生きていくヒントないですか?

レス64
(トピ主0

心や体の悩み

ひとり

34歳の男です。仕事はメーカーで設計業務をしています。
私のありのままを書きます。

人との交流が苦手。
彼女もいなければ友人もいない。
人前に出るのが、かなりつらい。
結婚願望はあるけど。結婚式はやりたくない。
結婚式をしたくないが為に、結婚しないという選択が自分の中にある。
親の葬式のことを考えると、今から憂鬱に感じる。(両親はまだ健在)
会社でも孤立している。 
忘年会にも参加しない。(参加しても楽しめず、苦痛に感じてしまう)
土・日は暇でやることが無いので、TVかインターネット。
日々の生活において楽しい事がない。
仕事も気力が無いけど、惰性でなんとかこなしている状態。
自殺願望はないが、死んでもいいと思っている。
楽しいことを見つけようともしない(できない)。

こんな人間でも生きてく意味はありますか?
心の底から生まれてきたことに後悔しています。
こんな状態から抜け出す方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状、極限的にツライことがないことだけでもヨシとしましょう

結婚式をしたくないけど、結婚したいという女性も結構いますよ。そいでもって、結婚式を挙げないで結婚生活をしているご夫婦もいっぱいいます。結婚についてはそういう人を探せばいいんじゃないですかね?そういう主義の女性がいたらトピ主さんと性格も合いそうだし。

葬式もお金さえ出せば葬儀屋さんがほとんど段取ってくれますよ。まぁ用意された挨拶を棒読みするぐらいは仕方ないからやりましょうよ。

忘年会なんてくだらないからあんなもんはでなくていいんですよ。

TVとインターネットで休日をのんびり過ごせるなんて最高じゃないですか^^

楽しくないなら無理に楽しまなくていいんですよ。

でもなんとなくヒマで、
     なんか日常に変化をつけたいってことでしたら、ちょっと電車のって小旅行とかどうですか?レンタルでお笑いのDVDなんかもいいですよ。Shall We Danceの役所さんみたいにダンスとか。いっそのこと女装クラブにいってみるとかいうのも面白いかもしれません。

• 何か、ささやかな楽しみを見つけましょう

はじめまして。30代後半の男性です。
    トピ主さんとよく似た状況なので、レスさせていただきます。

トピ主さんと違う点は、
    ・結婚願望が無い
    ・死んでもいいとは思わない
    ・楽しいことがある
    の3点です。
    他はほとんど同じです。

それで、私にとっての「楽しいこと」というのは、トピ主さんが土日の暇つぶしに挙げられているTVとインターネット、それとゲームです。
    私はこれらの娯楽を積極的に楽しんでおり、見たいTV番組やプレイしたいゲームが多くて、土日に時間がいくらあっても足りない状況です。

私は20代の頃は野球などの集団スポーツやアウトドアをしていましたが心底楽しめたことはなく、30を過ぎてから急速に趣味のインドア化が進みました。
    健康上の理由もありますが、対人恐怖で疲れ切ってしまったのが原因です。
    人付き合いは仕事だけで精一杯です。

会社での孤立や忘年会に参加しないといった状況が職業生活(つまりトピ主さんの人生設計)に大きな影響を及ぼさない限り、一人旅とか模型作りとか写真とか、そういった楽しみを探されることをおすすめします。

• 生ぬるい生活に甘えているだけでは?

私も以前災難が続き、似た精神状態になったことがありますが、結局は自力で状況を変えるべく行動を起こすしか道はないのだと実感しました。
    誰も信じられない時期でしたが、ふと目にとまったボランティア活動に参加し、人々が喜んでくれた時にそれまでにない力が湧きました。人のためというより自分が救われたんです。
    それをきっかけに自分の人生にも情熱が戻ってきて、大変でしたが頑張って状況は良い方向に変わりました。

とどのつまり、アナタがどんな生きがいのない人生を生きようと、いつ死のうと、アナタの勝手です。
    でも明日もし本当に突然死んでしまうことになったら後悔しませんか?

