38歳女。こんな自分が情けないです(愚痴)

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

azuki

箇条書きですみません

・おもしろいことでも自分がしゃべるとおもしろくなくなる(オチがなくなってしまう)
・しゃべるのがすごく下手。ちょっとつっかえる
・今、目の前で起こった事でもちゃんと状況説明ができない
・緊張しい
・焦る
・すぐパニくる
・けどそれを悟られないようにするのに必死。で、挙動不審気味なとこも
・瞬時に的確な対応ができない
 (いつも後から“ああすればよかったのか”“ああすべきだったんだ”と、ふと気付く。普通の人ならその時に直ぐにするような事)
・応用が利かない
・耳がわるいのか何度も聞き返す
・あまり聞き返すのも失礼と思って適当に相槌をいれたりして話がかみ合わなくなってくる
・人の話してる事が理解できないことが多々ある
・物覚えが極端に悪い(今聞いたことすらすぐ忘れる)のでメモは欠かせない。
 (昨日、誰に封書を出したかなんて聞かれても解らない)
・今メモしたことでも閉じた瞬間忘れる
・過去のこともあまり思い出せない(嫌なこと辛かった事は多少覚えてる)
・なので思い出話があまりできない
・自分の言ったことなのに他人の方がよく覚えている(そんな事いつ言ったっけ?)
・あまり人や物に興味がわかない
・でも、コレ!!と思ったものはトコトン追求する(ここ数年はない)
・でも、そこまで追求したものでも月日がたつとすっかり忘れる
・気が小さいくせに気が短い
・ちょっとした事を気にする
・ちょっとした事で傷つく
・かなりネガティブ
・自分に自信がない
・自分を言葉でもなんでもちゃんと表現できない
・だから人付き合いが億劫・苦手
・独りの方が楽でいいと思う反面、気軽に話せる友達がいなくて虚しくなる
・いつも心に余裕がなくてイライラしている(特に家族の前では)

時々生きてるのがしんどくなります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アスペルガーみたいな…

初めまして。

緊張するとますます挙動不審になる…わかるなぁ…と思って読んでいたのですが、進むにつれ「??」と思うようになりました。

>・応用が利かない
    >・耳がわるいのか何度も聞き返す
    >・あまり聞き返すのも失礼と思って適当に相槌をいれたりして話がかみ合わなくなってくる
    >・人の話してる事が理解できないことが多々ある
    >・物覚えが極端に悪い(今聞いたことすらすぐ忘れる)のでメモは欠かせない。
     (昨日、誰に封書を出したかなんて聞かれても解らない)
    >・今メモしたことでも閉じた瞬間忘れる

この辺、うちの職場にいるアスペルガー症候群の子に似ているのです。良かったら、検索してみてください。自己診断できるテストもあります。

• 休息して

大丈夫よ。
    私も同じだよー。
    たくさん情けない一面あります。
    みんな同じくらい情けない一面持っていますよ。
    トピ主さんは少しお疲れのご様子。
    ゆっくり深呼吸してリフレッシュして下さいね。

• では、逆に

azukiさんの良い面を探してみましょう!

これだけ短所を羅列出来るazukiさんですから
    長所だって沢山ででくるはずですよね。

>でも、コレ!!と思ったものはトコトン追求する(ここ数年はない)
    これなんか正しく長所じゃないですか。

>自分の言ったことなのに他人の方がよく覚えている(そんな事いつ言ったっけ?)
    こういうことは割と皆あることです(私は多々あります)

短所は探せばいくらでもでてきます。しかし、逆もまた然りですよ。

大丈夫!azukiさんには良い面が沢山あります。
    まだ発掘していないだけ。

あっ!長所一つ見つけた!
    その、すんごい「分析力」!!

• 似てます(笑)

こんにちは!

読めば読むほど似てるので
    なんだか可笑しくなっちゃいました。

思い出話、出来ないですよね〜(笑)
    スマートな対応とかもまったく出来なくて。
    消えてしまいたいっと思うこともしばしば・・・。

もっとしっかりした大人になっている予定だったんですけどね(汗)

ひと様に迷惑をかけない様にだけは気をつけて
    お互い頑張りましょうね〜!
    お仲間がいて嬉しいです。

• 私もです!

