• ホーム
  • 話題
  • 近所の迷惑な車(爆音なんてレベルじゃない)

近所の迷惑な車(爆音なんてレベルじゃない)

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

くろぶた

うちの近所の息子がボロいアメ車を購入しました。別に他人がボロ車を買おうとどうでもいいのですが、問題はその排気音なんです。

社外のマフラーに交換して迷惑な車がいますが、それでもアイドリング状態なら、そんなにうるさくないと思いますが、そのボロアメ車はエンジンがボロいのか、とにかくアイドリングなのに110dBは確実に超えてます。
しかもフェラーリやポルシェの様な排気音ならまだましですが、ボロボロドロドロと不快極まりない、今にも壊れそうなエンジン音を大音響で聞かせてくれるので、不愉快極まりないです。

平日は仕事をしているのでわかりませんが、自分のわかる範囲では、金曜の深夜2時とか3時ぐらいから活動を始め、明け方6時〜8時ぐらいに帰ってきたりして、土日は昼夜問わず毎日うるさいです。
隣の家の人などは、自分よりひどい思いをしていると思います。
立地条件は閑静な住宅街で夜はとても静かなので、非常に目立つ上に気になります。

何か良い対応はないのでしょうか?このまま、毎週末、ストレスを感じながら生活しなければならないのでしょうか?
何か良いお知恵があればと投稿してみた次第です
アドバイスよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑ですね

警察に通報しちゃいけないんでしょうか?
    昔、居酒屋の近所に住んでる友人がいましたが、
    あまりにカラオケの音が大きいときは通報してましたよ。

• もちろん警察へ連絡

私なら、警察に「近所に整備不良の車があって、騒音がひどい。」と連絡します。
    私は、騒音ではないのですが、迷惑駐車がひどくて、110番したら、直ぐに対応してくれました。

• 通報しちゃった

以前の住まいのすぐ隣が駐車場だったのですが、金曜土曜のエンジン音がひどく(特定の車)、しかも駐車場で仲間?と集まっているようで長い時間うるさく、見た目からも違法改造だろうと思い、通報しちゃいました。木曜に電話して、毎週週末深夜に爆音が…数人集まっているようで少し心配なのでパトロールしてもらえませんか?というような感じで。効果アリでしたよ〜。

• 通報

あまりに酷い時は警察に通報した方がいいです。

自分でなんとか・・・とは思わないほうが良いですよ。

• みなさんありがとうございました

色々と相談に乗っていただいて、感謝感激しています。

やはり、警察に連絡してみるのが一番のようですね、ただ自分が通報したとわかってしまうと、何をされるのかわからないので怖いです。

明らかに異常な改造なので、警察も何かしらの対応をしてくれると良いのですが…

警察に相談したら、また書き込みます。

• どうも主張が…

まず「お互い様」という言葉を忘れないで下さい。
    貴方の家の夕飯の臭いが近隣に流れ込んで気分を害しているかもしれません。
    隣の人がどう思っているかは隣の人次第、貴方ほど敏感ではないかもしれません。
    住宅街では、ある程度は鈍感に、寛容に、なる事も大切です。

まず、冷静に自分は何にストレスを感じているのか考えてください。

音に対してはストレスを感じているでしょう。しかしそれだけですか?「近所の息子がアメ車に乗っている、しかも目立つ」。
    この点もストレスの複合的要因では?年配が乗るポルシェやフェラーリなら許せるのですか?
    貴方の主張に、ひがみやねたみに近い自己中心的な面を感じます。

相手も人の子、感情的にならず会話してみては如何ですか?
    近隣のコミュニケーションは大切です。

うまくコミュニケーションが出来ない。でもストレスが溜まる…そうなると貴方の内面の問題です。
    あまりにも気になるようでしたら最終的には山奥などに引っ越されては如何でしょうか。

• あれ?

トピ本文
    > そのボロアメ車はエンジンがボロいのか

レス
    > 明らかに異常な改造なので

トピ本文の投稿からレスの投稿までの間に確認されたということで良いでしょうか?

