• ホーム
  • ひと
  • 子供と二人きりで寂しい冬休み・子供が不憫です。

子供と二人きりで寂しい冬休み・子供が不憫です。

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

minami

ネガティブなタイトルでスミマセン。
私は6歳の子持ちの主婦です。
親戚や主人の実家、私の実家ともに帰省できる状況にありません。←事情ははぶきますが、宿泊など出来る状況に無い上、遠方です。

親戚付き合いも皆無で、実家の親が年に数回だけ会いに来てくれる状況です。大型の冬休みや夏休み、実家でのんびるも望めず、周りに遊べる友人達がほとんど実家でゆっくりする時、子供と二人で過ごすのが辛くなっています。
主人は現在なかなか休みがない仕事についております。
せめて毎日早く帰って来てくれたらと思いますが、寝かせるまでずっと二人で過ごしています。

従兄弟などがいたら一日でも一緒に遊んだりさせたいですが、それも叶わず。私のような状況の方が全国にいらっしゃったら、励ましあいたいと思い、トピを立てました。
時間をもてあますだけではなく、子供が不憫なのです。
ただでさえ内向的な子供なので、子供のために人と接する機会を増やしたいのですが。
夏休みなども、私が孤独を感じてしまい、苦痛でした。
友人がいないわけではないのですが、皆実家に帰ってしまいます。
都会に住んでいるので、遊ぶ場所には困りませんが、お金もかかるし、子供も私と二人という事に物足りなさを感じています。

あぁ愚痴っぽくてスミマセン!

姉妹でも出来たら良いのでしょうが、なかなかかなわずの私です。
同じ状況の方、いらっしゃいますか???
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないものねだり

最後に「姉妹でも。。」と書かれているので
    お子さまは女の子さんでしょうか?

わたしも帰省かなわぬ身で、長期休みも主人の
    助けはなきに等しいです。

こういってはなんですが
    6歳女の子だと、やりやすいですよね。

うちには7歳5歳3歳といますけど
    ワタシ一人で連れ出すのは至難の業です。

もし、ワタシがトピ主さんなら
    子どもが女の子さんだということもあり

一緒にお料理
    一緒に手芸
    一緒に掃除

と、家でやることを、なるべく共有します。
    姉妹がいなくたっていいじゃないですか。
    ママと姉妹になれば♪

お金のかからない遊び場を一緒見つけるために
    外出してもいいし。

お互い、ないものねだりになるのかもしれませんが
    特に手間のかからない年齢の女の子1人、、、ちょっと羨ましい。

そんな状況だとしたら
    わたしならバンバン連れ出しますね。
    それか家で一緒に楽しみます。

お互い大変ですが、長期やすみを楽しみましょうよ!

• う〜む

題名からシングルマザーなのかしらと思いましたがそうではないのですね。
    あまり心配することはないですよ〜。
    うちも独りっ子で私の両親は熟年離婚で遠方にちらばり、夫の方も遠方で帰っても子供にお金はいらないと一円も使ってくれず誰も寄り付かないです。
    そんなこんなで行き来もないしお年玉も集まりませんし可哀相だなとも思います。
    小学生の高学年にもなれば塾だの、友達などでお家にいることも少なくなると思いますよ

• 図書館に行ってみるとか

お子さんと二人で図書館や美術館に行ってみるとか、映画鑑賞、体験学習・講習を申し込んだり(自治体等で実施していないでしょうか)、スケートやプール、子供向けのイベントに行ってみたりはどうでしょうか。

お子さんが6歳とのことなので、静かにしたりと物事もわかるでしょうし、公共の場のマナーを学んだりすることもできると思います。

あとは自宅で家事を教えたり、料理やお菓子にチャレンジしてみたりと色々やり方はあると思います。

私も子供が小さい頃は主人は不在がち(今は単身赴任)、申し込める講習に参加したり、児童館の小学生向けイベントに行かせたり、宿泊はできませんが遠出(温泉)したりしていました。