すごい、見事なくらいにほとんど全部私にも当てはまりました。
    特に顕著なのは、
    ・すぐにパニくる
    ・何度も聞き返す
    ・気が短い
    ・ちょっとしたことで傷つく
    などで、キレやすさは年々加速しています。
    でもそれを人前で出さないためストレスが溜まり、
    時々ひとりの車の中で叫んだりしています。
    こういう時は自分で自分を大丈夫か?と思います。

私が最近逃げ場にしているのは、
    こんな人生でもそのうち終わるんだし…ということ。
    自殺願望こそありませんが、長生き願望も全くありません。
    そのうち幸せで怖いくらい!なんてことが起こるかも?
    でも起こらなくても別にいいか…みたいな感じです。

どうですか?人ごととしてみると、
    結構終わってるな〜と思いませんか?(笑)
    こんな私をお仲間と思って安心してくれるもよし、
    やっぱりこんなんは嫌だ!と奮起材料にしてくれるもよし、です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も似てます(笑)

3つ上ですが、1つ上さん同様あまりにも私とよく似ていらっしゃるのでなんだか嬉しくなっちゃいました。
    最近の子ども達は専門家によって発達障害とか学習障害とかADHAとかいろんな病名を付けられているようですが、私自身現代の子どもだったら明らかに何らかの病名が付くだろうなぁ・・・なんて思っちゃいます。

でも大丈夫!
    こんな母親に育てられた子ども達(高校生の娘と中学生の息子)はそれはそれはもうしっかりした子に育ってます!生きる力の強さは人一倍です!
    反面教師とでもいうんでしょうか・・・、それとも「鳶が鷹」でしょうか・・・いずれにせよ、しっかりしたお母さんの下に生まれたらこんなにしっかりした子には育ってないはず♪

• そんなに責めないで

こうしてご自身のことを一所懸命に理解しようとしている、
    そんなトピ主さんは凄く素敵だと思います。

• 似ている…

私が立てたトピかしら…と思う位に…!
    自分で驚く程、筋道立てて話せない・思い出せない…ネガティブ…仕事していると、本当にこんなんでやっていけるのか疑問に感じます…。

あと、思っている事を真剣に話そうとすると涙が出てくる、というのもあります。。泣くような話題じゃないのに…って分かっているのに!

入社したばかりの頃、先輩に学生時代の夏休みことを聞かれ。アルバイト漬けだった?と。私は、そんなことは無かったな〜と思い、そうでもないです。と答えてしまいました。
    後から思い出したのですが、学生の頃は長期休みの度にバイト・バイトの毎日でした…。

なんだ、どうなってるんだ私の頭は?!

めげずに生きていきましょう…

• 自分の様でびっくり

読んでいるうちに笑ってしまいました。80%当てはまる。
    でもこれが自分だと言い聞かせて毎日生活しています。小町に出会って半年位ですが、色々と人生の勉強をさせてもらっています。書き込むのは初めてです。

38歳まだまだ若いじゃないですか。開き直って生きていくのも人生だと思っています。

• わかります!

わたしも全部当てはまりました(汗)
    ↓の方が書いていますがアスペルガーなのでしょうか??
    不安になってきました

• 私も同じようなところがあります

同じような性質においていちばん辛いのは職場でのことですね。

今短期で新しいパート先に行ってるんですが、そこでは覚えることがたくさんありその知識を生かした受付作業なんですが、私だけが人と違うように捉えていたり勘違いしていたり…あとしょっちゅう物を探しています。
    ようやくミスなく出来るようになりましたが…人よりも出来が遅いです。

そんな私ですが自分が仕切って企画してまとめるのは得意です。
    つまり自分でルールを決めて自分の好きなようにやっていくことは頭が回るというか。人のルールに自分を合わせるのが難しいです。

指示で動くのなら単純作業…あとは販売や営業・設計関係などルールはあっても細かいことは自分のやりたいように出来る仕事がよいと思います。
    事務(特に複雑なもの)は私やトピ主さんには向いてないのではないかと思います。

トピ主さんの箇条書きにある大半の悩みは全て二次的なもので、まず仕事や対人関係が落ち着いたら全て解決してくるはずです。
    他の人のようになろうとせずに自分流を探してみてください。

• なんだかazukiさんが好きになってしまいました。

いえもちろん変な意味ではなく・・・(ちなみに私も女性ですから)
    この文章自体、とても面白いです!

azukiさんと「36歳」さんにすんごく親しみを感じてしまいました。

• すごいです

同じく38歳女です。
    こんなにご自分のことを客観的に冷静に、短所を認められるってすごいと思いました。

私にも当てはまることばかりだったので、「みんな同じだなあ」とさらに驚き。
    ただ私は、自分の短所を認めて反省することのできない人間なので、よく他人を傷つけて、指摘されて、逆切れて・・大事な人を失くしてしまいます。
    自らの短所を見つめることのできるazukiさん。
    素敵な人だとおもいます。
    見習いたいです。