どうでもいいのに生きていられる現状があまりに生ぬる過ぎて感謝する心を失っているような気がします。
    生きるか死ぬかの厳しい状況を一度味わってみると劇的に変わるかも知れません。
    もっと本当の孤独(親もいない、仕事も住む家もないような)を知れば目が覚めるかもしれません。

他の人のために死ぬ気で奉仕するか、逆に山にでもしばらく一人こもって完全な孤独と向き合うことをお勧めします。

• 何かを得るには

こんな言葉を聞いた事があります。
    「孤独はいいものだ。だけど、孤独がいいものだと語り合える相手が欲しい。」
    世の中そんなものです。わずらわしい人間関係を避けるとらくです。でも、孤独でつまらなかったりします。
    人間関係はわずらわしいですが、互いに笑い合えたり、思いを共有できたりという楽しさもあります。

何かを得たときは何かを犠牲にしたり、失ったりするのです。
    人生選択です。

価値のあることはだいたいわずらわしい事が多いのです。
    トピ主さんはすべて切り捨ててきたので、人生がつまらなくなってしまったのです。
    切り捨てているので、生きる意味が無くなってしまったのです。

と考えると、面倒なわずらわしい事こそが実は人生の意味だと言う事です。

生きてゆくヒントは、今まで切り捨ててきた事を、少しづつやってみては?ということです。

きっと何かが変わると思います。

• 私と同じ

私は女(40代)ですが、私とあまりに似ているので他人とは思えなくレスしました。私は人が嫌(いや)です。日々の生活で楽しいことがないといえばないのですが、食欲と睡眠欲だけは人一倍あるのでそれだけが楽しみかも。だから健康でいるために(よく食べよく眠るため)、運動してます。トピ主さんも、一人でできる何か(ジョギングやトレッキングなど)をお勧めします。外気を感じると、木々の移り変わりや四季ごとのにおい、高ーい空を見ると気分もやすらぎます。
    いいじゃないですか、1人で。忘年会なんか無理して参加することありませんよ!(私なんて誘われもしませんもん)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 刺激が足りない

刺激が足りないんじゃないでしょうか。
    思い切って海外旅行など行かれたらいかがですか。
    新しい発見があるかも。

• 気持ちを整理してみませんか。

こんにちは。

しんどいですね。
    でも、色々をごちゃにしてらっしゃいませんか?

就労・納税の義務を立派に果たして、ご両親も健在でいらっしゃる。
    仕事に支障をきたさない程度の社内でのお付き合いができてたら、出世などは別として、いいじゃないですか。
    TVもネットも、おおいに結構。
    問題なのは、人前に出るのがつらいと‘思って’いらっしゃるということと、楽しめないということではないかと思いました。

今のご自身に納得がいっていないんですよね。
    どういう自分になりたいのでしょうか?
    人との交流が苦手になった理由がありますか?
    結婚したい理由は何ですか?
    子供のころに、好きで熱中したことはないですか?

自分に一度じっくり向き合ってみられてはいかがでしょうか。
    自分の傾向と対策、そして方針を立てましょう。
    今、その時期なのかもしれません。
    自分のことをわかれば、自分にとって何が大事かがわかると思います。
    人と比べて人の価値観にあわせることはないですよ。
    いらないものは振り落としてすっきりしましょう。
    ゆっくりでいいんです。
    大丈夫です。

• それはそれでいいのでは

現在とりたてて人に迷惑をかけているとか、仕事上支障が出ているということがなければ、今のままでもいいと思います。

ヒントは、自分で納得する、に限るかなと。

世間体という型があったとして、トピ主さんが今、それにあてはまっていないとしても、別に、それはそれでいいと思います。

人との交流が苦手なら、苦手なままでいい。
    彼女も友人もいなくていい。
    結婚もしなくていい。
    親の葬式も、ぶっちゃけしなくたって困らなければしなくていい。
    会社で孤立してても仕事さえしてればいい。
    楽しいことがないのだから、楽しまなくていい。

