こういう場合は言ったほうがいいの?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

グリーン

私には、もうすぐ5ヵ月になる女の子がいます。(正確には4ヵ月半を数日過ぎた位)それで、私の両親が孫にと羽子板を買ってくれました。
私の県では、子供が生まれて初めてお正月を過ごす時、男の子だったら破魔矢を、女の子だったら羽子板を贈るという風習があります。
女の子が生まれたら妻側の実家から贈るようです。(男の子の場合も妻側の実家でしたかね?)

地方によっては、そういう風習は無い県もあるかも知れません。
両親やお店の人曰く「東京のような都会ではしないと思うし全国的に昔に比べたらそういう風習をするのは少なくなって来たが、この県(私が住んでいる県)は、まだこの風習は残っている」との事でした。で、数日後に私達夫婦が住む家に羽子板が届くようになっていますが、どうしたらよいのかと気になっている事があります。

それは、夫の実家、すなわち夫の親に言うべきかという事です。
私の夫は次男で、私達夫婦は家を建て別に暮らしています。
実家には長男である夫の兄夫婦が親と暮らしています。
私達夫婦のように親と別に暮らしている場合は、一応言ったほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言う必要ある?

義家が何も言ってこないなら別に特に言う必要ないと思いますが。
    何かお祝いをいただきたいなら別ですが。
    ていうか、言うって何を??羽子板を買ってもらいました、って??
    言われても義理の親も「で、どうしろってか?」と思うのでは。
    あなたの実家にお礼の電話でもするんでしょうか
    それとも何かお祝いの催促?と思われるのでは?

• 私も同じでした

我が家も同じでした。でも、もう二十年も前の話で記憶があいまいで参考になるかどうか?です。
    長女が生まれた暮れに大きなお届け物!それは、ケースの高さが1メートルある羽子板でした。どちらの家にとっても初孫の誕生は嬉しかったらしく、見栄もあり(実家の)、迷惑な大きさの羽子板が届きました。次男なので長男夫婦と姑とは、車で五分のところに住んでいました。多分、夫から何かのついでの時に、義父に話したというか…世間話程度ののりで、伝えてもらいました。まだ、ひな祭りもひかえていましたので…
    2月には、これまた一部屋つぶす人形たちがやってきました(苦笑)
    今でも、我が家の床の間には、羽子板たちが並んでいます。親心あってのもの、大事になさってください。

• なにを?

何を「言うべきか」なのか良く分かりません。

こういう風習がある、と言うことなのか、親が孫のために買ってくれた、と言うことなのか?

あなたのご出身の(そして現在お住まいの)県と、ご主人のご出身の県は同じ県ですが?違いますか?
    私は神奈川県で生まれ育ちましたが、そういう風習は聞いたことがありませんでした。

ご主人には、そのような風習があるという事と、あなたの両親が贈ってくれたことを、そのまま話せばよいと思いますが、ご主人の実家にはわざわざ言う必要はないのでは?
    たとえば、ご主人のご両親をお招きした時に「あの羽子板は?」とか聞かれたら説明すればよいと思います。

わざわざ伝える必要はないと思います。

• ???

私はKYでしょうか?トピ主さんの仰ることことがいまひとつわからないのですが、、、。

○トピ主さんは女性。子供は女の子で、もうすぐ5ヶ月。

○トピ主さんは、生まれ育った県に今も在住で、女児の初正月には母親の実家から羽子板を贈る習慣がある。

○数日後に、トピ主さんの御両親からの贈り物である羽子板が届くことになっている。

○以上の事情をトピ主さんの御主人の両親に話すべきか。

ということでしょうか?近日中に届く予定の羽子板は、トピ主さんの御両親からのものですよね?

イヤミでも辛口でもなく、どうしてトピ主さんがそのことを話すべきかどうかを悩むのかよくわかりません。

「うちの両親はちゃんと習慣を守っている」と伝えたいのか?

もし御主人の両親も羽子板を贈るつもりがあるのら、もうあるし、こちらでは嫁側の両親が贈る習慣なので、と伝えたいのか?

本当に純粋にトピ主さんの意図が知りたいんです。

• どういうタイプの義父母と義兄夫婦なんですか?

