周囲の幸せを喜べず辛いです

レス20
(トピ主7

家族・友人・人間関係

くらげ

くらげと申します。先月31歳になりました。(独身・女性です)
もういい大人なのに周囲と比べて落ち込んでしまいます。
2年前に母が亡くなり肩を落としているところに、周囲の結婚や恋人が出来た、という報告を受けるたび不安でいっぱいになります。

私に何があろうと周囲の幸せには関係ないし、不幸があったからといって不安や不満の理由にしてはいけない、自分の努力不足だと思います。
でも…親友同士が『楽しい、幸せ』と話し合っているのを目の当たりにするのがたまらなく、距離を置いてしまっています。

今は父と二人暮らしですが、私はずっと家族に甘えていた為、父を支える力にもなれていません。今更ですが料理学校へ行ったり、一人前に
ならなければと習い事を始めたりしているのですが、周囲と比べて何も出来ない自分が情けなくなり、伴侶を手に入れて輝いている人の前では
自分がしている事は努力でも何でもない、恥ずかしい人間なのではないかと思ってしまいます。

私は人付き合いが苦手で、恋愛も避けてきました。それなのに今更不安になるなんてとても勝手を言っていると思います。反面、母に苦労を
かけたままだった自分が幸せになる資格などないとも思います。

今日も親友から彼氏が出来たと嬉しそうに報告がありました。励ましてくれた大切な人なのに、皆で幸せと盛り上がっているんだろうなと
思ったら、疎外感でいっぱいになり心は喜んであげられませんでした。

人の幸せは喜ぶべきですし、私自身もしっかりしなきゃと頭では分かっているのに…心が先にざわついて出来ないんです。
辛くて情けなくて、そんな事言える立場ではないけれど、どうしようもなくてここに書き込んでしまいました。
こんな勝手な人間ですが、ご意見頂ける事が出来れば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理をせずに

くらげさん。お辛いでしょうね。

友人たちの幸せを心から祝いたいと感じているくらげさんは、優しい、思いやりのある方なのでしょう。

仰るように、他人の幸・不幸は自分とは無関係です。
    でもそれは理想であって、
    「自分が落ち込まないようにする思考の手段」だと考えます。
    嫉妬や羨望を感じてもいい。ひととして当然です。
    口や態度に出さない配慮があるというだけで、
    くらげさん、十分ご立派ですよ。

聖人じゃないのですから、気を遣いすぎて、自分を追い込む必要はありません。
    友人たちも、くらげさんに無理をして欲しくないでしょう。

自分も辛く、暗黒の時がありました。
    そのときは親しいひと達にも接触を持たれたくなかったし、
    そのとき離れていったひとも沢山います。
    だから、失う位なら、しばらく冬眠する方がいいのです。
    あなたが感じる疎外感は、周囲にも伝わりますよ。

あたたかい春を自分の心に感じるようになったら、
    少しずつ、動いていけばいいのではないでしょうか。

以上、応援しています。

• 他人にはわからない

まずは、トピ主さんは幸せになる資格はないとは思わないでくださいね。

周囲が幸せそうにしているとの事ですが、うわべだけしか見なかったらそう見えるかもしれません。

彼氏が出来た友人は、もしかしたらたくさん妥協を繰り返した末なのかもしれないし

結婚した友人は幸せそうだけど、子供や義親の悩みや夫や近所付き合い、ママ友付き合いに深く悩んでいるかもしれないです。

わたしがそうです。
    ブログを書いていますが、良いことしか書かないです。本当は色々苦労していますが書かないので

ブログを読んだ人には、幸せそうな主婦だと思われているでしょうし、友人にも苦労話はせずに良いことしか言いません。

すべての人がそうだとは限りませんが、多いかもしれませんよ。

他人の幸せ話を内心では額面通りに受け取らず、この人も苦労しているかもしれない

と思ったら、人の幸せそうな話を聞くのは何とも思わなくなるかもしれないですよ。

• 本音で言わせていただきますね。

トピさんはあまちゃんだなと思います。
    苦労をしらないのかな。

私は愛する夫に恵まれ現在とても幸せです。
    でも今までの人生の中、大切な身内の死も経験したきたし、
    職場ではひどいいじめにもありました。

でも私は、常に笑顔で乗り切ったかな。
    悔しかったら一人で泣き、人の幸せは喜んであげました。

その結果に今の幸せがあるのだと思います。

よく考えてみてください。

「いつも笑顔で、人の喜びも一緒になって喜ぶような女性」と「誰かの幸せをねたみ、嫉妬する女性」
    どちらが男性に好かれると思いますか?
    言うまでもないでしょ??

