鬱のことを会社に知られたくない場合

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さつき

私の彼が「鬱のような気がする」と言います。
話を聞くと今年初めからとのこと。私には、単なる気の緩みのせいか、誰にでもある気分の上下なのか、本当に鬱なのかまったくわかりません。
ただ、ここ数ヶ月、あまりにも気力がないというか、投げやりというか、無気力で私が腹を立ててしまったり、なにかあったのか?と浮気を疑ったりしたことはありました。
彼は、もともと何か疑問に思ったりしたことは詳しく調べるほうで、科学系(経済法律系はNG)については学会誌まで趣味で読むくらいそこそこの理解力と探究心の持ち主なので、安易に「鬱ではないか?」と疑ってるだけ、とは思いにくいです。

一番いいのはきちんと受診することなのですが、彼の職場はまだまだ精神的疾患について理解がなく、鬱→閑職に異動させられる、傍流においやられる のが今までのパターンだそうです。
そのため、医者に行くと保険事務で病歴などが人事部にわかってしまう、という理由で受診できないと言います。

もちろん「死にたい。。」などと思うほどひどくなればそんなことも言ってられないのでしょうが、自分では「鬱の初期症状のようだ」と言っています。

世の中には、彼の職場のようなところもまだまだ少なくないと思います。
そのような場合に、どこか相談できるところってご存知だったらおしえてください。
また、今のような初期段階で、彼女や配偶者にできることがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。情報収集みたいなことしかないかな、と私は思ってるのですが、「こういうことはしちゃだめ」というものでもいいので、なんでもよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険証を使わなければ良いと思う

健康保険組合が独立している会社は、どんな病院行っても、バレませんけどね(それこそ、妻子が居れば、産婦人科だってかかるだろうし)。
    未だ総務でリストを持っているような会社かなんかで、そんなに心配ならば、保険証を使わないで実費で払えば良いじゃないですか。
    私は1回1500円(+薬1000円)くらいでした。これで3割負担ですから、全額負担しても、ビックリするくらいの大金にはなりません。
    一度デートを我慢すれば良いくらいの金額です。

あと、カウンセリングは健康保険適用外のところが多いので、そちらから行ってみてはどうでしょうか。
    また、内科でも軽度な薬は出してくれますよ(私の行きつけの内科は、軽度であれば出してくれるし、睡眠薬も軽いものは出してくれます)。

太陽の光にあたるのも良いので、休日晴れたら、お弁当を作って散歩されてはどうでしょうか。
    その前に、睡眠(熟睡)が第一なので、休日は睡眠優先にしてあげても良いかもしれません。

• 安心するために病院へ行った方がいいかも・・・。

適応障害経験者です。
    私の場合は「これ以上ココ(前の会社)に居たら生きていられない」と判断して心療内科へ行きました。

会社の人に知られてしまう・・・欝だった場合左遷される・・・なんてひどいですね。
    知られてしまった場合、受診目的を聞かれるのでしょうか?

聞かれて答えに困る・・・と言うようであれば「最近眠れなくて」と「不眠症を疑ってみただけ」では
    切り抜けられないでしょうか?

放置してひどくなるよりも、誰も傷つかない自分を守る嘘をついたほうが良いと思いますよ

• カウンセラーは?

彼氏さん大変ですね。病院ではなく、カウンセラーさんと一度相談されてみては。費用は1万位かな?病院に行っても保険を使わなければ会社にはばれないと思います。

• 鬱なのかそうではないのか

本当に病気がそうさせているなら、治療は早いほうが良いですね
    遅くなれば、入院もありえます

でも、心療内科や精神科の受診に対し、理解のない会社が多いのも事実・・・

ですが、診療の情報が会社に伝わることはありませんよ??
    せいぜい、健康保険組合から医療費の通知が来るくらいです

それについても、中身を会社が見ることは出来ませんから
    安心して通院出来ますよ

「うつ症状」の人に「がんばれ」は言っちゃ駄目とか言いますが
    結局のところ、個人差がありますから
    「これは良い」「これは駄目」といった事は、正直、分かりません

ただ、マイナス思考な言動に対し、「病気がそうさせている(言わせている)」と言うと、気が楽になるようです。
    (聞いている方も、楽になれますよ)

まずは、受診を促してあげてください
    可能なら同伴してあげてください

• お役に立てれば

娘が、うつで病院に連れて行きました。
    ところが、病院の先生は話を聞き薬を出すだけ!
    1ヶ月ほど通院しましたが、結局薬をいっぺんに飲んで救急車で病院へ。
    相談できるところは、本人が一番信頼できる人。

それから、意外かもしれませんが食事を見直すことだと思います。
    日本では、まだ栄養学的に処方をする先生はごくごく少ないと思います。
    ですが、食事を記録して見ると本当に意外なのですがビタミン・ミネラルが不足していることがあります。

結局、娘に朝ごはんをきちんと食べさせ1年かかりましたが改善しました。
    心の風邪は、ビタミン愛です。現在は、サプリメントを使っています。
    「やさいの雫」というママのためのサプリだそうです。
    お役に立てれば、幸いです。

• 兼用してる病院なら…

内科とか皮膚科とかもみれる所とか。それか、総合病院とか。病院名くらいばれてもこれなら言い訳できるし。

• 仕事に影響が出る前に病院に

以前私の職場に鬱の人がいました。

最初は鬱だと分らなかったのですが、行動がおかしいので皆が? と感じ始めました。 例えば「やります」と自ら引き受けた仕事が出来なかったり(能力的に出来ない内容ではありません)、きちんとした人なのに無断欠勤が続いたり…。一人暮らしだったので心配して電話を入れると「大丈夫、明日は行きます」と言うのですが…。

最終的に欠勤が続き、様子がおかしいことから家族に上司が連絡をしました。
    本人は分っていた(以前、病院にかかっていたらしい)らしいのですが、病院には行かず放置していたようです。その後退職されました。

分らなかったので、周囲も色々声かけをしてしまいました。今になって思えば鬱には良くない声かけだったと思います。
    自分で鬱と理解して、手段を講じられるうちに何とかしたほうがいいですよ。重症化すると治るのにも時間がかかりそうですし。

• 公的機関を利用する

地域の保健所や精神保健福祉センター、市町村保健センターで相談にのってくれるそうです。
    【精神保健福祉センター】は、本人からの相談だけでなく家族などの関係者からの相談も受け付けてくれるそうですよ。

【保健所】では、医師、精神保険福祉相談員、保健士などがこころの健康相談や医療機関の紹介を行っています。
    【精神保健福祉センター】では、精神科の医師など専門スタッフがそろっていて、こころの病気に関する相談に無料で応じてくれます。
    保健所では対応できない複雑な内容も扱いますし、必要があれば診療を行うケースもあります。
    (以上『[うつ病]これで安心』より抜粋)

ちなみに、私は病院名だけでは診療内容が分からない病院(心療内科)を受診してます。
    会社の人は、誰も私がうつ病だと知りません。バレていませんヨ

• 内科併設の医院なら

会社に知られたらという不安な気持ち、分かりますよ。無理解な上司などもいますからね。

保険を使わないのも手ですね。私もそうしたことあります。

それから私の保険組合の通知によれば、病院名と金額しか表示されていないので、心療内科や精神科に内科が併設されている病院に行けば、会社には分からないのでは。保険組合によるかもしれませんが、私はこちらも使っていました。

薬をくれるだけという話もありますが、私は薬飲んで楽になったのでよかったです。
    この1年ほどは薬も無く普通に働いています。トピ主さんの彼も頑張りすぎないでください。

レス求!トピ一覧