• ホーム
  • 話題
  • 歓迎会3日前に 時間変更のお願いって。

歓迎会3日前に 時間変更のお願いって。

レス40
(トピ主0
お気に入り26

生活・身近な話題

はてな

こんにちは。初めて投稿します。聞いてください。

新人歓迎会の幹事をしています。参加人数は12人。
それぞれいろんなシフトで働いているので、どうにか予定のあった土曜日の18時から2時間コースでチェーン店の居酒屋に3週間前に予約を入れました。

3日前になり、選べるメニューを伝えるためそのお店に電話したところ、
「30分か15分、早く始めてくれませんかぁ?」って軽くいわれました。
18時でもぎりぎりの人がいるので、「無理です」って断りましたが、
不快な感じを受けました。
3週間前に申し込んだと気に入ってくれるならまだいいけど、12人の予定を3日前に変えられるわけありません。

夫に「〜って、言うんだよ〜」って言ったところ、断ればいいだけのことなんだから、何を怒るのか分からないと言われました。

すいません、こんなことを不快に思う私はおかしいのでしょうか?
夫に言われて分からなくなりました。
皆さんだったら、平気なことなのか、教えてください。

ユーザーID:9519470157

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん

    私も旦那様の意見に賛成です。
    ダメならダメで、そのときに断ればいいのだから、怒る意味がわかりません・・・。

    ユーザーID:1411806709

  • ひとそれぞれ

    私はご主人様に近いです。
    そこまでこだわりたいのなら仕方ありませんね。

    ユーザーID:4156409482

  • そこまでは・・・

    確かに感じ良くは無いけど、そのシチュエーションなら「だんなに愚痴って終わり」って程度でしょうか。相手もバイトでしょう。

    それでも怒りが収まらないでトピを立てるほどとなると、いわゆる「モンスターなんとか」予備軍、クレーマー予備軍かなと思われます。

    ご注意ください。

    ユーザーID:2134477383

  • 口調、かな

    友達との待ち合わせ時間の変更、みたいなかんじで軽く言われたら、場合によってはムッとするかもしれません。でも、若向けのチェーン店だったら、そんなものかと思うだけ、かな。
    時間の変更というポイントに限っては、このグループがちょっと時間をずらしてくれればあとひと組入れられる、なんていう店の都合もあるだろうし、出来るなら引き受けるし、無理なら普通に断るだけかな。

    ユーザーID:0014916436

  • わかるけど・・・

    最近私も全く同じ事がありました。

    おそらくお店が一晩3回転とかさせていて、トピさんが予約した後の時間に予約がはいったんでしょうね。

    安い居酒屋は予約をぱんぱんに入れて、そうしてやっとメニューを低価格に抑えられるのだからしょうがないなと思います。

    私が予約した時は、土日は混むので2時間経つとお開きにしてもらうことがあると、予約時に言われました。実際そうなりましたよ。

    先に行ける人が進めていて、遅れる人は追っかけでとかにすればいいんじゃないでしょうか。安い店はそれなりの不便があるから安いんだと思います。

    ユーザーID:0434066629

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主さんのご主人と同じ意見です。

    お店は20時から別のグループの予約を入れたいのだけれど、トピ主さんのグループが20時きっかりに退場してくれるかどうかが心配なのだと思います。
    私もご主人と同じ意見で、相手は店長等に指示されてダメモトで聞いているだけなので、無理なら断ればいいだけの話だと思います。

    ちなみに以前、やはりお店の要望で幹事(私の友達)が予約の時間を少し早めてあげたら、お店の人が生ビールをサービスしてくれました。

    ユーザーID:6745286607

  • べつによいのでは?

    私もトピ主さんのご主人に同意。
    もしこれが強制されたのであれば変ですが、相手が交渉してきただけのことでしょう。

    「一度決めたことは一切の交渉の余地無し。交渉してくること自体が失礼」という考え方なのでしょうか?

