• ホーム
  • 金属アレルギーでもつけられるピアス教えて下さい!

金属アレルギーでもつけられるピアス教えて下さい!

レス59
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

めぐ

私は20代後半の女です。
10代の頃にピアスをあけて、色々なデザインを楽しんでいました。
しかし、20代前半になると、金属アレルギーになってしまい、チタンポストじゃないと、耳が痒くなったり、しこりができるようになってしまいました。
ところが20代後半になると、チタンポストでも痒いのです!
両耳が痒くて、今はピアスができなくなっています。
でも、ピアスが大好きなので、したいのです。

そこで皆様にお願いです。
かなりの金属アレルギーでも、大丈夫なピアスをご存知でしたら教えていただきたいのです!
私は指輪やネックレスが苦手で、唯一オシャレできるアクセサリーはピアスしかないのです!
真剣ですので、どんな情報でもいいので、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステンレス

同じくチタンも使えません…。
    コーティング系もダメです。

でも!ステンレスなら大丈夫でした!
    もう何年も使っていますが、一度もトラブルはありません。
    その上お手入れ要らず♪
    おすすめです!!

• 私もだましだまし。。。

私も金属アレルギーで、純度のかなり高いものなら比較的大丈夫です。どうしても普段使いは、雑貨屋で売ってるようなお手ごろなピアスが欲しくなりますが、チタンポストのものを選んでも、私も痒くなることがあります。でも先日某アウトレットモールに入っていた宝飾店で先日買った時は、チタンでも14金(いつもは駄目なのに。。。)でも大丈夫でした。
    最近感じるのは、雑貨屋でのお手ごろなものは駄目ってこと???ってかんじです。
    以前、人から、マニキュアのトップコートを塗っておくといいよ。と教えてもらったことがあって、時間がある時は塗ったりしてます。

あと、一時期金属アレルギーに辟易して、自分でビーズでピアス作りにはまったことがありましたが、その時にプラスティック樹脂のピアスのものがあり、それも大丈夫でした。

• ピアス

樹脂ピアス、もしくはセラミックピアスならば、
    金属にアレルギーのある人でも大丈夫です。

ただし、ピアスって、何日も付けっぱなしにしたらダメですよ〜
    どんなピアスでも、付けっぱなしでシャンプーしたりして
    ホールの周囲に洗剤気や水気のあるままにしていると、
    樹脂がその汚れや、分泌物を吸収してしまって
    不衛生になり、ますますかゆくなるみたいです。

ピアス穴専用の、洗浄用具があるのはご存知ですか?
    デンタルフロスみたいな感じの細い繊維の棒状の糸に、
    専用の消毒薬を漬けて、その棒状の糸をピアスの穴に何度か通すのです。
    私も以前は、すぐにじゅくじゅくになってしまっていたのですが
    それを定期的にやるようになってからは、かゆみや異常はなくなりました。

• ピアスカバー

透明の樹脂?プラスチック?のピアスカバーを付ければいいと思います。ピアスを売ってるような所に売ってます。ネットでもあると思います。

• 同じです!

私もトピさんと同じ状態でした。
    でも、純プラチナ(pt1000)なら大丈夫でした。ピアスも指輪も!アレルギーが起こりません。
    お値段が高くついたり、なかなかピアスで純プラチナだと難しいかもしれませんが、その分、プラチナだけが持つ品があります♪
    私はプラチナリングとピアスを作ってもらいました。 
    宝物です♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 樹脂・セラミック

チタンでもだめなんですね。
    そしたら樹脂かセラミックのピアスはいかがでしょう。
    通販でもいろいろあるようですよ。

• 私も金属アレルギーです

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=juraice.com&category=1:15:2&action=category

上記のピアスはステンレススチールです。
    金属アレルギーでも使えると聞いていましたので、私も使っていますが何も、異常ありません。
    個人差がありますので、貴方は使っても大丈夫かどうか?
    分かりませんが。

私は18金のアレルギーなので、プラチナ、チタン、シルバー、ステンレスは大丈夫です。

• わかります〜

私も同じです。
    色々試した結果、シルバー925、ピンクゴールド&プラチナは大丈夫でした。
    なんとK18(本物で高かったのにぃ〜)は、ダメでした。
    病院で、人それぞれアレルギー物質と反応が違うと言われました。
    確か血液検査できたはず??不確かですみません。
    後、オススメしませんがマニキュアみたいなピアス等専用のトップコートがあります。
    始めは良かったんですが、パリッと剥がれてた時に、どえらい目にあいました〜。

汗に混じって、成分が溶けだして反応が起こるそうなので、暑い時は注意が必要かもしれません。
    少しでも痒いと思ったらすぐに外した方がいいそうです。
    本当、お手頃価格でカワイイデザインのアクセサリーがいっぱい欲しいのに、アレルギーのせいでお金かかるし悔しいですよね〜

• 樹脂フック、ポストはどうでしょうか?

