お姑さんと仲良くしてる人いますか?

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

三兄弟の母

こんにちは。ネームどおり三兄弟の母です。小学生二人と幼稚園児一人です。子供たちは可愛くて、本当に生まれてきてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。毎日楽しませてくれるし、イライラするときもあるけど、やっぱり幸せをくれることのほうがおおいです。

でも女の子をもつ友達や知人からは「やはり娘がいないとね・・」とか
「男の子は結婚したら嫁のものやしね」とか「孫もさわらせてもらえないよ」とかよく言われます。

女の子は確かにほしかったけど、もう年齢的に無理だし、それよりは今は男の子の子育てを楽しもうと思ってます。

ただ、小町を見ていても嫁姑の確執をたくさん目にしますし、顔見るのも嫌な存在てのが姑なのかな?と思うと、私は将来そんなに嫌われて、暗い老後なのかしら?と不安がいっぱいになります。

私自身は結婚した時点で主人の父も母も亡くなっていて、姑というのがどういう存在なのかよくわかりません。

どなたかお姑さんとは仲良くやってます。楽しいです。いてて良かったですってお話も聞かせてもらえませんか?姑とは合わない、という話ばかり目について悲しくなっているので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲は悪くないと思う。

主人は男兄弟の長男です。
    義父も義母も「私らは、男の子しか育てたことが無いからガサツでごめんね」
    ・・と、私をお姫様の様に扱ってくれるので幸せですよ〜(笑)
    でも、40近い私に、ピンクの服とか買ってくれるのは困ってしまいますけどね。
    男の子ばかり育てた姑は、私の育児に対しても割りと寛大で、
    子供が何かいたずらしてしまっても子供達本人にはビシッと怖い顔を見せつつ
    私の前ではペロリと舌を出し「ま、男の子なんてそれくらいやってくれなくちゃね!
    ○○(私の夫)も、子供の頃は、あんなことやこんなことをして困らせたもんよ。」
    とフォローしてくれたりするので、とても気が楽です。
    逆に、自分の実母の方が(私は1人っ子なので両親は女の子しか育てていません)
    細かいことをああしろこうしろとうるさいです。

掲示板では、確かに仲の悪い姑との話題が多いですよね。
    それは、仲が良いもしくは特に問題無しの場合には
    わざわざ掲示板に書くことも無いからって言うだけだと思いますよ。
    ごく普通に、仲良くしている姑&嫁も沢山いると思います。
    女の子でも実家に寄り付かない人もいるでしょうしね。

• 過去の話ですが

離婚をしてしまいましたが良いですか?

私は元義理の家族とは本当に良くして頂きました。
    お義父さんお義母さんとも仲がよく手紙の交換などしてたり
    正月は一緒に花札・トランプ・ゲームをやってました。
    買い物も一緒。
    お義母さんがやさしくていけない時には本気で怒ってくれて
    とても楽しい時間でした。
    でもそれが夫には気に入らなかったらしく離婚になりました。
    お義母さんの性格は感情の起伏がなくて可愛い天然っぽい人で
    永遠の乙女のような人でした。アイスが好きだったなぁ。
    あまり詮索してこない人でした。それがとても助かった。

私が個性的でも「面白いね」で済んでた。

• はい、仲良くさせて頂いています

35歳主婦です。主人の母は小町で良くみる過干渉な人ではなく適度な距離(物理的にも精神的にも)を保ちお付き合いの出来る方です。
    私が妊娠中母が他界したしたので葬儀の時も喪服などの細かいものから心配して下さり(手持ちにはお腹が入らなくて)調達して下さったり、里帰りは主人の実家にしましたから、それはお世話になりました。
    主人は家族全員で実家に行きたいらしく毎度毎度全員で行っていて疲れる時もありました。そんな時主人の母が「用事があるのは、あなた(主人です)なんだから一人で来なさい!馬鹿じゃないの?」と言ったそうです。子供も小さいのに風邪でも引かせたらどうするの?の意味だと思います。主人の実家に行っても私はお客様扱いなのでかえって何かお手伝いをしたくなります。掃除機一つかけただけで「まぁ有り難う」と言って下さる。一緒にお菓子をつまんで世間話も楽しいです。きっとご自身が姑で苦労されたからなんだと思いますよ。人には嫌な事はしないと。
    なので小町にある帰省が嫌、電話が嫌、頂き物が嫌(きちんと断れます)アポなし訪問(ありません)孫の躾が嫌、なんて事ありませんよ。
    適度な距離と常識さえあればいい事では?