トピ主さんと義父母の関係はどのような感じですか?
    私ならざっくばらんに「地元ではこういう風習があって羽子板が届いたんですよ。」と
    義父母とお正月の話題が出たときにサラッと話すと思います。

義父母と同居しておられる義兄夫婦はどのようなタイプですか?

例えば、義姉実家は義姉の子供に対して何かをしてあげたいのに
    いつもトピ主義両親がでしゃばって孫の物を買い揃えるので
    義姉は常々苦々しく思っている。
    又は義姉実家は普段から孫に何もしないので義姉は義父母の家で肩身が狭い思いをしてる、などです。

義兄・義父母というよりも義姉にあらぬ感情を沸き起こせたく無いという事でしょうか?

そうですねぇ、もし義兄夫婦が不妊治療中だったりするとちょっと悲しく思うかもしれないですね。

ただ相手の心情をコントロールは出来ないので
    単にトピ主地元の風習なんですよ、たんたんと事実を述べればよいのでは?

もし義父母・義兄夫婦に何かしらの遠慮があるなら
    『実家から贈ってもらったんです。うれしい!』という態度を隠して
    事務的に伝えるとかはどうでしょう。

• うちは言わせます

うちは実家からも、姑からも、
    向こうのお母さんから○○が送られてきたから、あなたからもお礼
    いっといて。と連絡が必ず入ります。

嫁の実家から羽子板が届いていたなんて、知らなかったわ〜なんて
    ちょっと可哀想じゃないでしょうか?
    何もしてくんない実家ね!なんて思われるかもしれないし。
    もしかしたら、嫁の実家がさしでがましいことをしてると思われたくないとか?
    なら考えすぎだと思いますけどね。

旦那さんがお母様に「嫁の実家からこうしてもらったよお礼いっといてね」
    と話すのが一番無難な事だと思いますがいかがですか?
    「風習なんだって。ありがたいことだよね」とでも言ってくれる旦那さん
    なら大丈夫なんじゃ?

結婚って家同士の結びつきでもあるので、うまくコントロールするのも
    大変だけど大事なことですね。

• ありがとうございます

aoさん、雪うさぎさん、がるるさん、KYおばさんさん、話題に上ったら話す。さん、risarisaさん、ありがとうございます。
    何を「言うべきか」なのか良く分からない、仰る事がいまひとつ分からないなどとご指摘があり、分かりづらくてすみません。
    何を聞きたいかというと、簡単に言えば、「私(妻側)の実家より孫にと羽子板が届いた」と夫の親に言うべきかという事です。
    「言うべきか」というより、さりげなく「知らせたほうがいいのか」という事でした。もちろん、言う場合は夫からです。
    私と夫は、同じ九州で住んでいた所(市町村)は違えど同じ県で生まれ育っています。
    私達が住んでいる県はそういう風習が未だ残っているんだそうです。
    私達が住む県には少ないですが、破魔矢や羽子板、お雛様や鯉のぼりなどを売っているお店があります。
    (福岡県の八女市のほうがそういったお店は有名だし多いと思います)
    夫の親も生まれも育ちも今住んでいる県(私達が住んでいる県)なので風習は知っておられると思います。
    孫が女の子の場合は夫の実家(夫の親)からは羽子板は贈らない風習だそうです。

• 何をして欲しいのかな?

そういえばそんな風習って聞いた事あるよねぐらいの感覚ですが、risarisaさんの言うように、義理親からのお礼が必要ってことなのかな?

私としては、わざわざ報告する事でもなく、かといって隠すような事でもなく、そういえば・・・で話せばいいと思うんですが、また違う感覚なのかなあ。
    実家同士が何かの機会に話す事があった時、そういえばその節は羽子板を〜と話題に出せたらいい程度に知ってればいいと思うんですが。

どちらにしてもご主人に任せたらいかがでしょう?

• 考えすぎでは?