青少年科学館やプラネタリウム、博物館なんかも新しい発見があるかもしれませんよ。

• 女の子で良かったですね

私も、親戚のつきあいはしてないし、実家とも
    仲が悪いから、たまに行く事もありますが、ゆっくり
    出来るような場所じゃないので、自宅にいたほうが
    ずっと居心地がいいし、月1回義父母の所へ遊びに
    行くくらいかな、要するに、トピ主さんは、子供と二人
    きりで、それ以外につきあいがないから寂しいのですよね
    今娘さんは小1なんですよね、学校でお友達と遊ぶ約束
    して来ませんか?家の娘は今6年なのですが、低学年から
    色々な、お友達と約束してきては遊んでましたよ
    高学年になったら、ほとんど友達と遊んで土日も遊ぶし
    長期の休みとかは、友達とプールや映画に行ったりね、
    ちっとも孤独じゃないですよ

内気な子供さんとありましたが、学校生活送ってると
    多少は変わってくると思いますよ、娘も強くなりました。
    下に男の子がいますが、男の子は、私と行動がかなり違う
    みたいで、娘とはどこへ行くにもやりやすいですね
    娘さんとどこでも行ける、出来るのは今だけと思って
    前向きに楽しみながら頑張ってみてはどうですか?

• 家でできること。

私も実家が遠く、帰省は数年に1度と決めています
    子供も一人っ子です。
    冬休みは外で遊ぶのも寒いので、今も家の中で2人で過ごしている事が
    多いですね。来年中学生ですけどね。

小さい頃は、毎日のおやつを手作りにしてみたり、クリスマスケーキを
    作ったり、お節料理を頑張ってみたりと二人で楽しめる事を多くやりました
    映画も食事も思い切って2人で出掛けます。
    夫がこの時期忙しいので、あてにしてませんし、いないといない方が
    私のペースで子供とデートできるので楽しいです。
    子供向けの映画は、私は退屈するものもありましたが、そこは子供のために
    我慢我慢。

子供が可哀想、、と思うのでしたら、多少の出費は経費じゃないでしょうか
    帰省するほどかかるものでもないし。
    ゲーム機もこういう時にはいいものです(お持ちかもしれませんが)

子供のせいにして、実はあなた自身の息が詰まってるんじゃ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供の立場だったら

私はお子さんと同じような立場で育ちました。
    今は24です。

自分だったら、うちの子は不憫だ、寂しいって母親に思って欲しくないです。
    親からの感情って伝わりますもん。

逆に言えば子供と二人きりで過ごす貴重な時間。
    子供が大きくなると二人きりの時間なんて少なくなります。
    二人で沢山思い出作るといいと思います。

親子で参加出来るイベントなどに行ってみてはどうですか?
    長期の休みには子供向けの映画も沢山公開されます。
    映画はどうですか?

お節やクリスマスケーキを一緒に作ってご主人のいる時に一緒に食べるとか?
    お掃除を一緒にやるとかは?
    お仕事を頑張っているご主人に二人でお手紙書いてみるとか?
    ご主人も喜びますよ。
    そしてお子さんが大きくなった時に料理や掃除は役立ちます。

お母様がネガティブになるのが一番良くないですよ。

• スポーツクラブに入れるのはダメなの?

スイミングクラブとかなら低年齢からあるし、女の子ならバレエとか、男の子ならサッカークラブとか、
    都会なら劇団とか、選択肢は多いと思います。

送り迎えとか親との付き合いとか時間をとられたりしますが、今のトピ主さんならそのぐらいの余裕はありそうなのでいかがでしょう?