私の友人でこんな女性がいます。
    お世辞にも美人とはいえない。
    でも彼女はとてもいい結婚をし、幸せに暮らしている。
    別に特技もない。

ただ一つだけすごくいいところがあるの。
    必ず会う人のいいところをみつけ褒めてあげる。
    そして嫌な事があってもぜったい顔色を変えない。

これだけで最高にいい女だと思いませんか?

「笑う門には福来たる」でしょ?

• ありのままで…

くらげさん、こんばんは。
    くらげさんは自分を責めすぎですよ。
    自分が悲しい時には、人の幸せを心から喜べない時もあります。
    人間、様々な感情があって当然です。
    けれど、今の状況は苦しいですよね。
    くらげさんが優しい証しです。
    くらげさん、ありのままのくらげさんを認めるのはいかがですか?

• なんだか似ている

くらげさんのトピが、若いときの自分に似ているのでレスしました。
    まずは、本当に大変でしたね。2年間よく頑張ってこられました。2年というと月日は、悲しみから立ち直り現実に向かいつつある時期ではないかと思います。それまで哀しみでふさがっていた気持ちが、ようやくお料理や周囲の状況まで眼に入るようになってきた時期じゃないでしょうか。
    私も20代半ばのときに彼氏に失恋、時同じくして母を亡くしましたが、半年ぐらいは食べても味がしない、歩いていても地面の感覚がなくふわふわした感じ。楽しそうに笑う同僚が別世界の住人のようで、現実世界と自分が乖離している感覚がしばらく続いていました。1年は何も出来なかったのですが、その後大きくあいた心の穴を埋めるかのように旅行、習い事その他やりたいことを精力的に取り組んでいるうちに、やっと笑える時間を取り戻しました。完全に立ち直ったと思えたのは、3年経ってからですね。
    無邪気に親や彼氏の話をする友達が眩しく感じることはありましたが、人生でつらい時期を恋愛などに頼らず、自分自身で乗り切ったことも良い意味で自信につながったと思います。(続く)

• 人のしあわせなんて

喜べないって。みんな。
    隠してるだけですよ。上手く。だからそんなに落ち込むな。
    まして、自分がいい状態じゃない時に、他人の幸せなんて喜べません。
    人の不幸は蜜の味っていうじゃないですか。

でも、喜べない状態があまりに続くというのは非常に不健康ですので、「他人は幸せな人ばかりだ」と決め付けない方がいい。
    他人は見えないところで苦労しています。辛い目にも会ってます。みんなが休んでいる時、金メダル取った選手は死に物狂いで練習している。何かに優れている人は必ず物凄い努力をしている。

幸せの陰には必ず努力がある。
    お友達も、ぼーっとして彼氏できた訳じゃなくて、振られても振られてもうじうじせず、次へ次へとアタックしていたのかもしれない。

早々に結婚したお友達は、姑に苛められてるかもしれない。

人の陽のあたる場所ばかり見ないこと。
    光と影が、人生にはつきものだということを忘れないで。

貴女も、お母様をなくされた今、きっといい事がありますから、腐らずに習い事頑張ってください。
    次の出会いに備えて。

• それから(続き)

お父様と二人暮しということですが、私、貴女羨ましいです。
    お父様とどこへでも2人で出かけられるじゃない。
    結婚しちゃうと、なかなか親孝行しにくいから、今のうちにしておきな。

私は、訳あって実家へ帰れない身ですので、父と食事したくてもなかなか出来ないし。母にはなんとなく愛されないで育ったので。私には父だけなのですが。
    だから甘えられる環境があって羨ましいですよ。いいなぁ。

