向上心のない後輩の指導の仕方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あおぞら

はじめまして。あおぞらといいます。
入社2年目の31歳の後輩のことで相談したくてトピをたてました。

今までは彼女と同部署。ということだったのですが、今後、彼女と一緒に業務を行うことになり、どうして対応していいのか悩んでいます。
お客さんと電話をしているのを聞くと、「○○っす。」と話しているので、注意すると「『で』の発音が悪いんですかねぇ。」
打合せの設定を頼んで一週間たっても設定もしないし、確認もない。
文書の書き方を注意すると、「ですよねぇ。私もそうしようか、迷ったんですよ。」
露骨に口答えをするわけではないのですが、言い訳をしたり、頼んだことが遅かったり。

仕事上の説明するときに噛み砕いて身近なことに例えながら説明すると、
「そうやって教えてくれないと理解できないんですよねぇ。」と言い、自分から調べたり、質問することはありません。
専門的な知識が必要されるような考えてもわからないようなことを、ただボーッと考えていたり。
前にでることは好きなようで、お客さんとのやりとりは「私が、私が」という状態ですが、
言葉遣いや業務の理解度を見ていると不安でたまりません。

上司に彼女と一緒にやることはどうかと聞かれたので「正直、自信はない。」と言いましたが、
教育・指導をするように言われました。

こういったタイプの人にどう教育・指導すればいいのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンス!

あなた自身を成長させる為の試練=課題ですね!

全てご自身の思うように。
    じゃないとご自身がせいちょうしませんし、上手くいかなかったとき、アドバイスしてくださった方のせいにしてしまうから良くないでしょう?

頑張って。

• 難しいんですけど。。。

言い訳をしているわけじゃなくて
    そういう人って
    実は意外と自己中心的で
    プライドだけは高く、
    人に謙虚になる姿勢のない人だと思います。

「自分もそう思ってたんですよ」=(それくらいのことは自分も考えてましたよ)
    みたいな感じですかね。
    人の注意を一見聞いてるようで、実はどうでもいいって思ってるのが本音だと思います。
    あなたの注意に合わせてるのは表面だけです。

そういう人には、やはり、あなたは必要なことだけ教えて
    失敗の面倒は、見ないことです。
    最初に「これは危険だから」と教えたことで
    何か、その人が失敗したときも、自分で解決する(自分で相手の人の所に謝りに行かせる)ように
    仕向けましょう。

そういう人には、反省心と謝罪の念を持ってもらわないとだめだと思います。

• 取り合えず・・・

上長が教育・指導をするようにと言われたのだから
    上長に従って教育をする。
    周りに人がいる時にその後輩に指導をして
    「私はこの人をちゃんと育てようとしています。」をアピールする。
    それで育つか育たないかは本人次第ですよ。
    本人がそれでも駄目であればそれを観ていた周りがトピ主さんを庇ってくれますよ。
    「トピ主さんは一生懸命教えようとしたのに本人が駄目だった。」と言われるだけです。

その人の事を本気で育てようとすれば感情が入ってしまってむずかしいと思います。
    「すべて自分の為だ。」と思えば客観的になれて割と楽になりますよ。
    ずるいようですが適当にあしらっておけばいいんですよ。

レス求!トピ一覧