    ユーザーID:0553598535

  • よくある話ですよ

    私は会社の集まりの幹事を担当しているので年に3〜4回のお店の予約をとりますが、トピ主さんが言われた事と同じような内容をよく言われますよ。
    余談ですが、そういう事を言ったお店で『いいお店』は無かったです。


    話はそれましたが、まぁよくある話ですよ。

    ユーザーID:1287813559

  • 幹事さんは大変ですね。お疲れさまです

    私も旦ご主人と同じですね。今から調整は無理と判断したら、「それより早い時間の集合は無理です」と断わり、予約通りに行くことを伝える、それだけです。

    「それだとご予約が受けられません」とか、何か店側が不利な条件を出してくるとか、具体的に問題が起きた場合はこの限りではありませんが、今回は特に問題が起きていないとみなすと思います。

    お店側も調整があって、「OKならラッキー、ダメでもともと」と聞いてきたことかもしれません。そんなには目くじら立てないと思います。

    こういう場合は、シンプルに物事を考えるのがコツだと思いますよ。トピ主さんがおかしい訳ではないけれど、こだわりすぎ?傷つきすぎ?うまい表現が見つかりませんが、面倒くさい考え方をしてしまいがちな印象は受けました。いかがでしょうか?

    ユーザーID:9107053027

  • 怒りません。

    私もご主人の意見と同じです。
    怒る理由は分かりません。

    ただ日頃から生活をしていると、いろんな人に出会います。
    私が「えっ?」と思う理由で怒る人もいれば、
    「これは誰だって怒るでしょ?」って場面でも怒らない人もいます。

    人それぞれだと思います。

    ユーザーID:2602517117

  • たぶん、次の予約が20時から入ったのだと

    なので、確実に開けてもらうために、少し早めに初めてもらえないかな、と店側が思ったのだと思います。
    ただ、軽く言うのは失礼な店ですよね。
    もっと丁重にお願いすればいいのに。

    まあ、軽く言ってきたのなら、軽くスルー却下しても問題ないのではないかと思いますよ。

    ユーザーID:8529956740

  • 嫌です

    「申し訳ありませんが」と、向こうも困っていてどうしようもなく尋ねてきた印象なら、気になりませんが、軽く言われたら不快です。

    ユーザーID:8031810684

  • 事情がわかれば「な〜んだ」でしょう 

    ご主人は、居酒屋がなんでその日にそういう依頼の電話をかけてきたか、いきさつが
    わかってたんだと思いますよ。だから「ことわればいいだけ」と言ったのでは?

    はてなさんのグループは「18時から2時間」で予約されていたんですよね。
    おそらくその日(予約日の3日前に)、その居酒屋さんに「○月△日(予約していた日)
    20時から10人程度で予約お願いできますか?」という電話がはいったんでしょうね。
    はてなさんのグループの宴会が、19時45分までに終われば、お店は後片付けをして、
    次のグループの予約をいれることができるから
    「ダメモト」で電話をいれてきただけのことでしょう。
    せめて「もしご都合が宜しければ、開始時刻を繰り上げていただけませんでしょうか?」
    くらい丁寧な言葉で依頼してくれば心証もよかったんでしょうが。

    そういう電話がかって来たからといって、無理して再調整する必要はないんですよ。
    はてなさんのグループは18時より前に集まる事ができないんだから、単純に「無理です」と
    断ってそれでかまわないんです。楽しい歓迎会でありますように。

    ユーザーID:3840825120

  • 怒る・・?

    「30分早く始めてくれないと予約は取り消します」なんて言われたら怒るでしょうが、ご主人様のおっしゃるとおり断ればいいことなので、怒る必要もないでしょう。

    薄利の居酒屋チェーンだったらお店のほうもできるだけ空き時間なく効率的にお客を回したいって思うはずです。
    無理を承知でお願いしてきたんでしょうね。
    そんなことで怒っててもつまらないです。

    ユーザーID:6985791092

  • 気にしない

    「参加者のスケジュールが変更できないので,無理です」と
    断ればいいだけだからまったく気にしません。
    そのお店も他の予約との兼ね合いがあり、打診してみただけだと
    思います。選択権は自分にあるのだからぜーんぜん気にしません。
    電話の相手の口のききかたが気に入らなかったのかしら?