昔のアメ車にはアイドリングでも異常にウルサイものもあります。
    もちろん無改造の状態で、です。
    我が家の近くにもちょっと前まで同じような爆音のアメ車がありました。

アイドリングに関して少し考慮するように頼むことはできるかもしれませんが、音そのものを静かにしろとは頼めないかもしれません。

もちろん、違法改造であれば直す必要はあります。

• 確かにお互い様もありますが

近所の付き合いやコミュニケーションの大切さはわかります
    が、非常識なふるまいにお互い様はないと思いますが…

>近所の息子がアメ車に乗っている、しかも目立つ
    これは、どういう車が、どのような騒音を出しているか説明しただけです

>年配が乗るポルシェやフェラーリなら許せるのですか?
    常識的な年配の方なら、深夜、早朝に長時間爆音を出し続けたりはしないと思いますので、仮に深夜早朝でも車庫の出し入れなどではストレスを感じないと思います

>相手も人の子、感情的にならず会話してみては如何ですか?
    >近隣のコミュニケーションは大切です。
    おっしゃりたい事は良くわかりますが、非常識な事を平気でできる方と話しても価値観の違いから理解してもらえるのか、そもそも話し合いになるのかすら想像ができません

下手に話し合いをして、逆恨みとかされたら困りますし

騒音に対して過剰に反応していると取られたら、ごめんなさい
    うまく説明できてないかも知れないですが、雨戸を閉めて、カーテンもひいても寝ていて目が覚めるぐらいの爆音なので、困っているのです

• バカ息子!

うちもかつて隣のバカ息子がショボイ外車を休みの度にエンジンかけっぱなしで20〜30分!隣の駐車場は我が家とあと2軒が囲んでる形です。すっごい迷惑でした。ある日その内の1軒のご主人が注意して帰ろうとしたら 
    うるさい!バカヤロ と言ったそうです。ご主人には聞こえなかったそうですが 

それを見ていた奥さんが聞いたそうです。バカ息子の親も近所では有名なクレーマーです。親が親なら子も子ですよ。そんなバカでも結婚できたようでいなくなりました。今頃近所でトラブルでも起こしてるのではないかと思ってます。
    トピ主さんの住んでる町内会の会長さんに見に来ていただいて注意してもらうのはどうですか?あとはご近所同士で相談して 複数で言いに行くのも良いかもしれませんよ・・。
    そして注意してもらうとか・・

• ええと

警察に連絡とか相談しても駄目ですよ。
    あんまり相手にしてくれません。

警察を動かしたいときは110番通報が一番です。
    もちろん匿名で通報できます。

あと古い車がうるさいのはしょうがない面もあります。
    エンジンかけて数分暖機してそれから発進程度なら
    許してあげてください。

10分も20分もアイドリングしてるなら通報でいいかも知れませんが。

• トピ主さん支持

他人との共生である以上、「多少のことはお互い様」であることに異論はありませんが、それも「受忍限度の枠内にとどまっている限りにおいて」です。そして、本件が受忍限度の範囲内の出来事なのか、それとも、範囲外の出来事なのかは、我々レスをする者が客観的に事情を了知し得ない以上、何とも判断できないはずです。にもかかわらず、トピ主さんが神経質であるかのように決め付けたり、果ては、「山奥に引っ込め」とはいかがなものでしょう。

本題ですが、まずは客観的に何dBくらいのうるささなのか、測定されることをお勧めします。自治体によっては、測定器を貸してくれるところもありますよ。警察に言うときは、他の方もおっしゃっていますが、110番でするのがより直截で効果的です。

トピ主さん側からコミュニケーションをとることはおすすめしません。個人的には、「迷惑をかける側から」一言あるべきだと思います。私自身は、大型のバイクを買ったとき、隣り合っているお宅には、断りを入れに伺いました。そういうことが出来ない人ならば、残念ながら話合っても通じない可能性が高いと思います。それこそ逆恨みでもされたら大変です。

• 110番か交番。 車検後改造疑惑?

