「カメラ写り良いね」

レス56
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

昨日、友達と遊びました。プリクラを撮ったんですが、一枚カシャッと撮った後、友達が「恵ってカメラ写り良いね」と言いました。それを聞いた時、実際の自分を否定されたようで、すごくショックでした。

私は、外見のことをすごい気にしてしまうので、一日中その言葉がちらついてしまいました。忘れてる間は、楽しかったですが…。深読みしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいです

私は、カメラ写りが悪いです。
    なんだか変な顔になります。
    それを気にして余計に変な作り顔になってしまいます。。。

いつも通りかそれ以上に写真に写れるトピ主さんがすごく羨ましいです。

• 褒めてるのかも?

「カメラ(写真)写りが良い。」って微妙ですよね。
    褒め言葉のつもりなのか、けなしてるのか。(笑)
    言った本人にしかわからないので、忘れることが吉です。

余談ですが、次回からこのように相手が褒めているのか
    けなしているのか判断がつかない場合は、その場で同じこと
    を言った本人に返してみるようにすればなんとなくわかりますよ。

お友達「カメラ写り良いよね」
    主さん「○○のほうこそカメラ写り良いじゃん」

これでお友達が照れたり嬉しそうなら、褒めてくれてます。
    嫌な顔をすればけなしていたわけです。
    次回からはお試しください。

• 褒め言葉のような違うような

こんにちは

実は私もよく「写真写りいいね」と言われます
    それから33歳ですが、年齢を明かすと「若く見えるね」と言われます

それってつまり、「実物はたいしたことない」「33歳はもう若くない」
    といわれているのと同じなんですよねー
    褒め言葉のようでいて、よく考えるとそうではないような感じで
    ん?っと思ってしまいますが、深い意味はないと思います

気にしないほうがいいですよー

• わかります

私もそう言われたら気にします、そして凹みます。実際「写真写りいいね」は「実物より良く映っているね」という気持ちだと思います。かと言って実物を否定してるわけではないと思いますが。

• まあ、それは、、

「本物がいいからよ!」と突っ込んでおけば楽だったのに。。
    といまさら言ってもせんないですね。

カメラ映りいいのは、ほんとに、表情やお顔が素敵だからだと思いますよ。

• 色白七難隠す

多分実物とは別に普通に写真写りがいいと思って言ったとは思いますが、実際そういわれると、私も気分が悪いと思います(笑)。で、結構考えてしまうと思いますので、お気持ちはよーく分かります。でも、付き合い方にもよると思いますが、多分軽い気持ちで言っただけで、(ただ単に写真はかわいく撮れてたってことで)あまり気にしない方がいいと思います。

私も昔友人との会話で「なるべく日に焼かないようにしてるの。色白七難隠すっていうじゃん。」って言ったら、「だから夫は騙されたんだね」って言われた時に、その時はかるーく流しましたが、後になってふつふつと「騙されたってどういう意味?」と疑問がわいて、もやもやしてました。もうその友人とは付き合いがないので真意を確かめようがないのですが、というより、やっぱりそういう人は他にも気に障ることをよく言うタイプが多いかもしれません。結局他のことが原因で疎遠になったので。

• ほめられたんじゃないの?

私もアメリカ人からphotogenicだね、と
    いわれて、とても嬉しかったです。
    姉にも「自営長男嫁は、結構そうだよね」

ま、本物は、たかが知れてるけれど、
    写真うつりがいいってらっきー☆ぐらいにしかおもってませんでした。
    (何もらっきー☆なことはないけど!)

私はほめられたと思ってたし、相手もそういうつもりで言ったみたいでしたよ。

• あー…

居ますね、そういうやっちゃった発言するヒト。
    私の周りにも居ました。仕事仲間で、私の会社に入社し出社初日に「写真写りいいですね〜」ってかまされました。
    出社より以前に会社資料で私の顔を見ていたんですね。
    それ以前に私の周りにはそういう失礼な発言を天然でするヒトは居なかったため、私のセンサーはすぐに反応できませんでした。

今だったら
    「実物のほうが悪くて、ご期待に沿えずごめんなさいね〜!!うふふふふ」と、黒い笑顔で返すか、
    「えーっとそれって、どういう意味です?」とまじめに返すか、
    2択ありますね。

ちなみに彼女の場合、天然だったため、隙を見つけてちくちくと天然返ししてやりました(笑)

• ほめ言葉よりだとおもいます

写真に写っている自分をみて普段通りの自分だとおもいますか?私は綺麗に写っているのを褒められると嬉しいです。逆に写真写り悪いねといわれるほうが嫌です。「写真写りいいね」私も褒め言葉として言ったことありますよ。

• 悪気はないのでは?

