あなたの趣味はなんですか?

レス54
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちょこりん

こんにちは!
くだらない質問です。
あなたの趣味は何ですか?

私は趣味という趣味がなかったので、何かしたいなあ〜と思っていますが、全然思いつきません。

なので、みなさんの趣味をぜひ教えてください。
人に言えない趣味から、プロレベルまで、
お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

トピ主さん、こんにちは。

僭越ながら私の趣味は、・ソフトバレーをする
    ・2時間ドラマ(サスペンス)を見る
    ・浅見光彦シリーズ、十津川警部シリーズの本を読む

ぐらいでしょうか。

いたって普通ですみません。運動不足なので、あえてソフトバレーをしています。楽しいですよ!

• 油絵

自己流ですが、絵を描いてます。
    風景ばかりなのですが、地域の展覧会に出して、賞をもらうと少しですがご褒美に賞金もらえるのでコツコツ創作してます。
    モネが好きなので、画廊にいったりもします。
     普通の経営法科の大学を卒業したけど、芸大も行ってみたかったな〜と思う今日この頃。
     中学の先生には芸大にいきなさい、と言われてたのですが、趣味を仕事にはしたくないという考えでお断りしたのですが、最近はかなり未練がある。宝くじ当たったら芸大に入り直したいな。
     陶芸もやってますが、こちらはもう満足してるので充分です。
    ピアノとギターもたまにやります。
     結局、器用貧乏ということで人生が終わりそう(笑)。

• まだまだ未熟ですが

バンドでドラムを叩いています!

後はネットサーフィンですかね(笑)

• パッチワーク

1にも2にもパッチワーク。
    3,4がなくて
    5にアクアジム(といってもこれは健康のためですが)

パッチワークは私のライフワークです。
    パッチワークの一環として刺し子を教えています。
    辛い時、悲しい時でも、布と針を持ってチクチクしていると癒されます。

• 広〜く、浅〜く

ありきたりの趣味がたくさんです(笑)

●スノーボード
    →シーズン中は5,6回ほど滑りに行ってます。

●水泳
    →近所のジムに週1位で通ってます。

●バレーボール
    →気が向いた時に社会人バレーチームへ参加。

●お茶
    →茶道ではなく、紅茶とか中国茶の類です。
    茶葉専門店に行ってお気に入りのお茶を探したり、独学で茶葉の勉強したりしてます。

●読書
    →妖話が好きなので、「しゃばけ」や「陰陽師」シリーズを読んでます。

●国内旅行
    →大の温泉好き。最近はJR東日本が企画してる「のんびり小町」がお気に入り。

●海外旅行
    →古代遺跡や大自然にとっても惹かれます。次はトルコの予定。

●スペイン語
    海外旅行の絡みで勉強中。スペイン語検定4級取得が目標。

●音楽鑑賞
    →ROCKとPUNKをこよなく愛してます。ライブ、フェスにはもちろん参加♪

●映画鑑賞
    →アクションやSFなら映画館、その他はDVDで鑑賞。
    もちろん、「24」等の海外ドラマも好きです。韓流も少々(笑)

その他、ウクレレとか弓道にも手を出した事も・・・・。

• あまり人には言えないのですが

四十路・既婚者・子供なしの私の趣味は、昼寝・飲酒・読書です。なので、平日パートが休みの日に缶ビールを飲みながらベッドに寝転んで好きな小説を読み、うとうとしてきたらそのまま寝てしまうなんていうのが至福の時!!

でもこれを人に言うとかなり引かれるので(そりゃそうですよね)、最初のふたつを省略して読書と言います。

あ、あと最近コアリズムも趣味の仲間入りしました。早めの夕食後一時間くらいたってから一人で踊ってます。

• ジグソーパズル

子育てが一段落した今ジグソーパズルを楽しんでいます。音楽を聴きながら、又はテレビのニュースをかけながらパズルをすると本当に心が安らぎます。10代の子供たちからは、面倒くさそうと笑われています。

• ありきたりですが

私は10年ほど前にペットのサークルを作って、自分のサイトとブログをもっていますので
    主婦業と子育ての合間にそれらをパチパチやってみたり、こうやってネットサーフィンしています。
    最近はカメラを始めました。デジタル一眼レフカメラです。
    レンズがドンドン増えてきて、毎日子供と出かけてはアチコチ写して喜んでいます。
    そういうことで、私の趣味と呼べるのは
    パソコンとカメラです。
    あっ、カラオケも好きです(笑)一人カラオケはまだ経験ないですが、それができるようになれば趣味と言えるかしら。

• Guitar!!

