出産1か月後の結婚式

レス60
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ピータン

予定日が4/25の妊婦です。6/6に親友の結婚式があり出席したい気持ちでいるのですが
初めての出産で授乳や、ミルクで家族に預けて出掛けれるのか心配です。
友人に聞くとはじめから混合で育てないと預けるのは無理といわれました。

式場に夫と赤ちゃんも一緒に行き、式だけ私が出席し、
待合所に夫と一緒にいてもらいこまめに見に行くとか可能なんでしょうか?

式に行くのはあきらめたほうがいいのでしょうか・・・
全然わからないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃん待ち遠しいですね☆

産後一ヶ月というと赤ちゃんのお世話も少し慣れてくる頃とおもいますが、赤ちゃんによっては母乳しか受け入れてくれない子もいるので実際赤ちゃんの様子によって可能かどうかといったところではないでしょうか。
    一ヶ月だと外気にもそろそろ触れさせても…と言う感じですが、長時間の外出は避けたいですよね。
    連れて行くなら移動手段と時間、最近は授乳やオムツ交換場所設置してる所も多いですが、式場に場所があるか、など下調べしておいたほうがいいですよ!

• 1ヵ月は厳しいですね・・・

私も似た状況で、私のみ出席、夫と子供は別室で待機。
    式の前、式〜披露宴の間、お色直しで退席した時とちょくちょく抜けました。

ただ、これは生後5ヵ月だったのと、友人が別室(畳あり)を用意してくれたから可能だったと思います。

予定日より1ヵ月後に別の友人のもありましたが、産後の状態がわからなかった為可能な期日まで保留にしてもらってたのですが、うちは抱っこじゃないと寝ない子だったので産後1ヵ月(初産でした)なんてボロボロでヒール履いて着飾って出かける気力も体力もなくお断りしました。

• 難しいかも

若くて体力のある人なら体調も回復してると思いますが、予定日より遅れることもあるし、産後3ヶ月は赤ちゃんにかかりきりになるのが普通です。

行きたい気持ちはわかるけど無理しない方がよいですね。二次会に顔を出すだけにするとか、改めてお祝いする、式のビデオ見せてもらうっていう風にしてみては。

• 私は反対ですがねぇ。

●予防接種前のベビーを外に連れ出すこと
     私は反対です、ご近所ならともかく。
    一度育児書を読んでみてはいかがですか?
    妊娠中から読んでおくのをお勧めします。

●完母
     預けるのなら、冷凍パックにしたり(専用のものが売っています)、搾乳して哺乳瓶に入れておく等、できないことはありません。
    ただし、哺乳瓶で飲ませるクセをつけないと。
     哺乳瓶の乳首を嫌がるベビーもいますので、はっきりいってベビー次第だと思います。

●待合所待機
     待合所ってなんだろう…ロビーのことですか?
     喫煙環境は?
    ベビーに副流煙被害にあわせてもよいのなら、かまわないのですが。
     それと、ぐずってお乳をせがまれたらどうするおつもりで?
    授乳室みたいなものがあるかも、聞いてみたほうがいいです。
     ケープして、男性がいる中、授乳なさるんですか?
    まあ…トピ主さんがよければいいんですが…。

初めての妊娠でも、このくらいは知ってます。
    もうちょっと、お勉強なさったほうがいいのではないですか?

• 経験から

3ヶ月の娘がいます。

生後1ヶ月ごろの様子ですが・・・

私の場合、生後1ヶ月間は母乳が足りず混合だったのですが
    授乳の時間はバラバラ、飲むのもヘタで泣いてばかりでした。
    しかし、授乳以外の時間はずっと寝てました。
    里帰り中に用があり5時間ほど家を空けたことがあるのですが
    母が娘を見てくれていたお陰で問題なくすみました。

経験からいうと、ミルクが飲める子であれば、家で預かってもらう方が楽かも。
    道具一式を式場にもっていくのは大変だと思いますので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら、とりあえず欠席

来年の6月6日、トピ主さんがどのような状況になっているかは誰も予想不可能ですよね。
    帝王切開でまだ痛いかもしれないし、トピ主さんは退院しても、赤ちゃんの状態が悪くて赤ちゃんだけ入院しているかもしれないし。そんな場合、母乳を搾って毎日赤ちゃんの所に届ける、と言う話を聞きます。

私の子供が生後1ヶ月の頃を思い起こすと、その頃に子供を置いて長時間の外出は、考えられなかったですね。家族に見てもらって食料品の買出しには行きましたが、やはり1分でも早く帰ろうと急ぎ足でした。どうしても気になるのです。

今回は残念だけれど欠席と言う返事をして、体調が良ければお友達の晴れ姿を少しだけ見に行く(披露宴前に行くとか、披露宴終了予定時刻に行くとか)だけにされてはどうでしょうか?