恋人なんて意外とすぐできちゃってね、お父様と過ごす時間のほうが貴重になってきますよ。これから。

お父様と2人の暮らし、楽しめばいいと思う。
    今は悲しみの真っ最中でそんな気にならないかもしれないけど。

かけがえのない、一人の家族、大切にしてあげてください。

• とぴ主さんは優しい方ですね

とぴ主さんはとても正直で優しい方だと感じました。自分が落ち込んでいる時に、周りが幸せの真っ只中。私も覚えがあります。激しい嫉妬も湧いて、自分の中でとても葛藤し、苦しみました。 そんな時は、周りと距離を置く事がせいいっぱいでした。
    穏やかな気持ちを取り戻すなにはかなり時間が必要でした。
    今は自分の気持ちを1番大切にして、無理しないで下さい。
    ありのままのとぴ主さん素敵です。

• トピ主です(1)

ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

ガルボまるかじり様…優しいお言葉と励ましをありがとうございました。歪んだ気持ちを消すことが出来ずにずっと苦しかったのですが、そんな気持ちがあっても良いのだと、救われた思いです。
    ガルボさんもお辛い時があったのですね。私は実は、友人達の言葉や態度に傷つき、態度に出してしまった事があるのです。それ以来顔を合わせておらず…大切な友人だったのに、今思えば落ち着くまで、そっと距離を置けば良かったと後悔しています。その時は周囲に合わせることに必死で、でも逆に人を嫌な気持ちにさせてしまいました。ガルボさんがおっしゃってくださったように、余裕が出来るまで心を休ませようと思います。
    ガルボさんの温かいお気持ち本当に嬉しかったです。ありがとうございました。        

• トピ主です(2)

オクトン様…貴重なご意見ありがとうございました。
          私が比べてしまう人達はあまりに近すぎて、聞いた事が全てと思い込んでいたのかもしれません。
          そうですよね、会っていない時間は皆それぞれ葛藤があるのかも知れない。悩みがない人なんていないんですよね。
          オクトン様もご苦労されているとの事、そんな中レスをしてくださりありがとうございました。
          お体を大切に、オクトン様も無理をしないでくださいね。

• トピ主です(3)

まるこ様…厳しいご意見をありがとうございました。

>トピさんはあまちゃんだなと思います

その通りです。私も子供の頃からいじめにあってきましたが、いつも甘えさせてくれる親が傍にいました。まるこ様とは逆に、立ち向かおうとする努力をしなかったのですね。人の幸せを願えば自分も幸せになれる。私もそう思います。今までも友人達の幸せは一緒になって喜んで来ました。でも今回はその気持ちも届かないほど、私は目に入らない状態で居場所がありませんでした。私が立ち直れない状態の前で無邪気な話や報告をしてくる彼女達に対し、何ともいえない思いを抱いてしまったのです。
    でもそれは自分の力で立っていない証拠ですね。人に依存している。まるこ様やご友人の強さ、尊敬します。
    私も今すぐ、と言えないところがまた甘えですが、今まで下を向いていた顔を少しずつでも笑顔に変える努力をしようと思いました。

ありがとうございました。

• くらげさんも私も幸せな報告ができる日が来る!!

私はくらげさんの気持ちにすごく共感しました。
    友人の幸せな報告受けるのが、つらいときは私にもあります。くらげさんのいいところは、とても正直な方であるということ。それからよく小町で、友人がいません、というトピを目にするのですが、親友と呼べる人もいるようだし、友人があなたに自分の幸せの報告をするのは、そういう嬉しい報告をしたくなる、素敵なくらげさんの人柄だと思います。

習い事にいってるなんて、素晴らしいじゃないですか。私なんて、いかなきゃな〜と思いつつ、仕事で疲れていく気力もないです。習い事をするにもそれなりにパワーがいりますよ。習い事は決して無駄にはならないと思います。 経験は財産です。友人と比べて疲れるのなら、少しくらい会わなくてもゆっくりしたらいいと思います。元気がでないときは、本をよんだり、掃除をしたり、神社にお参りにいったり、DVDみたり。私は、疲れたらパワーチャージはそんな感じです。

お気に入りに登録されている方がたくさんいますよね?この数はあなたのトピに共感して、幸せになってほしいと思っている方たちだと思います。私もあなたの応援者です。一緒に頑張りましょう。

• トピ主です(4)