私は交番に相談に行ったのですが、普通に相談にのってくれ、その後「事実確認して指導しました」とご連絡いただきましたよ。(そのご近所の方から相談されて、私が交番に行ったのです。)
    「個人名は絶対に出しません。」とおっしゃっていました。被害をこうむっている方々の家にも行って
    「直接言いにいったらいけません。110番か私共に連絡を。」と言うことでした。

トピ主さんのおっしゃる110dbと言うのは相当な物ですね。マフラー直近で(何10センチかでしたが)それだけあったら、車検通りません。
    かなり恥さらし車のようですが、それをそう感じていない人に直接話しても無駄で、ある意味危険ですから、皆様のおっしゃるように、まめに通報するしかないのではないでしょうか。

• わかります〜

うちは古いマンションの3Fに住んでいます。トピ主さまほどではありませんが、爆音、わかります。

ここに引っ越してきて1ヶ月になりますが、初日から深夜に爆音が・・・。割と交通量の多い道路沿いのマンションなので、ある程度は仕方が無いとは思っていましたが、それから毎日、早朝6時頃と深夜12時過ぎ聞こえるのです。ドドドドドドド・・・バババババ・・バウバウバウ・・・ド〜〜〜〜〜ンバ〜〜〜〜〜ン!!
    ハーレー?ってバイクです。あれはあれで、純正な音なんでしょうけど、毎日の通勤には向かないと思う。山の中の一軒家だったらかまわないけど、住宅街だとちょっとねー・・・って思います。しかも、うちのマンションの真下が発着所(笑)みたいなんです。住人かどうかは不明です。

爆音って、地面や壁を伝って家の中にいる人間の内臓までゆらしませんか?アメ車の音もわかります。昔のアメリカは基準が甘いですからね。排気ガスの排出量とかエンジン音の規制がなかったようです。
    警察には「騒音」で通報してみたらいかがですか?一応、名前は聞かれますが、近所なので伏せてくださいって言えば大丈夫ですよ。自治会長に相談なさってみるのは?

• 色々とアドバイスありがとうございます

皆さん、親身になって色々とアドバイスしていたり、貴重な体験談を教えていただき、とても感謝しています

トピにも書きましたが、平日はとても静かで、うるさいのは金曜〜日曜深夜までなので、自分のケースは毎日うるさい訳ではないので週末だけ我慢すれば良いかな?とも考えたりしています

しかし土日の日中、窓を開けた状態でエンジンをかけられると、あまりの音量に「ドキッ」として心臓に悪い上に、エンジン停止前に必ず空ぶかしするときの音量もたまりません…うるさいときはすぐに雨戸と窓をしめますが、それでも苦痛なほどの大音量なのです

ちなみに、騒音はもう1年以上になります

いつも思うのですが、本人はその車に乗ってうるさいと思わないのか不思議です。あまりの音量で耳がおかしくなってしまって気づかないのかな?本人が気づかなくても、常識的な親なら、自分達もうるさいだろうし、周りに迷惑を掛けているのがわかるから、注意すると思うのですが、そのアメ車が来た時に親は知人に自慢してたぐらいなので絶望的な状況です
    実際1年以上経っても、何もかわらないですので

• その後、どうなりましたか?

お住まいの地方自治体に、色々な住民の問題の窓口があるはずですから、そこに相談されては如何でしょうか?騒音の計測器を貸してくれる所もあるはずですし、住民に代わって忠告してくれる場合もあります。
    でも、わたしも、警察が一番手っ取り早いと思います。
    アメ車を所有されているご本人は、恐らくその音に酔っているハズですから、真逆の感覚だと思います。
    わたしは、家の前に住む大学生のバ○息子が時間帯に関係無く、車のドアを乱暴に開け閉めするので、その父親にせめて近隣が寝静まっている時は静かに開け閉めして欲しいと低姿勢で頼んだ事がありますが、全く効果はありませんでした。

それにしても、酷いレスをする方がいるものだと呆れました。
    今時、アメ車に嫉みや僻みを感じる人間が存在すると思っているなんて・・・(お笑いです)。
    「港区ではベンツがカローラの6倍売れている」という本でも読んで、ズレた感覚を修正された方が良いと思います。
    「お互い様」などと物分りの良い事を言いつつ、見ず知らずのトピ主さんを自分勝手な推測(呆然)で非難するなんて、山奥にでも篭って、少し社会性と協調性のお勉強をされては如何?

• 通報しました

ご無沙汰しています、くろぶたです。

この所、例の騒音車は3週間ほど不動だったので、とても快適に過ごせましたが、先ほどまた活動を開始したようなので、警察に通報しておきました。
    警察から地元の交番へ回されたのですが、対応が悪く、嫌々そうだったので、あまり期待できませんが、一応、調べて、連絡してくれるそうです。

連絡があったらまた書き込みます。

レス求!トピ一覧