寝ている時に動悸のようなものが。。。

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ポニー

かれこれ半年以上になるのですが、時々就寝時に突然寒気というか
血圧が低くなっていくというか、血の気がひく感じになり、そのあと
動悸の様な息苦しさに襲われ、首の脈を指で測ってみたら速いような
気がします。

この動悸の様な症状は数十秒で納まりますが、その後暫く寝付けません。

就寝時のみで、日中はこの症状は起こりません。

それから、秋頃から寝る時におなかから太ももにかけて、とても冷えて
毎日寝付くのにとても時間がかかってしまいます。

もともと冷え性なのもあるのですが、尋常ではない冷え方で、電気毛布を
使ってみたり、暖かい飲み物を飲んでから寝てみたり、布団を何枚も
かけてみたりと工夫しているのですが、改善されません。

この二つが原因で毎日寝不足で困っています。
何か原因はあるのでしょうか?

つたない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推測ですが

推測ですが
    トピ主さんは、少しお疲れではないですか?

こころと体は連動しているので
    体が疲れるとこころも疲れるものです。

わたしの場合、夫の病気の関係で
    いろいろと大変な時期があり
    トピ主さんと同じような症状になりました。

心療内科へ行ってみたら、
    「服薬通院の必要はないけれど、こころが
    疲れている状態ですね」

ということでした。

わたしも、話を聞いてもらえただけで
    安心して、日常生活をなるべく静かに過ごす
    (ムリをしない)ことを心がけ
    約1ヶ月で症状がよくなりました。

どうか早めに対処して、早めに治してくださいね。
    くれぐれもムリはしないでください!!

• 狭心症

母が狭心症です。
    寝ている時に異常な冷えを感じたと言っていました。
    でも、詳しい事は私も知りませんので
    こんな所で素人に意見を聞くより、病院に行ってくださいね。

• それはね

全く心配ないからご安心ください

・・・・と、言われたら納得するのですか

責任の所在のはっきりしないネットでなく、
    病院にいって質問しましょう

• 不整脈のようですね

不整脈自体は、心臓そのものに原因がある場合や甲状腺他の疾患、自律神経系のアンバランス、精神的なものなど、原因はさまざまです。
    >血の気がひく感じになり、そのあと動悸の様な息苦しさに襲われ、首の脈を指で測ってみたら速いような気がします。
    とのことなので、一度安静時と症状が出た時の脈拍を計測して比較してみてください。ただ早いだけでなくリズムも不規則だったりしませんか。ひどい冷えも何らかの関係があるかもしれませんね。
    いずれにしても、循環器内科を受診して心電図などの検査と他に疾患がないか調べてみる必要があると思います。就寝時という安静時にのみ現れているので、受診したときには心電図では異常が出ないこともあります。
    あと、年齢・性別がかかれてませんでしたのであくまでも推測ですが、女性ならば更年期症状の一つとしてそういった症状を訴えられる方もおられます。
    調べてみて器質的な疾患が認められないのなら、冷えに対する漢方などを処方してもらうことも良いのではないでしょうか。
    お大事に。

• 夜間狭心症かも

夜間狭心症かもしれません。
    狭心症でなくても苦しいなら
    早く病院に行った方が
    良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなの分かってるって

もちろん病院に行くつもりだけど、その前にネットでちょっと聞いてみようと思われただけですよね?人の心理として理解できますよ。

家族に狭心症がいますが、症状が似ていますね。早めに病院に行かれるといいと思います。大事に至らないといいですね。

• おいくつですか?

私は38ですが、夜中に時々動悸が激しくなります。
    あと、急に暑くなったり寒くなったりします。
    どうも更年期の症状のようですが、トピ主さんはいかがですか?

• 私の場合ですが

参考になるかどうかわかりませんが
    みみさんと反対でしたが、日中や入浴後の動悸が激しくなり、最初は疲れか気のせいだと思ってましたが、立つのもつらくて病院に行きました。

病院では2時間待ちもざらで、待ってる間に動悸が治まるんです。なので
    医者に説明すると「思い込み」や「心身症じゃないの?」果ては「そんなに病人になりたいの?」とパワハラのオンパレード。
    その病院の院長のとりなしで取り合えずは精神科に通いながらセカンドオピニオンに通いました。
    そしたら甲状腺の病気で「どうしてこんなになるまで放って置いたの?」と逆に叱られました。完全に最初の病院の診断ミスでした。
    トピ主さんを脅すわけではありませんが、甲状腺から始まり今は膠原病で通院・服薬の日々です。

とにかく、病院で納得のいくまで診察してもらいちゃんとケアして下さい。トンチンカンな医者にあたると病院代と時間がどんどん浪費されて疲れます。信頼のおけるなんでも相談できる味方を探して下さい。

• 強度貧血でした

おいくつくらいの年齢の方でしょうか。もし若い方で産後や子育て中の方でそのような症状でしたら、以前の私と同じだと思います。

就寝するときのみ、ドキドキと動悸がして息苦しくなり、しばらくするとおさまるのですがそういうときはとても体が冷えているのを感じました。
    あまりの息苦しさに救急車のお世話にもなり、心臓病を疑われて検査を受けましたが、結果は強度貧血でした。幼児と乳児の二人の子供の世話で忙しくして自分の栄養摂取がおろそかになって発症しました。血液検査では普通の人の半分以下の赤血球量で強度貧血と診断されました。