• ありがとうございます

レスくださった皆様ありがとうございます。
    週末からPCの不調で中々お返事が出来なくて申し訳ありませんでした。

きっと「なに甘えてるんだ!努力がたりないだけ!」等のレスが付くだろうと思っておりましたので皆様からの暖かいレスの数々を読んでPCの前で思わず涙ぐんでしまいました。

世の中に自分と同じような方がいらっしゃるんですね。
    少し安心してしまいました(笑)

特に、フスマランドさんの

>入社したばかりの頃、先輩に学生時代の夏休みことを聞かれ。アルバイト漬けだった?と。私は、そんなことは無かったな〜と思い、そうでもないです。と答えてしまいました。
    後から思い出したのですが、学生の頃は長期休みの度にバイト・バイトの毎日でした…。

これ、日常茶飯事です(笑)
    自分の事なのに過去のことを聞かれてもとっさに思い出せなく
    意図なく全く違うことを言いってしまい、あとで「あ、違う違うそんなことしてない」って思い出します。
    なので、結果嘘つきになったりします。。

続きます。

• 続きです

あと、既婚39歳さんの

>私だけが人と違うように捉えていたり勘違いしていたり…あとしょっちゅう物を探しています

これもしょっちゅうです。

Q様のおっしゃるように以前から自分はアスペルガーではないかと思っていました。
    改めてネットで検索し、アスペルガーの特徴と自分を比較してみたみたところ
    22項目中、15個が当てはまる、4個がどちらかといえば当てはまる、3個が当てはまらないでした。
    やはり私はアスペルガーなのでしょうか。。
    一度、病院へいくべきでしょうか。
    でも、行ったところで自分はこのまま変わらないと思うと無駄かなとも思います。

まとまらない文章でお恥ずかしいですが
    こんな私の愚痴に親しみを感じてくださったり
    短所を長所に置き換えてくださったり、本当にうれしいです。
    小町に投稿してよかったです。
    ありがとうございます。

• 人間て不思議。。。

この長いリストを読んで、悩んでいるのにワルイナーと思いながら、私も思わず笑ってしまいました。
    (自分も思い当たることが多々あるからかも・・・)
    悩みそのものからも、他の方のレスからも、azukiさんに対して、なんともいえない好感を感じます。
    こんなにたくさん自分自身のこと、見つめていて、把握して、情けなく思っている気持ち自体の中に
    ひっそりとした輝きがあるからではないでしょうか?

人を魅きつけるものって、(言い換えれば、人と人を結ぶものとは)長所とか美点とは限らなくて
    ただもう、その人がその人でいるだけでいい部分があるんだということの一例かと思います。

最近、あるがままでいい、といういい方がありますが
    それは、自己をさらけだして居直ってそのままでいい、という意味ではなくて、
    azukiさんのように、自分で短所と思っている所がいっぱいあって、困っていても
    それをまっすぐ見て、感じている、他の人たちも受け入れて聞いている、
    そんな中で、人の存在価値は、社会的な価値判断の中にだけあるのではなく
    その人の存在そのものの中にすでにある、というように思いました。

• 同じような人、いるんですね

箇条書き、とてもわかりやすいです。早速チェックしてみました。

該当しなかったもの
    「過去のことを思い出せない」
    自分史、かなり明瞭です。ただし人に話せる内容ではないので、思い出話はできません。
    「家族の前でもイライラしている」
    帰宅するとすぐに晩酌を始めます。機嫌よく飲んでます。

他は全て該当します。
    「会話が聞き取りにくい」
    曖昧な部分を必死で推理して会話を繋げます。
    「物覚えが悪い」
    初対面の人の顔と名前が一致するまで3ヶ月くらい掛かります。
    「焦る・パニる」
    会議での発言、アドレナリン出まくりです。体が震えます。
    「会話や表現が下手」
    日本語になりません。身振り・手振りが不可欠です。
    「変に熱中する」
    冬の八ヶ岳も一人でバンバン縦走してたのに、今はハンキングすら行きません。
    「発想がネガティブ」
    自分は日陰で生きる人間、明るい世界は似合わない。10代からの人生観です。
    「人付き合いが苦手」
    自分からは誘わないのに、誘われると嬉しい。などなど

けど、なんとか人の親やってます。離婚してません。糊口をしのぐ収入はあります。幸せです♪

• あれ?私が立てたトピだっけ?