• 順調であれば

ご出産楽しみですね!

今から出産される方にこんなこと書くのはしのびないのですが、、、
    順調であればいいですけどね、お産は病気じゃないといっても、命を落とす事もあり得るんですよ。
    命にかかわらなくても出産が予定日通りに来るとは限りませんし、胎児の状態では早まる事もあります。

私は妊娠中はつわりも無く、何事もなく順調そのものでした。
    35週で胎児が巨大児かもしれないとのことで37週に大急ぎで入院して誘発分娩となりました。
    しかし、胎児が危険な状態になってしまい全身麻酔の緊急帝王切開となりました。
    子供も無事に生まれてきたので良かったですが、術後は3日間動けず、退院してからも傷が痛んでしんどかったです。
    お宮参りの時、写真館で撮った写真を見たら、それはそれはやつれて自分じゃないようでした、今はその写真は封印しています(笑)

そんなわけで、一ヶ月後、私なら絶対に出席できていなかったです。
    産む前はそんなこと想像すらしていなかったでしょうね。

せめて3ヶ月後か5ヶ月くらいあとならなんとか出席と言えるかな?と思います。

出産頑張ってくださいね!

• 産後4週間で…

出席経験ありです。

私は冬だったので、里帰り先の実家に預けましたが、別室待機にしてもらえば良かったです。
    母乳で胸が張り、辛かったです。
    お色直しや余興などの時に授乳できれば楽ですよね。

でも、親友の結婚式に参加出来たのは、全く後悔していません。

• 率直な感想は

二児の母で、来年五月に出産予定です。(予定日近いですね)

私だったら、、、ですが、涙を飲んで欠席するかもしれません。
    産後一ヶ月でしたら、自分の産後の肥立ちの状態も分かりませんし。
    なんと言っても母乳で育てようと思ってらっしゃるなら、産後順調に
    母乳が出るとも限りません。

私は第一子出産後、母乳が思うように出ず、赤ちゃんも吸うのが
    下手でしたので一時間に一回は授乳してました。(頑張って吸わせれば
    母乳は出る様になる、と産院で指導されていたので)

ですので、常におっぱいは出してる状態。。。格好も構って
    られず、その頃は赤ちゃんも昼夜の区別はありませんので、それに
    付き合ってる私も「起きたら夜だった」「起きたらもう夫は
    会社に行った後だった」「夫が帰ってきたら、おっぱい丸出しで
    寝てる私」なんて事が日常でした。

正装してお化粧して結婚式に行くって、今は何でもない行為も
    出産一ヶ月後にはかなり厳しい計画かもしれません。(しかも
    生後一ヶ月の赤ちゃん連れ。。)行きたい気持ちはとっても分かるので、
    こう書いてる事が忍びないです。

• 産まれてみないと分からない

赤ちゃん、楽しみですね。
    さて、産後1ヶ月の列席ですが、母子それぞれに体調には個人差があります。そもそも予定日より1週間ぐらい遅くなるのもよくあることです。
    出産後の状況によって急な欠席も受け入れてもらえるような間柄なら、その様にお願いしてみてもいいかもしれません。もし、「急にキャンセルするなんて酷い!」とヘソをまげてしまうような人なら、私なら欠席すると思います。

• 予測がつきませんよね

こんにちは。
    出産がどんな形になるのかは、本人ですら予測不可能です。
    予定日はあくまでも予定で、1ヶ月近く前後することも
    あります。万一、予定日より遅い出産になった場合、
    逆に早く生まれてしまって赤ちゃんが保育器に入ることや
    何らかの事情で帝王切開になった場合、などなどいろんな
    ケースが想定されます。予定通り生まれても、赤ちゃんが
    全然寝ない子、手がかかって一瞬たりとも離れられない子、
    という可能性だってあります。