三度の食事をとり、仕事だけをこなし、それで日々が過ぎたとしても、トピ主さんさえ、それでいいのだと思えれば、そういう人生があったとしても、いいと思います。
    仕方ないけど、生まれちゃったから、ただ寿命まで生きてみるだけでも、シンプルでいいじゃないですか。

彼女も、友人も、結婚も、親孝行なんてのも、人生のデコレーションですから、それにはこだわらないスタイルというもの、いいのでは。

一日終われば、日々是好日としましょう。

• 二兎追ってもね・・・

人生楽になる考えってあります。
    世の中全てYesかNoで振り分けていくんです。
    決して、良心とかモラルにとらわれずにね。

嫌な人付き合いして彼女友人をつくる
    or
    独り気ままに生きて独身を貫く

嫌な結婚式をして結婚する
    or
    結婚式をしたくないから独身

土日は暇でお金をつかいたくないからTVかインターネット
    or
    お金を使って新たなことに挑戦し暇を潰す努力をする

何も努力しないでどっちつかずで、楽しいことなんてふってくるはずありません。努力して楽しみを得るか、お金を払って得るか、何か犠牲がないと、楽しいことなんて振ってきません。

• 生きてく意味

まず、ひとりさんが生きてく意味があるか否かという問いに答えられる人はいないかと…。また、生まれたことに後悔していると仰いますが、後悔は自分が成した事に対してするものであり、自分ではどうしようもない事にたいするものではありません。生きるも死ぬも自然の現象ですから。

本題ですが、極端な話「いつ死んでもいいかな」と思えるということは、つまりそう思えることは今に満足してるということではないですか?
    人と関わりがもちたくない、かったるいけど仕事があり休みにネットやテレビをみて過ごせるだけの経済能力もある。未来に不安はあるが、まだその未来もいつのことやらといった具合。今の自分に「これでいいのだ」と胸を張れないけど「じゃあどうしたい」といったビジョンはない。

…そのままでいいのではないでしょうか?

またこんな風に悩んだら財布だけもって近所を散歩してみたらよいと思います。携帯やゲーム機もパソコンも家に置いて、プチ逃避行。それで充分ですよ。

• 自分の居場所

きっとトピ主さんと同じ考えをもっている人はいっぱいいますよ。。自分に合わない世界にいるから、気持ちも沈んでしまうんです。トピ主さんが悪いわけじゃないですよ!理由がわかっているのですから、マイナス思考になるのではなく、じっとガマンするか新たに自分と同じ考えをもつ仲間がいる場所を探してはどうでしょうか。そのためにもっと自分に素直になってみてください。趣味・性格・日常生活…、ヒントはいっぱいあると思います。

私は、今までいくつかのアルバイトを経験した中で、自分にとても合った仕事をしたことがあります。。そこの職員さんとは、自分と波長の合う感じがして居心地がよかったです。仲間はここにいたのか!とも感じました。
    自分に素直に前向きに考えることが大切だと思いますよ。

• 世間の基準に振り回されない

はじめまして。30歳の同じくメーカー技術職の男(未婚)です。
    私もトピ主さんと似たような生活を送っていますが、生まれてきたことを後悔したことはないですね。

トピ主のお話を読んでいると、世間の基準に振り回されすぎているような感じを受けます。
    ・30過ぎたら結婚しなければならない
    ・趣味を持たなければならない
    ・友人は数多くいなければならない
    ・仕事はバリバリこなし、進んで残業し、昇進(34歳なら主事職でしょうか?)を目指さないとならない
    等々、今の日本にはある基準があります。
    その基準に全く当てはまらないため、自信を失い、自己嫌悪に陥っているのだと思います。

残念ながら日本で生きていく上で、この基準を無視することはできません。
    ただその基準は絶対ではなく、別の基準を信じることは個々人の自由です。
    なので1つの基準にしがみつくのではなく、別の基準に目を向けてみるのが大切ではないかと思います。
    その一つの方法として、読書が有用だと思います。
    様々な方の考えに触れる、そのプロセスで自分なりの基準を作り上げていただきたいと思います。