当方31歳の働く主婦ですが、ROCKとPUNKが好きでギター(エレキ・アコギ両方)やってます。
    歌うことが大好きなのでアコギ弾きながら歌ってストレス発散です★
    ちなみにギターの練習という名目で一人でカラオケに行き、ギターの練習もそこそこに
    一人で7時間以上歌いっぱなし…なんてこともあります、オイオイ
    っちゅーわけで、カラオケも趣味です♪

それと絵を描くのも好きで、水墨画やってます。
    PCで描いたり、水彩色鉛筆で描いたりと色々ですね。

これらがないと生きてる実感が湧きません(笑)

• 脳トレです

こんにちは。
     私はクロスワードパズルを解くのが好きです。文字が、どんどん埋まっていくのが楽しいです。わからないところは辞書で調べたりして勉強になります。答を書いてプレゼントに応募するのも、楽しいです。

そして、ニンテンドーDSで脳トレも、時々します。計算問題や書き取り
    問題などしています。

あとは、読書です。図書館へ行って、小説やエッセイ本などを借りて読んでいます。

• ありすぎて....

今までにのめり込んだ趣味として....

夏 オートキャンプ  登山  トレッキング
    冬 スキー
    写真 ポートレート 山岳写真 
    家族旅行 海外旅行
    ワイン イタリア料理 フレンチ パン作り ケーキ作り
    パスタパーティー
    電子回路設計製作(お仕事です)
    オーディオ機器の設計製作
    カートレース 車いじり
    航空宇宙関連のボランティア
    3三式ロケット開発

滅茶苦茶忙しい...

• いろいろな自分

・私の趣味;1読書(専門書系から、週刊誌系まで幅広く)2プロ野球観戦(テレビ)3鳥を飼う(どれだけ続くか?現在16羽。十姉妹+文鳥)4買い物(ショッピングでなく、おかず等を買う)5ネット散歩等々。
    ・かつては飲みも大好きでしたが、翌日起きられないし金がかかるので、今は自宅でチビチビ。湯豆腐なんて飲み屋では400円とかするけど、スーパーで1丁28円で買えますから。財布のヒモをきつくしてます。

・1:専門書は、哲学、心理学、社会学、法学、医学、商学等。最近は、安めを選んでる。昔買ったが読み終えていないものが相当あるので、時々読みます。週刊誌はグラビア付きが好きだが、最近は週刊新潮とかがよい。20年以上読んでいるのが週刊プロレス。また結構いいと思うのは、婦人公論。人生を語っていますね。2森監督率いた西武ライオンズが常勝チームだった頃、野球に魅せられた。今年も日本シリーズ白熱しました。3巣引きが好きです。上手なペアは6羽くらい孵します。4安くておいしいものを見つけるのがうまい。5発言小町が好き。時々投稿。(人生勉強)
    ・いろいろな自分があっていい。

• 趣味と言えば

いろいろありますが。。。

・読書 ジャンルはさまざま。雑食です。
    ・ネット 小町やらmixiやらMyspaceなどいろいろ。

もはや趣味の域を超えているものとすれば「Hula」(フラダンス)でしょうか。
    インストラクターとして少ないながらもお金をいただいております。

• 費やす時間の多い上位5つ

一人暮らしをしています。
    以下は、仕事と買い物、家事を除いた余暇時間に行った趣味です。

1位: ゲーム(RPG)
    2位: テレビを見る
    3位: 録画したテレビ番組の編集やダビング
    4位: インターネットを見る
    5位: 新聞を読む