またお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

天使見習様…優しいお言葉をありがとうございました。こんなことじゃいけないと思いながら、ざわつく気持ちを抑えられず苦しくてたまりませんでした。自分は最低としか思えませんでしたが、こんな私を認めてくださったこと大変嬉しかったです。そして天使見習様の優しい気持ちにとても安心しました。本当にありがとうございました。

仮名子様…労いのお言葉を本当にありがとうございました。仮名子様もお母様を亡くされたとのこと、そのご経験をお話してくださりありがとうございました。まるで今の私を見ているようでした。周囲はもう立ち直っているとものとして接してくるので、私は駄目な人間なのかと思っていたのですが、まだそれでも良いのだと思えました。仮名子様はお辛い中本当に頑張ったのですね。私はまだ不安に負けてばかりですが、少しずつ行動を積み重ね、仮名子様のように自信につなげられたらと思います。本当にありがとうございました。

• 自分に優しくね

嫌な心の自分をちゃんと自覚していて、
    ここでアドバイスをもらい、
    真摯に考え、答えているらっしゃるくらげさん。
    大変、立派なことです。
    なかなかどうして、できることじゃないんですよ。

小町の他トピを御覧なさいませ。
    どんな金言にも一切耳を貸さず、
    「私は正しいの!」と自分の言い分だけを主張し、
    あげくトピを勝手に〆たり、立て逃げしてしまう
    暴君のようなトピ主様の多いこと多いこと。
    そんな中で、くらげさんはとても誠実です。
    人の言葉に素直に耳を傾けられる人なら、
    いずれ人の心も、動かせることでしょう。

だから、自分を責めてばかりは駄目です。
    それは、人に優しくないのと全く同じことだから。
    まずは練習で、自分に優しくしましょう。
    料理学校に通い、習い事をはじめ、
    傷心のお父様のそばにいる自分をほめましょう。
    そして、つらいときは、天国のお母様に
    お花とお茶をお供えして、愚痴を聞いてもらいましょう。
    くらげさんを大切にしてくれたお母様なら、
    「できることからゆっくりね」と答えをくれるはずですよ。

• 解りますよ(1)

気持ち解ります。
    と言っても、今は結婚して幸せに暮らせているから、私もこんなレス出来るんだとも思います。
    私もトピ主さんと同じ、父親だけで母は26の時に他界。それから恋愛運にも恵まれず、変な男に騙され(笑)
    友人からメールで『今度結婚するの〜』とか『ママになりました〜♪』の報告に、くらーーーい、くらーーーーーい気分になったものです。(29歳〜32歳まで低迷期)
    その時私は、とにかく妬んで妬んで、思い返しても病的であったと思います。
    半分ノイローゼ気味。いま思うと自分でも怖いです。
    私生活や家庭でも色々あって、『なんで私だけ?』って思ってましたよ。今思うと、暗いね・・・
    ちなみにその時の報告してきた友人、今は全く連絡とってません。縁切っちゃった。
    なんだか、自分の感情に我慢して話を合わせられるほど心に余裕もありませんでした。
    こんなこと ここで言うと非難されるかなぁ・・・でも、その時の私には無理でした。(続きます)

• 解りますよ(2)

(続きです)でもですね、何のマイナスの感情も知らない天然正確美人より、一度、人を妬んだりするマイナスな気持ち
    を知ったトピ主さんのほうが、他人の気持ちが解る人になれますよ。
    苦労した分、いろんな人の話を心から聞く事が出来るようになれます。
    トピ主さんも、今は低迷期です。でもね、ずっと続く夜は無い、きっと朝は来ます!
    今、暗い気持ちになってしまうのは仕方無いと思う。
    でも、自分を責めすぎない方がいいと思います。
    人をうらやむ感情って、だれにでもあると思うし仕方のない事。
    ましてやトピ主さんの年齢も31歳、女性であれば、周りがどんどん変化していくのも当然ですよね?
    それで今の友人と縁が切れてしまっても、本当に縁がある友人は後で必ずまた復活します。
    それに、今のトピ主さんの周囲だけが人生で出会う人ではありません。
    だから、もっと気持ちを楽にしてくださいね。今持つ、嫉妬等々マイナスな心は、トピ主さんに
    とって、今はイヤかも知れませんが、そのうち全て消化できるときが必ず来ますよ。
    必ず来ると信じてくださいね。
    トピ主さんがいろんな意味で幸せつかむ事をお祈りしています。