お友達は「きれいに撮れてるね」と言いたかっただけで、悪気はないと思います。
    きれいな人でも写真うつりが悪い人は多いです。
    あまり深読みせずに「自分は写真もきれいなんだ」と自信を持てばよいと思いますよ。

• それってやっぱり・・・

私も中学生くらいからよく言われてました。
    「写真写りいいね!」と・・・。

どう考えたって(相手に個人に対しての)褒め言葉ではないと思います。
    それと同様にOL時代「電話の声、かわいいね」とも言われてました。
    (私って一体・・・って感じですね(苦笑))

心の中で『んじゃ〜目の前の私自身はどうなのよ(怒)』とムカムカして
    ましたが、大抵笑って誤魔化してたと思います。
    まさに顔で笑って心で泣いてです。

だって・・・例えば(笑)藤原紀香相手に「いやホントに写真写り
    いいですね!紀香さん」とは言わないでしょ〜?

言葉って難しいですよね。
    まさか相手は私がココまで傷ついてるとは思わないで発してるんですから。

• こんにちは

私もすごく写真写りがいいです。
    周りからも言われるし、自分でもそう思います。。
    最初は少し複雑な気持ちでしたが慣れました。
    「うんー、よく言われるんだよねー!」と返してます。

でもちょっと立ち止まって考えてみてください。
    写りが悪いってのも嫌じゃないですか?
    せっかく旅行や観光に行っても思い出が残せないですもん。

私も神経質で周囲の人間の細かい言葉に過敏に反応してしまう方です。
    こちらに書き込むという事は、トピ主さんは普段から些細なことで傷つきやすい方ではないですか?

もっと自分に自信を持って生きていけるように頑張りましょう。

• 追記アンドズレ

私なんて、どの写真見ても「んもう、私って写真写りが悪いわっ」って思ってます。最近パスポートの更新に行ったときの写真なんてもう最悪!と思えたので、夫に写真を見せて、「これ、どう思う!?」と聞きました。
    夫は、目をまん丸にして見比べて、「。。て、鉄壁だよ?」と言いました。

• 私も言われます

私もよく言われます。とっても不快です!!
    私は写真にうつった姿が自分自身だと思っているのに、「この写真ほど、あなた実物は良くないわよ」って言われているようで。
    実際、その発言の前後の会話から、写真が実物の私より美人にうつっていると思っているのは明白でした。

たしかに実物より良くうつる人もいれば悪くうつる人もいる。でも、それを口に出すことはしません。
    写真だったら「綺麗にとれてるね」とか「楽しそう」とか、無難な褒め方っていくらでもあるでしょうに。
    美人が美人に撮れていても「写真うつりいいね」とは絶対に言わないですからね。写真うつりいいね、悪いね、は実物と乖離している場合の言葉ですよ。

別トピにもありますが、「色が白い」とか「肌がきれい」というのも非常に不快です。それしかとりえがないようで。よく、お顔がイマイチな人に対して言う言葉でもありますから。美人、スタイル良い、とかのあとに「肌もきれいねー」というのなら嬉しいのですがね。

私自身、人の言葉に過敏なので、人に何か言うときは非常に気を使います。何気なく「写真うつりいいね」と言っている方は控えたほうが無難ですよ。

• 言ったひとは深く考えてない

気になりますよね。
    言ったほうは、深く考えてないんでしょうけど、
    深く考えなくて、すっとでた言葉っていうのは、
    本心なのか?とか考えちゃいますよね。

私もさんざん色白なのを褒められたあとに、「色白は七難隠すっていうからね」って言われたことあります。

…どんだけ「難」を隠しているといいたいんでしょう…ね。

と思ったけど、
    年を重ねていくうち、そういう言葉を浅はかに発言してしまう人に「難」がないわけじゃないから、どーでもいいや、と思うようになってきました。

お友だちは、あなたが(お友だちより)かわいく写ってるのがうらやましかったんですよ、たぶん。

• 深読みしすぎだと思います

どんな言葉でも、深読みというか、悪く受け取ろうとすれば何でも悪く受け取れます。

「完璧だね!」って言っても「じゃあ、これ以上上は望めないってことなのか?」なんて受け取ることだって出来る。

本体が良いと言えば「カメラ写りが悪いってことか?」になるし、「カメラ写りいいね」だったら「本体が悪いってことか?」になる。
    「天才だ!」ってなれば「努力してないと言いたいのか?」になるし、「努力の人だね」ってなれば「才能がないと言いたいのか?」とも取れる。

