• ホーム
  • 男女
  • 聞きたくないのに聞いてやっているんだと言われ

聞きたくないのに聞いてやっているんだと言われ

レス46
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くま

レス

• 暗いなぁ・・・・

聞きたくない話を聞かせていたなんて、逆に指摘してもらえて良かったと私なら思います。
    むしろ、その前に気付けずにごめんね、ですよ。
    加えて、泣いたり、黙ったり、じとー・・・っとしたりは、私も苦手です。
    そんなトピ主さんは今後どうしたらいかわからない、とのことですが、トピ主さんにとって話題は仕事のことしかしないの??
    ニュースについてでもいいし、一緒にみたDVDについてでもいいし、その前に出かけた時の食事や訪れた先のことでもいいし、そろそろ買い換えたいものについての話でもいいし、何でもいいじゃないですか。
    仕事の話をしたくない日もあるでしょう、そんな時に同業者から仕事の話を聞かされるなんてはっきり言って嫌がらせです。

どうしてそれくらいの配慮ができないんでしょう。
    空気を読むとか、相手の気持ちを慮るとか、意味わかります?
    トピ主さんは自分のことだけ考えていればいいみたいですが、妻ってそういう立場じゃないですよ。当然に相手のことをも考えるのが妻であり夫であり夫婦です。
    はっきり言って、トピ主さんの仰ってることは中学生が親に対してこぼす不満レベルです。

• なぜ怒らないのですか?

それぞれの言い分はあるでしょうが、一読して感じたことは、トピ主様への違和感です。

御主人の言い方は、非常に失礼で威圧的です。
    こんな自己中心的で一方的な要求を、こうも無礼に突きつけられ、挙げ句、人格否定までされたら、私だったら激怒します。
    御主人と一緒にいて、自分を誇ることができますか?
    この人と寄り添っていると、自分の価値、生きる価値を感じることが出来る、もっと良い自分になれる、もっと幸せだと思える。
    そう思える相手だからこそ、結婚して、一生を共にする価値があるのではありませんか?
    もしやトピ主様は逆ではありませんか?
    むしろ御主人のそばで、どんどん自分の誇りを見失ってはいませんか?
    不当な圧力、無礼な態度、一方的人格否定に対しては怒らねばなりません。
    それが大人というものです。

• 同じく研究者です

研究者(独身)です。

研究者同士のカップルを多く見てきました。
    2人とも望むポストを得て、研究も順調に進めばよいのですが、そういつもうまくいく訳ではありませんよね。

どちらか一方が自分の研究能力に疑問や限界を感じたり、ポストが見つからなかったり、うまくいかないこともあると思います。とくに男性のほうがスランプに陥った場合、仕事が出来る女性への嫉妬や劣等感が生まれることがあり、問題を余計ややこしくするように思います。

研究が進まないときの辛さは、あなたが一番理解してあげられるのではないでしょうか?研究や仕事の話から一旦離れ、2人で共通の趣味(スポーツ、音楽、映画など)を見つけリフレッシュされてはいかがでしょう?スポーツジムなどで汗を流すと頭がすっきりしてよいアイデアが浮かびますよ。

たとえ研究がうまく進まなくても、そこにあなたが居るだけで幸せ、とパートナーに思ってもらえれば、男性はまた自信や余裕を取り戻しますよ。

無理しないで。応援しています♪

• そんなに落ち込まなくても。

同じような仕事をしているだけに、
    自分と妻を比べて落ち込んだりすることもあるんじゃないでしょうか。
    同僚の研究は順調そうなのに自分はうまくいっていない、という場合
    別々の研究だからと頭で分かっていても
    焦ったり落ち込んだりすると思います。
    そういう感覚かもしれませんね。

仕事モードになるから、家でまで仕事の話を聞きたくないのかもしれませんが。

いいじゃないですか、仕事のこと以外にもネタはないわけではないでしょ。
    夕飯のおかずを何にしようとか、
    今度の休みは犬を連れて一緒に散歩に行こうかとか、
    そういう気楽な話でいいと思いますよ。