• 口には出さないけど感謝しています♪

私は、そんなに姑と仲良しとかではありませんし、実の両親と比較すると気は使うし、時々小言を言われても反論できないし・・・で胸をはって姑と上手くいっています!とは言えませんが。

実は、第二のお母さんと勝手に思っています♪
    遊びに行けば美味しい料理を作ってくれるし、旅行のお土産もほしいものとはちょっと(かなり?)違うけど一生懸命選んでくれるし、話も超弾むってわけではないですが、本当に辛いときには助け舟を出してくれて、私は本当に救われています。
    今、旦那とうまくいっているのもお義母さんのおかげです。

男の子3人でも、子宝に恵まれて幸せに過ごされているのがうらやましいです。私も早く赤ちゃんに恵まれて、お義母さんに孫の顔を見せてあげたいな。
    なので、老後の心配をしなくても全然大丈夫だと思います。
    私は、子供が生まれたらたくさん遊びに行くと思いますよ♪

• 夫とは離婚しましたが…

私は夫とは離婚しましたが
    元義母とは、今もよく会います。

元義母は私をかわいがってくれて
    とてもよくしてくれました。
    家庭的で、可愛らしいところのある女性です。

私は元義母が好きだったので
    世間でよく聞く、嫁姑のトラブルが
    いまいちピンときませんでした。

離婚して、これで縁が切れてしまう、と悲しく思いましたが
    良かったら遊びに来て、と言ってもらえまして
    今も子供を連れて、ちょくちょく遊びに行きますよ。

• 姑と仲良しですよ

うちは義理両親とすごく仲良くさせてもらっています。
    結婚3年
    義理両親宅とは近距離別居です。

結婚当初から、姑とは馬が合うというか、センスも近いというか、
    実母と変わらないくらいに大好きです。

でも、こうやってうまくいくのは姑がしっかり子離れできていて
    嫁を「よそ様の娘さん」と認識してくれているからかと。

旦那(姑にとっては息子)の良いところを言い合うのが
    姑と嫁(私)のひそかな趣味です♪

• 仲良くしています。

次男の主人と結婚して10年。小学生の子供がいます。
    義両親は、徒歩6〜8分くらいのいわゆるスープの冷めない距離(笑)に住んでいます。

うちは結婚当初から、仲良くやっています。
    子供だけ義両親と旅行・・なんどもあります。
    義両親は、何に対しても、決して「口出しをする」という事がないのです。
    とにかく私のしたいようにさせてもらっているので感謝しています。
    我が家の場合は、「出来た義両親」なのが、1番うまくいっている大きな要因だと思いますが、
    私自身も「気にしない性格」だという事もあるかもしれません。
     子供が赤ちゃんのとき、姑が家に来てよく手伝ってくれたのですが、「それが嫌だ」という嫁だと、もめる原因になりますよね。
    私は単純に「手伝ってもらってありがたい」とも思う方なので、うまくいくのかもしれません。

私は女の子しかいないのでわかりませんが、「嫁に老後の世話をしてもらって当たり前」というような極端な姑にならなければ、
    大丈夫じゃないでしょうか?

• 「娘ができたみたい」的なお言葉を

義母が、三兄弟の母です。義末弟には内緒ですが、本当は3人目は女の子が良かった!らしいです。初めてお会いした頃に、「娘ができたみたい」的なお言葉を頂きました。私も義母が好きです。

義母自身は嫁姑関係(つまり義祖母と)でかなり苦労したそうで、その分気を使ってくださって寛容でいてくれたりします。
     特にこれが!というのを挙げるのは難しいですが、また、もちろん、困った点もありますが、姑とは合う感じです。端的に言うと、夫を大事にしているという点が共通項な、年の離れた姉や叔母のような感じでしょうか。

>「男の子は結婚したら嫁のものやしね」

そうかなぁ。私が電話で話したりしても、夫に代わった後の方が楽しそうだし、やっぱり実の親子ね、と思います。「モノ」じゃないですしね。

>「孫もさわらせてもらえないよ」

うちはまだ子供はいませんが、私も夫も自分達が祖父母の家に行くのが好きだったこともあり、子どもが生まれたら義母にもぜひさわっていただきたいです。

• お姑さん好きですよ

タイトルの通りです。
    主人は男3兄弟の末っ子、義父母は遠方住まいの為、年に1度くらいしか帰りませんし多少は気も使いますが実家よりも
    随分と居心地いいです。
    お義母さんもさっぱりしている方なので、主人なしで私だけが滞在していたこともありました(事情があり20日ほど)
    お義母さんのいる所でおこたでゴロンと横になったりもしますし・・・(お義母さんも一緒にゴロンです)

便利/不便で言ったら、実家の方が何がどこにあるか/近所ではどこで何が買えるか等色々な面で便利ですが、
    実家の母が厳く細かい事にこだわる人で帰るとものすごく気を使い、いつもケンカになるので・・・・
    それと比べると(言葉は悪いですが)楽勝です。

でも一緒に暮らしだすと違うんでしょうね。

• 息子は可愛い

姑とは上手くいっています。理由は、離れているから
    3年に一度くらいしか会っていない為
    だと思います。近くにいて頻繁に会っていたら
    嫌いな人です。なぜなら、嫁はどうでもいい存在
    常に息子、息子、息子の人だからです。

• お姑さん好きです!