産後1ヶ月はまだまだ床上げも済んでいない状態。
    ママと赤ちゃんの生活リズムもつかめていないでしょうし
    体の調子も戻っていません。私の産後を思い返しても、
    お腹はダブダブ、寝不足で肌はボロボロ、髪の毛ふり乱して
    3時間ごとの授乳中心の生活を送っていましたよ。
    結婚式参加はかなり厳しいかな?と言わざるを得ません。

お友達の側にもいろいろと気を遣わせてしまうかと思うので
    私なら、お祝いだけ送って、しばらくして赤ちゃんとの生活が
    少し落ち着いたら、お友達にお食事でも御馳走して個人的に
    お祝いしてあげるかな?と思います。

• うーん、どうかなぁ?

9月に出産しました。
    出産は予定日を大幅に過ぎ、産後1ヶ月は貧血でフラフラ、赤ちゃんのお世話がやっとで
    疲れ果てていました。
    友人の中には予定日通りに出産したものの、産後1か月で帝王切開の傷が化膿し
    起き上がるのもままならなくなったり、体調不良で入院した人もいます。
    産後の体調に関しては運を天に任すしかないと思います。
    産後問題なく普通に生活できる方も沢山いますからね。

授乳に関しては完母でなければ家族に預けるのは問題ないですよ。
    式場でご主人に付き添ってもらうのであれば授乳できる部屋を用意しておいて
    もらえば大丈夫かと。

親友の結婚式はぜひとも出席したいですよね。
    私なんて出産の1週間後と2週間後に2件結婚式があり(しかもどちらも親友!)、
    どうにも無理だろうと泣く泣く諦めました。

• まずはお友達に確認を。

私も二人目の時に出産予定が4/25で5月末に親友の結婚式に出席しました。
    私はまず、招待された時点できちんと本人に確認をしました。
    どうしても出席したいけれど、予定日がずれることもあるし
    赤ちゃんの体調によっては当日行けなくなることもあるけど
    それでもいいかどうか。その時に歌もお願いしたいと言われたので
    当日行けないと迷惑がかかるからごめんねと辞退しました。
    ホテルにも確認して大丈夫と言ってもらえたので出席しました。

ミルクは最初から混合にしなくても、何度か試してみて
    飲めたら大丈夫かなとは思いますが、こればっかりは赤ちゃんしだいなので
    なんとも言えないです。うちの子たちは食いしん坊なので(苦笑)
    ミルクでも母乳でも嫌がることなく飲みましたが。。。
    私の場合は里帰り中で母に預けられて、式場も近くだったので
    無事出席できました。

赤ちゃんのこともいろいろ気になりますが、一人目だと
    産後一ヶ月なんて寝不足でフラフラ、体型も戻りきらず
    辛い頃だと思うのであまり無理しないほうがいいかなと思います。

• 赤ちゃんの安全第一に

「自分が出席したいだけの結婚式」に生後一ヶ月の乳児を連れて行くのはお薦めできません。
    親友ということで特別な式なのかもしれませんが、
    前後にお祝いをかねて遊びにいったり、二次会だけ駆けつけたり。
    お祝いをする方法はいろいろありますよ。
    物理的には可能で何事も無くすむかもしれませんが、そうでないリスクも高いです。
    まず、今は順調なのかもしれませんがお産は「命がけの大仕事」。
    出産後どちらかの調子が思わしくない可能性もあります。
    生んでみたらやっぱり行けそうにないから出席できない、というのは相手の方にも迷惑になりますよね。
    結婚式は、不特定多数が出席します。
    赤ちゃんにとってはとてもストレスのかかる環境です。
    母乳であれば、赤ちゃんだけでなく主さんも辛いですよ、搾乳しなくちゃならないし。
    でも式の為に混合にするというのは、、、無いですよね?
    式に出席したい気持ちはとてもよくわかりますが、ここはぐっと我慢の子。

赤ちゃんの為に少し辛口で言わせていただきました。
    でも出産後に「結婚式なんてどうでもいい」と思えるかもしれませんね。
    そうでありますように。

• やめておいたほうが無難かも・・・

出産1ヶ月は身体を休めたほうが良いです。
    出産って本当に体力使うし、もし帝王切開で出産となれば
    傷の治り具合なども分からないし、止めておいたほうがいいと思います。