• うつ症状かと

うつ病患者です。トピ主さんの状況、典型的なうつ症状かと思われます。
    深く考えず、とにかく近くの精神科か心療内科のクリニックに行ってみて下さい。そうするとそのうち「楽しいことをみつけよう」という気力が沸いてくるのではないかと思います。すべてのことにおいて興味を持てない。というのは幼い頃から一貫してそうだったのでしょうか?きっと過去には色々興味を持てる時期もあったと思います。

服薬して、落ち着いたらカウンセリングを始めてみるといいかと思います。本やネットの記事を読む気があれば、「なぜ自分がこんな風な考えを持つようになったか?」を研究するのもおもしろいですよ。親子関係、友人関係、数々あった心理的インパクト。色々書き出しながら検証していくのもいいですね。トピ主さんはすでに自分の状況を客観的に見始めようとされています。心理学で自分の生い立ちなどを追っていく間に生かされている意味も見えてくるのではないでしょうか。すると人間的深みも出てくるのでご縁にも恵まれることでしょう。

まずはお医者さんですよ。行ってみてください。

• 自分の日記かと思った

トピ主さん、よくぞ正直に書いてくださいました。

拝見して、自分の日記かと思いました。私は女で、薄い関係の彼氏がいますが、それ以外は、

全ての項目、みな同じで共感します。
    常日頃、思っている事です。
    ですが、いくつか対処法はあると思います。

結婚式はしなくても大丈夫です。相手もそれを望む人かもしれません(気の合う女性なら尚更)
    親の葬式は、その日になればその日なりの心理状態になり(今とは全く別の)、そのテンションでなんとかこなせると思います。

あとは、とりあえず何も問題ないと思います。会社の忘年会などは、「苦手なんだな」だと周囲が感じているので、つきあいの悪さを責められることもないと思います。

そして、自分が思うほど世の中の人って、社交的じゃないし、トピ主さんと似たタイプの方大勢います。それほど少数派じゃないと思うのです。

仕事をこなし誰にも迷惑をかけず生活している。それだけで立派です。もう充分です。自分を責める事はありません。

• 同じです

あまりに私と同じ過ぎて思わずレスしてしまいました。
    私も結婚式、お葬式など人前で自分が目立つといった状況に
    耐えがたいです。だから結婚もしませんし、親のお葬式は
    全てお任せできる葬式場をすでに目をつけています(笑)

職場でもいつも浮いてしまうし何も楽しいことありません。
    兄弟もいませんのでほんとに孤独ですが、唯一の楽しみはマルチーズを飼っています。なついてかわいくて毎日犬と話しています。

いっときはこんな自分のこと・・とても悩んだ時期ありました。
    死にたいと思った事もありますが親に悪くて死ねません。
    カウンセリングにも通ったことがありますが
    何をしても変わりませんでした。
    私は容姿も悪い方ではないのですがきっと育った環境や色んな
    要素でこんな自分になってしまったと分析しています。

もういいんです。
    こんな自分を受け入れたのです。
    1人でもいいし(犬がいるし)これが私の個性だから。
    自分でも最低だな底辺だなって思いますがこれが自分!
    自分に嘘をついて無理するよりは楽なんです。
    アドバイスになってなくてすみません。

• ただ生きる

私はトピ主の女版といったところです。趣味を探すための行動が面倒で苦痛な宿題に感じます。ただ周囲の人に、私はこんな趣味を持ってると言いたいだけなのでは?とも思います。結婚もしかりです。
    生きてく意味は、両親が健在だからですかね。私が死んだりしたらメチャクチャ悲しむだろうなと考えたら、生きてなきゃと思います。二人がいなくなったら、あとはどうでもいいです。

トピ主さんも、年間三万人の自殺者がいるこの日本で、まがりなりにも仕事して生活してるだけでも俺って偉いじゃん!と思えばいいのでは?