• 結婚生活に必要なもの

レスで感じる限りですが、赤の他人が結婚生活を続けていくのに必ず必要なもの、「思いやり」がご主人には感じられません。ご結婚されて何年とか詳しいことは書かれておりませんが今のご主人の態度ははじめからですか?かなり自分勝手な所があると感じます。ご主人の気質でしょうか・・。

ご主人の怒鳴る、机をたたくなどの態度は相手にとってはかなり不愉快な態度だと思います。私なら我慢できなくていられないと思います。トピ主さんと同じく自分を否定されているようなことを言われたら悲しくなり、そこで気持は冷めます・・。

それとご主人にはいま人と関わる心の余裕を持てない理由がなにかあるのかもしれませんね。いずれにしてもこのままでは何も解決しませんので、対等な立場で話し合うことが必要だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 悲しいですね。

相談文を読み、くまさんの悲しみが伝わってきました。どうしていちばん大切な人から、こんなひどい言葉を聞かなければならないのでしょうね。

ご主人がこのようなことを言うようになったのはいつごろからでしょうか。そして、結婚してからどのくらいたっているのでしょうか。その期間によって、対処方法についての考え方も変わってくるように思います。

もしご主人がこのような物言いをするのが最近のことだけなら、たぶんご主人は研究や仕事のことでストレスがたまっていて、あなたに向って吐き出しているだけだと思います。だから、ストレスの激しい状態が終われば、元のご主人に戻ると思います。

もしご主人が結婚当初からずっとこのような物言いをする人だとすると、事態はもう少し深刻です。というのは、ご相談文を読むと、ご主人は「言いがかりをつけている」ように見えるからです。ご主人がそういう人だとすると、あなたがどんなに言い方や態度を改善しようとしても、ご主人は必ずあなたのあらを見つけ出してそれを責め、それから逃れるすべがありません。

今の状況がどちらなのか見極めて今後の対応を取られるとよろしいと思います。

• 聞き役にまわるか、きっぱりはねつける

こんにちは。
    ご主人は相当追い詰められているのではないでしょうか。
    仕事がうまくいってなく、余裕がない状態で、かつそれを認めたくないが故に
    いろいろな感情をくまさんにぶつけているのでしょう。
    その点ではご主人も十分感情的で、甘えているのですね。

くまさんの方に余裕があるのであれば、ひたすらご主人のお話を聞くのもひとつの案です。
    ご自身にそんな余裕がないようでしたら、はっきり甘えるのはやめてと言ってみましょう。
    研究者同士、理詰めで話し合うこともできなくないはずです。

黙っていても泣いていても何も解決しません。
    大人同士の1対1の関係なのです。勇気をもって毅然と立ち向かいましょう。
    しかし「そんなだから成果があがらないのよ」という一言だけは言ってはいけませんよ。絶対に。

• ダメづくし

ご主人は自分の気に入ることだけして欲しいのです。
    仕事の話は今自分の仕事がイマイチだからダメ、自分の期待する反応をしないとダメ、黙ってもダメ、話してもダメ、泣いてもダメなんですから、ご主人の望むように時事問題と犬の話だけしてればいいんじゃないですか?
    もちろんニュースの話題も犬の話題もご主人の気に入るような反応じゃないとダメですよ。

今までどおりで、ということはこれからもご主人はトピ主さんにダメだしばかりするし、気に入らなければ怒鳴るということでしょう。
    はい、私ならこんな人とは口はききません。
    そんなに自分中心にばかりものを考えたいのなら、一人で生きれば、と思いますので。

• 一般的なコミュニケーション能力が不足

凹むから研究の話はやめて欲しいと言われて、「それでは話すことがない」とは酷すぎませんか。
    それなら凹まない話をすれば良かったんですよ。ご主人がおっしゃるような雑談、それも話していて楽しくなる話題をね。

もっと相手の気持ちを考えながら話をすることはできませんか?