って思うくらい、そっくりです。年齢が違うだけで、トピ主さんが挙げられたこと、全てが完全に一致します。怖いくらいに…。
    せめて人並みに会話ができればと思い、いろいろ努力をしていますが、なかなか改善されません。本当に生きていてつらいことの方が多いです。(特に他人と関わるときが辛い)
    でも最近は、開き直りかけています。もう自分を認めるしかないと思っています。ただ、せめて1つでも胸を張って言える長所を、これから長い時間かけてでもいいので、見つけていこう(作っていこう)と思っています。

• なんか、心強いです。

自分と似てる人がいる〜〜〜〜。
    私も、思い出話とかできません。フスマランドさんの話、私もよくやります〜。

>なので、結果嘘つきになったりします。。

プッ。笑ってしまいました。ユーモアーがありますね、トピ主さん。
    私も人付き合いが苦手・苦手です、緊張して会話するの大変です。。。はぁ、疲れるけどがんばりましょう。

• 私の事か?

海外で暮らしはじめて3年経つ者なのですが
    こっちで暮らし始めてからトピ主さんのような状態になりました。

毎日英語漬けの中で緊張しながら日常を送っているわけですよ。
    子供でも出来るような事が38歳の私に出来ないんですよ
    言葉の壁や文化の違いに戸惑ってしまって。

そうなると引きこもりがちになり、また自分に対して自信なんかも
    なくなってきて人付き合いが億劫になってくるんです。
    心にも余裕がなくなってきて小さなことでイラついたり傷ついたり。

英語だと人に言われた事もその場では理解出来るんですけど
    記憶にとどめておく事が出来ないんです。
    なので日本語に置き換えてメモをとるしかありません。

私ってこんなに情けない人だったっけ?と日々凹み続けて早3年。
    でも最近、今までと生活環境が大きく変わってストレスや
    新しい環境に順応できない焦りからこういう状態になっているんだろうと
    自分なりに推測しました。

なので時間をかけてゆっくりと心に余裕を持てる環境を作って
    あげることが良いのかなとトピ主さんの文章を読んでいても
    自分の事を考えてみても思えてきます。

• うふふ

わたしも トピ主さんに似たところあります。

しかし トピ主さんにも他人から見れば素敵な所が沢山あると思いますよ。

自信を持って下さいって言いたいけれど これが出来ればねー こんな悩みはないですよね。

• まったく同じです。

トピ主さんの項目ほぼ当てはまります。

フスマランドさんの話してると涙が出てくるのも。

これだけ同じ症状って、やはり何か病気なのでしょうか・・・
    精神的なものかなぁやっぱり。

自信なくしちゃいます。で、余計失敗増えます。

しっかり者になりたいなぁ。しかも会話ベタすぎ。忘れすぎ。
    てか、もはや会話できないですね。

みんな変な人だと思ってるんだろうなー
    あぁ恥ずかしい。

若いころは天然ボケで可愛いだの、癒されるだの言われましたが、
    今や何しても恥ずかしいだけです。

なんなんだろう。あんまり気にしてなかったけど、
    ここまで似ている人を初めて知ったので、
    やはり何か病気かなって思いました。

• ものすご〜く分かる

ほぼ私も当てはまりますので、同じく悩み悩みの人生です。
    どなたかもレスされていましたが、若い頃は「天然」「癒し系」と好意的に受け取ってもらえ、深刻に考えずにいられました。
    しかし38(私もです)にもなるとそうもいかず、自分は何か普通じゃないのではないかと悩んだ末、ADHD関連の本もたくさん読みました。本音で話せる友人達にも聞きました。「すぐに障害と結びつけるのは甘えているだけ。そんなの誰にでもある悩みの範疇」といわれ、よく分からないままです。

一番最悪だったのは、総合受付の仕事をしていた時です。人の言っている事の意味がとっさに理解出来ない、物事をすぐに思い出せない、もう致命的!4名体制の受付で、同僚のフォローのおかげで何とか過ごしていましたが、毎日生きた心地がしませんでした。
    受付って、相手の質問に答えるまでに2秒「間」が空いただけで、不自然な居心地の悪さを感じさせてしまうんです。
    本当に言葉のキャッチボール。瞬時の理解と受け答えが要求されて、とてもとても辛かったです。
    その後事務職に変わり少しはマシですが、死ぬ気で書き留め作った手順ノートは、半年経っても手放せません。

• 心の中の自分を受けとめてあげてください。

あ〜もっと理想の自分になれたらなぁ〜!ため息になってしまうのですね。
    でも、よほどの見た目危ないナルシストの自信家じゃない限り、そう感じてしまうことはあると思います。あと、日々の天候にも気分は影響されるものです。そんな時、是非人生の喜びに目をむけてください。生きていくのが辛くなったとき書店にいってみてください。本はいろんな世界にあなたを導いてくれます。あと、普通のことなのですが、コーヒーや紅茶をいれるひとときを楽しむことをされるのをお勧めいたします。香りが幸せを運びます。

• びっくりです!!

