• ホーム
  • パールのネックレスとイヤリング セットで購入されましたか?

パールのネックレスとイヤリング セットで購入されましたか?

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆき

30代後半、幼児のいる主婦です。独身時代にミキモトで買った7mmのパールのネックレスとイヤリングが小粒に思えてきたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、今度8.5mm前後のものに買い換えようと思っています。

ただ、イヤリングをセットで購入しようかどうか迷っています。というのも、昔から真珠が好きで、ネックレスはちょっとしたお出かけの時などよくつけているのですが、イヤリングの方は耳に違和感があるのが苦手なのと、落としそうでこわいという理由から、ほとんどつけなかったからです。

今回は高価な買い物なので、タンスの肥やしにはしたくないと思う一方で、これまでは使わなくても40代以降になれば重宝するような気もして決めかねています。

そこでお伺いしたいのですが、みなさんは真珠のネックレスとイヤリングはセットで購入されましたか? セットで揃えた方がよいという方、できれば経験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に買わなくても

40代の主婦です。
    私のパールのネックレス(何mmか知りません)は、イヤリングとプレスレットの三点セットで
    親が成人のお祝いに買ってくれたものです。
    でもネックレスはともかく、イヤリングはほとんど使ったことありません。
    私もトピ主さんと同じで、耳に違和感があるのが苦手なんです。
    ましてブレスレットなんて一度も使ったことないです。右手だと違和感あるし、左手は必ず腕時計
    してますし。

思い返してみても、イヤリングをつけたのは友人や親戚の結婚式だけです。
    それもこの年になると出席は減る一方だし、特別必要だと思えません。
    お葬式や法事は、ネックレスだけでもいいはずです。イヤリングまでつけると、華やかすぎる気がします。
    今お持ちので充分なんじゃないですか。「セットじゃないとおかしい」という風潮もありますが、
    セットかどうかなんて専門家じゃないとわかりませんよ。
    お店に勧められても「イヤリング嫌いだから」の一言で大丈夫だと思います。

• 20代で清水から飛び降りました

40代後半ですが、独身の20代後半に清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ミキモトで40cm9mmの華珠パールのチョーカーを買いました。
    結婚後に買い換えるのが難しいと思ったからで、当時は非常に高価でしたが30代で買い直す必要がなく結果的には良かったと思います。
    一緒に指輪を買いましたがイヤリングまでは手が出なかったので、イヤリングはしなかったり、しても他社の物をしていました。

40代でピアスにしたので併せてミキモトでパールのピアスを買いました。落とす心配がないので重宝しています。セーターにパールのピアスなど結構カジュアルにも使っています。指輪は年齢的にもう少し大きいのが合うので、最近は全くしていません。

年齢的にお祝いの席より悲しみの席の方が多くなったので、数年前にミキモトでブラックパールのチョーカーを買いました。これまたかなり高価でしたが90歳でも貫禄で使える大粒の南洋珠にしました。

7mmのチョーカーは大きさの違う物などと併せてミキモトでロングにしてもらっては如何ですか?他社で直してもらうと、その後はミキモトの純正品扱いでなくなるのでご注意ください。

• 40歳主婦ですが

トピ主さん、こんにちは!
    私は、セットを購入しました。
    結婚式や入学式などの時は、ネックレスだけでは寂しいので、イヤリングを付けています。

• セットは割高

私には42.5センチサイズのネックレスでは長いので、単品を買って珠を外して揺れるイヤリングに加工してもらいます。
    普通の人は2〜4粒ほど短くしてちょうどの長さですから、外した珠が無駄にならずにいいのではないですか。
    (首廻りの大きい人だと無理ですが)
    金具はねじ式よりバネ式のほうが落ちにくいです。

私はネットショップ「磯和真珠商会」を利用していますが、手ごろな価格設定で買いやすく品質はいいです。
    (こちらのお店を知るまではデパートで買っていました。)
    1サイズ大きい珠で価格は以前の3分の1くらいで買えました。
    お店で加工してもらえるのでシルバー台なら材工ともで1000円くらいです。
    楽天のサイトから検索できますので参考にしてください。

• ピアスだけ先に

学生時代、結婚式に出るためにパールのピアスを用意しました。

最近(10年後)、ミキモトのネックレスで欲しいデザインがあったので、手持ちのピアスを持っていき、ピアスにあった色調のものを選んでもらいました。さすが老舗だけあって、品揃えが豊富で、かなり似た色調を選ぶことができました。(ちなみにピアスは別のお店で購入)

逆もありだと思うので、今はネックレスだけ購入して、必要なときに同じようなものを用意したらどうでしょうか?もしかしたら、イヤリングだけ大粒にしたいかもしれませんし。

• トピ主です。レス、どうもありがとうございます。

私のトピにわざわざレスを下さった方々、本当にどうもありがとうございます。初めて立てたトピなので、レスが頂けるか心配だったんですが、みなさまの親切なアドバイスを頂くことができて嬉しいです。。。

みなさまから頂いたレスを参考に自分なりに考えてみたところ、とりあえずはネックレスだけを購入して、イヤリングの方はこの先欲しくなったり必要になった時に買う方がいいかなという気持ちになってきました。

今週末にさっそくお店に行ってみようと思っています。どうもありがとうございました。

• 私は4点セットで購入しました。

こんにちは。私はネックレス、イタリング、指輪の4点セットで購入しました。ただ、イヤリングは正直不用でした。年齢を重ねたら好みも変わりますので慎重に選ばれてくださいね。

レス求!トピ一覧