同僚からの指摘

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

葵の上

社員6名の支店にて、事務を執っています。
女性は私一人なのですが、最近本社から移動してきた男性社員(50代)からの発言に
疑問を覚え、意見を伺いたく投稿いたしました。

腑に落ちなかった発言は、
・私の傘を見て、「なんでそんなに派手な傘を持っているんだ」と言う
・くしゃみをすると、「女なんだから、くしゃみはするな」と言う

の二点です。
傘は、薄いピンク色で、柄もありません。
この社員曰く、傘は黒か茶にしなさい、とのこと。
くしゃみの件は、風邪をひいていた時どうしても我慢できず、わりと大きなものでした。

社則やドレスコード(?)のようなものはありませんし、服装も清潔で不快感を与えないようなものを
身につけております。

”気にしない”のが一番とは思いますが、どうしても頭から離れません。
普段から「女はこうあるべき」発言が目立つのも気になります。
ちなみに理想の女性に出会えなかったために、結婚しなかったそうです。

やはり、聞き流すのが一番でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルーです。

理想の女性に出会えなかった、、、、くしゃみしない女性なんていませんからね
    結婚しなかったんじゃなくて、できなかったでしょう。。。

トピ主さんの言う通り、
    聞き流す!これしかないです。

• その男性の言動にちょっと笑ってしまいました

そういう人に普通に「自分の思い込みを他人に押し付けるのってかっこ悪いですよ。」って
    言っても通じないと思いますのでトピ主さんもたまには「男はこうあるべき」というのを言ってあげれば?

「男は他人の傘の色に口出しなんかしないものですよ(ニッコリ」
    「(くしゃみ)我慢しきれずに失礼しました。ところで以前風邪の人がいたら
    まずいたわりの言葉をかけてくださる男性がいらしてとても素敵だったんですよ〜(ニッコリ」
    内容は辻褄が合ってなくても客観的でなくてもOK。
    トピ主さんに都合のいい・その人の持っていない「男らしさ」をドンドン押し付け返しましょう。

普通に返すとしたら「○○さんはそう思われるんですね。この傘は私が持っている中で一番地味なんです。
    今度派手なの持ってきてお見せしますね。黒や茶の傘って人が自分のと間違えて持って行かないか心配になりません?(ニッコリ」
    「○○さんは女は人前でくしゃみするものじゃないとお思いなんですね。案外ロマンチストでいらっしゃいますね。
    これからは○○さんを幻滅させないように気をつけますね(ニッコリ」
    とかですかね?

• 笑っちゃい、ます

私が言われたら、一言「やだなぁ、○○さんたら〜
    そんな事言ってるから結婚出来ないんですよ〜」以上。
    別に気に病むことでもないっしょ。

• 聞き流しましょう!

聞き流すのが手っ取り早いです。

もし、気になるのなら

傘の場合
    「雨の日はただでさえ視界が悪いので、明るい色の傘をもっているんですよ。黒や茶色の傘を差していると車を運転している人から見えづらいから、交通事故とかに巻き込まれたくないですしね…」などの返しはいかがでしょうか?

くしゃみは、仕事中デスクの近く等にハンカチまたはミニタオル等を置いておいて、くしゃみが出そうになったら、口元をカバーしてみては如何でしょう?

しかし、「女なんだから、くしゃみはするな」とは正直いただけないですね…。

私だったら「男なんだから、文句言うな!」って言い返してやります!!!

• はい

そういう人種

ととらえ気にしないのが一番です。

• 私はあなたの妻でも彼女でもありません

社則のドレスコードにもない事を
    個人の好みでイチャモンつけてくるのですよね

タイトルのように
    にっこり笑って
    「早く(意見を)きいてくれる相手がみつかると
    いいですね〜」とか
    「彼は(夫は)そんな私を可愛いって言ってくれるんで〜」
    とのろけてみせるとか

女なんだからと言うなら
    「男なのに細かいこと気にされるんですね〜」とか

まともに聞く必要はないのでは(笑

• 言う事聞いてたら理想の結婚相手と思われそう

トピ主さんが既婚者だったらごめんなさいです。

この男性は 

理想の相手=俺の言うことに従う女

なのかなと思いました。

本社でも鼻ツマミ者だったのでは?