何も実家や親戚付き合いにこだわらなくてもいいのでは?
    今は少子化だったり晩婚だったりで丁度良く同じぐらいの年の従兄弟がいないことなんてよくありますよ。

• うらやましいと思ってしまう。

盆も正月も夫の親戚たちが帰省してきます。
    旅行もショッピングもお預け、働きどおしの毎日が待っています。
    子供たちもお年玉はたくさん集まるものの、「盆正月は家にいるもの」という感覚が根付いています。
    従姉妹と遊べるのはうれしいかもしれないけど。

子供とふたりきり・・・
    時間をもてあます・・・
    ついうらやましいと思ってしまいます。
    トピ主さん、私と立場を替わります?
    少なくとも寂しくはありませんよ。
    寂しいと思うひまもありません。

• 考え方

行事を意識するから落ち込むのではないかと。
    周りと同じ事をしなくてはならない義務はないですよ。それぞれの家庭環境もありますし事情もあります。我が家はこういう家なんだと、開き直る事も大切。そういう負の姿勢はお子さんにも影響しますよ。

何より移動が始まる年末年始の人ゴミは憂鬱でしょう?どこも渋滞で歩く事もままならなかったり、初詣に行けば見知らぬ人に足を踏まれて痛い思いをするし、気がつけば財布の中身はスマートに変貌しているし。良く考えてみれば良い事なんて無いでしょう?

子供と二人きりなのは寂しいですが、二人だからできる事をしましょうよ。おせちでは茶色くて華々しさがないので、クリスマスをやり直すくらいの意気込みで、門松をイルミネーションで飾り付けるとか、いっそケーキ作りでもしてはいかがです?
    帰ってきた旦那さんにお疲れ様、と言ってケーキをプレゼントするのも一興です。

• 楽しんで

辛い、つまらないと感じているのはお母さんの方なのでは、と感じます。
     楽しみましょうよ。
     一緒にゲームをしても良いのだし、DVDでドラえもんの映画やジプリの作品を全部見てみようなんてことでも良いと思います。

女の子なら、お正月のリースを一緒に作ったり。

どうかお母さん自身も楽しい、と思うことをしてみてください。

• お母さんとの時間がいっぱい!

なんて素敵なことだと思います。
    私が子供の時、母は小学校低学年のうちはなんとか頑張って家にいて「お帰り」と言ってあげたいと、やりくりを頑張って主婦してくれていました。
    その当時はカギっ子でも平気だよって言ってましたが、今になってみれば、とてもありがたかったなあと思います。
    母方の祖父は早くに亡くなったため、祖母が叔父夫婦に引き取られり母方の実家は無くなり、父方の実家は不仲でほとんど行った記憶がありません。
    父は仕事が忙しくて、遊んでもらった記憶がほとんどありません(笑)。
    でも、母と一緒に夕飯のお買いものに行ったり、餃子を包んだり、梅酒をつけるのを手伝ったり、とてもとても楽しい思い出がいっぱいあります。
    私もどちらかと言えば内向的な方でしたが、公民館での子供絵画教室や読書会に参加して学校外でのお友達増えました。
    遊園地等のお金のかかるレジャーだけでなく、いかに安上がりに楽しむかを研究されてはいかがでしょうか(工場見学とか私、結構行きましたよ)?
    お子さんがもう少し大きくなったら、母放置ということもあります(笑)。
    今のうちに楽しみましょう。

• お菓子作りはいかが?

子供のころ母親とケーキやクッキーを焼いたり、おはぎを作ったり、あとお正月なら餅つき機でお餅をついてきなこ餅にして食べたりと楽しかった記憶があります。
    さほどお金もかからないですし、子供は楽しいと思いますがいかがでしょう。ただ、トぴ主さんが楽しいかはわかりませんが・・・。

• うちは…

田舎がないです。
    夫と私、東京と埼玉なので。
    行っても、日帰り・半日です。

そして、私が子供の頃も、田舎は、無かったので冬休みだろうが
    夏休みだろうが、自宅にいました。
    田舎は、いいなぁぁと思いましたが、親になってみれば、無くて
    よかったぁぁ〜お金がかからない!渋滞ラッシュに巻き込まれない!と嬉しいです。

じゃあ、子供の頃、寂しかったかと言うと、そんなことなかったです。お子さんがかわいそうと言いますが、別に、自分の事かわいそうと思ってないんじゃないですか?