また、赤ちゃんの1ヶ月は夜もよく起こされるし
    疲れますよ〜
    2ヶ月たって、やっと楽になったなぁって感じてますから

まぁ、式だけの出席だったら、
    体調しだいで出席できないかも知れない事をお友達に伝えておいて
    体調がよければ式だけ出席されるのは出来るかもしれません。

• 無理じゃないかしら

ご妊娠おめでとうございます。
    私は予定日より2週遅れての出産でしたので、
    ピータンさんの予定日も遅れる可能性だってありえます。
    生後1ヶ月となると、やっと外気浴(午前中近所を少し散歩)するようになるだけですから、
    ホテルに連れて行くのは無理だと思います。
    どれほどの大親友でも、親友の赤ちゃんに負担をかけてまで式に参列して欲しいとは思わないでしょう。
    それに産後1ヶ月のママさんの体に取って、結婚式に参列するのはかなりの負担ですよ。
    式自体は挙式披露宴で3時間程度のことと思いますが、
    慣れないドレスアップした姿で、移動の時間もありますからね。

少しずつ外の世界に赤ちゃんが慣れてきたら、新居にお祝いをもって伺ってはいかがでしょう?

• どちらも楽しみですね!

赤ちゃんに会えるのもお友達の結婚式も楽しみですよね〜。

しかしながら、産後1ヶ月での出席は厳しいと思いますよ。
    母乳育児を希望されているならなおさらです。
    産後しばらくは一日中赤ちゃんのペースで進んでいきますから、ゆっくり寝ることもできませんよ。

今は「そんなに無理かな〜?」と思われるかもしれませんが、出産なされば多分理解していただけると思いますよ。

• 私なら断ります

予定どうり生まれるか、生まれて病気やらないか…まず最初にあります。
    しかも一ヶ月の赤ちゃんは外気浴も徐々になのに、いきなり式場なんて無謀です。

お母さんも産後二ヶ月は体調が最悪です。

私ならお断りします。

• 無理です

産後1ヶ月での長時間外出は難しいと思います。
    赤ちゃん云々よりも、自分自身の体がつらくて仕方ありません。特に、母乳だと色々大変!仮に赤ちゃんをベビーシッターさんなどに預けたとしても、おっぱいが張ってきて痛いし漏れちゃうし大変です。

実際、私も、産後1ヵ月後に、どうしてもはずせない用事があり、産前に行くかどうか悩んで、別の掲示板で相談したことがあります。

そのときも、無理!という声が多かったものの、産後のことをなめていた私は、「産後1ヶ月なら、気分転換もしたいだろうし、頑張ればなんとかなる」という前向きな少数意見を参考に、予定を組んでしまいましたが、結果、大後悔することになりました。

産後は、予想以上に体のダメージが大きいものです。
    赤ちゃんと自分自身のためにも、また、相手に迷惑をかけないためにも、結婚式はあきらめたほうがいいと思います。

• 難しいかも

自分の結婚式の時、出産後2ヶ月(予定)だった友人に招待状を出しましたが、「心配なので」と欠席されました。

もらった時は「えー」とも思いましたが、実際産んでみると・・・いや、無理ですって。

なにより、床上げが済むかすまないかの状態での出席は、後々ひびきますよ。
    産後の体って、赤ちゃん分の重みがなくなりますからね、とても軽くて、元気なきがするんです。

「早く出かけたい〜遊びたい〜」とウズウズしちゃいます。
    でも実際に動いてみると、ダメージは大きいです。

母乳は、血液ですからね〜、精気を吸い取られてる感じですよ。
    当然、体力も精神力も奪われます。

それと、お友達の理解や、会場に新生児を待機させてもらえる場所を用意してもらえるかも重要です。

そして、中座が多くなるので出口側の席にしてもらったりと・・・結構大変だと思います。

その辺を、快く聞いてくれる方ならいいのですが、お願いするのも、かえって申し訳ない気もしちゃいますよね。

• 難しいと思う

生後約1ヶ月の赤ちゃんがいるママが結婚式に出席するという事はかなり難しいと思いますよ。

旦那さんと赤ちゃんが別室で待機っていったって赤ちゃんでもよく眠ってくれるやりやすい子もいれば泣いてグズッてずっと抱っこの子もいます。母子の健康状態もその時にならないとどうだか分かりませんよね。そもそも初産は予定日を過ぎて産まれる事が多いし。だからトピ主さんが産後どういう状況になっているか今から考えたところでまったく分からないという事です。誰かの経験談を聞いてもトピ主さんに当てはまるかは疑問だし。