転勤してきたばかりとのことですから、最初が肝心です。

それと、世の中には、ニッコリしただけでプロポーズを受けてくれたと勘違いする男性がいますので(うちの会社にいました)そのあたりも何となく心配です。

もし本社に知り合いがいるなら、この男性がどんな人なのか、セクハラやパワハラの過去があったか(もちろんこっそりと)聞いておいたほうがいいのでは?

• 絶賛放置

変わった人はどこにでもいます。実害無いなら絶賛放置をお勧め。
    何を言われても、薄く微笑むだけで一切答えない。
    あまりにしつこく言い募ってくるならひとこと、

「長年これで来たので今更変えられないですね〜」

もう少し闘争心(笑)がおありなら、

「あなた好みの女性にはなれそうも無いですね〜」

くらいかしら。後に続くであろう、これだから女は云々は一切、心の耳栓をして聞かないこと。

• スルーが一番と思いますが

さとるさんの
    >「男なんだから、文句言うな!」

コレに爆笑しました!
    これが一番効果的じゃないですかね〜。
    (周囲に聞こえるように言うとさらにいいかも)

• 議論する

納得できなきゃどちらかが納得できるまで議論するだけです。
    冷静に。淡々と。

私なら徹底的に追い詰めますわ。途中で切り上げて逃げようとしたって逃がさんぞ。
    ※そこまではしなくていいですよ。

• さとるさんに座布団三枚

同感です。
    今度いちゃもんを付けられたら、言っちゃいましょう。
    その日のために 日々 練習をしましょう。(お風呂の中で、とか)

あまりにも辛かったら 職場の人に相談を。

• ありがとうございます。

レス、拝見いたしました。
    ありがとうございました。

まとめてのお礼になってしまうことをご了承下さい。

higeさんの、”議論する”というご意見、実は何度かしているんです。
    あくまでも熱くならずに。
    ですが、「この辺りの地域では、男性優位な考えや地味な色を身に付けるのが
    風習だろう」と言われる始末で。

確かに、黒率が異常に高いです。(夜間の運転が怖い時もあり)
    電話を受ければ「男の人出して」と言われますし。

話は逸れましたが、社会人としてのマナーを逸脱しない程度のファッションや立ち居振る舞いをして行こうと思います。

• 補足です

先ほど書き忘れたのですが、彼はもともとこちらの出身で、
    今私が居る支店から本社に行き、この度戻って来た…という流れです。

前のレスで、地域うんぬんのことを書いたので、補足いたします。

• 応援してます

トピ主さんは真面目なお人柄とお見受けしました。

議論が得意な人なら相手を論破して黙らせるという方法もあります。
    ただ職場で年上の相手だから言い負かしたら恥をかかされたと思って
    後々面倒な事になるかもしれません。

相手がバランスのとれた人格ならお互いの価値観をぶつけ合って
    理解しあったり譲歩したりして前進できる可能性もあると思います。

今回は相手の言う事をトピ主さんが理解して受け入れるメリットが見当たりませんよね。
    おそらく女性であるトピ主さんにしかそういう事を言わないのでしょうし
    社会人として注意されているというのとは少し違うのではないですか?

家族でも妻でも恋人でもないのにそういった価値観を押し付けられる事に対する違和感が
    気にしなければいい話だけどそうも出来ないという気持ちになるのでは?

聞き流しているとずっと現状を受け入れなくてはならなくなりますからそれも辛いですね。
    相手の言いなりにならない・喧嘩しない・議論しないで自分を守るという方法もありますよ。

バルバラ・ベルクハンの「アタマにくる一言へのとっさの対応術」がお勧めです。

• 「理想の女性に…」発言が全てを物語っています。

相手に求めるタイプなんですね。自分がどうこうするよりまず。
    協調性がなく、器が狭い。
    第一恋人でもない女性にそんな事で文句を言う事自体デリカシーがなく、傲慢です。
    会った事もない人に対して酷い悪口並べていますが、主さんがそう思うようお勧めします。
    気にしない。
    世の中には変わった人が居るな、位でいいんですよ。

レス求!トピ一覧