ご主人も同様の傾向にあるようですが、トピ主さんも一般的なコミュニケーション能力が不足しているように思えます。

• トピ主です

短い間にたくさんのレスをありがとうございます。ひとつひとつ涙目になりながら読ませていただきました。
    今朝の通勤時間は何を話したらいいのかわからず沈黙が多かったのですが,黙りすぎても怒られる,とびくびくしていました。結局,時事問題を夫が話していました。
    あちらが一歳年上,7年の付き合い後の結婚4年目で子供はいません。普段はとても優しくウマが合う人です。でも,プライドが高く外聞を気にする人です。
    海外挙式をした夜,高級レストランで英語が通じなかったのですが夫の妹が代わりに英語を話してくれた時もいっきに不機嫌になりました。結婚式の夜なのに。
    でもこのような物言いはここ1年くらい多いです。それ以外は,いつも話を聞いてくれ味方になってくれました。
    対等に話し合いたいのですが,見下されている感じがしています。昨日も「聞きたくないのに聞いてやってる」と言うので「それって私のことを見下しているんだよね」と聞いたら何も答えませんでした。
    皆さんがおっしゃるように,精神的に大変な状態なのかもしれません。いつも私が頼ってばかりで頼られている感がないので,私ももう少し思いやりを持って接してみます。

• 混同しちゃダメ

研究者に限らず、一番話しやすいのは同業の人間です。
    なのでその話題の時には一番熱を込めて長々と話してしまいやすいものです。
    その時そこにいるのは『夫婦』では無くあくまでも同業の人間というものになります。
    研究にしろ、成績が関わる営業販売であっても、常に相手と自分の状態が同じでは
    ありません。相手に負けている・・のような感覚を覚えてしまえば話していても楽しくない。
    同業の他人なら負けている、と思ってもアイディアをひらめかせるきっかけにするとか
    前向きにもなれますが、これが夫婦や仲の良い友達、恋人同士などそれ以外の濃い要素が
    混ざると、毎度の真剣勝負は疲れてしまうのですよ。
    お二人でいる時は、たわいも無い話に終始してもいいじゃありませんか。
    真剣な話は同僚などの、特段の関係が混ざらない相手と思い切りすればいいのです。
    他の話もしているとありましたが、熱意と話し方の度合いが全く違うのでしょう。
    プライドを持っているからこそ、我慢出来ず威圧的になってしまうのでは。
    家ではお互い、肩の力を抜きましょうよ。共同研究者でも無いのでしょう?
    夫婦は夫婦の関係を最優先に!

• 研究者です

研究者です。

そう、本当に研究者同士のカップルって難しいんです。特に女性が業績を上げていることに男性がコンプレックスを抱くと、とても難しいです。私も以前、これで別れた経緯があります。

こんなときは、女性側が少し気遣ってコンプレックスを刺激しないようにできれば一番なんです。家で自分の論文の進み具合を愚痴だとしても出さない。そして夫の仕事を温かい目でみつつ、何かいいデータが出れば「よかったね、最近頑張ってたもんね」ときちんと褒めてあげることです。
    肝心なことは「あなたはできる人、だからこの問題もきっと解決できる」と一人の人間として尊重し、口を挟まず、仕事の話をなるべく家に持ち込まないことです。
    どうしても持ち込んで、うっかり議論しちゃいそうになるんですけどね(殆ど職業病)。

夫も同じ研究者だと思うから難しいのです。
    お互い「同じならどうして分かってくれないんだ」とか、「どうしてそこで頑張らないのよ」と思ってしまいます。

この人とは元々全く違う人間だから「好きなように仕事もさせてあげよう」と思うと少しやりやすくなります。家では研究以外のことも話題にできますよ。

• たしかに暗いかも

殆どの男性は、仕事においては女性より優位に立っていたい、と思っています。
    自分より妻の方が輝いていたり順風満帆にいっている様子を見たり聞いたりするのは、かなり辛いと思います。
    相手の仕事がうまくいっていない時に自分の順調ぶりを話すのは、少し無神経かとも思います。

