24時間換気って空気薄くなりません?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ばぶぼ

3LDK、長い間取りのマンション住まいです。築3年です。

以前から気になっているのですが、窓を閉めた状態で、24時間換気システムを回しているときに、外気はちゃんと入って来ていないように思います。

1、窓を1か所でも薄く開けていないと、玄関ドアに外圧がかかって非常に開けづらい。
2、酸素不足なのか、すぐに強烈に眠くなる

という状態です。今も玄関側の窓を薄く開けていますが、酸素不足を感じます。(酸素エアチャージャー(ヘッドフォン式))を使うとその違いがよくわかります。

これらはどうしてなのでしょう。わかる方がいらっしゃったら教えてください。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 各部屋の通風孔

それぞれの部屋に、通風孔がついていませんか。15〜20cm角くらいで、押すと閉じたり、開いたり(壁面から出っ張る)するものです。

そこが、ずっと閉じた状態になっていませんか。通常は、24時間換気中は、開けて、外気が入ってくるようになっています。もし、いつも開けているのに、十分な外気が入ってきていないのであれば、フィルターが汚れて、目詰まりしている状態も考えられるかと思います。通風孔の蓋をはずすと、中に網状の押さえのプレートがありますので、それをはずしてみてください。フィルターが入っている筈です。このフィルターは、交換しなくてはなりません。

一度、24時間換気システムで、検索してみてください。詳細が出ているかと思います。

• 換気口は?

多分、各部屋に換気口がついていると思うのですが
    そこはちゃんとあけてますか?

または、花粉用のフィルターなどをつけていて
    それが詰まったりしてませんか?

• はて?

以前マンションのモデルルームに見学に行ったとき、「24時間換気システムが作動している時は、同時に酸欠にならないように外気を取り入れる装置が動きます」と説明がありました。

密封性の高いマンションでは、24時間換気システムは酸欠になる恐れがあるのだそうです。しかし換気システムは必要なので、換気して、外気を取り入れて、酸欠状態を防ぐのだそうです。

2年ほど前の事なので、割と新しいマンションの設備なのかな?と思います。
    トピ主さんのお住まいのマンションは、築何年のものでしょうか?そのような装置はついていませんか?

(資金の折り合いが付かず、そのマンションは購入できなかったので実際の状況等は分かりません)

• 気密性の高すぎる家

窓や玄関など、隙間がなくぴったりしてのでは?
    気密性が高すぎるのです。
    換気システムではなく、排気システムになっちゃってるんですよ。

トピ主さんが書いてらっしゃるとおり、まさに外気が入ってきてない状況なので、
    家の中で石油ストーブやガスストーブなど、
    火を使う暖房器具を使う場合は気を付けて下さい。
    下手したら一酸化中毒を起こしますよ。

家の何処かに外気を取り入れるための、直径10cmほどの丸い通気口とかないですか?
    (スライド式で、開く量を調整できたりする)
    もしないなら、細く窓を開けるなどして対応するしかないと思います。

しかしこれって構造欠陥と言えなくもないような。
    住宅診断をしてくれるような建築士さんに、相談してみたほうがいい気がします。

• 築3年のマンションなら

吸気口がバルコニー側の壁についていると思いますけど、ちゃんと開けてますか?
    普通だとプラスティックの四角いのが上下2個とか付いてて、押すと少しづつ開くようになってますけど、そこを家具とかで塞いでませんか?

• 普通は薄くならないのでは

マンションのことはよく分からないので、戸建の場合で書かせていただきます。

常時換気システムは給気と排気の組み合わせで、どちらかが機械だったり、両方機械だったりと、いくつかパターンがあるのですが、トピを読む限り、排気は機械で普通に行われているけれど、給気がちゃんと行われていない状態ということですよね。
    給気は機械ですか?それとも自然給気ですか?まずそれを確認してください。給気も機械の場合、その機械の調子が悪いのかもしれません。自然給気の場合、空気が取り込めるよう、壁上部又は天井に付いている給気口が開いた状態になっているか確認してください。
    それと、ドアの下に1cmくらい隙間が設けられていますか?自然給気で排気はトイレやキッチンの換気扇という場合、ドアの下に隙間がないと、ちゃんと空気が流れないと思います。

• 換気?