何でも気にすれば気になります。
    一人相撲のようなものです。

• 気にしない気にしない

お友達は、かわいく写った主さんにちょっとジェラシーだったかも。
    誰だってプリクラや写真に写るときは「ちょっとでもかわいく奇麗に」って思いますよね。
    でもなかなか思い通りにはいかないもの。

私も昔から「フォトジェニック」ですよ。
    何人に「写真写り(は)いいよね〜」って言われたかわかりません。
    仕事で電話した相手に「あの声の主はどんな美人か!?」と訪ねられてがっかりされた経験も。

実物は、可もなく不可もなく。
    ごくごく平凡。

若い頃はとっても気になったけど、だんだんよい方にとらえて
    「写真写りだけでも、よいにこしたことはない」って。
    切り替えました。

文章の感じからして、主さんは随分お若い感じですが、若いうちはそういうの気になるものです。
    だんだん気にならなくなりますから大丈夫ですよ。

こんな私でも、ちゃんと恋愛できて素敵なご主人とかわいい子ども達と幸せに暮らしてますよ。
    外見だけでなく、内面もどんどん磨いて、素敵な恋たくさんしてくださいね。

次から同じこと言われたら「そうなの、私フォトジェニックなの〜」って明るく返しちゃいましょ。

• それを自慢する人

私って、ホントに写真写りがいいって言われるのよね〜。
    と自慢気に言う義母。
    あうたんびに写真を見せながら言うんですわ。
    こーいう人もいるってことで。

アホちゃうか?言うた人に怒れよ。と鬼嫁は冷ややかに思っています。

• 知らなかった・・・

当方、男性ですが・・
    知らなかった・・ほめ言葉とばかり思っていた
    「写真写りよいね」と「いい感じだね」あたりは・・
    本当にそう思って言っていたのに・・気分を害する事があるのか・・

写真の目的は良く写るのが希望だと思っていただけに・・

ネガティブな意見なら
    「写りだけは良いね」とか「偽装」とか「別人」とかは
    気の合った人には言うが・・

これからどんなコメントすれば良いのか・・
    「普通だね」とか「こんなものじゃないの」とか
    「かわらないね」とか「コメントなし」なのかな〜怒られそうだが・・

• 羨ましかったのかもね

プリクラって実際より良く写りますよね。機種にもよりますけど、ライトの反射で肌もきれいに写るのは当然の話。気にすることないですよ。

ご友人はトピ主さんが自分よりきれいに撮れて羨ましかったんじゃないのでしょうか。言い方で、そんな気がします。

相手の言葉にとらわれることもないと思います。

• 褒め言葉だと思っていました

実物と比較してどうこう言っている訳ではありませんよ。
    単に写真に可愛く写っている、キレイに写っているってことです。
    何となくですが、
    ・やせている
    ・頭・顔が小さい
    ・目が大きい
    ・撮られ慣れている
    こういう人は可愛く写るように思います。
    私も言われてみたいわ。
    私は絶対に言われないタイプですが、実物が写真より良い訳ではありません。

• 駄レスですが。

私は自分の写真はすべて写りが悪く思えます。ふだん見慣れた自分の顔というのは、鏡に映した顔で、照明が明るく当たっていたり、メイクやヘアセットも完璧だったりしますけど、写真は、明るすぎたり暗かったり、タイミングが悪かったりしますし、何より左右が逆なので「何か違う」という気がします。

それに対して、他人の写真というものは、いつも見慣れたその人がありのままに写っているので、「ああ、写りがいいなあ、うらやましいなあ」と思います。

トピ主さんのお友だちもそういう気持ちで言ったのではないかと妄想してみました。

• まぁ褒め言葉であるはずですが

実物の方が写真よりも劣るということには変わらない発言だとは
    思います。残念ながら。
    我が家の娘が、まさしく写真写りが良いタイプで、周囲の方からも
    悉く写真写りの事を言われるのですが、ホント写真の方が何倍も
    可愛く写っている事実は否定できないという感じです。
    しかしながら、自分の娘の事を褒めるわけではありませんが、
    実物も、それなりには可愛い。極端な言い方ですが、見るに堪えない
    外見の人物には「写真写りが良い」とは誰も言わないことと思います。