そして、大人になっても田舎がなかったことに胸を痛めてるなんてことは全くないでしょう。

お母さんである、トピ主さんが遊べばいいです。
    他の方も書かれているようなことや、自転車で遠いデパートまで行く!とか、うちから、どこまで歩けるかな!とか。
    東○ガスの子供と一緒のお料理教室とかもありますよね。

沢山お金がかかる分けじゃない遊びを一緒にしたらどうでしょう。いまのうちにしか(お母さんと遊ぶ時期なんて、ほんの少しです)出来ない事をしてください。

• 私はバンバン出かけています!

私の夫も、休日は忙しいので、連休など娘と二人きりです。友人は家族でおでかけの人が多く、一緒に遊べる子もいません。寂しさも感じますが、もうすぐ2歳、いろいろなことがわかってきて、楽しくなってきました。6歳のお子さんならば、もっといろいろ楽しめることが増えて、うらやましいです。

私がよく行くのは、図書館、デパート、動物園、博物館、水族館、庭園などです。ディズニーランドもたまに行きます。家で過ごす場合は、一緒にDVDをみたり、私は手芸が好きなのですが、娘もビーズならできるので、家で二人でビーズをして過ごしたりもします。一緒にクッキーなどお菓子も作ります。おままごともできるようになり、遊びの幅がひろがってきました。絵を描いたり、紙で工作、粘土なども楽しんでいます。

6歳の娘さんなら、映画もみにいけますし、ディズニーランドなどもすごく楽しめると思います。お金もかかってしまいますが、お正月休みなどの長い休日には、1,2個そういうイベントがあると、楽しみにもなり、その準備をしようね、など普段の過ごし方の幅も広がると思います。結構母子二人の人も多いですよ。一緒に楽しみましょう!

• 子供ではなく自分を気の毒だと思っていますか?

子供がお母さんのことを大好きだったら全然かわいそうではありません!お母さんの気持ちに子供がシンクロしてしまうので、プラス思考でいきましょう!
    今日は何しようか?で始まる朝。子供は色々言って、今日一日の大まかなスケジュールのできあがり。冬休みは長いですから、我が家のイベント作り(1日かかるもの)もたまに設けます。

例えば何かを発見する日!その数をそれぞれ予想して外出しながら数える。天気のいい日に公園行ったり、デパ地下で好きなおかずをそれぞれ選ぶ日、大きな紙に絵の具でお絵描きとか、図書館、温泉、美術館、展覧会。minamiさんの環境に応じたイベント作りを考えてみて下さい。

それからカメラ!子供にインスタントカメラをあげて、子供の視点で写真を撮ってもらい、一緒にアルバム作り。今ではスクラップブッキンググッズが盛りだくさんですから、数日かけておもしろい作品ができあがりそう。

あとは、お父さんと交換日記。昼間に二人で書いておいて、お父さんに返事を書いてもらって翌日見る。お父さん仕事で大変なんだ、私たち家族のためだよね、という気持ちをこめて。

お母さんが率先して楽しむ気持ちを忘れずに。

• お子さんが不憫なら

お子さんが不憫なら、スポーツ関係の習い事をさせてみては?
    夏休み、冬休み、ゴールデンウィーク、連休等、学校が休みの日は、特別練習や合宿が組まれ、暇なんて皆無です。
    正月も三が日以外は、毎日練習。
    帰省もゆっくり出来ません。ここ数年、帰省もしてませんが。(笑)
    子供も学校以外の仲間が出来、厳しい練習にも耐えていますが、とても楽しそうです。
    もちろん、料金も掛かりますが、親としても定期的に行われる大会の応援など、子供と一緒に楽しんでいます。

• 娘が小さい時を思い出して。

現在進行形ではないので、トピずれでしたらスルーして下さいね。同じような環境で子育てをしていました。長期休みは本当に皆さん帰省しますよね。私はトピ主さんと全然違う風に思っていました。

子供が不憫ではなく、「母親を独占できて、うちの子は贅沢だなあ。」でした。私は四人兄弟の二番目。母と二人で遊んだ記憶がありません。子育て仲間は帰省して周りにいないので、誰にも迷惑をかけないから、特別ルールで二人で好き勝手に遊んでいました。暗くなっても外で遊んだり、駄菓子屋で持てるだけお菓子を買わせたり(500円もしない。)、夏休み何度も市民プールに通ったり。