トピ主さんは、ご主人の仕事の話を聞いてあげたりしているのでしょうか。
    会話のバランスが、7:3か6:4くらいで妻の方が多ければ、夫は疲れます。

気遣いがなかったと謝るのは、逆効果だったと思います。何も言わずにただ聞いてあげてれば、ご主人も罪悪感や後ろめたい思いを自覚させられずに済んだでしょうから。人に謝られると、まるで自分が悪い事をしたかのように感じさせられてしまいますし。黙って話を聞いて「うん、うん、そうなんだ、あなたはよく頑張っているものね、お疲れさん」と言って労ってあげるだけで、関係はかなり良くなると思うのですが。

じとーっと黙られたりするのは相手にしてみれば嫌でしょう、何か言ってくれる方がまだマシ。泣かれるのもたまりません、弱いもの虐めをしているみたいで。
    確かに少々、極端だなぁ〜と思います。

• つらい・・・

聞きたくないのに聞いてやってるだなんて・・・
    「だったらもう話しません」てなるの当然ですよ。
    そのことまで怒られるなんて。嫌ですよ。
    でもわたしはあまり怒りを表に出さないので、そうなったときに強く言えるかどうかわかりません。
    たぶんトピ主様と同じように黙ってしまうと思います。

怒鳴ったり机を叩いたりすることがある、というのは、平たく言えば短気なのでしょうが、けっこうな威嚇行為でしょ。
    そんなことを何度かされたら、絶対離れます。怖いです。

ご主人の「仕事の話はしたくない」という言い分もわからなくはないですけど、そうやって自分の意見ばかりを主張して、あなたの行動すべてを否定するなんて絶対に許すべきではないと思います。

ここはひとつ、勇気を出さなければいけないのかも。
    直接言うのが無理なら手紙でもメールでも、とにかくあなたがご主人の言動に対してどう思っているかを、少しでもわかってもらはなくては。

そして、一旦距離を置くとか・・・・・
    立ち入った発言ですがご了承を。
    この先一緒に生きていけるかどうか、じっくり考える必要があるのではないかと私は思います。

• 夫をほめる

研究者同士で付き合っていたことがありました。相手はトピ主さんお旦那さんと同じタイプで、結局付き合いに疲れて別れました。研究者同士はお互いの長所や短所、知的レベルの差に敏感ですから、お互いが補い合うような関係を築けるおおらかさが両方になければ、夫婦としてやっていくのは難しいように思います。

そして何よりも自分を客観的に見ることが研究において一番大事なことですから、相手の意見を素直に聞き入れ批判も受け止められるくらいでなければ、良い研究成果は生まれません。研究が行き詰まってしまうのは誰にでもあることですが、そういう時こそ他人との相談が大事です。

旦那さんにはそういう寛大さが欠けているのですね。方策としては、旦那さんの心をもっとオープンにすることでしょう。トピ主さんは自分の研究の進捗状況は置いといて、旦那さんに耳を傾けてください。そしてできるだけほめてください。そうすれば旦那さんはぽろっと本音を漏らし、次第に心を開くでしょう。根気よく続けるしかないでしょう。

• お互いリラックス

ご主人は、ちょっと自信を無くしているようなので、仕事の話は自分から
    するのは止めた方がいいとは思います。

>聞きたくないのに聞いてやっているんだ
    というのは、ご主人の本音なのでしょう。
    仕事が上手くいかないときに、妻の順風満帆な仕事の話をされたら(しかも同業)
    仕事が出来る人ほど、イヤなものだと思いますよ。
    わざわざ仕事の話をして、ご主人のプライドを傷つける必要ないのでは?

