妻が実家に帰りました

レス271
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

働きマン

レス

• このままでは離婚ですよ。

短い文面だけでは、あなたと奥さんの間に何があったかは分かりません。10年間一緒に暮らしてきたあなたに分からないのに、この文面だけで、赤の他人に分かるとお思いですか?

でも、あなたの

>向こうがあやまってくるまで絶対に家に入れません。今週末に家の鍵を取り替えてもらう予定です。

を読み、たぶんこれに類することをあなたがこれまでずっとやってきたことに対して、奥さんが疲れ果ててしまったのではないかと思います。

私も、夫の言動に疲れ果て、「もうたくさんだ」と思って実家に帰りました。(子供はありません。)夫はどうして私がいなくなったか全く分からず、友人などを通じて連絡してきましたが、私の場合には夫に大きな問題があったため、返事をしないでそのまま離婚手続きを始めました。

あなたと奥さんの関係が私と夫の関係と同じだとは思いませんが、自分がしていることが正しく、奥さんが間違っているという考えを改めない限り、離婚になってしまうかもしれませんよ。

• ここで聞いてもわかりません。

トピ主さん、徹夜続きでクタクタだったのでしょうね。翌朝は驚いたことでしょう。

でも、奥さんの相談に耳を貸さず、今度は鍵を取り替えて、奥さんが絶対に帰って来られなくしておいて、
    『一体妻は何を考えているのでしょうか?』ってここで見ず知らずの人たちに聞いてどうするんでしょう。ギャグですか?

今、あなたのしている事は何の解決にもなりませんよ。
    奥さんが謝ってくるのを待つのではなく、まず話し合う機会を持つ事が賢い方法だと思います。

• ここで聞いても…

めんどくさいかもしれませんが、一先ず、奥さんに理由を聞いてみなくちゃ何も始まりませんよ

ここで奥さんが何を考えているのかを聞いても誰も答えられないと思います。

• 怒りの前に心配でしょ

深夜に幼い子を二人連れて家を出て行く。
    何事かとまずは心配をするものではないですか?
    切羽詰った事ではないでしょうか。
    疲れていても、落ち着けば話くらいは聞けたはず。

向こうがあやまれだの、鍵を変えるだの、
    トピ主さんは完璧な夫、父なのかなあ。

冷静になって、妻の実家へ行きましょう。

• 落ち着いてください

ええと、本当に心当たり無いですか?相談の内容に。
    たぶん、その状況だと「向こうからあやまってくる」は無さそうですよ?

まあ、ちょっと落ち着いてくださいよ。
    一度よく寝て、疲れを取って、落ち着いてください。
    で、
    「あの時は相談聞けなくてごめん。徹夜続きの仕事明けで、本当に疲れてたんだ。相談ってなんだったの?」
    って聞いてあげてくださいな。
    なんかよっぽどのことだったのかもしれませんし。

本当に心当たりが無いのなら、このまま訳がわからん状況も困るじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はじめまして。

もう少し詳しい内情を書いていただかないと、こちらとしても訳がわかりません・・・。

奥様の言う相談内容「子供のこと」とは???

• 鍵を変えたら

離婚に近ずきますよ!!
    ダメだって!
    貴方の言い分もわかりますよ。家族のために働いているんですからでも妻も家族のために家事をしたり激務の夫に相談したいのにできず子供に起きたトラブルなど一人で対処してきた。夫婦のコミュニケーション不足だと思います。いきなり鍵を変えるなんて乱暴なことせずに男の余裕をみせて妻にメールかなにかでいきらなり実家に帰られても君が訴えたいことが今の僕には理解できない。とでも送って。大人の冷静な話し合いをしてください。案外、奥様は冷静になるために実家に帰ったかもしれません。感情的になったら負けですよ!
    一言辛口ですが結婚していなくても働かないと生活できませんよね?お金を稼ぐだけが夫&父親の仕事ではありません。もう少し家庭をかえりみればこんなことにはならなかったと思います。

• お疲れなんですね

お仕事、お疲れさまです。
    週末はゆっくりされて、冷静になってください。

今ごろ奥様は、
    「一体夫は何を考えているのでしょう?訳がわかりません。」
    と言っているかもしれません。

仕事だけして家族のことはないがしろだと。

カギを取り替えるなんて大人気ないことは止めましょう。
    取り返しのつかないことになりかねません。

• 今までずっとそんな調子だったんじゃないですか

自分は一生懸命働いているからそれでいいと思っていませんか。

妻だって一生懸命やってくれてるし・・・と言いたい事を溜め込んでいたかもしれません。
    普段から相談やSOSを真摯に受け止めてもらえなかったのではないかと思います。