そう言えば、確かミス日本だったかミスユニバースだったか
    忘れましたが、ミスフォトジェニックという賞があったはず。
    写真写りが良いというのも、一つの評価されるべき長所では
    あるはずですよ。

• フォトジェニック

私も学生時代から言われていました。
    「写真うつり、いいよね」って。私の場合は、顎をちょっと引いて口角を上げ、ちょっと大げさなくらいの笑顔をつくります。
    普通の表情だと写真ではつまらなそうに写ると思うからです。まぁ何よりちょっとでも可愛く?写真が撮れたほうが、後々写真を見た時、いい思い出になるかな、と。

私の話はこれくらいにして。
    友達は否定しているわけではありません。ありのままを言っただけです。
    実物より可愛らしく(美しく)撮れたのだと思います。

いいじゃないですか、元が素敵じゃないと可愛らしく撮れませんよ。
    私は同じことを言われる時は内心『私のこと、可愛いね、って遠まわしに褒めてくれてるんだな』と思っちゃったりしています。

• 「かわいく撮れているね」

私だったら、そう言います。

言い方が引っかかりますね。
    私だって、そんな言い方をされたらしばらくはブルーになります。

• えーッ?

私は子供の頃から母親に
    「『写真うつりが良い』というのは最大の侮辱言葉だから
    決して人には使わないように」と言われ続け
    周りにもそれを褒め言葉と認識してる人はいなかったので
    ずっとNG用語だと思ってました。
    自分でどんなによく撮れてると思った写真でも
    「実物の方がもっとキレイ」
    って言われた方が嬉しいと思うのですが。。。

余談ですが
    男性で、やたら女性の髪ばかり褒める人。
    これも「お前は他に褒める所がない」
    って言われてる気がして
    あまり良い感じはしない……のは私だけ?

• 言われた私は照れちゃいましたよ

学生時代からのごく親しい友人から「写真写り『は』いいよね〜!」と力を込めて言われた時、「写真写り『も』でしょ〜!」とツッコミを入れつつ、私は内心嬉しくて照れちゃいましたよ。だって、その写真に写っている私を友人は可愛いとか綺麗とか思って見てくれているということでしょう?

私も冗談の分かる友人には同じようにおどけて言いますが、本当に可愛いと思わなきゃ言わないですよ?どなたかも書かれていましたが、元がある程度可愛い・綺麗な人でないと写真写りがいいとも言われないと思いますよ。

• 私もよく言われます。

高校生位から「写真うつりがいいね」と言われます。
    外国人にフォトジェニックと言われたときは褒め言葉にとれる時も多いのですが、日本人に言われた時は「実物より写真のほうがいい」というふうに感じます。
    「どうやったら写真うつりが良くなるの?」と聞かれたら、私が実践しているコツを教えます。

あ、ちなみにプリクラは基本的に「実物より良くうつる」ように設計されているらしいですよ。ちょっと細めに・・・とか(笑)

• テレビに出る人は大抵カメラ映りが良いから。

中年の私にしてみたらそれはものすごい「褒め言葉」ですよ。それじゃ慰めにはならないかな?
    でもね、実物が良くなければ、カメラ映り自体も良くないものです。

おそらくトピ主さんは高校生くらいなんでしょうか。
    今どきプリクラ遊びに興じるところを見ると中学生ですか?
    思春期特有の「これ以上ないくらい思いっきり外見を気にする」お年頃なのですね、きっと。
    万が一「ブス」なんて言われたら死んだほうが良いと思うほどのお年頃。

あなたのような微妙なお年頃、
    友達がどういうつもりで言ったのか、私にはもう遠い昔のことで良く憶測できませんが、、、。

• 羨ましいです。

私はすごーく写真うつりが悪いので、写真キライです。
    「写真うつりが良い」ってことは、「実物よりもきれいに写る」ってことではないですよ!
    「きれいな自分をそのまま残せる」と考えてはいかがでしょう?

レス求!トピ一覧