金属ではないので、アレルギーは出ません。
    SV1000(純銀)も発症しないようです。

メッキ類は当然ダメだとして、プラチナや18金のアクセサリーも
    症状が出ましたか?
    これらが大丈夫でしたら、14KGF(14金ゴールドフィルド)をお奨めしたいです。
    リーズナブルなお値段ですし、K18より少し薄めで上品な色味なんです。

全ての金属がダメという方もいらっしゃいますし、
    やっぱり、一番安全なのは樹脂なのかな〜と思います。
    (チタンさえダメな方もいますからね・・・)

お大事になさってくださいね。

• 私も金属アレルギー

金属アレルギーいやですよね。
    私も昔はシルバーでもなんでもつけていましたが
    いつからか14金がダメになり、シルバー系もダメになり、
    今は金属では18金以上の金かプラチナじゃないと受け付けません。
    無駄に高級志向な体なんです…(泣)

でもそんな高価なピアスなんてそうそう買えるものじゃないので
    最近はセラミックの物をよく使っています。
    軸もキャッチもセラミックなので安心です。
    ショップやネットで一度探してみてください。
    デザインはあまり選べませんが安心してつけられるから良いですよ。

• 小説の受け売りですが

金属に透明なマニキュアをぬると、金属に直接触れないので大丈夫だそうです。ピアスはどうか分かりませんが、小説の中では指輪や時計にぬっていました。

あと、プラスチックのも売ってますよ。

• ステンレス

「サージカルステンレス」「医療用ステンレス」と呼ばれる材質のものがあります。
    比較的アレルギーを起こしにくいといわれていますが、アレルギー自体に個人差があるので100%大丈夫とは言い切れません。
    ちなみに私はサージカルステンレスのピアス(サーキュラーバーベルという形です)使用歴16年になりますが、いままでに3、4回しかはずしたことがありません。
    寝るときも風呂に入るときも冠婚葬祭でもつけっぱなしです。
    ただ、清潔にしておかないと汚れはたまりますので、病気して何日も風呂に入れなかったりするとかゆくなったりします。

• うちの妻も・・・

うちの妻も同じです。
    金属アレルギーでピアスも好きで色々試してました。
    チタンもいくつか種類があるようでチタンポストでも混ぜものがあるようです。
    そこで純チタンのピアスでを試してみたら調子がいいようです。
    ネットで『純チタン ピアス』と検索してみたら色々わかると思います。

• ポストじゃなくって・・・・

痒いときは根本的に何をしてもいけません。
    痒いところに何かを入れては、結局痒いまんまどころか、酷くなると思いますので、まずは常にホールを清潔に保ち、かつ、ピアスも消毒。
    そして、痒さが治っても、絶対に「つけっぱなし」にしないことです。
    これらのことをきちんとなさっていてもなお、痒くなってしまうのでしょうか。

では、ピアス本体のほうはどのような材質のものをお使いでしょうか。
    私の場合、ピアス本体(実際ホールに通すほう)がプラチナ、金以外の金属は受付ませんでした。
    ポストのほうでは、あまりかぶれません。

• 金属アレルギーは

アレルギーは本当人それぞれなので病院に行ってどの金属が合うか合わないか検査したほうが早いですよ!!プラチナでもあれる方、18金でもあれる方・・と人によって全くちがうので・・・

• 私も金属アレルギー(涙)

私もピアス大好きなのですが金属アレルギーでつけられません(涙)なので樹脂ピアスをしてます☆

雑貨屋さんで売ってるの見たことないですか?数は金属製のよりは少ないですが同じデザインだったり可愛いのがありますよ☆☆
    物によっては金属製のより少し太い気がします。特に久しぶりにつける時はちょっと痛いような(汗)すぐ馴染みますけどね☆

• 樹脂製のポスト

アレルギーがあるとおしゃれにも制約ができてしまってたいへんですね。
    最近は樹脂製のポストもあるのは御存知ですか。
    たぶんシリコンだと思います。
    既製品はまだ種類が少ないですが、フック型ならば手芸店で手に入りますので、スワロフスキーやチェコビーズ、ベネチアンガラスのビーズなどで手作りする方法もありますよ。
    世界に一つのオリジナルピアスですし、お値段も手ごろです。

• 金や白金なら大丈夫

金や白金なら大丈夫じゃないですか

• 難しいかな?

男性ですがレスします。私もピアス片方入れておりますが、チタンが駄目だとちょっと他はきついかなと思われます。プラチナもアレルギー的にはOKなのですが、やはりチタンの方が良いはず。チタンと言っても合金ですので、安いものだとチタンの配合率が低いと思われます(医学用は99%以上)。

• 樹脂!!