ご主人もプライド高いなーと感じましたが、トピ主さんもちょっと鈍感すぎると
    感じました。

>それでは何を話せばよいのかと聞くと、「社会の出来事や飼い犬のこと」

何を話せばよいか聞くって、夫婦にしては不思議な会話だと思いました。
    今まで仕事の会話ばっかりだったのでは?
    トピ主さんのご主人は、ただ単に家でくだらない会話をしてなごみたいだけのような
    気もします。

気の張り合いみたいで気の毒です。
    お互いもっとリラックスしてみてほしいです。

• モラハラの臭いがしますね・・・

>でもこのような物言いはここ1年くらい多いです。

結婚1年で、正体が出てきたのではないでしょうか。

>それ以外は,いつも話を聞いてくれ味方になってくれました。

これって、あなたが悩み相談などをしたときでは? プライドの高い男は、誰かが弱い立場で自分を頼ってくるのが大好き。助言や説教も大好き(だから教員になるんだけどね)。が、自分より目下だと思っている相手が、業績を上げたり評価されたりすると、一緒に喜んでくれるどころか、途端に機嫌が悪くなる。

>対等に話し合いたいのですが,見下されている感じがしています。(…)「それって私のことを見下>しているんだよね」と聞いたら何も答えませんでした。

見下しているのが本心だから、何も言えなかったんでしょう。

変わりませんよ、こういう相手。思いやりをもてばつけ上がる。「対等に」自己主張し出すとますます逆ギレする。今後も喧嘩ばっかりでしょう。で、なまじ研究者なだけに、徹底的に論破して来るんだよね。こういうタイプのインテリって、情に欠けてることがすごく多いんだよね。こんな男性と夫婦続けても、楽しくないと思うけどなあ…。

• トピ主です(2)

見ず知らずの私のために親身になっていただいて本当にありがとうございます。
    心の傷を週末で癒しかけていたのですが,昨日初めて手を上げられてしまいました。犬の散歩中,夫が排泄物の処理をしている間,私が犬のリードを持っていました。処理が終わったのでリードを渡そうとしたところ,よく見ないで渡したのでうまくいかず,リードが地面に落ちました。「ちょっと!」と叱られ,「あ,ごめん!」と言ったのですが,聞こえていなかったようで(夫によれば),「(リードが外れたら犬が)危ないだろっ!」と立ち上がったかと思うと,私の左腕を強く掴み,ぐっと押されました。何が何やらわからないままにものすごいショックを受けました。「わざとではなかったし,ごめんと謝ったのに...こんなこと初めて」と私が泣きながら歩いていたら,しばらくしてごめんと謝ってくれました。でも夫によれば,「ごめんが聞こえなかった」「リードを落としたのに振り返りもせずに歩いて行ったのがすごく腹が立った」とのこと。私は振り返って夫をたしかに見たのですが。つかまれた跡が痛くて,あとで見たら,アザになっていました。仲直りはしましたが,ショックです。

• 思ったとおりですね。

研究者だろうとなんだろうと職業に関係ないです。
    思いやりをもてないで一方的に「お前が悪い」という態度、
    人としておかしくないですか?
    一緒に暮らすパートナーとして。トピ主さんが何をしても、
    結局は気に入らないんですよ。トピの内容から、
    「お前が僕をいらいらさせる。だからお前が悪い」という
    ような流れが見えてなりません。
    そのうち暴力が始まるなと思っていたら、案の定ですね。
    あざがつくほど乱暴に扱われて、本当に怖い流れです。
    人間関係はお互い様なんですから、人の話の内容が気に入らない
    くらいで因縁をつけてくるような「不機嫌男」からは、距離を置く
    ことです。だんだんエスカレートしてくると思いますよ。
    乱暴しては誤るを繰り返しながらDVへと発展する恐れも。
    トピ主さん、脅しにまけずに自分を守ることを考えて!