ジョギングや筋トレなどの運動もしていますが、
    これらは健康のためであり、自分では趣味と思っていません。

• ピアノ演奏

子供のころからずーっと続けています。
    思うように指が動かなくて、時々イヤになったりとかあるけど
    時間が経てばピアノの前に座っているし、好きなのかなって思います。
    弾けるようになりたい曲は沢山あるし、将来おばあちゃんになって弾き続けたいです♪

• 仲間内では「隠れキリシタン」とも・・・

物心ついて以来の鉄道ファンです。と言うと世間からはとかく白い目で見られがちで,それで仲間内では自らを「隠れキリシタン(要するに本性を極力明かさぬよう努める)」などと称してもおります。鉄道趣味は,写真撮影・模型・切符の収集,時刻表の愛読(!?),等多岐に渡っていますが,私は,近頃関○○宏なる俳優によって認知度が一気に高まった,「乗り歩き」を楽しんでおります。一旦は国内全鉄道の乗り潰しも果たした次第です。また,このところ,列車ダイヤを作成するコンピューターのプログラムをこしらえたりも致しました。

この他,下手の横好きの類ですが,ドイツ歌曲も面白がっております。最初は殆どシューベルトの作品一辺倒でしたが,2006年がモーツァルト生誕250周年であったのと歩調を合わせる感じで,この頃からモーツァルトの歌曲にもかなり浸るようになりました。

• 私の趣味

私の趣味は、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、描画、ゲーム、模型作り!
    読書は大好き!
    好きな音楽のジャンルは、J−POP、アニソン、ロックです。
    好きな本は、漫画、歴史!(篤姫、ヘレン・ケラー、三国志、伊達政宗etc)
    好きな映画は、ハリポタシリーズ他!
    得意なのは、水彩画です!好きな画家は、ピカソ、シャガール、ロートレック、シャガール、ゴッホです!
    好きなゲームは、ポッキーゲーム他!
    好きなプラモは、バンダイのガンプラ(ガンダムのプラモデル)です!
    いろいろあり過ぎてごめんなさい!

• 競技かるたでーす。

趣味は他にも色々あるのですが、「競技かるた」です。
    そうお正月にまるでかるた取りという感じではなく、かるた飛ばしという感じで名人、クイーンを決まる。あれです。

ただし、私は年食って始めた事もあり、全然上手にくなりませんけどね。上手にはなりたいんですが。
    もしかすると小町ROMしている方にも、かるたする方いるかしら。

• 自慢できるものはないけど・・・

文通
    メールではありません。手紙です。
    文章も、字も下手なんですけどね。
    それに関連して、レターセット、切手、絵ハガキなど集めるのが好きです。

映画
    主に洋画です。あと邦画ホラー。
    夫も好きなんで、映画館にもよく行きます。
    あとCSスターチャンネルなど映画チャンネルで見ます。

音楽
    聴くのは、80年代HM/HR、日本のプログレで、
    カラオケで歌うのは、80年代アイドルの曲やアニメソングです。

インターネット
    わからないこと、興味のあることを探索して調べること。

収集
    かわいいキャラクターもの、手紙関連、ブランド食器など
    収納場所に悩みありの趣味です。

• 写真撮影です

一眼レフを30年程使い込んでいます。
    が、時流に乗ってデジカメも15年ほど。
    最近デジカメの一眼レフを購入しました。

当然のように「写真撮影」です。
    撮影対象は「全て」。(犯罪にはならないものですよ、勿論。)

散歩の時にも買い物に行くときも持ち歩いています。

撮影対象が写ればいいよ!と妻は言いますが・・・
    背景がボケたり夜景がきれいに写ったり、流し撮りやバルブ撮影(写真に興味ない方ゴメンナサイ)。

イメージ通りにパソコン画面で表示されたときは最高!

