現在会社員で働きながら、昨年の11月から副業で内職をはじめました。来年の三月に確定申告をしなければならないと思うのですが、よくわかっていないので、教えていただけたらと思っています。
本業は年400万ほどです。
副業の内職収入は今年60万ほどになる予定です。
本業のほうで毎年年末調整をしているのですが、
今回は別で収入があるために3月に確定申告をしなければならないと思っています。副業の会社からは自分で確定申告をするように言われました。
そこで、副業のほうですが、
1一切所得税が引かれていないのですが、これは私が確定申告したときにまとめて支払うということになるのでしょうか。
2業務委託(個人事業主?)としての扱いに思うのですが、その場合、給与取得ではなく事業所得になるのでしょうか。事業所得のため、会社から所得税が引かれていないということになるのでしょうか。
3去年は源泉徴収(支払調書?)いっさい何ももらいませんでした。(私も無知で言わなかったのですが)今年はきちんと作成をお願いしたらいいのでしょうか。
4昨年の分は住民税に反映されていなかったので、本業の会社に副業の事実が伝わることはありませんでした。それは副業の会社から市町村に報告が言っていないということなのでしょうか。それはやはり給与支払いとしての扱いになっていないためなのでしょうか。。
5本業の会社の住民税は「普通徴収」になっていて天引きされていません、その場合、副業の確定申告をして総所得が変わっても本業の会社に知られることはないのでしょうか。(3月で本業を退職予定ですができる限り知られたくないです)
たくさん質問して申し訳ないですが、
何がわかっていないのか、すらわからず混乱しています。。少しでも答えていただける方、よろしくお願いいたします。
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