いつもは時間制限をしているDVDも全巻借りてあきるまで見たり。自分が母としたかったことを沢山しました。娘の目はキラキラ!娘は内向的で当時一人っ子でしたからトピ主さんのご心配は本当に良くわかります。高学年になった時、サマースクールに参加させて団体生活を数日体験させていました。

お子さん不憫じゃないですよ!幼稚園なら交通費がかかる前に、二人で日帰り小旅行なんかはどうでしょう?トピ主さんが楽しくないと、お子さん楽しくないでしょうね。そこだけが気になりました。

• 大丈夫!

私も似た環境で子育てしてきましたが、娘を不憫と思ったことはありませんよ。
    「姉妹でも出来たら」「内向的な子供」「不憫」
    「負のキーワード」がてんこ盛り。
    トピ主さんの視線の先にあるのはそういうところだけなの?

まずお子さんのことを「内向的」と勝手に決めてお母さんがネガティブに捉えるのはやめましょうね。性格は個性だし、成長とともに変わっていきます。人見知りは成長の証ですよ。
    お母さんの世界とは別に、お子さんは自分の世界をしっかり築いていきますから大丈夫。

もし姉妹がいたり帰省できる環境ならお悩みは全て解消されると想像できますか?
    問題はそこじゃないと思うんです。

ないものばかり求めてるうちは上記のことが叶ってもきっと別の悩みの種を探してしまうと思いますよ。
    「足るを知る」
    トピ主さんが持っているものに目を向けたらどれほど幸せか気付くことができるでしょう。
    どこにいたってどんな環境にいたって、子どもはお母さんという安らぎの太陽の光を浴びて伸びていくんです。

不憫だなんてお子さんに対して失礼です。お子さんの幸せはお子さんが決めることですよ。
    大丈夫!

• することはいっぱいありますよ!

うちも女の子一人です。
    でも、冬休みと言えば、クリスマス、お正月とイベントがいっぱいあるじゃないですか!

クリスマス。
    公園にどんぐりやまつぼっくりを拾いに行きました。
    きれいにゆでて、乾燥させ、100均のリースに接着剤でくっつけたり、ビーズやリボンで飾ったりしてクリスマスリースを一緒に作りました。もちろんケーキも一緒に作りましたよ。

お正月
    おせち料理の買出しを一緒にして、
    一つ一つ料理の意味を教えながら親子で作る。

むちゃくちゃたくさんありますよ!
    親もクリスマスやお正月の意味や料理の味を研究できますし、
    何よりも親子の密な時間が作れますよ。

皆さんもおっしゃっているように、今の時期が一番親子のふれあいが出来る時期です。
    あっという間に親のコントロール聞かなくなりますから(苦笑)

どうか親子で出来るアクティビティをいろいろ考えてみてください。

• 方法はありますよ。

習い事をいくつも入れる。これが一番いい方法だと思います。

合宿のあるスポーツチームに入ったり、
    熱心で厳しいバレエやダンスのチームなどに入団すると
    かなり忙しいですよ。

あとは・・子供だけひとり参加のキャンプやスキーツアーに参加させる。

クリスマスを過ぎる頃には習い事もお休みになるでしょうから、
    毎日一ケ所ずつ家の中の大掃除を子供と一緒にしていって
    買い物に連れ出すだけで、結構一日つぶれるのでは?

または、あなたが短時間仕事に出て、保育園・学童保育にいれる。
    学童も地域によるでしょうが、半日だけという利用もできるようです。
    年末まで、他の子供と数時間でも接することが可能な方法といえます。

兄弟姉妹がいると、かえってそういう点が楽ですよね。
    子供が増えると金銭的には大変ですが
    子供同士では、ただのヒモ1本であったとしても何かしらして
    遊んでいますから。

私の子供が一人っ子時代の数年間は、あなたと同じ気持ちで同じ境遇で
    大変疲れました。上記の方法は全て試みました。
    お気持ちを楽に、どうぞお過ごし下さい。

