結婚式、友達はグループで呼ぶもの?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハナコ

来年春に結婚することが決まった30歳です。
結婚式が楽しみですが、招待するゲスト選びに悩んでます。
私、元々友人が少ないんです。

●大学の友人は6人グループですが、みんな地方出身者なので、最近は誰かの結婚式であつまる位。
ただでさえ会わなくなった上、彼の地元で披露宴をすることになり、かなり遠方なので呼ぶのに悩んでいます。
1泊もしくは2泊してもらう事になり、お車代・宿泊代を考えるとかなりの金額になります。

●地元の友人たちの方が会う頻度も高いし、金銭的にも呼び易いのですが、
中学、高校、社会人の友人は一人づつ。お互い面識無し。
彼に3人だけを呼ぼうかな?と相談すると、彼は「お互い面識無いし、遠方まで来てもらって2時間の披露宴は
可哀想なんじゃない?」と言われました。実際友達も「まったく一人は寂しいな」と3人ともに言われました。

●地元の友達に中学・高校と同級生の仲のよい男友人が3人いるので彼らに来てもらえば、中学、高校の女友達にも出席しやすいと言われ、それも考えましたが、彼の実家の会社の社員さん達が50名近く披露宴に出て下さることになり、
新婦テーブルに男友達がいるのはまずいのかな?と考え中です。(彼は了承済みです。)

●彼との話で、親族と会社関係のみの披露宴にして、後日それぞれの地元で、友達だけで食事会をしようか?という話にもなりましたが、今度は私の父が「友達一人も呼ばないのは寂しすぎるし、彼の親族や会社の方にも不審におもわれるよ」といいます。

幸せなはずの準備期間なのに、このことばかりを考えて悩んでばかり。夢にも出てきます。
みなさま、よきアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます。

私も披露宴には幾度か呼んでいただきました。確かに面識のない人と2時間すごすのは、気がすすまない事かもしれません。ただ披露宴は結婚を祝うものであって、楽しく語らう為の食事会ではありません。まして皆さん30歳、、。例えば、席順を考えて、その3人の中で一番気さくそうな友人を真ん中のしてみるとか、、お互いの情報を事前にふっておくとか、、。色々と方法はあるとおもいます。それに、3番目の案でも全く問題無しと私は思います。新婦テーブルに男友達がいても、、まずいとは思いません。どうかお幸せに、、。

• 呼びたい人を呼べばいい

私は友人は3人しか呼びませんでした。
    そのうちの2人は互い知っていましたが
    残りの一人は面識なし。
    隣の席になった友人と話などして和やかに過ごしたようです。
    「隣の席のお友達がいろいろお話してくれて
     お陰で楽しく過ごせたよ。
     何だか気を使ってもらっちゃって悪かったかな?
     凛からよろしく言っておいて〜」
    と後日の電話で言われました。

面識なくとも大人の対応で
    差し障りのない話くらいはするでしょう。
    案外、互いに知らないトピ主さんの話で
    盛り上がったりするかもしれません。
    そこそこ楽しめるのでは? と思います。

男友人を呼ぶなら、新郎友人の肩書にし
    テーブルは堺目にすればよろしいのでは?

• おめでとうございます

友人の結婚式で、一人で招待されている人がいました。
    その時は一人の友人同士に受付をお願いして、お互いに話せるような機会を作っていましたよ。
    参考になれば・・・。

• 相手とのバランスを考えると・・・

ご結婚おめでとうございます☆

私もつい最近結婚式を挙げたばかりなのでお悩みの件とてもよくわかります。もしも私ならどうするか考えてみました。

私なら、大学の友人6人を全員呼びます。お金はかかってしまうけど、新郎のゲストから不審に思われないために仕方が無いので痛手を負ってでもお金を出しますね。それから地元の友人も呼びます。それぞれ一人なら式前に1度だけでも顔合わせを兼ねてお食事をすればいいと思うし。実際私もそうしました。新婦テーブルに男性がいるのは、どうでしょうか。これは相手のご家族(親類含む)がどう考えるかなので、難しいですよね。感じ方の問題なので人それぞれだし、でも、無難なのは一つでも不安要素をなくすという意味では男性の友達は呼ばないほうがいいんじゃないかな。

もしトピ主さんがあまり人からどう思われるか(どう思われたいか)というのを意識されない方であれば、ご招待するお友達が少なくても別に問題ないんじゃないかな。本当に来てもらいたい人で自分が呼べる範囲で(お金の面も)呼べばいいんじゃないかなと思います。ただ、私は相手の家族への面子もありお友達を多く招待しましたよ。

• 席順は気持ち♪

こんばんは。

友人の結婚式に2回程呼ばれましたが、1回目は新郎新婦の目の前の、親友only席(高校時代からの仲良しグループ5人が同席)、2回目は新郎のご両親と同じ席で3人(他の親戚の方は別席)でした(笑

ですので、「祝って欲しい人」を、出来るだけ近い席に招いては? と思います。
    呼ばれた方からすれば、「あぁ、ここに招いてくれるんだねぇ〜」と、とても嬉しくなりますからね。

いかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しいですね。

私なら列挙されているご友人全員呼びます。それと大学時代のご友人達の結婚式の時の交通費はどのようにされたのですか?基本は全額負担でしょうが、どうしても負担額が厳しい場合半額負担でも来て頂けるか?と気の置けない友人ならば相談してはどうでしょうか?あと1人参加のご友人も1人参加の方ばかりとお話しておけば大丈夫なのでは?

私が出席した時に「1人で不安だったけど同じ様な方がいて安心しました」と言われて楽しく過ごせましたよ。新婦側は男性ゲストは呼ばない方が無難ではあるんですが彼も了承しているならば出席して頂いても構わないのでは?いっそその男性友人だけ新郎側の友人と同じテーブルにして客観的には少しぼやかすのも手ではないでしょうか?配席調整で新郎友人と同じテーブルになったことがありましたので。でも男性友人の方は他の女性友人の件を先に決着がついてから決めてもいいと思いますよ。