。メガネ掛けても可愛さは変わりませんよ!!

• 良く勉強して下さい。

メガネの何がいけないんですか?
    小児の遠視は、メガネで矯正をしなければ、視力が出なくなってしまう事もあります。
    産まれた時から強い遠視があると、斜視や弱視となります。
    だからと言って、何も出来なくなってしまうわけじゃないんです。
    きちんと矯正すれば成長と共に視力も1.5まで上がる子だっています。
    だけど、そのまま放置すれば0.6で止まってしまうかもしれません。

良く「小学校に上がるのでメガネをやめたい」などと言うお母さんがいますが、
    そういう問題じゃないのです。

小児の遠視のメガネは、近視と違って見えない時にかければいいってものじゃありません。
    網膜に刺激を与える役目があるので常用してなんぼです。
    お子さんの将来に関わる問題ですから、良く医師の指示に従ってください。
    間違っても親の勝手な心情でメガネをやめたりしないで下さい。

もっと大きくなれば、遠視用のコンタクトレンズだって使える様になります。

泣き言を言っても現実は変りません。
    私なら、そんな風に罪悪感を感じている親の姿を見たくありません。

しっかり、息子さんを支えて下さい。

• 行ってきました

『にょろん様』レスありがとうございました。
    3度目のレスをした後、PCとにらめっこしながら
    『私は母親・・・私は母親・・・』と心で念じ
    すぐに上司の所に行き午後半休を取り(仕事中だったので)
    午後から次男を眼科に連れて行きました。
    七五三写真を見た経緯を話しましたが
    斜視の見解はありませんでした。
    3歳なので視力検査が出来ないため
    4歳になったら検査しましょうと言うことに
    一先ず一安心です。
    しかしながら長男は先生にしか分からない程の斜視で遠視・・・
    益々長男が『斜視』というのが納得行きません。
    ま〜納得いかないのが病気ですよね・・・。
    今は只々早く眼鏡が出来上がって
    息子にその眼鏡が慣れてくれればいいなと思っています。
    私も眼が悪いのでコンタクトの回数を減らし
    息子と一緒に眼鏡親子になろうと思っています。

• いよいよ明日・・・

眼鏡が出来ました。
    ごめんなさい…親バカさせてください。

息子に一番似合う眼鏡を選びました。
    きっと今より数段【いい男】になると思います。

子供が毎日、保育園の運動会で踊った遊戯を兄弟仲良く毎晩踊っています。
    眼鏡が慣れるまでチョット御法度で寂しいです。
    なので今日はビデオを撮りたいと思っています。

• さすが、おかあさん

早速に眼科医に行かれたとのこと。
    さすが、おかあさん!
    病やからだの不具合は、その人の本質的な価値を
    なんらおとしめるものではないから。
    おかあさん、応援してますよ。

• メガネっ子はめずらしくないですよ。

トピ主さま、こんにちは!こどもが2人いますが、めがねっ子はたくさんいますよ。小学生になるとゲームのやりすぎか?格段にメガネっ子が増殖します。高学年になれば遺伝による近視の子も増えて、前の席は取り合いのなります。心配なさらなくても大丈夫です。

• 眼鏡なんて普通

眼鏡なんて、クラスに何人でもいますよ!
    私が小学校の頃好きだった男の子も眼鏡でした。
    でも、「ちゃんと生んであげられなくてごめんね」なんて、お子さんの前で言わないでください。
    お子さんに慰められてどうするんですか!
    世界で一番好きなお母さんが、自分のことで心を痛めているってことが、どれだけ悲しいことか。
    眼鏡ごときで「ちゃんと生まれてない子」なんて認定しないでください!
    落ち着いて。
    なんでもないことです。

• すごい偏見ですね・・・

今初めて、全部読ませていただきましたが、
    トピ主さんのあまりの偏見のひどさに、
    思わず出てきてしまいました。

トピ主さんは、本当にご自分の気持ちに正直な方ですね。
    お子さんの身体に不具合があったことで
    動揺なさってる。ご自分で遠視や斜視のことを調べもせず、
    トピをたてて愚痴って、
    親切なレスをつけて下さった方々に御礼の一言もない。
    途中から、ご自分の気に入ったレスを下った方にだけ御礼を言い、
    自分の気持ちだけを吐露していらっしゃる。

お子さんの目の状態を受け入れられないから
    こうやってトピを立てられたのでしょうが、
    あなたのそういう気持ちが、目が悪い人に対する
    とてつもない偏見に基づいていることに
    気づいていらっしゃいますか?

斜視や遠視は病気ではありません。
    平均値からはずれているだけです。
    胃腸の弱い人や、アトピーの人と同じです。
    もって生まれたものですから、
    他の状態を知らない本人は案外気にしません。

息子さんの目の不具合がそんなにイヤだなんて、
    目が悪い人に対する侮辱ですよ。
    もっと落ち着いて下さい。

• 息子さんの支えになってあげて下さい

落ち着かれましたか?