    それが人に物を頼む言い方かな?って思うゾンザイな口調だったら
    カチンとくるかもしれません。
    それより、3週間前に予約したから気にいってくれるならまだしも
    って、その程度の事でお客の事を気に入るなんて事ないと思いますよ。
    物事の捉え方がちょっと幼い印象を受けました。

    ユーザーID:7268789932

  • 私もムッとくると思う。

    こっちは「その時間が都合がいいから」
    3週間前にちゃんと伝えてあったのにねぇ。

    それも、こっちから電話した時に言う所が
    ムッとくるわ。

    幹事さんって、いろいろ考えて(予算や時間や)
    本当に大変だもんね。

    ユーザーID:2868345959

  • 気持ちを大きく

    もたれたほうがいいですよ。

    幹事ご苦労様です。参加12人、打診はそれ以上の方たち?に一生懸命、時間調整されてやっと日時が確定したので、店の時間変更提案を不快に思われたのでしょう。

    ポテトもいかがですか?みたいな、気軽な販促提案だと思います。

    お店も17時や17時半開店だとしたら一時間近くテーブルがあくので開店時間近くから席について開始してほしかったのではないでしょうか?
    早くから開始すれば次のお客さんが入れる時間に散会となる可能性もありますしね。

    新人歓迎会だそうですが今の時期にされるのであれば、予約席と表示はあるでしょうが、宴会シーズン、飲み会季節の土曜夜ですからね〜。12人もの席を開店から一時間もあけておくのはもったいないから、変更してくれたら助かるな〜と気軽に頼んできただけではないですか?無理ならごめんなさい(謝る必要ないですけど)18時からでお願いします、でいいのでは?

    実際は無理ですと断って、それなら予約も承れませんと店に拒否されたわけでも、態度豹変でもないみたいですから、あまり入れ込まないほうがいいと思います。

    ユーザーID:1999693773

  • 時間通りで

    別になんとも思いません。
    ご主人の言うように、出来ませんと一言お断りするだけで問題ないと思います。

    ユーザーID:1290516014

  • たぶん

    居酒屋に他のお客が「20時から予約を入れたい」という話があったと思われます。
    片づけなど考えると、前のお客が20時までであれば
    次の予約を20時から入れるのは無理ですからね。
    お店のほうもダメもとで「少し早く始めてもらえないか」と
    言ったのだと思います。
    できないのであれば断ればいいことですし、断ってもお店がグダグダ言うなら怒るのもわかりますが、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    3日前だとみんなに連絡することもなかなか難しいですから、トピ主さんも頭にきたのでしょうけど。

    ユーザーID:8686688604

  • 私も怒らない

    高級店ならまだしもチェーンの居酒屋はお客の回転が大切だし。私も頼まれたことがあり、無理だったのでお断りしました。むしろ断って悪かったなと思いましたが、不快に思う人もいるんですね。

    ユーザーID:1812563757

  • お店がおかしい

    どう考えてもお店が悪いと思いますよ。
    3週間前の時点ではオッケーだったのに、しかも3日前にこっちから電話した時についでみたいな感じで時間の変更を言われたんですよね。
    もし電話しなかったら当日どうするつもりだったんでしょう。
    それにその時店を変更したら12人の中で都合悪くなる人だって出て来るかもしれないですよね。
    旦那さんは幹事やった事ないんでしょうか。
    旦那様に同意見という方の考えもわかりません。
    世の中そんなに軽く約束破って平気な感じになったんでしょうか。
    とりあえず私だったら今回は仕方ないので歓迎会を無事に終えた後にチェーン店という事なので本社にクレームをいれます。
    その後の対応で二度とその店には行かないかもしれませんね。

    ユーザーID:9542232983

  • 気にしない

    私もご主人様の意見に同感です。
    トピ主様は、はっきりお断りしてるし。。
    その直後に「こんな事を店から言われたよ〜」位は、側に誰かいたら話すかもしれませんが(笑)
    気にしずきじゃないですか?

    ユーザーID:6357058043

  • どうしたんですか?

