帰国後の幼稚園

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mikimama

現在、海外に住んでいて5歳の年長の男の子がいます。来年の1月末くらいに帰国予定ですが、4月から小学校に入るまでの幼稚園をどうしようかと悩んでいます。

2年近く海外で英語のプリスクールに通っていました。両親とも日本人ですが、日本語が少しあやしいです。いきなり小学校に入るより、公立の幼稚園に途中からでも入って、少しでも日本のルールに慣れていたほうがいいのでは、と考えています。

しかし、とてもやんちゃで落ち着きがないので馴染めるかどうか心配です。私自身もすでにできあがっているママの輪の中に入っていくのは勇気がいります。(幼稚園はお付き合いが大変だと聞いています)

主人は、2ヶ月しかないので英語のプリスクールに入れた方が親子とも楽なのではと言います。どなたか、アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校を

今後済む地域の公立に行かれるとかなら少し幼稚園で「ならし」をするのもありかと思います。
    今後英語メイン教育をするのでないならお友達と会話する中で日本語を学ぶのはいいのでは?
    英語のプリスクールも楽ですけど「外国帰り」「日本語がたどたどしい」を好意的に取られるのは正直、幼稚園までかと…
    三学期からお家の事情で引越して転入なんて普通にある話です。
    うちの幼稚園にも居ますが仲良くしてますよ。

• 2ヶ月

同じ学年の男の子がいます。
    1月末に帰国して、2月3月通わせるということですよね?卒園式が3月上中旬にあるので、正味1ヶ月ではないですか?しかも、幼稚園としての行事はほとんど終わって卒園を残すのみ。
    それまでいろんな行事をこなして、先生と子と親が団結していく…という感じですので、最後の1ヶ月で慣れるというのは、非常に厳しいと思います。
    私は、ご主人に賛成です。そして、日本での生活に慣れさせてから、4月、小学校入学でよいのではないでしょうか。お子さんも幼稚園と小学校、たて続けに新しいところでは、きついでしょう。
    小学校こそ、最初は色々な子が入るので、慣れやすいと思います。

• プリスクールで

検討されている幼稚園とプリスクールの特徴により答えが異なるのはもちろんですが、
    一般論としてはプリスクールの方が良いと思います。
    心配ならば、プリスクール+習い事(なるべくお友達との交流がもてる)にしては如何でしょうか?

年長さんは1月ごろは卒園に向けての準備で大忙しです。
    12月のお遊戯会等、クリスマス会が終わり、ホッとするのも束の間、
    卒園式までには、お餅つき、卒園記念遠足、卒園制作等が一般的な幼稚園の行事かと。
    親は親で、謝恩会の出し物の打合せや役割分担など、張り切る幼稚園であればあるほどたった2ヶ月のお客様には辛いことがあるかと思います。
    もちろん、暇なママたちにとって帰国の方って興味深々で、何かとかまってくれるでしょうが、基本、彼女らの気分は子供達の卒園に向けて名残惜しさが増す期で、例えお仲間ができたとしても、トピ主サンは話についていくのが厳しいと思います。
    保育士の方にとっても同じ。
    もちろん仕事ですから特殊な環境にいるお子様のフォローはしてくれるでしょうが、完全ということはないでしょうね。

幼稚園ならママたちの輪に入ろうとしない方が良いですよ。

• いろいろあります

うちも帰国子女、幼稚園児です。

小学校付属の幼稚園でしたら、幼稚園のメンバーがそのまま小学校へ行くので、そこはどうでしょう?
    幼稚園、小学校、、と繋がっているところは大抵お金持ちが多いので帰国子女、混血の子などが多いので先生方も扱いも慣れています。

また、帰国後バタバタするので幼稚園には入れないで、小学校からと言うのも聞いたことがあります。小学校受験などで抜ける事もあるし、せっかく幼稚園に入っても卒業式などでバタバタしているし、なにより入園費、制服(あれば)、備品(卒園アルバムなども)などお金も大変ですよ。一番大変なのは手作り品(体操服入れ、ピアニカ入れなど)です。作るのに私も一苦労でした。

そのどちらかがいいのでは、と思いますが。

• 準備を親子で

10年ほど昔の話になりますが、私のところも1月末に帰国して、下の娘は4月から小学校に通いました。歩く前からずっとアメリカで生活をし、日本人がほとんどいない幼稚園にいきました。

帰国後は、公立の幼稚園に体験入学というような形でお世話になりました。
    小学校に入る前になじむ時間が持てて大変よかったと思います。
    よくわからなくて、戸惑いもあったようですが、ゆっくりペースで日本の生活に慣れました。

