メールを終えてもらうには

レス60
(トピ主12

生活・身近な話題

メールのやりとりがしばらく続いたとき、最後のメールを送ったつもりでも、相手からメールが届いていることがあります。

これまで度々そういうことがあったので、私の伝え方に問題があるようです。そこで、上手に終りを告げる言葉を考えているのですが、あまり思いつきません。

「もうメールを送らなくて結構です」や「これで終りにしてください」と伝えれば、それ以上メールは届かない気がします。ですが、一方的になってしまうので、相手に用事があるのに、途中で切り上げてしまうことにならないか心配です。

メールがしばらく続き、これで終えてほしいと思ったとき、どのように相手に伝えていますか。
どうすれば終えてもらえるか悩んでいます。

切り上げ方を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜なら

Zzz…(マーク)でしょうか。昼ならバイバイ(手を振る)マークを使います。

• もう少し情報が

まず、とぴ主さんとその方の関係は?
    どうして今までメール交換を続けていたのに途中でやめたくなったんですか?
    最初からメール交換をしたくない相手なら、最初からやらなければいいのにと思います。(つまり、メールアドレスを知らせない)それともメールをしているうちに気が変わって相手のことが嫌になったとか?はじめは相手が好きだったけどってことですか?

それに、相手が女性か男性なのかによってもアドバイスの仕方が変わってくると思いますが。
    もう少し情報くれませんか?

• 自分からやめます

話の内容によるし、相手から終わってくれることも多いのですが、終わりたいと自分が思ったときは、「じゃあ、またね」みたいな一言を文末につけて終わりにします。
    もし、それで相手からまた返ってきても、特に返信の必要がないと思ったら返しません。

• 相手にもよりますが…

・(相手が友達で、夜だったら)では、お休みなさい。

・また何かあったらメールします。

と送り、もし相手から返事が来ても
    答える必要がなければ、そのまま終わりにします。
    で、また用が出来たらメールする…、という感じです。

• 手紙や電話と同じでよいのでは?

電話や手紙の締めの言葉と同じでいいのかなと思って
    使っています。
    例えば夜なら「おやすみなさい」
    それ以外なら「ではまたね」とか。
    これで私は終わりに出来ていますがどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね

背景がまったくわからないのによいアドバイスができるといいですが
    私にはyさんの気持ちがよく理解できません。

>・・・と伝えれば、それ以上メールは届かない気がします。ですが、一方>的になってしまうので、相手に用事があるのに、途中で切り上げてしまう>ことにならないか心配です。

相手の用事を無視することができないなら、yさんはどうしたいですか?

どういう理由でしばらくメールを続けられておられたのか存じませんが、続けられていたのがお互いの同意の上であれば、メールを終わりにしたいなら、その理由をハッキリ相手に伝えるのが礼儀だと思いますけどね。

>相手からメールが届いていることがあります

メールを終わらせたければ相手のメールを無視するだけで終わらせられますよ。一番失礼な方法ですがね。メールをやめる理由が相手に対して失礼な内容であるなら、わざわざそれは告げずに何も告げずに静かにフェ〜ドアウトしかないでしょう。

• 悩まなくても

悩むほどのことでしょうか?というのが感想です。
    お悩みのところごめんなさい。
    私的メールのお話ですよね?

「終えようと思ったのに返事をくれた」なら、
    その後トピ主さんが返さなければいいのでは?

私ももう終えようと思ってメールをしても返事をもらうこともあります。
    逆に「終わりっぽい」メールに、私が返信することもあります。

こちらから質問などをしているメールでなくても、
    送られる側には関連項目を返信したいこともあるでしょうし、
    逆に私にもあります。

「返事が必要なのに来ない!」という状況じゃないのですから、
    これで終えてほしいと(やんわりとでも)伝える必要はないのではないでしょうか?

それとも、お仕事メールのお話でしょうか?
    仕事などでは、「読んでもらえるだけでいい」という親切の意味で
    「お返事は不要です」など書いてもいいかもと思いますが・・・。

• 終わりメールを送ったならそれでいいのでは???

その後相手からメールが来たときに、返事をしなければいけない内容なら、返事するしかないし、返事することもなければそこでおしまいですよね?

ナゼあなたから最後のメールを送ることが、メールのやりとりの終わりにならないといけないのかな?