• トピ主です(5)

のらりくらり様…ありがとうございました。まるで姉妹のような、身近な人に励まされているようでとても心強く感じました。また、私のこんな気持ちも肯定してくださりとても嬉しかったです。
    人を信じられない日が続き、今の私は内面も外見もとても酷い状態です。でも、
    >お母様をなくされた今、きっといい事がありますから
    優しいお言葉に、もう少し頑張ろうという気持ちが湧いてきました。今でも周囲の様子に辛さを感じて、涙が出そうになったり、もうどうでもいい、と自暴自棄になる時もあり、人の影の部分を見ようとするのは本当に難しい事ですが、私にとっては今が耐える時で、少しの頑張りも無駄ではないのかも知れないと希望が見えた思いです。
    父の事も、気にかけてくださりありがとうございました。私は自分が不安になるばかりで、何て贅沢を言っていたんだと反省しました。のらりくらり様のお言葉を頂いてから、改めて父との生活に楽しさと幸せを感じております。父を、大切に致します。のらりくらり様、励ましのお言葉を本当にありがとうございました。

• 心から祝うなんて無理だよ

心から祝うなんてしなくていいです。あなたと関係ないことなのだから。よかったねー、くらい言ってやれば十分です。

恋人ができたり結婚したり、それだけで幸せなんてことありません。そこでまた苦労するんですよ。恋愛するから失恋するんですよ。出会いがあるから別れがある、別れたからフリーでまた新しい出会いがある。

友人を祝ったから、そのおこぼれで自分にもいいことがある、なんてことないです。喜べないのが当然ですよ、焦りがあるんだから。別れろーなんて呪う必要はありませんが、「今に見ておれ私だって」、でいいんです。自分で努力することです。自分の手でゲットすることですよ。恋愛に資格は要りません。恋愛だけが人生の楽しみでもありませんよ。断じて。

• トピ主です(6)

あちゃ様…優しいお言葉をありがとうございました。あちゃ様もお辛い経験をされたのですね。そんなあちゃ様からのお言葉は本当に嬉しく、大変励みになりました。またお話してくださったことは今の私そのものなので、分かってくれる人がいるという嬉しさと安心感でいっぱいになりました。辛い状況を乗り越えられ、私を励ましてくださったあちゃ様こそ優しい方だと思います。今、お幸せであることを願っています。本当にありがとうございました。

あい様…励ましのお言葉をありがとうございました。あい様からのレスに元気が出てきました。習い事もなかなかモノにならず落ち込んでばかりでしたが、自信が出てきました。いつか形になることを目標に頑張って続けようと思います。また私の気持ちに共感してくださった事、辛い時は無理をしなくて良いというお言葉がとても嬉しかったです。あい様のリフレッシュ方法素敵ですね!私は周りの状況に焦って、休む事=悪い事になっていました。
    辛い時、あい様達の励ましを思い出すととても元気になります。応援していると言ってくださり本当に嬉しいです。いつか前向きになれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

• トピ主です(7)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした…!
    年末より親戚の対応と自己管理不足から体調を崩してしまい、今頃になってしまい本当にごめんなさい。

いんこ様…私には勿体ない位の暖かいお言葉を本当にありがとうございました。私は頑固で自分勝手で…母が亡くなって初めて、自分の我儘に気付きました。良い事があっても自分だけ贅沢をしているようで申し訳なくなります。また自分のことを優先してしまったら、今度は父に寂しい思いをさせてしまうんじゃないか…何かあったらどうしようと怖くなります。その一方で、周囲にこんな気持ちを持ってしまい不安になる私が本当に勝手に思えてしょうがありません。私は母には何も親孝行してあげませんでした。この2年間で段々と自分本位になり、母への感謝も忘れているような気がします。
    そんな私に母は失望しているんじゃないかという思いが離れません。
    こんな気持ちで一杯でしたので、いんこ様の優しいお言葉に泣いてしまいました。自分を許すことで心も明るくなるという事を、実感しております。まだ暗くなる事の方が多いですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