お土産のおすすめ教えてください(関西)

レス14
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ひよっこ

こんにちは。
今年関西へ引っ越してきた者です。お正月に実家に帰省(関東)する際、
仲良しの友達にお土産を買っていきたいと思っています。
中にはすごくお世話になった友人もいるので、こちらにしかない
オススメがありましたら教えて下さい。

・相手は30代の女性ばかりです。(子供ナシとアリと両方です)
・2〜3千円位のものと7〜8千円位のもの
・食べ物の場合は日持ちするもの
・梅田の阪神・阪急や神戸など車でなくても買いにいける
 (車が無いので)

以上です。
お菓子だと、最近食べた五感のロールケーキが美味しかったし、
かむろのカリントウも美味しかったのですが、残念ながら生ものは
ダメですし、揚げたお菓子が好きではないようです。
 雑貨でも、食べ物でもナニか大阪ならコレ!神戸ならコレ!という
ようなオススメがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミニゴーフル

他県へのおみやげなら阪神百貨店地下にある「タイガース柄缶入りミニゴーフル」にする事が多いです。
    日持ちするしお味も無難に美味しいし、タイガースってところでウケも取れます。

• ツマガリ、松前屋

私は西宮の甲陽園の洋菓子店「ツマガリ」のクッキー等焼き菓子を
    オススメします。心斎橋の大丸にもあるし梅田のデパ地下にも
    あるんじゃないかなー?と思います。一度ネット等で調べてみてください。本当にそんじゃそこらにはない繊細で上品な美味しいクッキーです。
    東京にも4年住みましたがあれより美味しいクッキーはなかったです。
    あと甘くないものでしたら私は「松前屋」の塩昆布・佃煮等をおすすめします。
    個人的には「淀の味」が好きです。これをまぶしたおにぎりは最高です!
    本店は心斎橋筋商店街ですが大阪の各デパ地下にもあると思います。
    こういう大阪土産トピで必ずあがる「551蓬莱の豚まん」ですが
    私はあれはフツーの豚まんとしか思えず「そんなにいうほどのものか・・?」といつも思ってしまいます。横浜の中華街にはもっと
    美味しい豚まんがあるので・・。

• ツマガリ・LASIE・FOX

東京在住です
    クッキーとか焼き菓子ですがすべて梅田の大丸に入ってたはず
    この3つは関東にないので自分で行ったら必ず買います

ツマガリはよく小町にも登場しますが、FOXやラジィは出てきませんね
    やはり味がおちるのかな 袋とかかわいくて好きですけど

もらったら かなり嬉しいです

• もしかしたら全国かも?

クラブハリエのバームクーヘンとか、神戸ならケーニスクローネ、あとはツマガリのクッキー、京都のマールブランシェの抹茶のクッキーも美味しいと先日芸能人の方がおめざか何かで紹介されていました(阪神にあります)
    目上の方には三田屋のハム関係や、神宗の昆布かな
    金沢ですが 大丸で購入できる加賀麩もすごく上品な味ですきですが、これは、おかしではないですね。

• ありがとうございます

りんご様
    レスありがとうございます。ツマガリは知りませんでした。
    一度食べてみたいと思います。
    神宗も知りませんでした。チェックしてみます。ありがとう
    ございました。

お菓子大好き様
    レスありがとうございます。ツマガリ食べてみます。先日も
    かむろのカリントウを買って食べてます。小嶋屋の芥子餅も
    食べてみました。私もお菓子大好きなので、関西のお菓子を
    色々食べてみようと思います。

元大阪娘様
    レスありがとうございます。やはりツマガリなのですね。
    今度梅田に出たら絶対買います。松前屋もチェックします。
    サヴィ等で研究しましたが、ツマガリは出ませんでした。
    実家も甘いもの好きなので、ツマガリは要チェックです。

ハク様
    レスありがとうございます。ゴーフル美味しいですよね。
    子供の頃から食べてきた王道な感じがします。
    さすが阪神百貨店ですね。阪神は昔から地下食品街が充実してると
    聞いたので、もっと色々みたいと思います。

皆さまレスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• お漬物とかは?