まるで私の事!!
    全て当てはまるうえに、「過去のこともあまり思い出せない」っていうのも同じ。
    若年性認知症??って不安になるくらいなほどです。
    あまりに同じなので、ついレスしてしまいました。

• 専門家の診察が必要

これほど具体的に問題点を列挙しているのだから日常のなかでもかなり深刻に苦労している人だとおもう。
    読んでみて思うのはやはり発達障害かもしれないのでネットで調べてみて、専門家にも診察してもらった方がよいとおもいます。

わたしは高機能公汎性自閉症ですが、大人になってやっとわかりました。
    随分ひとから誤解をうけましたし、失敗もしました。
    コニュミケーション能力に問題があり、友達ができず色んなことがかさなって2じ障害の鬱を発祥し、其の根本が脳のタイプが定型発達ではなかったのです。

診断名がついたからって同じ人間であることには変わりなく、症状もおなじですが、自分の苦手な事や失敗に対して事前に対策を立てるようになりました。
    それでやや生活もストレスが軽減されました。
    病気ではなく脳のタイプがちがうので、定型発達のひとたちとは発想の根本がちがうので努力しろとか気持ちの持ちようとかきくとまったく無責任にきこえます。
    鬱などにならないように、彼女に必要なのは専門家の意見ではないかとおもいます。

• 似ているなーでも違う。

私の事のようです。ただ違うことはトピ主さんの様に、自分の事を悪く言うことが出来ないのが私です。変なプライドばかり高く、おまけに負けず嫌いですが努力はもっと嫌いです。それに人と関わるのが面倒くさくてしょうがいないです。人に関わる度に嫉妬したり又はされたりで、いつも落ち込みます。そのかわり主人と出かける時だけは出来る限り綺麗にして(楽しそうに)して行くので、周りの人は、まさか私が人嫌いだともズボラ(普段は髪もボサボサでぽーっと生きている)とも思っていないと思います。主人と過ごす時間が一番好きです。ですが、もっと人と関われるよう、今年こそ前向きになりたいものです。

• 同じです

私も同じなんです。そのせいで仕事もできないし回りに迷惑かけていました。私の場合、単純計算ができなかったり、人の話しが理解できなくて話しがはずまない、話したいことがすぐにポンッと出てこないなどです。性格のせいかなあとかただ頭が悪いだけだと思っていましたが… 最近そういう障害があることを知り一度病院に行こうと思っていました。私もすごく深刻です。人前にでるとパニックになり心臓がドキドキして息もできないくらい苦しくなってしまいます。でも私だけじゃないんだって少し勇気が出ました。一緒に頑張りましょうね!

• 同じ〜

たくさんの同じような方がいて、びっくりしました。
    39歳です。いつ頃からかずっとそうな気がします。
    自分の短所を客観的に見れてしまうから、気づいてしまうから余計辛いです。
    気がつかずいけば、楽だろうと思います。

だから、自分が嫌になり落ち込みます。
    元夫にお前は、馬鹿かなんてずっと言われてたからか本当に自信がなくなり、離婚してから他の理由もありますがなかなか仕事に人と接するのが迷惑に思われるか心配で積極的になれません。
    でもなんとかして生きて行くしかないです、自分の短所を認めつつ努力していくしかないと・・・・自分の10年後とかも不安です。

• 同じです。

私も貴女にとても似ているタイプの女です。しかも先日40歳になり、しっかりしなくてはと思ってはいるのですがね。子供の参観日などの行事でも何か上手く立ち回れなかったり、楽しい会話も最初だけは何とか続くけど、けして長続きしなかったりして。。。
    まわりに、トピ主さんの事を理解してくれる人が一人でもいてくれたならいいですね。私だったらトピ主さんみたいな方、仲良くしてたいな。。と思います。
    あまり悲観的にならずに、頑張って下さいね!