私の場合は処方された鉄剤と食物栄養をしっかりとることで治りましたが、トピ主さんには原因をつきとめるためにぜひ早めに病院へ行ってくださることをおすすめします。

• 私の場合、その症状で

こんにちは。
    トピを読んで、大体同じ症状だったのでレスしました。

トピ主さんは女性ですか?
    私の場合は後に「子宮筋腫」であったことが判明しました。
    2年ほど前のことですが、トピ主さんのような動悸や冷えやかゆみで不眠の日がかなり続いていまして、、、疲れかな?と思っていたのですが、
    ある時、仕事中に急にフラッときて具合が悪くなり病院へ。
    そこで診断されたのが「貧血」、そして「子宮筋腫」とわかりました。
    そのときは3センチほどの筋腫があるのが見つかり、その後1年半くらい
    通院ののち2ヶ月前に筋腫核摘出術をしました。

トピ主さんが女性であれば、婦人科を一度訪れて見てはいかがでしょうか。

• 心配ですね。大丈夫ですか?

メールの内容だけでは、トピ主さんの年齢、既往歴がわからないため何とも言えないのですが・・・
    みなさんがおっしゃるように、ここでは解決しないと思います。

あまり症状が強いようなら、循環器内科のある病院に行かれる事をおすすめします。(詳しい検査が必要な気がします。)

寒くなってきているので、血圧には十分注意なさって下さい。

• 私の場合ですが

私がその病気です。
    狭心症の一種で、よく知られている動脈硬化による狭心症ではなくて、冠攣縮性狭心症という名前です。(異形狭心症)

症状としては、睡眠時の得に朝方に胸になんともいえない、締め付けられるような重苦しさを感じて冷汗がでて、最初は胃痙攣と間違える人がよくいるようですが、発作は5分くらいで治まります。
    これは若い人でもかかる病気で(私は20代で診断されました)日本人に多いと言われました。

放置すると突然死という場合もありますから、素人判断せず、循環器科を受診してみて下さいね。

• 寝ている場所が悪いと思う

私も似たようなことがあります。布団の位置を変えて寝て朝起きると胸が苦しくなるんです。すぐに前の位置に戻して病院で漢方薬を処方してもらうと良くなりました。一度友達の家にお泊りに行くとかして体に変化がないか試してみてはいかがですか?あと病院にも行ったほうがいいと思います。
    個人的には電磁波だと思います。部屋から物を全て撤去してブレーカーを落として寝てみたり試してみては?お金はかからないし、私の場合は鉄のフレームを使ったベッドを壁際につけてたら帯電してて不眠症になってしまいました。電気毛布はお願いですからやめてください。

• 病院へ

母が狭心症です。

不安をあおりすぎるのもよくないですが、
    狭心症の症状で安静時(就寝時等)に起きるものがあります。
    病院での早めの検査をお勧めします。

何もなければそれでいいのですから。

• 病院かな・・

安静時の動悸って自律神経だったりする場合があります。
    心療内科に行ってみて、相談の上で循環器で診てもらっては、、。

• 私もありましたよ。

ポニーさんこんにちは。
    私も以前、夜中に突然激しい動悸がおこり、しばらく寝付けない事が続いたことがあります。
    そのうち直るだろうとほっておいたら、何ヶ月も続きました。
    いいかげん心配になり病院にいこうと思った矢先、会社の人になんとなく話したら「それうつだよ」と言われました。
    なんの悩みもなく、明るく食欲もあるのでまさかと思いましたが、
    同僚も、その友達も同じ症状だったというので心療内科へいくと、
    うつと言われ薬で治りました。もう動機はありません。
    そのときの仕事が、給料はよいけど暇な仕事でそんな毎日に「うつ」にかかっていたようです。
    ポニーさんはいま、何か納得のいかない状態にいるのではないですか?
    体は正直です。きっと心が今の生活はイヤだとSOSを放っているのかもしれませんよ。
    冷え性も、心身のストレスがいっぱいになると体の一番弱い部分に来ます。私は頭痛なんですが、精密検査をしようかと思うほど長く苦しんだある日、朝からショッピングに出かけたら、すっきりなくなりました。
    ストレス発散も普段から出来ていないんじゃないですか?
    心の悲鳴かもしれませんよ。お大事に。

• トピ主です

レスして下さった皆様、ありがとうございます。
    るりさん、ありがとうございます。
    そうなんです、るりさんのおっしゃる通り、
    病院には行くつもりでいますが、ちょっと皆様の意見を
    聞いてみようと思い、トピを立ててしまいました。
    病院には仕事の合間を見計らって行こうと考えています。

私は30歳の独身女です。病院へ行って24時間心電図をとってもらおうと
    考えていますが、毎日症状が出る訳ではないので、おそらく発見されず
    に終了になってしまうかもしれませんが。。。

ちゃーりーさんが最初に行かれた病院の先生、ひどいですね。
    病院選びは慎重にしないと、病気を見逃してしまいますものね。

くるりんさん、子宮筋腫だったのですね。。。今はお元気で
    いらっしゃるのでしょうか?
    婦人科も視野に入れて病院に行ってみた方がいいかも知れませんね。

確かに心身とも疲れているのかも知れません。
    いちごさんのおっしゃっている様に、鬱でもこのような症状が出るの
    ですね。

今月中にでも病院へ行ってみようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。