学校だけでなく、バスや電車の乗り方とか、小学校には一人で通いますから親子あせらず準備をされる方が安心と思います。

• 経験者です

日本のルールになれるのは母子ともに大変かと思われます。でも時間が解決してくれますのであまり心配しても変わりませんよ。

我が子も元気な子で帰国後は当然日本語もあまりわからず先生や園児達とのコミュニケーションがうまくいかずで目が離せなかったです。結果一年ちょっとの幼稚園時代はママ友のお付き合いをするヒマは思うほどありませんでした。もう二ヶ月で小学校という状況ならばお付き合いなど気にする必要はないです。

さてご帰国後まずは最寄の自治体役所への住民登録の手続きをしてください。なぜなら公立の幼稚園、小学校はこの登録により役所にある児童学事科(名称は色々)が学校の手配をしてくれます。入れるかどうかなどはご帰国後に住まわれる予定の最寄の自治体役所へお電話してお問い合わせになるとよいかと思われます。

ちなみに英語のプリスクール、と言われますが現地のプリスクールと日本の英語でのプリスクールはレベルも質も違います。英語の維持を目的とされるならきちんと帰国子女向けの英会話学校を探す。忘れても仕方がない、お友達と仲良くワイワイでよろしければどこでもいいでしょう。字数制限の都合で要件のみで失礼しました

• 案ずるより生むが安し

こんにちは、mikimamaさん。私も海外です。

うちは国際結婚ですが、年少から年中にかけて、日本に滞在し幼稚園に通ったことがあります。(小学校にも体験入学したことがあります。)案ずるより生むが安しですよ〜。どちらがいいとは私からは言えませんが、1月末に帰国だったら、実質1ヶ月半ですよね。まず、受け入れてくれる幼稚園があるのか。義務教育じゃありませんから、公立でも受け入れてくれるのかな。定員もあるし。かえって私立の方が融通きくかも。(うちは私立でした)ママたちだって、それこそ、残り1ヶ月半だったら、あまり溶け込もうなんて考えないで、送って行くときとお迎えのときに明るくご挨拶。運が良ければ、お茶かランチを数回で卒園ですよね。

特に卒園にあたっていろいろ催しの準備に忙しいときだから、幼稚園にこだわらなくてもいいんじゃないかな。日本語や日本のルールは...幼稚園と小学校ではまた違うし海外から帰国した子供にはどの時点でも負担になるから、親がしっかりサポートしてあげる(つらさを理解し共感する、その上で慰める、励ますなど)ぐらいでしょうか。大変だけどがんばってください。

• 地域による

うちは幼稚園に入る前に帰国したので少し状況は違いますが。

小学校に上がる子ども達がどこから来るか、というのもあると思います。特定の少ない幼稚園からの持ち上がりが多い地域なら、その幼稚園に入っておいた方が「転校生」として扱ってもらえるのでいいかもしれません。
    よく聞くのは、小学校で新しく入ると、みんな「あの子は違う方の幼稚園の子だろう」と思ってなかなか話しかけてもらえない。

私は学区外の私立か地元の公立かで迷いましたが、幼稚園から友達関係が出来ておいた方がいいと思い(子どもも人付き合いが下手なので)地元の幼稚園に入れました。園ママ付き合いも、人にもよるし、小学校の情報が入ってくるので助かる、という利点はあります。

ただ、英語から日本語に変わるのも大変ですが、環境も慣れるのが大変です。
    うちの子は集団でお遊戯しているのが異様に見えたらしく、最初の数ヶ月はかなり怖がっていました。先生の「はーい皆さん○○しますよ〜」というテンションも怖かったようです。

• お子様の立場でした

もう30年前にさかのぼりますが(!)私も年長の秋頃に欧州から日本に帰国しました。
    制服も間に合わず、似たような紺色のプリーツスカートで登園した覚えがあります。

今思い出して感じる事は、少しの期間でも小学校に上がる前に「日本の集団生活」に慣れておいてよかった、という事です。
    幼稚園は小学校より楽しいですし。(ピアニカ、お遊戯等、日本特有のイベント初体験も多く)
    日本で英語のプリスクールに入り、いきなり小学校で日本語だとかなりとまどうと思います。
    かくいう私も、大変ストレスを感じながら小学校の低学年時代を過ごした記憶がありますヨ。

1年生のお教室に飾ってある5月の鯉のぼりの絵を眺めながら「どんなに大変でも時は確実に流れているんだな」なんて6歳のココロで感銘を受けた事を昨日のように思い出されます。
    幼稚園で顔見知りの子と小学校で一緒になりホッとした記憶もあります。

• トピ主です!

沢山の貴重なご意見、ありがとうございました!
    実際に体験された方や日本の幼稚園事情、私が知らなかったことなどがあり大変参考になりました。

まだ住むところも決まっておらず漠然とした不安がありましたが、あたたかいお言葉をかけていただいて少し安心しました。
    みなさんのアドバイスを参考にさせていただきながら、引っ越し先の情報を集めて決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