• 生きる意味なんて大げさなものは誰も持っていない

孤立しているとはいえ仕事ができているということは
    社会に貢献しているということです。
    生きる意味があるかどうかはともかく、
    そんなにつらいのに仕事を続けているのは素晴らしいことです。
    まずはそこに自信を持ってください。

また、人との交流に恐怖心というか不安感があるのかなと感じますが
    社会性不安障害という可能性があります。
    いつごろからそのような状態になったでしょうか?

個人差がありますが、薬物治療で効果がある場合もあります。
    いちど精神科にかかってみてはいかがでしょうか。

• 食べることは?

食べることは好きですか?
    私は「食べることが大好き」です。
    生きることにも執着しているので、
    おそらく前世は、
    餓死した子供だったのだろうと勝手に分析しています(苦笑)。

こんな私もあなたと同じように人との交流は苦手で、
    トピ主さんとあんまり変わらないことを考えています。
    忘年会や親戚関係は大嫌いです。
    人間嫌いですね、私も。
    ずるい人が特に嫌いなんです、
    まるで自分を見ているようで(爆笑)。
    ただ食べるのが好きだから、
    忘年会には行きます。
    せっかくのご馳走、食べない手はありません。
    お酒を飲むひとはあまり食べないので、その人の側にいると得しますね。
    トピ主さんも美味しいもの食べませんか。
    美味しいもの好きな女性って多いですよ。

トピ主さんも小町にご相談ということは、
    きっと本音では前向きに生きたいと願っている証拠。
    人生はふと思いがけない良い方向へ流れることもあるようですから、
    そのときに備えて、心はいつもきれいにしておきましょう。

• 同じです

私は女ですが、職場とかサークルの忘年会なんて全然好きじゃないです。何で部署とかチームごとにやる必要があるんでしょうね??今の職場は自由参加だけど、転職する前は毎週末忘年会も新年会もあり、用事があっても参加しないと陰口をたたかれたりって環境だったので、転職してよかったです。

友人は、いなくはないけど少ないです。独身彼氏なし。
    休日はネットとか趣味(1人でできるものばっかり)で過ごします。
    人との交流って、楽しいことも多いけど、しんどいことも同じくらいありますよ。私は人付き合いというより、興味もない話に付き合わされたり、内輪ルールを押し付けられて人に合わせさせられるのが苦手。だからあえて人の中に入っていこうとは思いません。来るもの拒まず、去るもの追わずです。

結婚しないの?とか言って来る人はもちろんいますが、あるがままでいいと思っています。美味しい食事と好きな音楽があれば幸せです。
    トピ主さんと同じ状況の人、たくさんいると思いますよ。どっちにしても一度きりの人生ですから、今あるものを楽しむという気持ちでいれば楽になると思います。

• 私と結婚してくれ〜!

トピ主さんみたいな条件の人と結婚したい32歳会社員です。なぐさめとかじゃなくて、本気です。

他人の披露宴に出席するのは構わないのですが、自分が主役になんて、とんでもないです。なんであんなドレスを着たいのか理解できない。正直指輪も要りません。婚姻届の提出だけで結婚してくれる男性はいないかと切実に願ってます。

夫と二人寄り添って、社交もへったくれもない地味な余生を送りたい。一緒にご飯食べてテレビ見て笑ったりするだけでいいのですが、なかなか巡り合えません。ご縁だから努力も限界がありますね・・・。

ところで設計業務って、高い能力を要求される仕事ですよ。トピ主さんはすごいじゃないですか!「こんな人間」なんて、自分を卑下し過ぎです。もっと自分に自信を持ったら少し気が楽になるんじゃないかと思います。

• 嫌なこと苦手なことをやること

人との交流が苦手とありますが、苦手でも嫌でもやることですね。人生はコインの両面みたいで、どんなことでも、嫌なことが50%、楽しいこと50%だと思います。やらなければ両方とも0%です。世の中苦しいことや嫌なことばかりではありません。頭の中でそう思っているだけです。