• もったいな〜い

うちも同じような環境でしたが 1日 息子の好きな電車に乗って 探検ごっこをしたり 日帰りツアーに参加したり 二人で出来る事は、たくさんありますよ。むしろ 二人のほうが動きやすい。お年玉に関しては くれる人は 両親のみ!でいいのでは?うちの息子はそんなものと合点してましたよ。

• 母子二人で楽しめますよ

ご主人が忙しいなら、お子さんと楽しめる計画を沢山つくれば良いじゃないですか。3人いないと家族じゃない訳じゃなし。

私は、長い休みには、親子して好きな動物園めぐりをしましたよ。上野動物園・横浜動物園・多摩動物園。
    気候の良いときは、近場にハイキング。
    長い休みなら親子で参加できる行事もあると思います。

実家に帰れないと人並みな楽しみが持てないとでも?先ずはお母さんと二人で楽しい状況を作り出して下さい。不憫な状況にしてるのはあなたかも。
    宿泊が出来なくても、色々楽しい事は計画できますよ。

うじうじしてないで、お子さんと二人で楽しめる計画を練って下さい。インターネット環境にあるのですから、調べるのも簡単でしょ?

日帰りの温泉に行ってお昼は温泉のレストランで食事とか。安目の遊園地に行くとか、その気になれば、お金をあまり使わずとも楽しいことって沢山ありますよね。

お子様が内向的と書いていらっしゃいますが、私には、お母様があまりにもネガティブな気がします。

母子で楽しんで下さい。ご主人も暗い顔で迎えられるより、楽しい顔で迎えられた方が嬉しいと思います。

• キャンプなどは?

こどものときの冬休みに、YMCAのスキーキャンプに行かせてもらったことがあります。私が参加したのは何十年も前ですが、今でも冬休みのスキーキャンプや、夏休みのキャンプがあるようです。お子さんが人と接する機会を増やしたいということでしたら、こういうところに参加させてあげるというのはどうでしょう? 対象年齢が年中からのものあるようなので、6歳なら大丈夫なのでは? 

• 帰省の経験なく育ちました

タイトル通りです。
    親の実家へ帰省などしたことがありません。実家がないからです。
    父は東京、母は北海道出身です。

父の実家は江戸時代から続いた商売をたたんだあと、父の両親(私の幼少時には既に他界)は長男宅に住んだそうです。父や他の兄弟は各自一人暮らしをしていて順次結婚していったので、もう帰れる「実家」はありませんでした。

母のほうは結婚前に実母が亡くなり、母(7人兄弟姉妹の5番目)の結婚後に年老いた父親を東京の次男宅で引き取り、北海道の実家を処分したので、やはり帰る場所がなくなりました。

それで私は生まれた時から両親の実家がありません。
    お盆やこの時期に帰省にこだわったり悩んだりする人たちは、帰れる場所があるから余計な心配や欲が出てくるのでしょう。ある点では贅沢な悩みです。(帰省がストレス・負担になっている人は別。)

妹が生まれるまでは私も一人っ子でしたが、長いお休みを暇に感じた記憶はありませんよ。
    絵本を読んだり、手芸(器用でした)に庭遊び、母と買い物に行ったり(車なし)。
    無料の美術館・動物園・イベントなどを探してみては?主さんにも趣味が必要かも。

• トピ主です!ありがとうございます1

たくさんのレス、びっくりしました!
    埋もれちゃうかと思っていたので。

皆さんからのメッセージ、一つ一つ返信できなくてごめんなさい。

まず、一番に感じた事は、私が結構なマイナス思考だったんだって事です。自分のおかれた状況が人と比べて寂しい環境だとか、恵まれていない環境だとネガティブ全開でした・・・。

それから、もっと楽しむ方法、たくさんのご意見、どれも参考になりました!夏休みは一ヵ月半くらいあり、連日の暑さに夏ばて気味になっていて、お出かけを控えてしまって、更に寂しくなったのだと思いました。

私と二人っきりで子どもも寂しいのではないかと思っておりましたが、母である私も楽しまないと!って気づきました。
    趣味がないっていうのも現実ですが、パンを焼いたり、雑貨屋めぐりは大好きなので、子どもともっと楽しみたいと思います。