今頃になって一眼レフでなくとも出来ることに気がつきました。
    マニュアルモードで設定すればよいことに・・・。(面倒臭くてマニュアル見るのが。)

都会の高層ビルを地面に寝そべって上空に向かって取るなど変な人に見られることもしばしばですが。

イニシャルはかかりますがランニングは安いですよ。
    旅行や食べること(作ること)も好きですが経費が・・・。

自分に合った趣味が見つかると良いですね。
    余談ですが母は60過ぎてから日舞にはまり今では名取りに。

• 続けられているもの

《読書》
    妖精や精霊の出てくるファンタジー作品ばかり。

《ポストカード収集》
    主に可愛いイラストと言葉が入っているもの。好きなイラストレーターは澤田直見さん。

《ビーズアクセサリー》
    自分で身につけたり、人にプレゼントできる。完成した瞬間が楽しい。
    人から習うのは苦手なので、本やネットを見ての独学です。

ちなみに、これからやりたいことは・・・

消しゴムはんこ・裁縫・刺繍

母の趣味は裁縫。自分の洋服を縫ってしまうほどです。現在、編み物を習い始めています。

• カービング楽しいです〜

ソープカービング、楽しいですよ〜

材料費も他の手工芸よりかからないと思いますし、
    石けんですから、失敗しても、上手にできても
    最後はつかってしまいますから、無駄になりません。

まだまだマイナーな手工芸ですが、
    とってもおススメです。

• 趣味にしたいもの

趣味にしたいものは、
    ●弓道(高校の時に部活でやってました)
    ●ピアノ(子供の頃習ってました)

でも実際は、
    ●ゲーム(ドラクエ)
    ●読書(何でも)
    ●旅行(夫と温泉巡り)
    ●お酒(最近はワイン)
    ●堺雅人(趣味?)

う〜ん。普通です(笑)

• ソーイング

母にミシンを買ってもらってから、はまってます。
    ちまちました小物って好きじゃないので、実用的に子供の洋服と、自分の洋服を縫ってます。

まだまだ初心者なのですが、既製服に見える洋服を作りたいと思っています。
    ハンドメイドのブログを見ては刺激を受けるのですが、布地とか副資材って結構高いんですよね。
    だから、金銭的に余裕のあるときに材料を買って、一気に作り上げてます。

娘がまだ「お母さんの洋服の方が好き」と言ってくれるので、腕を磨いていこうと思ってます。

• いっぱいあります!!

囲碁、将棋、テレビゲーム、ネット、バスケ、読書、漫画、スポーツ観戦。とりあえずこんなもんでどうでしょう。

• いっぱい

スノーボード、登山、MTB
    あまり人にいいたくないのは鉄道模型、フィギュア集めです!

• エレクトーン

かれこれ30年以上やってます。高校生でレッスンはやめたけど。ストレスたまってきたら、鍵盤叩きまくって発散しています。

またレッスン通いたいな。

• バイクです

『バイク』です。おばちゃんライダーです。

昨年末、36歳にして自動二輪免許取得。勢いでバイク購入。
    (某トピ主さん、その節はお世話になりました♪)

週末は短時間でもバイクに乗る。

情報収集の為に暇さえあればバイク雑誌・バイクブログを見る。
    (会社の昼休みはバイク雑誌熟読。)

昨年秋までは、全く興味が無かったのに。

夫がバイクのレースをしていても、「ふ〜ん」位にしか思って居なかったのに。

頭の中はバイクの事だらけ。もうゾッコンです。(←死語?!)
    36歳にして、こんなにも夢中になれる趣味(?)を見つけられて幸せです。
    こんなに好きになるなんて、自分でもビックリです。

ああ、バイクに乗りたい〜!!!走りたい〜!!!

• 釣りバカ

私の趣味は釣り!とりわけルアーフィッシングにはまってます。ある種、ギャンブル的な感じもあり、釣れない事がほとんど、でも釣れた時の感動緊張感、サイズは餌釣りでは考えられないビッグサイズ!高級魚がほとんどなので釣ったら自分でさばいて刺身、塩焼き煮付けなどにして食べます、料理もやります。腕は三流道具は一流、浜ちゃんどした。

• 株、FX、旅行、日曜大工

今株は動きがないのでFXが面白い。
    旅行は島巡りです最近では3月に西表島で2泊してきました。
    島は結構湿気があり空気もきれいで私は大好きです。

レス求!トピ一覧