• 可もなく不可もなく 1

可もなく不可もなく、多くを望みすぎなのでは?
    >人との交流が苦手。
    設計業務がこなせる程度なら充分。
    >彼女もいなければ友人もいない。
    必要ですか?文面からは必要じゃないように感じますが。
    >人前に出るのが、かなりつらい。
    辛くても会社勤め出来てれば充分。出来なくなったら病院へ。
    >結婚願望はあるけど。結婚式はやりたくない。
    >結婚式をしたくないが為に、結婚しないという選択が自分の中にある。
    じゃ、しなくていいのでは?ちなみに私も式はしたく無かったです。
    >親の葬式のことを考えると、今から憂鬱に感じる。
    当たり前。ワクワクしてたらどうかしてます。
    >会社でも孤立している。 
    仕事に支障なければ平気。
    >忘年会にも参加しない。
    出なくて良し。
    >日々の生活において楽しい事がない。
    >楽しいことを見つけようともしない(できない)。
    毎日楽しい事ばかりの人は、ある意味アホです。幸せかもしれませんが。

• 可もなく不可もなく 2

>仕事も気力が無いけど、惰性でなんとかこなしている状態。
    惰性でこなせてれば立派。仕事有るだけマシ。無いとヤバイです。
    >自殺願望はないが、死んでもいいと思っている。
    自殺願望が出たら、病院へ。特に死にたいわけでもないのでしたら珍しい事ではありません。私もですし。
    >土・日は暇でやることが無いので、TVかインターネット。
    これについては、
    >こんな人間でも生きてく意味はありますか?
    について、とことんまで考えてみては?暇なんでしょ。
    他人に聞く前に、自分でも考えればどうでしょ。暇なんだし。

トピ主さんは、
    「本当の俺はバリバリ仕事できて、たくさんの友達に囲まれて、
    可愛い彼女もいて楽しい人生を送るのが本来の自分なのだ」
    と言う妄想に囚われてるのだと思います。実際は特に可も無く不可もなく平均的な人間なのに、認めたくないんじゃないですか?
    生きてる事に意味なんか考えるほど恵まれてるのにね〜。余裕があるから考えちゃうんだと思いますが。

• プセの冒険(真紅の魔法靴)。

まず、レスのタイトルのDVDを見てください。。あなたは、DVDを見た感想をレスしてください。それから、次のレスをいたします。

• 理屈ぬきで好きな事 ありませんか?

私自身、結婚して子供もいて普通の暮らし(傍から見れば多分幸せそうな)を営みつつも、心の根底は、ひとりさんと同じでしたよ。

そういう気持ちから いくらかでも脱却できたのは、ピアノのおかげ。
    ちっともうまくはありませんが、小さい頃から弾く事も、聴くことも好きだったので、ピアノを軸にして生活が パッと明るくなってきました。

暇さえあれば、練習し、興味のあるコンサートに聴きに行って・・。
    相手がいなくても 全然OKですし。

好きな事を通して 誰か友達だってできる可能性もなくはないし。

音楽でなくても、絵とか、読書とか、映画とか、何か好きな事、やってみたらどうでしょう?

• 自分を極めたらいかがですか

所詮、私たちが生きていることの意味なんてほとんど無いに等しいのです。
    人類が生存、変化していくための60億分の1の可能性でしかないんですから。

人間の性格の40%はDNAによってあらかじめ決められているそうです。
    つまり出生後の環境や自分自身の選択によって獲得できる特色というのは、思っている程多くはないのです。

自分のDNAにどれほどの価値があるかは自然(歴史)が決めることで、自分では決して分かりません。
    そうなると一人の人間がその短い一生の中でできることは自ずと決まってきます。
    子供を作って自分のDNAを次世代にバトンタッチするか、
    自分のDNAに忠実に生きて、どれだけ社会あるいは周囲に影響を与えられるかです。

私たちは正に塵のような存在なのです。
    だから気負う必要も、無理に自分を殺す必要も有りません。
    DNAに反して(抵抗して)生きても大した成果は得られません。
    自分の本質をまっとうしなければ、それこそ塵程の価値さえ失ってしまうのです。