冬休みは、帰省前の友人と、我が家でケーキ作りをしたりという計画もしております。

実家に帰れないというのは、私が本当に寂しいんですが、これは仕方ないですよね。強くならなくちゃと思いました。

続きます。

• トピ主です!ありがとうございます2

続きです。

スポーツ関係の習い事は、実はすでにやているのですが、今年の冬はスケート合宿で、子どもが極端に嫌がり見送りました。
    サマーキャンプで怖い思いをしたようで・・・(涙)
    こういう場合、無理をさせてもなぁと思う反面、内気な子どもにちょっとイラっとしちゃって・・・。
    駄目な母です。←またマイナス思考ですが。(笑)

今年のお正月は元旦から子どもと二人で、ミスドの福袋を買い、カラオケに行きました。子どもは今も覚えていて、楽しかったと言ってくれました。なのに私ったら家族連れを見て、ただただ寂しかったんですよね。

でも、もうすぐ来るお正月も、福袋を買って、カラオケでも行きます!
    一緒に遊べる今を楽しみます。

帰省してゆっくり出来る人ばかりだろうって勝手に思っていましたが、ご主人の実家に帰る帰らないのトピは結構ありますもんね。
    そういう点では私次第で楽しめるって事を改めて思いました。

ありがとうございました!!

• レスをみて私も元気になった〜

そうですよ〜
    金銭面でも人間関係面でも
    帰省先があるっていうのも悩みのタネです。

無理してポジティブになるのもまた疲れもでるでしょうから
    自然体で(人がうらやましく見えることだってありますよ、
    わたしもしょっちゅうです!)
    いきましょう

• 長期休暇中、我が家は実験室に!

同じ様な状況の一人っ子男の子の母です。

長期休暇に入るまで、図書館に通ってレシピや実験材料を調べておきました。
    そして息子と二人、道具から一緒にそろえてゆっくり誰にも邪魔されず実験三昧。
    スーパーボールを作ったり、紫キャベツでリトマス試験紙を作って変色させたり、色んな模様のキャンドルを作ったり
    色んな模様のクッキー、苦労して作ったバウムクーヘン、小2にして全部一人で作れたクレープケーキ
    スライムや、保冷材の中身を染めてガラス容器に入れた芳香剤、板に釘を沢山打ってスマートボール・・・
    夢の様に楽しい時間でした。
    息子のはしゃぐ顔、失敗して怒った顔、笑いすぎて涎を垂らしたり、片付けが疲れてむくれたり・・・

そんな息子も、高校生になってしまいました。
    部活と勉強が忙しく、話ができるも1日ほんの僅かな時間です。
    でもあの夏休みの母子の思い出があるから私は幸せだし、息子は実験三昧が原因か分かりませんが、理系のトップになりました。

辛口ですが、言っちゃいますよ
    トピ主さんったら、勿体無いお化けが出るから!
    くよくよしてる間に大切な時間が消えてますよっ!

• トピ主です!ありがとうございます3

きぬごしさん、るみ。さん、私のレス後もまだ読んでくださっていてありがとうございます。

きぬごしさんのおっしゃるように、無理してポジティブ!って思っていても、急には変わらないですが、やはり楽しもうという意欲が出てきました。年末は二人でスケートに挑戦する事になりました。習い事のスケート合宿には行きたくないと言っていましたが、私と二人なら行きたいと・・・。
    るみ。さんのおっしゃるように、母と二人で楽しいと言ってくれる子が可愛いと思います。

そして、一つ・・・自分の気持ちを書いて整理していると気づいた事がありました。両実家に帰れない、宿泊は無理という現在を寂しいと思うというよりは、その帰れない原因となる事が私自身の大きな悩みでもあり、主人にも理解されていないような孤独を感じていたのだと。

離れて暮らしているので毎日悩んでいる自覚はなかったのですが、常に心に雲をかけていたのだと気づきました。
    だからこそ、子どもと共に人生を楽しまないと!私から変わろうと強く思っているんです。