    すみません、私もまったくわかりません。

    一方的に「30分早く始めてください」と言われたのならわかりますが、「始められますか?」と打診されただけですよね。無理なら無理、OKならOKと言うだけ。なぜ怒るのかわかりません。

    もしトピ主さんがお友達同士の飲み会で、時間変更可だったら、応じていたのではないですか? そのときでも怒ったのでしょうか。
    私が日程調整に苦労したのに、けちつけてっていう、やつあたりに思います。

    お店の人は、トピ主さんが日程調整に苦労したことなんて知りません。職場の同じチームの飲み会の幹事さんかもしれないし、お友達同士の飲み会かもしれない。それなら、みんなで職場を少し早く出たり、待ち合わせ時間を早くするだけですむのだから、もしそういう団体さんだったら時間を融通してもらえるかな?と思ったのでしょう。それが悪いことですか?

    トピ主さんも、冷静になって振り返ると、「なんで私怒ってるのかしら?」って今頃思ってるんじゃないかな。

    ユーザーID:8202892996

  • どうして不快に思うか?

    不快に思ったのは、かなり前に申し込んだにも関わらず、急に早めてもらえますか?と言われたことで、客として大切にされていない気持がしたからですね。多分。

    店としては、このお客さんに時間を早めに来てもらえれば、次のお客さんを入れられるので、収入の金額増が見込めるのでしょう。

    私もこの内容であれば、それほど不快には感じません。

    多分トピ主さんは、不快な思いの経験があまりないのではないでしょうか?

    ユーザーID:0761429365

  • 疲れてる?

    お店には、お客さんがシフトで働いてるかどうかなんてわかりませんし。5時45分には着きそうだけど(だから?)6時に予約しよう。っていうのもよくある話ですし。
    幹事さんお疲れさまですね。

    ユーザーID:1710834256

  • ご主人に賛成

    トピ主さんが12人の都合の調整に苦心されたのはわかりますが、
    そこまでの事情は居酒屋のほうにはわかりません。
    同じ会社の部署内の忘年会ってことだってあるわけですし。

    確かに、軽く依頼されたのは、言い方によっては失礼な感じもしないでは
    ありませんが、それ以外は、それほど腹を立てることではないと思います。

    トピ主さんに「12人の調整」という事情があったように、
    居酒屋さんにも「年末の繁忙期」という事情があるってことではないでしょうかね。

    私だったら別に腹は立たないけどな。
    断ればいいだけなんだし。

    ユーザーID:5201202674

  • 所詮居酒屋

    私はお店がおかしいと思う。
    トピ主さんはおそらく「かるーく」言われたことが不快だったのですよね。
    店側が「一応聞いてみる」こと自体は悪くないと思いますが、
    「あくまで店側の都合で変更を打診する」という状況に
    ふさわしい聞き方ではなかったのだと思います。
    ま、所詮居酒屋のバイトでしょうから、本気で腹を立てる相手でもないですよ。

    ユーザーID:5292053588

  • 言い方がね

    私だったら、もし

    「大変申し訳ありませんが、可能でしたら
    開始時間を少し早めて頂けませんか?」

    みたいに聞かれていたら、断っても
    怒ることはないと思います。

    でも、トピ主さんのように聞かれたら、
    内容にではなく態度にムカっと来ると思います。

    ユーザーID:6912944096

  • 店員は事情までわからない

    そのシフトがあわせるの大変だったとかは
    お店側は知らないわけですよね?
    それに人数がいてもずらせる人もいるかと思われます。
    (さすがに1時間はきついですが、15分くらいなら)

    決め付けられたのならともかく、
    打診されただけなら断るだけで、特になんとも思いません。

    ユーザーID:6638144240

  • これは

    結構不快。特に「軽く」言われるとこ。丁寧にお願いされれば、結局断るにしても気分が違うし、「そんなに混むほど人気あるんだ」と、リピーターになるかも?やり取りの雰囲気は本人しかわからないのでしょうがないけど、理屈と感情は違いますよね。

    ユーザーID:5335786854

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