自分の心の声に耳を澄ませて、それに沿って生を極めるのが良いのではないでしょうか。

• ヒントになるかどうか

常に自分自身の内面と話あっているみたいで、
    自分の事をよく知ってらっしゃいますね。
    素晴らしい。
    だけど自分とばかり話していると、
    嫌な事や、憂鬱な事ばかり
    頭の中をぐるぐると回りませんか?
    気がつくとまた憂鬱な事を考えてたりさ。
    私は落ち込んでいる時はわりとそうですけどね。

生きている意味は、いつか死ぬために生きてるんでしょ。
    最終的に皆平等に死は訪れますからね。
    最終目標の“死”は決まってるんですから〜、
    それまでに、人生楽しむ為に他の目標も作ったらいいと思います。
    小さい目標でもいいんですよ。
    私の小さい目標は
    *一日一回誰かに感謝する。
    *携帯見るのやめて本を読む
    *嫌いな上司に一日一回話かけてみる
    *表情筋を鍛えて、マイナス5歳の年齢を目指す
    *皆既日食を見に行くために50万円貯金する
    *ヴァイオリンのアンサンブルを作る
    とまぁ、書いてみると大した事ないですね(笑)
    あと、汗かいてます?思いっきり体動かすと、すっきりと頭が冴えてきますよ。
    まぁしばらくするとまた元に戻りますけど、適度な運動を続けると気分も変わってきますよ。

• 私も

私は22歳の女なので、参考になるかは分かりませんが
    トピ主さんと似たような感じです。でもマイペースな性格なので、あまり気にしてない☆

私も結婚式なんてしたくないし(結婚願望はあります)、
    休みの日は本を読んだりネットしたり、1人で買い物したり♪
    友人と会うのは月に1〜2回。もちろん友人の数も少ないです。
    死にたいわけじゃないけど、積極的に「生きたい」とも思わない。
    しかも、私は今のような生活に満足している(救いようがない…)

でもトピ主さんはその状態から抜け出したいんですよね?
    うーん、そうなると難しいなあ。
    音楽はどうですか?好きな歌手とかいないんでしょうか?
    ヘッドホンで集中して聴くと、かなり気分転換になります、私の場合。

あと、生きていく意味ってどこにも&誰にも無いと思うんです。
    少なくとも私には無いです。だから、そんなに深く考えたりしなくていいと思いますよ。
    むしろ私は「生きていく意味をいつか見つけたい!」と思って、ダラダラと生きてるんですけどね。なかなか難しいなー。

• コーラスしませんか?

私も同じような人間でした。でもひょんな事からコーラスを始め、ちょっとかわりました。誰かとしゃべるわけでもないけど、声を出せてかなり気分が晴れますよ。ちなみに私も過去にコーラス経験はありません。

• ほぼ、私も同じです。

26歳の男です。
    私も、トピ主さんとほとんど同じ考えを持っています。
    基本的に、人間が嫌いで、たくさん人がいる場所がいやです。
    特に、人ごみの中にいると、苦痛です。
    結婚願望はないけど、もし結婚するとしても、結婚式はしたくないと思っています。
    忘年会にも正直、参加したくないです。
    飲み会の何が楽しいのかわからないです。
    お酒も好きではないです。
    死にたいとも思わないが、死んだら楽になるのかなと思うことがたまにあります。

こんな私がとりあえず、頑張って生きて、仕事をしている理由は、親のためです。
    ここまで、育ててもらったので、ちょっとは親孝行もしないといけないかなと思っています。
    あと、もしかしたら、来月、いいことがあるのかもしれないという淡い期待です。

つらつら書いたけど、トピ主さんの質問の回答になっていませんね。
    でも、同じような悩みを持っている人は私を含めて、結構たくさんいると思いますよ。
    このトピをみて、「自分と同じ悩みを持っている人が他にもいるんだな」と思って、少し、励まされる人が
    いれば、それだけで、トピ主さんの生きている意味はあるんじゃないかな。
    以上