妻が実家に帰りました

レス271
(トピ主7
お気に入り1,944

恋愛・結婚・離婚

働きマン

レス

レス数271

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    いきなりたくさんのレスでびっくりしています。まずは皆様に御礼申し上げます。

    感情にまかせ書き込んだのでちょっと反省しています。皆様のレスにあるように鍵を取り替えるというのは撤回します。

    今から仕事なので皆様のレスは夜じっくり読ませていただきます。それと情報が少ないとありましたので我が家の状況を簡単に列挙いたします。本件と関係のない情報もあるかもしれませんが参考として下さい。

    ・私は普通のサラリーマンで月の残業は100時間から200時間。
    ・年に数回二日間徹夜することがある。
    ・月に数回徹夜することがある。
    ・仕事が忙しいときは会社に泊まり込むこともある。
    ・ですので忙しいときは月に4日くらいしか家に帰れないときもある。
    ・妻の実家は自営業。妻は実家の仕事を手伝っている。
    ・妻の実家まで車で1時間程度。妻は毎日通っている。
    ・妻は給料をもらっていない。と言っている。
    ・子供は妻の実家の近くの保育園に通っている。
    ・妻の実家の家業は義兄が継いでいる。
    ・義兄夫婦は妻の実家に同居している。
    ・義兄夫婦には子供はいない。

    続きます。

    ユーザーID:6687455795

  • トピ主です2

    続きです。

    ・義兄の奥さんは仕事を手伝っていない。専業主婦として実家の家事をやっている。家事をやることで間接的に仕事を手伝っているとも言える。
    ・妻の実家には借金があり私が保証人となっている。
    ・それとは別に我が家は妻の実家にお金を貸している。
    ・我が家のお金の管理は妻がやっていて妻の実家へお金を貸したのは妻からの事後報告。私は後で知った。

    とりあえずこんなところです。

    妻からの相談事の内容についてですが思い当たる節はあります。多分の保育園のことと長男が来年小学校にあがるのでそのことだと思います。ここ数週間の妻とのやりとりを思い出し整理したいと思います。

    妻に直接聞けば済むことなのですがそれは気持ちの上で許し難いものがあります。

    ユーザーID:6687455795

  • トピ主です3

    たくさんのレスありがとうございます。一人一人お返事できないことをお許しください。また皆様のレスを読むことで私も頭が冷やすことが出来ました。重ね重ね御礼申し上げます。

    どっちが良い悪いは別として夫婦ともども大人じゃないですよね。まったくお恥ずかしいかぎりです。

    関係のない話ですが私は負けず嫌いです。妻はもっと負けず嫌いです。そしてめちゃくちゃ気が強いです。大学の頃から付き合っていて何度もケンカしていますが妻から謝ってきたことは私が記憶する限り一度もないです。今回のことは私に非があるとは思えなかったので絶対に謝りたくないという気持ちもありました。それも大人げない話なんですが。

    さて妻からの相談の内容についてですが3週間くらい前に妻と子供のことについて話をしました。来年長男が小学校に上がり当然自宅がある校区の小学校に通うのですが妻が仕事を終えて家に帰るのは夜7時を過ぎます。学童保育は6時までなので私は妻に仕事を辞めればいいと言いますが妻はそう言うわけにはいかないと言います。なんとか6時までに帰ると言います。

    続きます。

    ユーザーID:6687455795

  • トピ主です4

    続きです。

    実家の仕事なので1時間くらい融通が利くかもしれませんが元々次男が生まれたら仕事は義兄の奥さんに引き継ぐという話だったので私としてはちょっと釈然としない気持ちがあります。また次男の保育園も今は無認可保育園なのでそれもどうしようという話もしました。その時は結論出ずに話は終わりました。妻の相談というのはその話の続きかと思っていました。あくまでも憶測ですが。

    妻が出て行ったのは金曜の夜中か土曜の早朝です。私は土曜休みだったので話は土曜に聞こうと思っていました。ただ私が土曜に休みではないことがほとんどなので妻は私が土曜休みとは思っていなかったかもしれません。そして会社で寝泊まりして2、3日家に帰らないというのはザラなので妻は私が二日間徹夜だったのを知らなかったと思います。今考えてみればですが。

    とりあえずこのままじゃ埒があかないので明日妻に電話してみます。それと今最悪に困っているのは妻が通帳類すべて持って行っているので私の手元にあるのは先月の小遣いの残りとわずかなヘソクリだけです。ただいま兵糧攻めにあっております。また結果ご報告します。

    ユーザーID:6687455795

  • トピ主です5

    たくさんのレスをいただきありがとうございます。皆様の貴重なお時間を使っていただき誠に恐縮です。それと情報がいろいろと後出しになりまして申し訳ありません。

    妻の実家の仕事は建築業です。義父がやっていた頃は危ない時もあったようですが義兄に代わってからかなり持ち直したようです。最近では某駅周辺の開発工事の仕事を受注したようで経営は順調のようです。

    私が保証人になったのはちょうど義兄に代わったくらいの頃で3年程前のことです。支払期間は5年間なので再来年には終わる予定のはずです。今のところ順調に返済をしているとのことです。私は義兄のことは信頼しているのでこのことに関しては心配していなかったのですが甘いでしょうか。

    妻の実家に貸しているお金のことですが従業員に払う給料が足らなくなった時があったらしく一部立て替えたということです。まだ戻ってきていませんが他の借金をすべて返済した後返してもらえることになっています。これは口約束ですが。

    妻の給料については妻は大学卒業後ずっと実家で働いています。結婚して長男を出産するくらいまでは一応給料はもらっていました。

    続きます。

    ユーザーID:6687455795

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    続きです。

    長男出産後、仕事に復帰した頃から給料が出なくなりました。ちょうど経営が苦しくなってきた頃だと思います。妻は借金の返済が終わるまでは無給でしかたがないと言っていますが私は辞めて専業主婦になって欲しいと思っています。

    私の仕事についてですが、仕事自体は好きなので残業100時間程度なら平気ですが200時間近くなるとかなりしんどいです。徹夜も1日ならまあなんとか大丈夫ですが2日になると2日目の朝には幻聴が聞こえ空が黄色く見えてきます。ヤバいですね。ちなみに残業代はほぼ全額出ます。

    すみません長くなりました。本題です。昨日会社の昼休みに妻の携帯に電話してみました。出ませんでした。一応メールもしてみましたが返信はないです。そこで思い切って義兄に電話してみることにしました。

    義兄は日中は外に出ていることが多いので妻には悟られずに話しができます。ザックリと状況を話したのですが義兄はびっくりしていました。妻は義兄に私が2週間程出張に行くのでその間は実家のほうにいると言っていたのです。

    すみません。続きます。

    ユーザーID:6687455795

  • トピ主です7

    続きです。

    実際に私は年に数回、1週間か2週間程度の出張に行くのですがその間妻と子供は自宅に帰らず実家にいることもあります。ですので義兄は妻が自宅に帰らなくても何の疑いも持たなかったようです。

    義兄は妻に自宅に帰るように言うと言っていました。しかし今のところ妻は帰ってきていません。連絡もありません。

    どっちにしろ今度の日曜日に妻の実家に行ってきます。決戦は日曜日です。ちなみに私は今のところ離婚するつもりはまったくありません。向こうがどう思っているかは分りませんが。

    ユーザーID:6687455795

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