>向こうがあやまってくるまで絶対に家に入れません。今週末に家の鍵を取り替えてもらう予定です。

そんな事を言わずに話くらいはしてみては?
    今回意地をはったがために奥さんと子供をすべて失う結果もあるかと思います。

• なぜ…

背景事情が全くわかりませんので,どうお答えするべきか全くわかりませんが…

なぜトピ主さんは,鍵を代えて入れないというところまでおっしゃるのでしょうか?
    何か相談事があったのを,話を聞かなかったわけですよね?
    その場合には,トピ主さんは「なぜ出て行ったのか?」を聞く必要もなく,一方的に奥様が悪いとして鍵を付け替える事で対処しようとおっしゃるのでしょうか?

もう少し落ち着かれて,あまりに一足飛びに対応されるべきではないと思います。

• 奥様の相談事の内容は気にならないの?

突然置き手紙だけ残して消えてしまう奥様ももちろんよろしくないでしょう。
    トピ主さんもお仕事で大変お疲れだったこと。
    「明日にしてくれ」というのも分からなくはないです。

相談内容はおそらく子供のことと察しがついてるんですよね。
    その内容について「何のことだろう?」って心配にならないんですか?

なんかトピ主さんの不満に思うことのポイントがずれてませんか?
    「何考えてるんだあいつは。俺に不自由させやがって。もう鍵変えてやるー!」
    って思う前に子供のこととか気にならないんですかね。
    鍵を変えたら子供さんだってお家に入れないし。

何かトピ主さんのトピを読むと人柄が想像できるんですよね。
    普段からどんな発言してるか、奥さんや子供をどう扱ってるか。
    今回の件よりずっと前から奥さんは色んなことを溜めてきたんじゃないかと思いますよ。
    今回ついに爆発したんじゃないかなあ・・・。

ここで奥さんが何を考えてるか聞くのもいいですが
    早く奥様の実家に電話して冷静に話し合ったほうがいいんじゃないですか。

• よく分からないけど・・・

奥さんはきっと今まで何かをず〜っと我慢してたんだと思います。
    相談も子供の事もあるかもしれないけれど
    夫婦2人の問題の事もあったと思います。奥さんは離婚を以前から考えていたのかもしれません。
    じゃなきゃ夜中になんて出て行きませんよ〜

それで奥さんはトピ主さんに何を謝るのですか?
    夜中に出て行ったこと?
    >今週末に家の鍵を取り替えてもらう予定です。
    そんな事しなくても多分奥さんは自分からは帰って来ないと思いますよ。

謝るまで家に入れないとか鍵を取り替えるなんて子供っぽいな〜と思ってしまいました。
    まずは奥さんにナゼ出て行ったのか?って聞く事が最初でしょ?

• 鍵かえてる場合じゃない

家の鍵を取り替えるなんてどうでもいいので、ちゃんと夫婦で話し合ってください。

前の日に『話がある』と言われたんですよね?その翌日、帰っちゃったんですよね?
    どう考えても、奥さんは謝って戻ってくる気なんてなさそうですが…。

奥さんが実家に帰った理由は、推測になってしまうので書きませんが、他人の
    私でもいくつか想像がつきます。
    ホントにトピ主さん、わからないのでしょうかー?

• なぜ?

なぜそんなに強気な発言なのでしょう?
    奥様だって大変なんだぞぅ。
    自分ばっかが仕事で疲れてると思わないほうが良いですよ。
    育児は大変だ。ましてや男の子だと。と、今日も接骨院の先生(男)は言っていた。
    奥様はしかも二人男子。子ども相手は本当に悩むんだからね。
    あなたも大変でしょうが奥様にねぎらいの言葉をかけてあげてね。
    良い本があるの。「子育てハッピーアドバイス」を読んでね。
    特に「忙しいパパのためのハッピーアドバイス」かな?
    的外れならごめんなさい。
    まずは奥様にフォローしてみて。話を聞いてあげて。

• 似た者夫婦

いい年して夫婦揃ってなにやってるんですか…。
    奥さんもトピ主さんも、話し合いとか全然しないんですか?

