クリスマスのチキン

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

東洋の神秘

レス

• 草原様 ありがとうございます

あばら骨があるまま、中に詰めていたのですね〜 
    毎年、ローストチキンを作るたびに「いつかはライス詰めしたい」と
    思っていたのですが、とにかくスッポリ切れてくれない頑固なチキンちゃん…
    やっぱり切るのにコツがいるのですね〜

余談ですが、我が家はチキンの包丁入れはまるで理科の実験室になってしまいます。
    夫が解体するのが楽しいみたい…
    「ここは胸肉〜」「ささみ〜」「軟骨はここにあるのか!」…とか。
    ちょっとムードが無いですよね(汗)

• うり様へ。

あばら骨はもちろん付いています。骨が無いと、あのような形になりませんし、骨が付いている肉のほうが、中まで火が通りやすいのです。

切り分ける時、最初に脚と手羽を外します。胸の部分にナイフが骨と平行に向くように、スライスの様に私は切ります。

• ローストチキン

クリスマスや感謝祭には七面鳥を焼くカナダ在住のものです。
    ローストチキンは、ことに寒い時期にオーブンを使うとキッチンが
    暖かくなるので良く焼きます。
    拝見したいくつかの作り方より私の場合は簡単に作ります。

内蔵をぬいた鳥1羽の外側、内側を水道水で良く洗います。
    その時に私は余分な脂肪分とか内蔵の残っているぶんとかを
    取り除きます。
    鳥の外側に塩、コショウ、タイム(無ければ不要)をじゅうぶんに
    すり込みます。
    鳥の内部に入れるドレッシング(とこちらではいいますが)は
    固くなった食パン(無いときはトースターでちょっと焼いてからさまして固くさせる)を3cmくらいの角切りにします。
    それにザク切りにしたセロリ、ネギ、あればマッシュルームとかナッツとかを入れてざっくり混ぜ、塩、コショウをしたものを
    詰めます。
    詰め物がはみ出さないように足をタコ糸で結ぶか、私はホイルを
    あてます。
    クッキングタイムは325華氏度で1Kgに対して1時間です。

簡単に出来ますのでお試しあれ。

• 質問なんですけど…

我が家は毎年チキンを家で焼きます。
    なので生を買ってくるのですが、普通のスーパーだとアバラ骨の付いている肉です。
    でも、中にお米とか詰めるお肉はそのままナイフで切りますよね?
    (アバラがあるといつも切りにくいんです。)
    …と言う事はアバラ骨の無いお肉なんですか?
    骨のあるお肉に詰めてるのですか?
    通販で買えればいいのですが、どんなお肉か教えてください。

• 本格的ではないけど簡単だった

http://www.ntv.co.jp/3min/0612/1222.html

チキンの中に、先に炊いたご飯を入れるんですが・・。
    初めて丸々のチキンを焼いたんで
    ちゃんと焼けるか不安だったんですが
    柔らかくジューシーにできあがって
    こんなに簡単なら、もっと早く知りたかったって
    思いました。

ただ、モモの部分が二人分なので
    夫と子供にあげてしまい
    私は胸で我慢なのが、ちょっと不満です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お役に立てると良いのですが。

私は七面鳥で作りますが、鶏も美味しいと思います。鶏はお肉屋さんに、作る何日か前、切らずに丸ごとで内臓が抜かれている状態で作りたい大きさを重さで注文しておくと良いと思います。(丸ごとの鶏が日常の国にお住まいでしたら、ごめんなさい。)

鶏1.8kg、内臓なし、毛が抜いてあるロースト用
     玉ねぎ小一個(みじん切り) 
     お米30g(3〜5分下茹でしてザルに上げておく) 
     レモンの皮のすりおろし一個分(入れなくても可) 
     マッシュルーム200g(刻んでおく) 
     くるみ、アーモンド、カシューなどのナッツ15g(刻んでおく) 
     香草小匙1〜2杯(パセリなどの緑色のお好きなものをお好きなだけ)
     卵一個
     塩小匙1/2
     胡椒小匙1/4

