• ホーム
  • 話題
  • 12月31日 姑の所に行かなくていい!になりました

12月31日 姑の所に行かなくていい!になりました

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

ルンルン

タイトルのとおり、31日姑の所に行かなくていい!になりました!

結婚してから14年間、前日に買出しに出かけ31日の夕食の支度をするという作業から初めて開放されます。姑、私たち夫婦と子供一人、義弟夫婦、だけの食事の支度ですが、姑は仕事でいなくて義弟嫁さんも手伝ってはくれません。
料理は好きですけど、なれない姑の家の寒いキッチンで料理をするのが苦痛でした。

それが今年はありません。
もう少し早く言ってくれたなら旅行とかにも行きたかったのに、と思うけど、なんでも直前にならないと言わない姑にしては伝えてくるのが早かった、と思うことにします。

小町では大変な年末を過ごす方も多い中、こんなノンキなトピですいません。
でもでもでも、ほんっとに嬉しいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超ラッキー!

良かったね〜♪何となく踊っている様子が・・・
    素敵な新年を迎えてください。

• おめでとうございます。

私は結婚して10年、1度夫の実家で年越しをしたことがありますが、あれ以上の苦行はありませんでしたね。

普段仲のいい夫が一瞬で息子に成り下がる、「実家マジック」。

びっくりしました。いつもは私にお茶をいれてくれる夫なのに実家では
    一ミリも動かず、当たり前のように義母が世話を焼く姿を見たときは
    ドン引きしました。(そしてなぜか義母は夫にしかお茶を出さず。
    私にお茶を入れてくれたのは義父でした・・・)

来年も回避できたらいいですね!!

• よかったね!!

年末年始のんびりお過ごしください♪

• よかったですね!

夫が次男で看護師という仕事柄、仕事を口実にここ数年姑の家に帰ったことのない私。ここ最近のトピで帰省の話題をみるたび、ほかの方々はとっても苦労しているんだなーと思っていました。本当によかったですね。家族水入らず、ゆっくりとしたお正月をお迎え下さい。ああ世の中から、こういった気苦労がなくなる日本のしきたりになるといいですね!

• うらやまー

結婚して15年。
    毎年、年越しを夫の実家で過ごしている私としては
    なんともうらやましいお話です。
    ああ〜大晦日、いつか、だら〜んってお菓子広げて
    コロゴロ〜ンって過ごしたいなあ。
    座る暇もありゃしねー。な夫の家で何時間も・・(苦行かよ!)
    そして寝不足のまま帰宅し、また午前中には夫の実家へ。
    泊まっていけば。と言ってくれるけど丁重にお断りしております。
    誰が泊まるかっつーの。寝れるかっつーの。休めるかっつーの。

トピ主さん、これを機会に
    別々の大晦日を過ごせる回数が増えるといいですね。
    そして、私も、いつかそんな日が来る事を信じて〜〜
    とりあえず、今年の大晦日も苦行に耐えます・・・

• おめでとうございます!!

でも、今回こっきりになっては意味がありません。
    これを機に、二度と行かなくてすむよう、
    来年 呼ばれても
    「えっ?もう来なくていいっておっしゃったじゃないですかぁ」
    みたいに二度と行かない方向に持っていけたらいいですね。

頑張ってくださいませ。

• 良かったですね

ご家族だけでゆっくり年末年始をお過ごしくださいね。

• 良かったですね

良かったですね。のんびりお正月を過ごせますね。
    私は3年前から行くのをやめました。舅、姑、義姉一家6人、主人、私というメンバーで15年間お正月を過ごしておりました。別居なので31日から3日間だけですが、義姉は「私はお嫁に出たんだからお客さんよ」と何もしない人だったので、10人分のおさんどんで1日中台所にいるのは辛かったです。主人が私をかばうと姑が泣いて手がつけられなくなるのと、私は私で姑と義姉が怖くて怖くて、情けない話ですが何も言えなかったので我慢していたのですが、疲れてしまいました。
    今でも色々言われますが、主人と私でテレビを見たりしながらお正月を過ごせるのが幸せです。今は義家には2日に日帰りで挨拶に行くのみです。

• おめでとうございます

よかったですね〜。
    今年はゆっくりなさって下さいね。

なんか、ここ小町では宝くじの当選した時のような感じすら覚えますね。
    私はもちろんはずれです。

来年こそは当ててやる〜!!