一応奥さんは何か話そうとしたようだけど、トピ主さんが疲れてるときに相談をもちかける空気の読めなさぶり。しかも断られたら速攻実家に帰るって…勝手に我慢して煮詰まって爆発するタイプなんですかねぇ、面倒臭い人ですね。
    そしてトピ主さんもおかしい。嫁が子連れでいきなり実家に帰ったら、腹が立っても普通なら連絡をとって事情を聞くもんじゃないですか?
    家族なのに、何があったか心配とかしないんですか。
    謝ってこなければ、帰ってこなくてもいいんですか?奥さんはともかく子供に対しても、それでいいんですか?
    あなたが作り投資してきた家庭が、崩壊の危機にあるんですよ?
    このままだと丸損ですよ?

話し合いができない、短絡的という点でよく似たご夫婦なので、ある意味別れたらもったいないですよ。
    妻の考えがわからないって、そりゃ話をしなけりゃわかるわけがないです。阿吽の呼吸で分かり合えるまでは、話し合いで経験をつむ以外ないんです。
    意地張ってないで、連絡してみましょうよ。

• あなたがわからないのに、

赤の他人にわかるとはおもえないんですがね。

「明日にしてくれ」と奥様に言ったのは何回目でしょう?さぁ考えてみよう!

• 概要だけでも

聞くべきですよ、細部はあとにしても。
    それが夫婦の勤めです。
    出て行くには早計ですが、それ以前から布石があったんじゃないですか?

• なんとなく・・・

相談を断ったから・・・というのは単なる最後の引き金?で
    出て行かれたのはそれが根本理由ではないと思います。
    10年も一緒におられたのだから、
    その一言でその晩のうちに家を出られる事は考えがたいです。

お忙しいお仕事のようですが、
    これまで奥様とのコミュニケーションが不足していたのではないですか?

書かれている状況だけでは、どちらがどうとは判断しづらいです。
    しかし、
    「向こうがあやまってくるまで絶対に家に入れません。今週末に家の鍵を取り替えてもらう予定です。」
    ですが、
    なんだか奥様(家族)に対する愛情が希薄な方だな・・・と思いました。
    追い出す気満々に見えて怖いです・・・。

相手が謝るまで。。。なんて子供じみた対応はやめて
    まずは「なぜ出て行ってしまったのか?」と
    お話し合いをなさる気はないのでしょうか?
    ご自分が知らず知らずのうちに何かしてしまったのかも?とは
    少しも省みるお気持ちはないのでしょうか?
    奥様が出て行かれた・・・
    それってどちらが悪いから謝る、謝れば解決・・・というようなレベルは
    すでに通り過ぎてしまってる気がします。

• わからないです

子育て中なので、かなり疲労されているのだと思います。

トピ主さんもお疲れのようなので、しばらく寝てから再度考えてみたら良いのではないかと思います。

家に入れない。気持ちはわからなくはありませんが、どちらかが折れないと両方にとっても良くない事ばかりです。奥様と子供さんがこんなに寒い中、外で凍えていては可哀想です。トピ主さんも何を言われるか...。インフルエンザも流行るみたいだし。なので、「帰ってきてくれてよかったぁー」といって、テキトーに対応したら良いと思います。

プライドよりも、テキトーさって夫婦には必要だと思いますよ。

私たち夫婦もボチボチやってます。若い妹は「そんなん仮面夫婦や」とか言いますけれど、彼女の家は率直すぎてボロボロです。夫婦って修復の繰り返しですからね。まぁ、仮面だろうと何だろうと、何とか2人で頑張るしかないのですからねー。

花より団子です。ほんまに。

• それはちょっと

いきなり玄関の鍵を取り替えるのは大人気ないと思いますよ。

出て行く前の奥様の様子を思い出してみて下さい。
    思い詰めているような、何か悩んでいるような様子などはなかったのですか?

徹夜で仕事をしていて、相当疲れていたトピ主さんの気持ちも分かります。
    相談するタイミングが悪かったのかもしれないけど、奥様としてはその日のうちにどうしても聞いて欲しいかったのかもしれません…。

鍵より、実家に帰ってしまわれた理由を聞いて、お二人で話し合われる方が先ではないでしょうか。

• 鍵を

いきなり取り替えるって・・・。

私は、あなたの思考が理解出来ません。

• 怖いよ〜

鍵変えちゃうの?じゃあもう本当に帰ってこなくて良いの?その奥様が何を考えているのか分からない所が実家に帰った理由なのでは?