上記を全て混ぜます。ハンバーグの肉の代わりにマッシュルームが入っている状態。マッシュルームを半量にしリンゴのみじん切りに変えても。オーヴンレンジは使用経験が無いですが、200度で初め15分その後詰め物をした鶏500gに対し25分焼き、焦げそうなら上にフォイルを被せます。

宜しければお試し下さい。

• 私の場合

おおざっぱなレシピなんですがチキン一羽にまず塩こしょうを適量揉み込みます。チキンの所々にニンニクを厚めにスライスしたものを適当な間隔で刺していきます。

中味はピラフです。具はお好みで。口はたこ糸でしっかりと閉じトレーに置き周りに角切りの皮つきじゃがいも、にんじんを散らしてあればローズマリーをチキンの上に置きオリーブオイルを全体にかけオーブンの200度で約1時間。竹串を刺して透明な肉汁が出てきたらOK。

お試しあれ!

• チキンの丸焼き

まず、内蔵を抜いた鶏を買ってきます。良く洗ってから、塩半カップ+ブラウンシュガー半カップを水3リットルに溶かしたものにしっかりつけ込み、一晩室温で置いておきます。
    このとき、皮の下に包丁を差し込んで皮と肉との間にポケットを作り、ローズマリーやタイムを差し込んでおきます。

当日、たまねぎとマッシュルームとお米(洗わないこと)とガーリック一かけをバターでソテーして塩こしょうで調味し、ハーブを加えてからピラフを作る要領で、水を足して20分ほど加熱して蒸らします。
    好みで、ここで白ワインやパインナッツを加えても美味しいです。

あとはこのピラフをチキンのお腹に詰めて、楊枝などでお腹を閉じ、皮に付いた水気を拭いてからバターを塗って220度で一時間ローストします(2キロのチキンで1時間、+500gで15分延長)。

美味しいですよ!

• 基本

ローストチキンの基本は、"brinning"です。鶏を丸のまま約8時間ほど食塩水(〜7%、水4リットルに対して280gの塩)に完全に浸して下さい(冷暗所にて、4度程度、冷蔵庫内)。この食塩水は、水の代わりにオレンジジュース、又鶏ガラスープなどの方が美味しくなります。勿論、この時点で、にんにく、ローズマリー、タイム、セージ、などのハーブ類も入れるべきです。ローストする時点で、お腹の中に詰め物をし、オーブン260度で約20分(表面に軽く焼き色がつくまで)、そして、温度を160度に落として、胸肉内部温度及び詰め物内部温度が約70度になるまでローストします。

この時、焼き色がついた表面が焼けすぎない様に、ホイルでカバーして下さい。焼け上がったらすぐ切り込まず、約20分室温で休ませると肉がばらばらに成らず、旨く切れる筈です。下に溜まった汁でグレービーを作るのも忘れずに。詰め物と肉同時に焼き上げるには、ちょっとしたコツがいるので、別々に焼き上げ、鶏が焼けた時点で、作っておいた詰め物(別の容器で焼く)を、詰め込むと良いかもしれません。

• チキン?

作り方はよくわかりませんが…
    あれは七面鳥ですよ。
    留学していた時に作っていたのを何度かみたことはありますが、スタッフィングを手伝った覚えてて、キット(箱入り)で作ったような…。
    オーブンレンジでもグリル機能があればできると思いますよ。コストコなどで材料は揃いそうですね。頑張ってください。

• シンプルなレシピで良いですか?

中身をくりぬいた鶏肉はデパートなどで1羽(1キロくらい)買ってください。

中に詰めるごはんは黒米とか赤米とか雑穀とかを使うと、鶏の血が滲んでも目立たず気になりません。

鶏の外側と内側に塩・胡椒をしっかりすり込んで、ごはんは「軽く握ったおにぎり」を4個作るような感じで詰めます。

そして、サラダ油を鶏全体にかけて220度で30分程焼きます。

次に、鶏のまわりを飾るように大きめに切った野菜やキノコを並べ、天板に滲み出た油を鶏にかけて、220度で20分程さらに焼きます。しっかり焼いてください。

味付けは、最初の塩・胡椒だけで十分おいしいですが、お好みでソースを作ってはいかがでしょうか?

ジャム2:水1でひと煮立ちさせて、ブランデーを加えたものをソースにします。アプリコットやブルーベリーがお勧めです。