相手だって、これで終わりメールのつもりで送ったのかもしれませんし。メールのやりとりが終わらないのはあなたにも理由があるかもしれませんね。

>「もうメールを送らなくて結構です」や「これで終りにしてください」

よっぽど迷惑してる感じがしますね。

なんだか頭が固い方なんだろうなとおもいます。

用件が終わって、終わりメール送ったら、そのあとはもうメール送らなくていいと思いますよ。

• 用事をつくる

夜なら「これからお風呂に入って寝ます。オヤスミ」
    昼間なら「そろそろ買い物に行ってきます」
    「子供が○○へ連れていってと言うので行ってきます」

というふうに用事を作ってはいかがでしょう。
    これなら返事が来ても「わかりました。いってらっしゃい」という内容なので、それには返事しなくても終われます。

• 返事しない。

めんどくさくなったら、返事しません。
    きりがないので、無理やり終了します。
    メールの長い人は苦手です。

• 自分が切り上げる

「了解です。よろしく。」など、続けようもない短い返信をして自分が切り上げるか、返信不要と判断できるなら、返信しなければおしまいにできますが…。

• 私も悩んだ

最後にじゃぁ、また〜と手のひらでバイバイしてる絵文字を使ったメールを送ります。その後に返信されたメールには、もう返事をしません。

• 私なら

確かにメールのラリーが続くと終わらせるのに気を遣いますよね。私は「終わらせたいな」と思ったら文末は「今日はメールにお付き合い頂きありがとう。また何かあったら連絡するし連絡頂戴ね、またね〜」みたいな文面にしますね。だいたいこれでメールは来なくなりますし、またメールを送りやすいです。

• おやすみ〜

夜ならおやすみ〜。

冷たくならないように絵文字付きで。

• 私の場合

・そろそろ寝るね、おやすみなさい、良い夜を。

・これからお風呂に入ります。またね!

・今から食事の準備しなくちゃ。ではまた!

・今から運転しなきゃならないので、またね〜。

等々。

相手から返事がきても、私が返さないのが普通になる様な終わり方をします。
    これなら、次の日にでも、また続きをしたくなったら、「昨日の続きだけど」とメールすればいいし、したくなければ、また相手からくるまでそのまま放っといても不自然じゃないかな、と思ってます。

• やめたいときは

夜なら最後におやすみなさいって入れます。
    昼は「じゃあまたね」って入れて絵文字のバイバイの手のマーク入れます。
    それ以降は相手からメールがきてもよほどの用で出ない限り返事はしません。

• そのままにしとく

とりあえず返信をしない。
    返事が必要なら翌日にします。

• それは無理じゃ?

双方がトピ主さんのように
    「自分からのメールで最後にしたい」
    と思ってたら、絶対に終わりませんよね。

向こうのメールがしめくくる内容だったらそのまま
    返信しなければいいのではないですか?

向こうがメールひきのばしをはかってくるのなら、
    それは別の問題なので「こういうメールになっていて
    返事しないわけにはいかない」と例示しないと
    適切なアドバイスができないと思います。

• 自分のペースで!

たかがメールですよね?
    用事が無い時は携帯を常に持ち歩かない主義なので、最後のメールを送信した後のメールは至急のモノ意外は無視して、自分の都合が良い時に返信します。それが数日後になる事なんてしょっちゅうです。
    たかがメールに縛られるつもりは無いし、電話では無いのだからすぐに返信しない理由や、返信をしない理由なんて、何でも適当に考えられますから。
    自分のペースでやっていけば、周りも慣れてくれるし楽ですよ。

• あるある!

もう話も終わったし、メールをやめて他のことに集中したいなって思っているときに、
    「ところで話は変わるけど…」って新たな話題を始められちゃうことは結構あるので、
    トピ主さんの気持ちはわかります。
    そうなるとまた時間がかかちゃうけど、いきなり返事をやめるのも感じが悪いから、
    隙を見つけて「じゃあお風呂入るね」とか「ちょっと○○に行ってくるね」とか書くようにしてます。

• 私もえんえんと続くタイプです

携帯メールだと「じゃあ、外出するから」とか言うと終わると思います。
    PCメールだと、私は返信が来たら返信するほうです。
    主さんも同じタイプかもしれません。お互いに返信にマメなタイプだと
    えんえんと続きます。私など、5年間友人と毎日PCメールしてました。
    が、ここ最近相手が忙しくなって、返信が途切れることがあります。
    返信が途切れたら、私も送信しないです。しかしまた始まり、続き、
    やがて途切れる、また始まる。そんな感じです。
    面倒であれば返信をやめればいいと思います。

• 「?」がなければ返事をしない。

「ではまた〜」
    とか
    「ではよろしくです〜」

で締めますね。

ちなみに、相手から質問系の返事が来ない限りは
    返事をしなくても大丈夫ですよ。
    相手もそろそろ切り上げたいと思っているでしょうから。

お互い返事が着たら返事をしなきゃと思っていたら
    いつまでも終わらないではありませんか。

• 短文+絵文字、顔文字

家族では、終わりの言葉を決めています。

友人同士では、
    「そうだよね〜。それじゃあね。(絵文字の)ばいばいor(顔文字の)さよなら」

相手の内容に突っ込まないで、短文で切り上げることです。

それで返信があっても返しません。

目上の人なら、最後に「それではこれで失礼いたします」と書き足します。

• お互い「メールは自分が最後じゃないと気がすまない人」では?