• これだけでは…

トピ主様こんにちは。
    これだけの情報では、奥様が何を考え、そして何故そういう行動に出たのか全く分かりません。

謝るまで家に入れないではなく、一度、きちんと話し合って見るべきではないですか?

• また荒れそうなトピを立てましたね〜

トピ主さんはトピを立てて何を聞きたいのでしょうか?
    「それはひどい妻だ!」「すぐ離婚すべき」「あなたは悪くない」という言葉を聞きたいだけなのですか?

妻を家に入れないのはいいですが、子供さんはどうするのですか?
    話し合いもしないつもりですか?

トピを立てるなら愚痴なら愚痴とお書きになるか、何かアドバイスが欲しいなら「こういう状況だが、私はこうしたい。その為にはどうしたらいいのか?」など具体的に書いていただかないと。。

トピ主さんの一方的な書き方だけではなんともいえません。

• 相談内容は何だったのだろう

残業お疲れ様です。

奥さんはトピ主さんに何の相談をしようとしてたんでしょうかね。いきなり、「話がある」って言われたんですか?以前から話を聞いてほしいとか言われてなかったですか。

実家に帰ってしまうくらい追い詰められていた、あるいは我慢できなかったことが自宅にあったんじゃないかと思いますが、トピ主さんは全く心当たりないですか。

奥さんがいなくなっても、何の用事があったのか知ろうとしない、電話をかけてみることもしない。挙句、家の鍵を変えてしまおうなんて…想像ですが、トピ主さん、奥さんのことあんまり大事にしていないんじゃないですか。
    なんか、出て行くもの追わずで勝手にしたらいい、みたいな風に感じられたんですが。

家出しただけで家の鍵を変えてしまうトピ主さんが、私には訳わかりません。自宅は100%トピ主さんの物なのでしょうか。
    もし家族が帰ってきても家に入れず、夜中までトピ主さんを待った末に家族が風邪をひいても、トピ主さん、素知らぬ顔してそうですね。

• ったく…子供じゃないんだから

家の鍵を換えるだなんて正気ですか?
    修復できない状態に持ち込んで離婚したいんですか?
    「家に入れない!」と頑なになってると、奥様から「離婚してくれ」って言われますよ。
    そんな時間があるなら奥様と向き合って冷静にお話なさいませ。

• スゴイですね〜

理由ははっきり分らないけど、奥様が「子供のこと」で悩んでいたらしいことは予想できている。

でも、勝手に出て行ったのだから、自分はこんなに働いているのだから家に入れてやるものか。鍵も変えてやる。

…鍵を変えたら、奥様が「家に帰りたくても帰れなかった」理由を与えてしまうことになりませんか? 下手すると、「奥様(自身)所有の財産(例えば貴金属とか)を勝手に取り上げた」ということになったり?

離婚する前提なら鍵を付け替えるまえにせめて奥様の荷物は渡してあげてくださいな。 離婚するつもりが無いなら、過激な行動は少し待ったほうがいいのではないですか。

• こんな夫じゃなくてよかった

思いやりがないトピ主さんですね。仕事ばかりで家族をかえりみなかったせいでしょ。奥さんきっと、ずっと悩んでたんだと思いますよ。きっといつも、仕事の忙しさを理由に、話を聞いてあげてなかったんでしょうね。
    器の小さい男性って嫌。

• 何を考えているの?

何を考えてるの?、と言いたいのは、あなたのことです。
    鍵を変えるって、なぜそこまでしてしまうのですか。
    鍵をかえるより迎えに行くほうが先でしょ。

女は気まぐれで夜中に実家に帰ったりしませんよ。
    たぶん奥さんはあなたに対して、怒りと失望でいっぱいになっているのですよ。
    あなたは仕事にかこつけて、育児は奥さんに任せっきりだったのではないですか?
    あなたが仕事で疲れているのと同じで、奥さんも何かに疲れていたのかもしれませんよ。
    謝るまで家に入れないなんて言ってると、離婚されてしまいますよ。
    お気を付けください。

• どちらも短絡的・・。

夜中に勝手に実家に帰る妻も
    鍵を変えて家に入れない!という夫も。

一体トピ主さんはこんなトピックをたてて
    どうしたいというのでしょう。

皆さんに意見を聞きたいのであれば
    もう少し詳細に説明するべきだし。
    単なる愚痴吐きトピックですか??

私はこのトピックの文章を見て
    なんとなくトピ主さんの性格がわかって
    奥様に同情しちゃいます。