大阪出身です。

基本的に関西にはお土産にするようなものは少ないです。
    その土地で食べるにはおいしいけれど持っていくのはいまいちというものが多いような気がします。
    洋菓子もすぐに食べるには絶品と思うし、帰って食べに行きたいお店はいっぱいあるけど焼き菓子となると東京と大差ないかも。
    和菓子も生菓子はいいんだけどお土産となるとあんまり無いんですよね。

日持ちしないもので言えば551の豚まんとかマネケンのワッフルとか持ち帰ったことは何度もありますがすぐに食べるものですしね。

京都のお漬物とか佃煮とかのがうれしいなぁ。
    東京の百貨店にも入っているけど。
    うちの母がこちらに来る時はその手のものを持って来てくれます。

• 亀井堂

私は母の実家が神戸なので小さいころから亀井堂の瓦せんべいが大好きです。とても美味しいおせんべいですよ。
    おせんべいのほかにも沢山あります。
    大丸やそごう、阪神、阪急各デパートにもありますし、JRの各駅にもあります。

• 大阪みやげ

大阪のお店として、ル・ピノーの焼菓子をご紹介します。
    阪神にもあるのですが、店舗が小さくて種類も少ないので、
    できればミナミの堀江の本店がおすすめです。
    マドレーヌ、煎茶味の焼菓子が大好きです。
    堀江の本店は、客が途絶える事がなく、地元民に愛されている店です。
    それからもう一つ、岸澤屋の黒豆を。
    心斎橋にある店舗は、昔ながらのなにわの雰囲気を漂わせています。
    一番人気であり看板商品である黒豆のほかに、
    金時豆やとら豆や各種お豆の甘露煮があります。
    今からだと、黒豆の入手は厳しいかもしれませんが、
    一度は味わっていただきたい大阪の味です。

蛇足ですが、堺銘菓のけし餅は小島屋のほかに、
    デパートに出店していない本家小嶋という店のけし餅もあります。
    わたしはこちらの方が好きです。けしの芳ばしさがたまりません。
    いつか天王寺から路面電車で、堺へもお菓子(茶菓子)の旅へいらしてください。
    まだまだご紹介したいお菓子があります。

• レスありがとうございます

二児の母様
    レスありがとうございます。私はお菓子好きなのですが、友人たちは
    お漬物のようなゴハンのお供を気に入ってくれると思うので、
    チェックしたいと思います。関西でしか買えないお店というのが
    ちょっと難しいのですが・・・。自分ではちょっと高価なお漬物は
    買わないと思うので、検討します。

はっちゃん2様
    レスありがとうございます。亀井堂さんは初めて聞きました。
    チェックします。神戸ってゆったりしてて素敵な街ですよね。
    また街散策にも行こうと思います。

にょっほ!様
    レスありがとうございます。ル・ピノーはデパートで見て気になって
    いました。今度買ってみます。
    雑誌でも、「本家」とあったので、デパートの「小嶋屋」とは違うの
    かしら?と思いましたが、違うのですね。堺へ行くことがあれば
    是非買ってみます。

先日は五感のケーキを買ってみました。デパートで売っている割に
    リーズナブルでなかなか美味しかったです。他にも色々美味しい
    スイーツを探したいと思います。ありがとうございました。

• 神戸で思いつくままですが

神戸で思いつくままいくつかあげてみます。
    字数制限がありますので、詳細は各店舗を検索してください。

大井肉店の牛肉の甘露煮や牛肉茶漬とかはいかがでしょうか?

