• ホーム
  • 働く
  • 狭い職場で、同僚への上司の対応がつらい

狭い職場で、同僚への上司の対応がつらい

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

くり

私の職場は上司が3人、派遣スタッフが私を入れて2名(2人とも50代)です。
上司の求めるレベルが非常に高く同僚も私も毎日粉々にやられます。
私は、なかなか商品知識がレベルに到達しないことで落ち込んでしまって、最近では萎縮して上達どころか下がってしまっています。

もう一人の同僚は、できていない現状を認めないので言い訳が多く、私が失敗しても上司に『○○ですよねー!』と口を出して、上司に『あんたはいいからっ!』と言われる始末。

私は業界の経験もトレーナー経験もあるので、彼女よりはまだましなのですが、彼女は上司がまともに扱わなくなってしまっています。
私自身がうまくいかない事で参っているのに、さらに彼女が上司からかなりひどい扱いを受けているのが横で見ていて耐えられません。

彼女は、空気が読めないというか、とにかく上をイライラさせることばかり言います。私もイライラすることがあります。
自分はこんなはずじゃないと思い込んでいて、分をわきまえない発言を懲りずに何度も・・・。
上司の求める期待には大きく外れているのに、人が二人しかいないので辞めさせることもできないんだと思います。
出来が悪いのは私も同じですが、彼女はコミュニケーションスキルが少し足りないから、お客様と接する仕事では問題が起きそうだと思われているようです。

横で彼女が、娘のような年齢の上司に思い切り馬鹿にされる様子を見ていると心臓がばくばくしてきて苦しくなります。
だけど、彼女は私の失敗の時に横で笑ったりすることもあり、よく分かりません。

うっかり、上司でもないのに、こうしたら?とか言ってしまうこともあります。彼女は全然自分のうかつな発言や場を考えない発言に気がついていない様子です。
やはり聞き流すしかないんですよね?聞き流すことが下手な私に良い方法をご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?3人の上司?

コミュニケーションスキルが足りないのは
    その上司も同じ。

仕事の能力が向上しない人に
    嫌味を言ったりしてもしょうがない。

まず貴女はご自分の事と同僚の方との事を分離するのが大切。
    同僚のことはその方自身に任せて
    悩まない。

考えるべきはご自分の事。
    発達途上の上司に あれこれ大きな要求を持たない事。
    優しくして欲しいとか丁寧に教えて欲しいとかね。

恐らく専門職と思われますが
    今後の為にも 自分なりに毎日目標を立て
    少しずつそれをクリア出来れば良しとする。

お気楽に〜
    でも
    着実に〜。

• あなたは、彼女に対してどうしたいのですか?

くりさんの困った同僚さんは、私の同僚とソックリです!
    全然仕事ができないのに、他人の小さい失敗を指摘したり、
    上司に注意されてばかりなのに、上司に進言や提案をしてみたり、
    怒られた直後に、場違いな笑い声を上げて媚びてみたり、
    自分の現状や立場を全くわきまえていません。
    空気が読めず、聞き苦しく見苦しいのみです。
    コミュニケーションの取り方が少し普通ではないと思っています。

いったい、くりさんは彼女を助けたいのですか?
    それなら、そのような領域の人を助ける方法を学ぶとよいと思います。
    ぜひ助けてあげて下さい。

それとも私達のように、もうあきれてどうしようもないと思うのですか。
    そうなら彼女が墓穴を掘ってゆくのを見ているしかないのでは?
    私達も、当初は、何とか問題同僚に仕事を教えようとしていました。
    しかし、コミュニケーション方法が異なっていて、
    しかもその自覚が欠如している人にはなすすべがないと思い知らされ、
    今では全く無視するようになりました。
    気にするだけ徒労でした。

• レスありがとうございます、嬉しいです

つるるんたまごさん
    >まず貴女はご自分の事と同僚の方との事を分離するのが大切。
    同僚のことはその方自身に任せて
    悩まない。

考えるべきはご自分の事。

レスをありがとうございます。
    本当ですね。自分の事もまともにできないのに・・・。
    本人は案外けろっとしているようにみえます。

他人の事で悩んでいる場合じゃないんです、ホント。

くるみさん
    >いったい、くりさんは彼女を助けたいのですか?
    よくよく考えると、聞かされる私が嫌だから、上司に何を求められているか気がついてくれ!
    という気持ちだと気がつきました。

上司たちの余りにきつい言葉を聞く私は心臓がばくばくしてしまうのです。

ただできいまいちの私に対しては、そんなきつい言葉は言わないのででき不出来よりくるみさんの同僚の方のような、少し(?)ずれたとらえ方に対して言われていると思うので、おっしゃるように彼女にはあきらめるしかないんでしょうね・・。

• くりさん

まだ、見てらっしゃるかな?
    私も同じような状況だったことがあります。
    嫌味を言うのが仕事のようなケチつけまくりの上司の下に
    私を含めて部下2名。
    たぶん、くりさんも同じだと思うのですが、こういった上司の下に
    つき、きつい状況で仕事をするのだから、せめて部下の私たち2人は
    手を取り合い、なるべく雰囲気が悪くならないようにしたいという
    ことではないのでしょうか。
    部下が団結していれば、上司に対しても多少は抑制力みたいなものが
    でますし。
    部下2人が団結することが、お互いにとって有利になるということを
    相手の方が理解できない(合理的に物事を考えられない)状態ですので
    おひとりで乗り切るしかないようです。
    転職等も一度考えてみられてはいかがですか。
    そのままでは参ってしまいますよ。
    あまりご無理なさいませんよう。