それって空気を吸い出してるだけで換気になってないのではないですか?設計に問題があるような気がします。

排気があるなら当然吸気口があって部屋の空気の流れが考えられているはずだとおもうのですが。そういう設計にはなっていないのですね。

それにしても酸欠になるほど強烈ってすごいですね。

• マンション住まいですが

新築マンション購入して1年
    ウチのマンションも3LDKで24時間換気ですが、空気が薄くなるって事はないですよ。

まず各部屋に外気を取り入れる換気口(四角型だったり丸型だったりします)がついていて、開口口は何回か押す事により調整が可能。
    密閉度が高いので、換気扇を中〜強にすると窓・玄関扉を開けるのに苦労はしますが24時間換気ではならないですね。
    もちろん換気扇をつけたとしても空気が薄くなるような感覚は全くありません。

他の方もおっしゃっているように、全ての部屋の換気口を家具でふさいでしまっている、もしくは購入して3年間フィルターの掃除も交換もしてないとなると、汚れで真っ黒&汚れで塞いで空気が通りにくくなってるって事もありえますね。
    以上の理由でなければ・・・設計ミスですかねぇ

• 換気じゃない

おっしゃる通りならそもそもそれは換気ではありません。
    トピ主さんの勘違いか設計ミスかということになりますが
    まあ普通に考えて前者でしょうね。

• 給気口を確認

扉が開けにくいってことで、部屋が負圧になって
    いると思われます。
    本来、排気があれば給気があります
    大抵は排気口の反対方向にあるはずです

他の方が書かれている壁に給気口があるはずです
    外壁側の窓の壁面の上か下に丸か四角の格子状の
    金具が付いていませんか?
    もしかしたら給気口のツマミが閉め方向に回っている
    かもしれません
    考えにくいことですが、設計時のミスは考えにくいのですが
    設計時は24時間換気に対してチェックが入りますから
    確認申請で指摘されるはずです。
    てことで施工時に手抜きしたのか、開口用のスリーブを
    入れ忘れていたのかもしれません。
    なんにしても欠陥と言う事になります。

• もう、遅いですか?

24時間換気システムは基本的に、強力なファンで回すものではありません。
    イメージでは、古い喫茶店とかの天井でるゆるゆる回ってるファン(逆に
    判りにくいですか?シャンデリアと一体がたになってるのもありますよね)
    のイメージです。空気の流れも体感できない程度の、強さです。
    浴室使用時、キッチンまたはトイレの換気扇のまだ奥に、24時間換気用のファンが
    ついている場合が多いです。換気扇が天井裏にもう一枚あるようなイメージですね。

なので、24時間換気だけをつけていて酸欠を感じるほどということは、
    みなさん仰る様に給気口が機能していない可能性が高いです。

給気口としては、外気に接する壁面についてあるもの、窓のサッシにスリットがついているもの、
    天井についているものといった3パターンのどれかに、ほとんどが当てはまります。
    他の方も仰るとおり、詰りの可能性やそもそも閉めっぱなしにしている可能性を
    確認してみてください。それでも以上がなければ、施工業者等に相談してみては
    どうでしょうか。

• 皆様ありがとうございます。

いろいろアドバイスありがとうございました。
    いろいろ試してみます。

• 法改正により換気扇は必ず付いてます

私の家は大成建築のパルコンで換気システムにタルカスを使っています。
    私も私の部屋の空気が薄い気がして天井の排気口に線香を
    持っていったのですが、やはり煙に乱れがありませんでした。
    ほかの部屋でも調べたのですが、どうも私の部屋だけが空気の
    排出が少ないようです。

我が家は天井に排気口がありドアーの下の隙間から廊下に
    空気を排出するシステムです。
    換気ダクトには吸気、排気部分の二箇所にフィルターが付いており
    半年毎に掃除をするのですが細かい虫や真っ黒のちりが
    一杯付いています。
    一度専門家に御相談して調節してもらうのがベストだと思います。

レス求!トピ一覧