思わぬことで不安になるお気持ちは分かりますが、
    お子さんには「ちゃんと産んであげれなくてごめんね」なんて
    言わないであげて欲しいです。
    そんなこと言われたら
    「ぼくってちゃんとしていないの?」って思ってしまうかもしれない。
    どうか我が子のことを悲観的に思うのはやめて下さい。
    その気持ちは伝わります。
    私は身内に障がい者がいますが、
    家族からそう思われることほど悲しいことはないと思っています。

>「何で?ちゃんと生んだじゃん。だから今、僕はお母さんの前にいるんでしょ?」

こんなこと言ってくれるなんて自慢の息子さんじゃないですか!

それから・・・

>「ヤダ!まだ三歳の可愛い盛り…絶対ヤダ!」

正直な気持ちだと思いますが、
    同じようなことで悩んでおられる方に対して
    配慮に欠ける言葉のように感じます。

• 愛の魔法

このたびは大変でしたね。でも、いろいろ情報もいただけたし、さほど難しい状況ではないこともはっきりしてきて落ち着かれたと思います。育児は常に初めての状況との遭遇でもあり、いろいろ心揺れることもあるかと思います。私も子供の成長に一喜一憂していた時代があったなーと懐かしい感じがしました。トピを見て、昔、読んだある話を思い出したので紹介させてください。

坊やが高い木に登って降りてこられなくなっているのを見たお母さんが、真っ青になって足が震えるほど動揺したにも関わらず、もし、自分が不安をあらわにしたり、叫んだりすれば、子供はおびえきって、かえって危険だととっさに思い、優しく、落ち着いた声でどの枝につかまればよいか、どこに足をかければよいかを教えて、無事に子供を降ろすことができたという話です。

私も育児をしている頃は些細なことに動揺していました。それでこの話を「私はこんな風にはできないな」と印象深く胸に刻んでしまいました。お説教臭くなって済みません。

主さんの家族が愛に包まれますように。

• ありがとうございます

休みに買い物に出掛けたとき“ふと”
    メガネっこが目に入りました。
    気がつくと意外と多いかも…

【40代主婦様】の『前の方の席の取り合い』には笑ってしまいました。
    丁度、一週間前にワクワクの入学前検診に行って
    奈落の底に落とされた気持になり、誰にも話を聞いてもらえず只々泣くばかり。
    そんな中、会社のPCの前で思わず、すがるようにトピをした私を
    皆様は励ましてくれました。
    初めはレスへの感謝と内容で目に涙を浮かべながら読んでいたものの
    今は、穏やかな気持ちでレスを読ませて頂いているのも
    レスを下さった皆様のお陰だと思っています。
    本当にありがとうございました。

今日の夕方、眼鏡を受け取りに行くのが
    待ち遠しく息子も『今日は早くお迎え(保育園)来てね』と張り切っておりました。
    また追って眼鏡具合?報告させていただきますね。

• なんでそこまで眼鏡を嫌がるのか分からない

正直、眼鏡ごときでそこまで悲観的に、悲劇のヒロインになりたがるのか、私には理解不能です。

それよりも、小児の視力異常は早期発見、早期治療のほうがよほど大切です。
    特に、小児の斜視や遠視の場合、放置すればするほど見る機能が失われてしまいます。
    お子さんの場合、遠視ですから、遠くは見えても手元は良く見えない状況です。
    勉強しようにも、黒板の字は見えても、教科書やノートの字は見えにくい、これがどんなに不便で、目に負担がかかることか、分かりませんか?

お子さんのことを考えれば、眼鏡がいかに必要かわからなければ、親じゃない。
    眼鏡の格好悪さ(と、私は思いませんが)よりも、お子さんの生活の質の向上のほうが大切。
    下のお子さんも、とりあえずは大丈夫との判断ですが、気になるようでしたら、視能訓練士のいる(視能訓練士とは、斜視・弱視の訓練をする専門職)大き目の眼科へ行ってください。

斜視についてしっかり勉強して、眼鏡や訓練の大切さをしれば、「眼鏡は格好悪いからしたくない」なんて言葉、絶対に出てきませんよ。

• お母さんの罪悪感は子供は分かってしまいますから。元気出して

お母さま、頑張っていらっしゃいますね。
    子供って観察の天才です。だから親の「申し訳ない」って気持ち、子供たちは敏感に感じてしまいます。メガネだからサッカーできないと思っているのは親だけで、子供はメガネ姿に偏見もないし、メガネかけたからってできなくなることなんて無いって思っているはず。それをお母さまがマイナスに考えてしまったら、「めがねは悪いことなの?できなくなることが増えるの?」と不安をあおってしまいますよ。かっこいいメガネかけて「男前!」って褒めてあげてください

それから斜視ですが、今では斜視の手術簡単にできるようになりました。(お子さんの場合はちょっとわからないですが)。斜視は人口の2%はいるそうです。手術している人が多く、元斜視だって見た目ではわからない場合も多いです。手術をすれば昔のように偏見にさらされることも無いでしょう。大人の場合、局部麻酔で20分程度の手術。回復に1週間で手術代も3万円ほど。

トピ主さん、不安でいっぱい見たいですね。一人親にさせてしまった罪悪感から?でもお母さんが不安だと子供も気を使っちゃいます。大丈夫。どーんと構えて下さい!頑張れ!