親友の結婚式に出席したいという気持ちは理解出来ますが確実に出席出来ると伝えるのは産まれてみないと分からないので(ギリギリまで返事保留なんて待ってもらえないと思うし)今回は残念だけど欠席された方がよいかもしれません。私ならお祝いは別の日にさせてもらって式は欠席します。

• 無理

予定日に生まれる保障はあるのでしょうか?
    帝王切開の可能性は?

予定日の2週間後まで、日にちが遅れる可能性はあるのです。

出産2週間目で、しかも帝王切開後、出席できると思いますか?
    友達に迷惑をかける前に辞めましょう。

• 可能です

結婚式や2次会は諦めてください。披露宴だけ出席します。
    直前におっぱいをたっぶりあげて、赤ちゃんは寝かせてしまいます。
    一ヶ月だったら3時間置きですね。
    運が悪いと一時間でおなかはすきますが、その場合は哺乳瓶で頑張ってもらいます。
    飲まない子は飲みませんが、泣き疲れて寝てしまうでしょう。

披露宴だけだったら2〜3時間です。上手くいけばずっと寝ていてくれます。
    途中中座もしないほうがいいですね。30分は戻れませんので空席が目立ちます。

とにかく旦那さんに頑張ってもらうこの方法だったら、完母の赤ちゃんでもなんとかなります。
    授乳場所は車なり、更衣室なり、ロビーなり。
    設備のいいホテルだったらトイレにパウダースペースが独立してついてたりするので、そこでもOKです。
    可能ならば下見をしましょう。

なお、新郎新婦に授乳場所を要求するのはやめたほうがいいですね。
    客室を日中抑えると数万かかりますから。

• おっぱい絞って預けてください

夫婦共働きでおっぱいを絞って預けているお母さんもいます
    母乳は専用パックに入れて保存できます
    産婦人科の看護師からもその様に指導ありますから
    母乳の保存期限とかも指導受けます

2〜3回分を絞って預けておけばいいと思いますが
    2次会参加しなければ語主人の負担は軽いでしょう
    身内の結婚式なら赤ちゃん一緒でも問題ないのですけど
    私は妹と義弟の結婚式2回も長女1歳くらいの時と次女1歳くらいの時出席しています
    授乳とかおむつ交換が心配なだけですけど
    子供は大人しくしていたのでなんとかなりました。

新郎新婦はお席の方あまり見えません
    キャンドルサービスの時までお客の人が何をしているか分からない事もあります
    時々抜け出しても問題は無いと思います

母乳は冷蔵庫で保存できるパックがお店で売っていますから買っておいたほうがいいと思います
    美容室とか病院へ行く時とか預ける事はありますから
    歯医者さんで赤ちゃん連れてこないでと言う所もあります
    コノキナンノキ病院は乳児の連れ込み禁止です
    保存パックあると便利です

• 残念だけど・・・私なら欠席

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね。
    さて、私ももうすぐ産後2ヶ月って頃に、実弟の結婚式と披露宴に参加しました。

娘はその頃から母乳とミルクの混合で哺乳瓶でもOK、主人もお世話には積極的で沐浴だろうがうんちのおむつ換えだろうがお手の物でした。
    でもきつかった・・・。赤ちゃんの睡眠のリズムが決まっておらず昼夜逆転しているので仕方ないのですが、とにかくまとめて眠ることが出来ず体は常に疲れてました。

やつれている感じ&睡眠不足もあって親族集合写真とか、やばすぎて封印状態です・・・。
    結婚式当日も大変でしたが、衣装を探すのも大変でした。
    私の妊娠が発覚してから結婚が決まったので、妊娠中に産後に着る衣装を探すわけにもいかず、産後1ヶ月ちょいで貸し衣装屋さんにいきましたが貧血で倒れそうになったり。