• それは良かった

おめでとうという言葉が、クリスマスや正月よりふさわしく思えてきます。笑。

私は今年も行くんでしょうね〜。さほど嫌な義父母ではないのが救いですが…今年、実父が亡くなったんですけど…やっぱり行くんでしょうね〜。

ちなみに、夫は「めんどくさい」との事で、来たことないです。
    私と子供だけです。

義兄と兄嫁さんは、年内は来ませんが、1日にみんなで集まって食べた後の片付けはほとんどやってくれます。

• おめでとうございます!

無理矢理帰省につきあわされるお嫁さまの可哀想なトピを見た後で、あなたの喜びが倍になって伝わってきます!ゆっくりなさってくださいね。

• 本当におめでとうございます!

心の底からうらやましいです。。。
    どうか、どうか私や他のがんばるお嫁さんの分まで正月をみっちりエンジョイしてくださーい!!
    行きたくないよ・・・。

• トピ主です

ナミシズ様、猫様、コココロ様、うらっこ様、ろこ様、めでたしめでたし様、
    ぱんだ様、たまごん様、たれっこ様、はまりん様、のんの様、正月憂鬱だよ様。
    レスありがとうございます。

大変なお正月を過ごす方が多い中でこんなノンキな事言っていたら
    せめられちゃうかな、なんて投稿した後思っていたので
    皆様のお返事とても嬉しかったです。

忙しく過ごす方の分までマッタリゆっくり過ごしたいと思います。
    31日、19時以降はキッチンになんて立たないぞー!
    と今から楽しみです(笑)

どうもありがとうございました。

• わーーーい わーーーーい

おめでとう!!!

でもこんなこと位で、幸せになってるルンルンさんって可愛い!
    あまり早くから喜びすぎて、土壇場になってひっくり返らないようにね。

とにかく、よかったねえ。

• 結婚20年にして初めて!!

この夏、溜まりに溜まった不満が大爆発して
    姑と初めて大喧嘩しました。
    今までは我慢して姑の言うとおりにしていましたが
    私ももう40代半ば。

いいかげん姑のご機嫌取りはやめました。
    夫は姑の暴言を目の当たりにして私の立場を理解してくれたので、
    今年は私も行きませーん。
    ああ、すっきり。

• 羨ましいです・・・

旦那さんとゆったりお正月を過ごせそうで、良かったですね。
    ホント、羨ましいです。私も夫と二人でのんびり過ごしたいのに、
    当然のように夫の実家へ行くことになっています。しかも泊まりで。
    なのに、私の実家へは「時間があったら」とか言ってます。
    結婚を後悔はしていませんが、コレだけはホントに嫌です・・・。

• ラッキー!!

お気持ちよくわかります。私は1月出産の時だけ帰省しなくて良かったので。。。

• あやかりたい〜〜〜〜

激しく羨ましいですトピ主さん!!!!!
    あやかりたいなぁ。正月嫁働き15年目に突入した私です。

お義母さんは、基本良い人ですし、
    普段一人暮らしで寂しくさせてるし、
    年に二泊三日、八人分の炊事なぞ、別居でノンキな
    自分からすれば必要な行事なのだぞ、と
    割り切ってはいるのですがねぇ。
    トピ主さんの話を聞いたら心がざわつきました。

ああ、一度でいいから、家族だけで過ごしてみたいなぁ・・・
    のんびり旅行なんかして。
    上げ膳据え膳のお正月、してみたい。

• 私も今年は行きません

今までずっと行ってました。でも今年は結婚以来初めて自宅で過ごします。
    でも夫は返します。義理の弟の嫁さんは2年に一度来るか来ないかなので、次男嫁は気楽でいいです。
    今年はある事情で残る事にしました。
    テレビも紅白を何年も見ていません。義理実家では、紅白はくだらないそうです。
    私の実家は紅白派で、紅白見ながら年を越すのが大晦日の行事だったので、今年は思い切り見られるのが楽しみです。

嫁にとってお正月は何も楽しくない期間ですよね〜。
    全部回りに合わせなくてはならないので気を使うし、義母が夜中におしっこに行く音に起こされるので寝不足になるし、
    お金もらえるどころか、あげなくてはならないし、家事はいつもの何倍もあるし。
    夫は食べて寝て、好きなテレビを見てるだけ。嫁はテレビの選択権は一切無し。
    それでいて、妻が夫の実家に行きたくない気持ちが理解できないという男が多いのが本当に不思議です。

トピ主さんも今年は楽しいお正月を過ごしてくださいね!