私も全く同じです。
    高校卒業と同時にピアスを始めて、最初は何でもOKで、色んなデザインを楽しみましたが、22歳くらいでチタンしか無理になり、でもチタンでも色々あるから楽しんでいたら、チタンでも痒くて汁が出るように。。。
    私は今は樹脂のピアスをしてますよ。
    これが嘘みたいに耳に違和感がないんです。樹脂もお店によっては色々デザインあるので、一度試してみてください。

• セラミック製は試しましたか

セラミック製ピアスはお試しになりましたか?

一口にセラミックといっても色々な材質があるので組成を確認した方がいいです。
    ジルコニアやアルミナであればアレルギーが少ないと思います。

サーメットという金属とセラミックの中間の材質もセラミックの一種として
    扱われることもあるので気を付けてください。サーメットにはニッケルや
    コバルトなどが含まれていることが多いのです。

ネットで検索できますよ。

• オススメ

樹脂もチタンも膿んで痒くなる私が唯一平気なピアスがボディピアスです。
    サイズの大きな物だけじゃなく、普通のサイズのピアスもあり種類も豊富で可愛いのから格好良いのまであるので是非試して下さい。
    ペアでなく1個が1000円前後からと他のピアスより値は張りますが、ネジ留めのピアスとかだと落ちにくいので無くすリスクも少ないですよ。

• 金属アレルギーです

私も唯一のおしゃれがピアスです。
    あくまで私の体験からですが。
    よくつけるのは雑貨店ではなく石を扱うお店で売ってるsilver99・9製品です。
    (ポスト部分がsilverとなっていても雑貨店などの安い商品はほぼアウトでした。)

こういうお店のは耳に当たる飾りの部分の金属もちゃんとsilverなので
    かぶれなかったです。
    ただしループタイプは揺れたりして負荷が大きいのためか腫れてしまいます。
    ファーストピアスの素材だった医療用ステンレスはポストが太くて安心でしたが
    光沢やデザインが今イチで残念です。
    白金や金でもポストがほっそーいのはホールが傷ついてしまいだめでした。
    まとめると

1シルバー含有度の高いもの
    2装飾部分もシルバーであること
    3ポストがまっすぐで太めのもの

がいま一番使えてます。参考になれば。
    安くてかわいいのをプラプラつけたいんですけどね・・・・。

横ですが、女性用の腕時計も私は全くダメです。
    文字盤の裏の金属で手首にブツブツができてしまうので。

• 私も金属アレルギー持ちです

私も、金属や、チタンでホールがグチュグチュしてきて痒くなったりします。でも、ポストがプラスチックや、シリコンだと全く問題がありませんよ。どうぞお試しください。

• 透明マニキュア

私も金属アレルギーがありますが、耳にあたるところに透明のマニキュアを塗ったら大丈夫でした。
    もう年なので、今はそこまでしておしゃれする気力がありません。
    めぐさん、がんばってください。

• アレルギーチェック

金属アレルギーは、人によってどの金属に反応するかも違うとので
    皮膚科などで金属アレルギーのチェックをすると良いと思いますよ★
    私もアレルギーチェックをして
    アレルギーの出る金属の使用は避けています。
    またピアスが付けれるようになると良いですね。

• 樹脂だとつけられますよ

樹脂は金属ではないので金属アレルギーの、私でもつけられます。

• 私も金属アレルギー

サージカルステンレス(医療用ステンレス)のはどうでしょうか?

私も普通の物は痒くなり、膿っぽくなりますが、
    サージカルステンレスは平気ですよ。

ボディピアス系のデザインしか無いのが難点ですが・・・
    最近はゲージの細いもの(18Gぐらい)の物もありますし、
    可愛いデザインの物も増えています。

• サージカルステンレス

ボディピアスですが、サージカルステンレス(メスや注射針などに使われる医療用ステンレス)でできたピアスがあります。私もチタン18金どちらも膿んでしまうほどですが、つけっぱなしでも大丈夫です。ボディピアスというと太いものやハードなものという印象ですが最近は普通のピアスサイズで見た目も女の子らしいジュエリー系、キャッチが違うだけで普通ピアスに見えるものもたくさんあります。ネジ式などで取れにくいし、変えてよかったです。

• 友人の作戦ですが。

私もピアスは開けていますが、金属アレルギーではないため
    試した事がないので、はっきりと「いいよ!」と言いにくいのですが。

トピ主さま同様、金属アレルギーの私の友人は、
    透明のマニキュアを、ピアスの皮膚に当たりそうな部分に
    塗って使っているようです。

一度試してみてはいかがでしょう^^