産後1ヶ月では赤ちゃんもですが、トピ主様のお体も心配です。
    完全ミルクでもなければ胸は張るだろうし、体調だってわかりません。
    出産だって予定日がずれることも多いし。
    身内じゃないなら、私なら欠席させて頂きます。事情が事情ですもの。わかってくれますよ。

• 難しいかも

まず無事に何事もなく生まれたときの状態であっても、1ヶ月の赤ちゃんをつれて外出するのは、
    赤ちゃんに負担ですね、、、。
    出席するならお留守番で預けられる状態のほうがいいのかな、、、。

披露宴ならともかく式の間何度も抜け出すのはあちらも落ち着かないのでは、、、。

まああちこちの方面で心配事が多いため、私なら欠席して後日にお祝いを改めると思います。

いろんな心配事を周囲の人が大丈夫!サポートするから!大歓迎だから!と
    太鼓判を押してくれるなら、考えますが、、。
    私の周囲の環境では反対する人が多いので。

どちらにしろおめでたいことなので、当事者の皆さんが良いように進めれば良いかと思います。
    待ち遠しいですね。心落ち着かせてご出産に望まれますように、、、。

• いけなくはないと思います

式場までの距離と母体の回復次第でしょうか。

私は高齢出産の初産で回復もやや時間がかかりましたが、それでも近所の買い物やベビー検診などは普通に出かけていましたから、よほどの強行軍でない限り、母体の方は大丈夫かと思います。実際、皆里帰り出産から長距離移動するような時期ですから、遠方であれば、一泊するなど余裕をみて計画してみてはどうでしょうか。
    体型はまだ戻らないかも、なのでゆったりめで授乳可能な服がいいですよ。

赤ちゃんのほうは、気候のよい時期なので、人混みをさければ外に連れていくのも悪くはないと思います。
    混合だとパパに任せられますが、母乳だけでも2〜3時間おきだと思いますので、式直前に授乳、途中1回中座するくらいでいけるかなと思います。母乳の方がむしろ荷物が少なく身軽です。オムツ替えはパパに頑張ってもらいましょう。新生児はおむつと着替えがたくさんいりますよ。でも10カ月の今のほうが、荷物も格段に多く、新生児期のほうが楽でした^^。おとなしく寝てるしなんたって軽い!

これからお腹もどんどん大きくなり、エコー写真も楽しくなってきますよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• その前に

予定日はあくまでも予定日です。
    初産のようですし、自然分娩なら予定日ぴったりに産まれることの方が
    少ないと思いますよ。
    ちなみに私は初産のとき、予定日より10日遅れて破水し、実際に出産したのは
    予定日の12日後でした。

もしそんな風におくれた場合、結婚式当日は産後2〜3週しか経ってない可能性もあります。
    そうした場合、赤ちゃんもトピ主さんも、体力的にすごく大変になりますし、
    赤ちゃんはそもそも1ヶ月検診も済んでいないかもしれず、
    人混みに連れ出すのは避けた方がいいのでは?と思います。

• 予定日に生まれるとは限りません。

親友の結婚式でしたら出席されたいお気持ちは分かります。
    出席をされるのでしたら、当日、ご主人が待合所で待機をされて授乳ができる態勢をとられることが必要です。
    また、予定日を過ぎて出産をされることももちろんありますので、その時はまだ悪露が続いていることも考えられます。(私の場合は動くと出血量が増えたりしました)
    それに、産後は髪や顔が乾燥することもありますので、ある程度は仕方がないと割り切ることですね。

• お産の経過は人それぞれ

タイトルの通りです。
    お産が軽くて産後すぐに動き回る人もいるでしょうが
    そうなる保証はありませんよね?
    まず、予定日はあくまで予定で、初産の場合は遅れがちです。
    そして行きたいという気持ちはわかりますが
    赤ちゃんが生まれたらそれどころじゃない心境になると思いますよ。
    お祝いの気持ちは結婚式に出席しなくても表せると思います。

それに産後で体調も(体型も)戻ってないし睡眠不足でボロボロの状態で
    明らかに生まれたての新生児を連れて式場まで行ったら、そんな状態の人を招待した新婦ともども常識がないという評価がつきます。
    新婦さんはあなたが産後すぐだという状況をわかって招待しているんですか?
    今回は辞退しても誰も責めません。辞退して当然と常識のある人なら誰もが思います。