• 場の雰囲気が分からない人

はっきりいって、ここに書かれていることだけでは
    どちらがいいとも悪いともいえないですね。
    奥さんだって自分の都合の悪いことは書かないだろうし。
    それに結構いるんですよね、空気の読めない奥さん。
    旦那さんが嫌がることを無意識でいったりやったりする。
    奥さんは知らず知らずのうちにそういうことを
    していたのではないですか?
    問題になっていることは結婚当初ではなく最近なんでしょ?
    だったら奥さんが旦那さんを追い詰めているのかも。
    奥さんが意識してか無意識かモラハラをしていた
    可能性もありますね。

• 夫婦なのに他人といるより気を使わなければならないなんて

そういう状態で一生ともに暮らせますか。
    なんか、トピ主さん不憫です。
    辛い結婚を我慢するために生まれてきたわけじゃないですよね。

• 暴力は絶対にいけませんが

とりあえず、何かあったらすぐに黙る&泣く癖をやめませんか?
    これは本当に人を苛立たせますよ。
    同性の友人だとしても少々うんざりします。
    頼られている感がないって、これだとそうなるでしょう。

まず泣くのではなく冷静に怒るべきところは怒り、主張すべきことは主張してください。
    それでもご主人が俺様を貫き暴力を振るうのか、自分の至らなさを理解し反省してくれるのか。
    それが今後の鍵になるのではないでしょうか。

• 相手を思いやれていないのはお互い様

>「もう聞きたくない」と言われました。それでは話すことがないね,と黙っていた

> 今朝の通勤時間は何を話したらいいのかわからず沈黙が多かったのですが,黙りすぎても怒られる,とびくびくしていました。

これでは私もつまらないし、イライラするわ。
    あなたは、仕事以外の話が出来ないの?
    私も同業者同士の結婚ですが、仕事の話はネタになる事以外は話しません。
    だってつまらないでしょ。

ご主人にとったら、仕事から疲れて帰ってきている状態なのに、興味のないあなたの仕事の話を延々と聞いているんですよ、苦痛以外の何者でもない。
    そりゃあ、ニュースや飼い犬の話をしているほうが楽しいって。
    仕事の話は家庭に持ち込まないで、同僚と話しなさいな。

ご主人も、仕事のストレスが溜まってるようですね。
    そして、泣いたり、おどおどしているトピ主さんに、余計イライラしてるように思われます。
    もっと、どっしりかまえて、あっけらかんとして、下らないTVの話をしたり、バカな事を言って、場を和ませてみては?

• もっと明るくね

>「聞きたくないのに聞いてやってる」

これは、見下してるのではなく、そのまんまでは。
    普通にニュースとか飼い犬の話をしてたら、「聞いてる」になってたんじゃない?

• 相性が悪い

トピ主さんご夫婦は相性が悪いんですよ。
    「凹むから仕事の話は聞きたくない」という夫に「話すことないね」と返すトピ主さん。
    それじゃ、うまくいくわけないです。
    天気の話でもすりゃいいじゃないですか。それで夫がまた文句をつけてくるなら、それは夫に問題有ですが。

また、犬の散歩の話でもそれくらいで泣くのはちょっとなぁと思います。
    男性は力が強いから、ちょっと強く握られたら痣になることもあるでしょう。
    自分は悪い時はクヨクヨメソメソしないで「悪かったね」といって、あとは相手が気が治まるまでは受け流せばいいんですよ。
    そりゃ、ご主人もどうかと思いますけど、人の不注意にキーキー言う性質の人はいるものです。特に自分の生活がうまくいっていないときには。
    そういう人と結婚してしまったら、相手に上手に意見を言いつつうまく受け流すしかありませんよ。
    すぐには変わらないですからね。

仕事を家庭に持ち込む夫と、そういう夫をうまく受け流せない妻。
    どちらが悪いというよりも相性が悪いのだと思います。

• もしかしてです。

ご主人は、子供っぽところがあって、プライドがかなり高く、自分の思い通りにならないと気が済まないところがあるようですね。
    ですが、トピ主さんにも原因があるかもしれないですよね。