メールは自分が最後じゃないと気がすまない方がよくいます。
    終わりになるはずなのに、「了解〜」「ありがとう」「また宜しくね」などと返信してきます。

トピ主さんも相手もお互いそうなのではないでしょうか。

返信したいのをグッとこらえ、静かに終わらせましょう。

「もうメールを送らなくて結構です」や「これで終りにしてください」なんて書いたら、
    なんで?どうして?などとメールがきて、さらにややこしくなります。

• 難しいですね

初めまして。僕は、文面の最後に、「では、またその時はよろしくお願いします」とかと締めの言葉を書きます。「では、後日、その時に」とか。「また、メールします」とか。

• ありがとうございました 1

レンアキ様、モヤモヤ様、まぅ様、Blue様、stella★様、reo様、たんたん様、ゆ様、メル友様、はな様、人待中様、どうもありがとうございました。
    コメントを読ませていただきました。

これまでに悩んだのは、

・相手が目上の方
    ・こちらの都合でメールを始めた
    ・相手は止めたいのに、自分のために止められない
    ・相手からのメールが多くて、返しきれなくなってしまった
    ・一方的にひどく迷惑をかけた
    ・メールのために、かなり時間を割いてもらった
    ・はっきりわからないが、用事がありそう
    ・おそらくもう会うことはない

などの場合でした。

お世話になった方に対しては、終りメールで切り上げることはできないので、終えてもらうことを待っています。

迷惑ばかりかけて、何もお返しすることができない場合や、これ以上続けても迷惑をかけるだけと感じた場合は、用事を済ませて早く終えてもらおうと思っています。

ですが、そうすると長引いてしまい、余計に迷惑をかけるかもしれないので、返信なしにすることも考えています。

• ありがとうございました 2

相手がメールを続けるということは、私が忘れている用事があるのかもしれません。その用事がわからない場合、どうすればよいでしょうか。

返事が必要なのに届かないと感じているかもしれないので、今後は無関係なことも書いてみて、相手の反応から用事があるか確かめようかとも思いました。

ですが、そこまでしなくても、用事がなければメールは届かなくなるでしょうから、返信せずに、終えてもらうのを待った方がよいのかもしれません。

相手が終えようとしているところにメールを送ってしまい、長引かせてしまったことがあるので、もうそういうことはないようにしたいです。

• ありがとうございました 3

皆さんからのアドバイスで、以前のメールでは「これで終りにしてください」など、終えてほしいという気持ちを伝える言葉が足りなかったことを確認しました。

「おやすみなさい」でも、夜なら止めてもらえそうですし、文末に「それでは」と書き、それ以上返信しないだけでも、止めてもらえるのかもしれません。試してみようと思います。

もし相手に用事があれば、伝えてもらえるでしょうし、何も連絡がなければ、用事がないということでしょうから、終りにします。

長々と悩みを書いてしまい、申し訳ございません。
    どうすれば終えてもらえるかわからず、悩んでいましたが、教えていただいたことを試してみます。

親切な方にお断りするのは申し訳ないですが、それ以上返信しないことで、「読まないので、もう止めておいてください」という気持ちを伝えようと思います。

どうでもよいような質問に答えていただき、
    本当にどうもありがとうございました。

• 話が通じてない人がいるみたい

いくつかのレスで多分誤解している人がいるみたいなのですが、トピ主さんが言いたいのは、チャット状態になってしまってきりがない状態のメールを切り上げて「今のところはこの会話を」終わりにしたいというだけで、今までずっとメールのやり取りをしていた相手と、金輪際一切メールをしたくありません!!というのではないのでは?

私は普通に「そろそろお風呂に入るね、またねー(笑顔の絵文字)」とか「さー、明日早いしもう寝るか。おやすみー(眠っている顔文字)」「おっと、もうこんな時間。仕事進めないとマズイ!!またメールするね」とか、終わりの言葉を添えて、その後来たメールには返事をしないだけですが、別に普通のやり取りだと思いますよ。

それでも通じなくて延々メールを送り続けて「どうしたの?」「返事は?」なんていう相手がいたら、それこそ金輪際一切メールをしたくなくなるかもしれませんが、今のところそういう子供っぽい人は友達にはいませんね。

• 相手によってはなかなか終わらない

相手との「メールをやりとりする間柄」そのものを終えたい、という意味ではなくて、一回のやり取りがなかなか終わらないという相談ですよね。

私も以前、メールが延々と続いてしまう相手がひとりいました。たとえば
    相手「うっす。今仕事終わったよー疲れた」
    私「お疲れさま。忙しそうだね。ゆっくり疲れとってね。またね」
    相手「そっちも今日出勤だったよね」
    と、こちらが完結モードであっても、相手は普通の会話のように返すので、こちらも返さざるをえず、なかなか終わらないことがありました。

こういう人は、チャットと同じ感覚でメールしていると思うので(それがいけないという意味ではもちろんないです)、「ごめん、もう行かなきゃいけないんだ。今日はメールできてよかった。またね。おやすみなさい」とはっきり「私はこの場から離れます」と伝えた方がいいと思います。理由は「出かけるから」「疲れてもう寝るから」「人が来ることになっているから」「今外(移動中)だから」など。

トピ主さんの状況とは違うかもしれませんが、参考になれば。