• お気持ちわかります

近くに住んでいるので帰省ということはしなくていいのですけど、大晦日はなぜか夫の実家で過ごす習慣が。
    それは別にかまわないしごちそうはあちらが用意してくれるし、いけずな姑でもないし、ちょっと気の利かない義妹でもあるけど悪い人でもないし、夫は普通だし。
    子どものめんどう(乳児の時でも)はみてくれるし…

全く害もないし、ごちそうはすごい。
    「座ってて」とよく動いてくれる姑で。
    尽くしてくれる姑。

だけど、すわっていられんでしょ!!
    10数年、紅白はゆっくり観た事なし。
    開けっ放しの玄関から台所(キッチンではない!)まで廊下一本。
    寒風吹きさらし。
    義妹は座ってるけど。

聖子ちゃんが歌ってるけど洗い物。(しなくていいと言うけど、そうはいかない)
    別に紅白観たいわけじゃないけど。
    という感じ。
    紅白終わって夜中過ぎに帰宅。
    子どもは寝てるし寒いし。

いかなくてよくなって数年。
    暖かい我が家でテレビを二台つけてあっちこっち。
    洗い物なんて翌日でいいし。
    お風呂も好きな時間にはいっていいし、と。
    すごく気が楽に。
    自由にできる喜び、かな。
    夫実家へ帰省するお嫁さん、おつとめご苦労様です。

• 良かったね!!

おめでとうございます!!!文面から幸せオーラが出てますネ♪

私も夫婦二人の時は行ってましたが、ほんと、イヤでした。
    なんでか知りませんが、義実家はお風呂に入れてくれないんですよ。初めて、今日お風呂入る?って聞かれた時はびっくり!
    私達、4時間電車に乗ってきたのにお風呂もなし??
    たまたまその日生理中でしたので、入るのも気がひけて入りませんでした。それ以来結婚して10年になりますが、義実家でお風呂に入ったことはありません。
    まああまり掃除もされてないお風呂に入るのも、気が進まないからいいんですけど・・・。

子供が産まれてから、お正月は行かなくていいようになりました。
    理由は「寒いから」です。私でも寒くて頭痛がしたり肩甲骨のあたりが痛くなってくるんですよ・・・。
    お正月以外の時期に行ってますが、これからもお正月は家族で過ごしたいと全身全霊で念じて(笑)おります。
    ちなみに先月行った時も私も主人も娘もお風呂には入りませんでした。なんでだろう?

トピ主さまも恒例行事になるといいですね!ゆっくりとしたお正月は初めてでは?楽しみですね。

• よかったですね

トピ主さん、今年はリラックスして年末年始を楽しめそうですね。

私は春に結婚し、一応「新婚」なので主人の家へ行く気満々だったのですが
    義母からこなくていいと言われ、何となく拍子抜けです。
    多くの若い女性同様、義理の両親も夫婦水入らずで過ごしたかったのかもしれませんね。
    一応主人一人での帰省を促しましたが、私と離れたくない(子供か?!)とのこと。

まぁ、お互いまったり過ごしましょう!

• トピ主です 2

みいこさま、みんさま、akihaさま、ごてちゃさま、いんこさま、さとこさま、
    リラさま、トパーズさま。
    レスありがとうございましす。

小町に時々出現するような強烈な姑ではありませんが、基本的な性格が
    私とは合わないな〜と思うので長時間一緒にいるのは疲れます。
    まあ、姑もそう思っているとは思いますが…(苦笑)

年末年始くらいノンビリ過ごしたいですよねー。
    私も結婚してから紅白なんて見たことありません。
    今年こそはゆっくり見られる!と思います。

それでは少し早いですが
    皆さんもいい年末年始を迎えてくださいね!

• えっ!行く行かないは個人の裁量範囲では?

行かなくてほっとしている様子がよくわかります。

しかし、姑に会いに行くのがいつから義務になったのか不思議でなりません。
    行きたくない理由も今回ははっきりしているし、こういう理由だから行きたくありませんと
    言うことも可能ですよね。
    でも、なんだか、言いにくいと言った不確かな理由で行きたく無いというのも、双方誤解を
    生む要因になりませんか?

ルンルンさんには、ルンルンさんの理由があるのに、それをはっきり伝えず、察してよという
    ような都合の良い思いこみでは姑さんには、さっぱり理由が伝わりませんよ。
    小町に多くみられるのが、「私は、〜と思っていました」形式の「思いこみ」が多いようです。
    思うのは自由ですが、相手に何も伝えていなければ、相手も相手にとって非常に都合良く
    勝手に思ってしまうだけではないでしょうか?
    それで、誤解が生じるのであれば、意思疎通不足としか言いようがありませんね。

レス求!トピ一覧