佃煮系なら伍魚福、樽五等から出ているいかなごの釘煮とか。
    3月のものですが、長期保存がききますので通年で販売しています。
    垂水まで出られることができるなら神戸市漁協の直営店が垂水駅から歩いて10分ほどのところにありますので、こちらをおすすめします。

また、そごう、大丸あたりで鍵庄の味付海苔を取り扱っていればおすすめです。
    1箱700円位で高いですが、とても美味しいです。
    海苔の産地の明石にある海苔屋さんです。
    デパ地下ではなくギフト扱いになっているかもしれません。
    なお、焼海苔なら神戸市漁協の方がおすすめです。

播磨屋本店の播磨焼、朝日揚げ等のおかきの詰め合わせもおすすめです。
    こちらは元町だけでなく、江坂、天王寺、京都御所蛤御門前に店があります。

見た目重視なら、北野工房のまち隣と旧居留地にあるカファレルのチョコレートも良いかと思います。
    日本では神戸しか出店していません。

• そのほか

ツマガリのクッキーですが、梅田大丸と神戸大丸で扱っていますが、梅田大丸では好きなクッキーを自分でセレクトして詰めることは出来ません(一時中止とのこと)ので、可能であれば神戸大丸で購入されることをおすすめします。
    ついでながらツマガリはいろいろな百貨店からオファーがあるものの、製造キャパシティの関係から梅田大丸、神戸大丸以外の百貨店では取り扱う予定が無いと聞いていますので、東京で見ることは無い、という意味でもおすすめです。

あと、賞味期限が5日間でもOKというのであれば京都の阿闍梨餅もおすすめです。京都伊勢丹、タカシマヤ等で買うことができます。
    京都なら辻利の抹茶クリーム入りクッキー「つじりの里」もコストパフォーマンスは非常に高いですが、これは安すぎでしょうか?

銚子紀子様
     レスありがとうございます。
    ツマガリは神戸のほうが良さそうですね。詳細な情報どうも
    ありがとうございます。神戸に行ってみます。
    京都の阿闍梨餅がすごく気になります。雑誌でも見ました。
    なかなか京都へ行く機会がないのですが、今度行ったらチェック
    してみます。
    鍵庄・大井肉店も気になります。色々買って試してみたいです。
    レスありがとうございました。参考にします。

• 私の場合

梅田阪急のミルフィーユ(吹田本店で焼き菓子有)
    梅田阪神のコカルド(京橋本店で生菓子しかないかもしれません…)
    西宮阪急の皇月(中華がメインなのでお菓子はそこでしか買えません。焼き菓子有)
    西宮阪急のオタンブルデュ?(夙川本店でバウムクーヘンが日持ちします)
    西宮阪急や北新地のポワール(関西は何店舗かありましが、関東にはありません。チョコレートや焼き菓子有)
    川西阪急のマダムシンコ(時折期間限定で他の百貨店にもあります。バウムブリュレが日持ちします)

を購入しました
    堂島ロールのお店も焼き菓子あると思いますが、そこまで足を運ぶならポワールをオススメします

個人的には人にあげるばからで自分でも食べたのはバウムブリュレだけなんですが…

ひー様 
    ありがとうございます。

>梅田阪急のミルフィーユ(吹田本店で焼き菓子有)

☆このお店は通る度に見つつ、五感やかむろを買っていました。
     今度チャレンジしてみます。

>梅田阪神のコカルド(京橋本店で生菓子しかないかもしれません…)

☆生菓子しかなくても、自分で食べちゃいます♪

>西宮阪急の皇月

☆ここも通るだけで食べたことがないので、チャレンジします。

>西宮阪急のオタンブルデュ

☆西宮阪急は何度か行ってるのですが、記憶がないので今度
     きちんと見てみます。

ポワールや、マダムシンコは活字で目にしたことはあっても
    見たことがなかったので、バッチリチェックしてみます。
     先日皆さまオススメのツマガリを食べました。バラで買っても
    簡単ながらかわいく包んでもらえて、店員さんもとっても感じ
    よかったし、美味しかったです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