話を聞くほうは、自分に余裕があるときは多少興味が無い話、人の成功話や自慢話、愚痴や悩みもできるだけ聞こうと努力したり、聞く余裕がありますが
    自分の調子が悪い時には、こちらが興味をもっているかどうかおかまいなしに、そういう話をされたら聞けないし、苛立ってくることってありませんか?
    もしかしたら、トピ主さんは、自分では気づいていないけど会話の内容が、自分の興味や関心に偏っていて、つい熱心になってしまい
    相手が興味を持って聞いているかを気にする余裕がなくなっているかもしれません。(家族や友達など、気遣いを忘れ、親しい間柄だと、ついそうなりやすいと思います。)

そこのところにきて、ご主人の調子が悪いという最悪のタイミングが重なってしまったということもあるかもしれないです。

• どんどん悪い方に

ご主人ストレスでイライラな時期でしょうけど、トピ主さんの態度も悪化を助長してますよ。
    リード落としたのなら、さっさと拾いなおせば謝罪が聞こえた、聞こえなかったにもなりませんし、腕を強く掴まれたのが「手を上げられた」とか泣きながら歩いたとか被害者意識丸出しですよね。

• トピ主です(3)

たくさんのレスをありがとうございました。泣いたり黙ったりするのはやめたほうがいい,たしかにそうですね。ただ,私の意見を主張すると,大声で怒鳴られたり机を叩かれたりしてそれが恐怖で話せなくなってしまうのです。そういう時でもやはり感情を抑えて対処していかなくてはいけないのですよね。

リードを落としたのは私も気付いていなくて(ちゃんと受け渡したと思っていた),夫に言われて気づきました。気づいて拾っていればよかったのですけれど,時すでに遅しでした。腕を掴まれて押された直後には,リードを落としたことを謝ると同時になぜこんなことをするの?と毅然とした態度で抗議したつもりですが,夫が何も答えずどんどん歩いて行ってしまい,しばらくついて行きましたが,だんだん悲しくなって思わず涙が出てしまいました。

仕事の話以外の話題の方がむしろ多く,あらゆる話の中の一つとして話していましたが,皆様のレスを読んで,家庭に仕事の話を持ち込むのはやめようと思いました。私,甘えすぎていたんですね。腕をつかまれた翌日の散歩で,やはり仕事がうまく行っておらず将来が不安だと話してくれました。話してくれて嬉しく思いました。

• 言い訳っぽい人なのかな?

トピ主さんは、少々言い訳魔ではありませんか?
    自分を正当化するために言い訳しないと気が済まないというか。

>リードを落としたのは私も気付いていなくて(ちゃんと受け渡したと思っていた)

リードを人に渡すというのは慎重にしないといけないことですよね。
    リードを落とした隙に犬が逃げ出したら大変だもの。
    だから、きちんと渡したかどうか確認しないといけない。
    これは、渡した側のトピ主さんのミスです。なのに、トピ主さんは上記のように言い訳。

>仕事の話以外の話題の方がむしろ多く,あらゆる話の中の一つとして話していましたが

それなら「話すことない」なんてご主人に言わなくてもいいじゃないですか。
    ここで突っ込まれたから言い訳しているように見えますよ。

言い訳を並べ正当化しようとする人は鬱陶しいです。
    それは覚えておいたほうがいいですよ。

• あなたは被害者

怒鳴るのも、机をたたくのも、れっきとした暴力ですよ。

だんなさんの主張はすべて言いがかり、
    暴力を振るうための口実づくりにすぎません。

なまじっか同じ分野の研究者同士ということで、
    当然対等な関係を築けるものと信じてこられた分
    ピンと来ないのかもしれませんが、すでに旦那さんはただのDV男です。

逃げるにせよ闘うにせよ、まずDVを受けているという自覚を持ってください。
    旦那さんの暴力の記録をとり、貴重品を肌身離さず持ち歩き、
    公的機関への相談実績を作ってください。

できたらいつでも転がりこめる場所を確保しておいてください。
    実家は頼れますか?