この場合、夫の両親に知らせても何の不都合もないと思います。
    夫の親が買っても妻の親が買っても構わないものなら
    なんらかの対立が起こる心配等あるでしょうが、
    妻の親が買う風習で妻の親が買って贈るのですから。

トピ主さん夫婦、トピ主さんの夫の両親、トピ主さんの両親、
    それぞれの関係の持ち方を知りませんのでなんとも言えませんが、
    手紙を書くことがあるなら、(写真を添えて)近況報告の手紙で、
    写メールを送ることがあるなら、画像を添えて、
    電話が多いなら、電話でさらっと伝えればよいのでは?
    写メールや電話なら、ご主人にしてもらえばよいでしょうし、
    あるいはお歳暮を届けるときに写真を見てもらうとか。

あえて隠すことではないでしょうし、この場合は風習なのですから、
    お礼やお祝いの催促に思われないだろうかなど
    余計な心配をすることはないという印象です。

こういう風習を大事にするお姑さんなら
    (たとえば夫の姉妹の子が生まれたときに同じことをしているか)
    知らせたほうがいいと思いますが、
    頓着ないお姑さんならあえて知らせなくてもいいかもしれません。

• ウチと同じ!!

たまたま寄り道しました。グリーン様、こんにちわ。神奈川の主人の実家が、上の娘が生まれた16年前「女の子が生まれたら、羽子板。男の子が生まれたら、破魔弓」とか騒いで、ガラスケース入りの大きな羽子板を買ってきて狭い団地住まいで困惑した思い出があります。

その後すぐ七段飾りの雛人形。私の実家からは、藤娘人形が送られてきました。狭い団地が人形だらけ(泣)下の息子が生まれた時はさすがにお断りしました。五月人形はガラスケースの小さいのにお願いしたのに、両家から送られました(泣)

今はマンションを買いましたが、一部屋人形に占領されてます。妻の実家からとか夫の実家からなど色々説がありますが、個人的には出来る余裕のあるほうがすればよいと思います。実家同士が張り合っても意味ありませんし。言う必要はないでしょう。粗大ゴミに出したくても、人形なのでだせません。

• 2度目のレスを読んでもわからない

KYおばさんと同じで、読んでも読んでもわかりません。

女の子が生まれたら、母親の実家から羽子板を贈る風習がある地域で、旦那さんの親御さんもご存知である。
    そして、風習どおりトピ主さんの親御さんから羽子板が贈られてくる予定である。

誰もが知っている風習であれば、いちいち知らせる必要などないのでは?

言わなくても、ご存知なのでしょう?

知らせてどうしようと言うのでしょうか?

義父母さんから、何か言ってもらおうと言うのでしょうか?

どういう趣旨で知らせようかと「悩んでいる」のか、2度目のレスを読んでもわかりませんでした。

• あなたは幸せです

他の多くの方と同様、わたしには、あなたが何をお悩みなのか分からない。
    言いたければ言えばいいし、言いたくなければ言わなければいい。
    きっと、あなたは言いたいのでしょう。
    言ったら何かを期待しているのかな。

わたしは言いたい。
    あなたはほかに悩むことはないのかと。

• 遅くなりましたがありがとうございます

遅くなりましたが、ゆうかさん、地図っ子さん、2児の母さん、KYさんありがとうございます。
    ゆうかさんが言われているようにわざわざ報告する事でもなく、かといって隠すような事でもなく、そういえば・・・で話せばいいのかも知れません。
    それに地図っ子さんも言われているように私は考え過ぎなのかも知れません。
    電話でさらっと言えばいい事なのかも知れません。

報告をすると、お礼をして欲しいのかと催促しているように取られ兼ねません。
    しかし、私はお礼をして欲しいと望んでいるわけではないのです。
    2児の母さんの所は両家から贈られたりしたのですね。
    お正月が過ぎると雛祭りがあり、「雛人形」が贈られてきます。これもまた妻側の実家から贈る風習です。

KYさん、KYおばさん同様に分かりうがつづらい事を聞きすみません。
    私達のように結婚して別に所帯を構え、羽子板や破魔矢などのお祝い物を、妻側の実家から私たちの家に贈られた時、どうされているのか聞きたかったのです。
    私の場合は「一応知らせた」や「知らせなかった」などをです。
    義親にお礼を望んでいる訳ではありませんでした。

レス求!トピ一覧