私はとてもお姑さんが好きです。夫がいなくても子供を連れて夫の実家へ良く遊びに行きます。これはひとえにお姑さんの人柄だと思っています。至らないことだらけの嫁だと思いますが、いつもあたたかく私たち夫婦のことを見守ってくれ、必要なときは的確なアドバイスをくれます。
    正直自分の母より尊敬しています。結婚するときに、夫のことを「全然教育できてないのよ。あなたの好きなように教育しなおしてね!」と言われました。夫はちょっとボーっとしていますが、とてもやさしいいい人です。

末っ子の夫は一番可愛いはずですが、こんなに謙虚なことを言うなんて!とびっくりしました。このお母さんなら仲良くやっていける!と思ったものです。大丈夫ですよ!気持ちの問題だと思います。3人も息子さんのそれぞれのお嫁さんを比べたりせず、こともが幸せなら・・・と思うことが出来たら、きっと「お姑さん、お姑さん」と慕ってくれると思います。素敵なお嫁さんが来てくれるといいですね。

• それなりに仲良し

男3兄弟のうちの子(夫)と結婚しました。

姑は娘がいないので、当然娘の孫と息子の孫の違いを知らないのでなんとも思ってないような気がしますが、
    うちの親からすると私は娘なので、孫の扱いは親しげですし、私も孫を預けるのをためらう事はないので大きな違いはあります。

ですが、姑はとてもひかえめな人で気を遣ってくれ、干渉してきません。
    月1度程度ですが、会ったときは二人で「男ってやつはねえ」なんて女ならではのトークを楽しんでいます。

嫁が言われると嫌なこと一切言われたことありません。
    私も当然優しい気持ちで接しておりますし、自分の親より暖かい人で好きかもしれません。夫には常に「お嫁さんは絶対に何より大切にしなきゃいけないよ」って言ってくれてます。

べたべたもしませんし、干渉もしあわない。そんな関係です。
    だからこそ良好なのかな。

私は息子の嫁に同じように接するつもりです。
    息子は確かに嫁のものになるでしょう。
    でも、それが健全で、家庭を守る一人前の男なのでは?
    自立して息子と子離れできている姑を疎ましく思う嫁はいないと思います。

• 仲良しです!

義母とはとても仲良しです。義父は亡くなっております。
    一緒に食事や旅行はもちろん、2人で買い物などにも行きますよ。

そりゃあ時にはイラッとしたりムカッとしたりもしますが、あくまでも瞬間的なものですね。義母もわたしに対する不満は多々あると思いますが目をつぶってくれているのでしょう。
    近距離に住んでいますが適度な距離感を持ってお付き合いしてくれるからこその関係だと、とても感謝しています。

• 仲良いです。

好き嫌いのはっきりした義母で、前妻とは超険悪だったそうですが、私のことはなぜか好いてくれているようです。私は、夫が義母を大切にしているので、義母のことは好きでいられます。夫と義母が喧嘩した時は、申し訳ないけれど夫の味方をすると決めているので、義母との距離ができてしまいます。親子喧嘩が終わればまた元通り。

>「男の子は結婚したら嫁のものやしね」

前妻はこのパターンだったようです。私は、夫の手綱さばきを義母から伝授してもらうので、「私のもの」という意識はないです。孫もじゃんじゃん触って欲しいです。確かに、姑と仲良くて幸せトピって、少ないですよね。

• きっかけは

夫が、生理中、買い物の荷物が重い時、デパートに買い物に行った時など、妙に気が利くことが多くて、理由を聞いたら、「男ばかりだから」と義母が息子達にイロイロ教えたんだそうです。いいお母さんだと思いました。
     夫の操縦のコツも教えてくれます。いい義母です。仲良いですよ。

• 私は

義母の事を好きだし仲良しですよ〜。
    またにチクりと言われたりムッとくるコトもありますが、それ以上に尊敬出来るし素敵な女性だと思ってます。
    近所なので孫も可愛がって遊んでくれるし、よく皆で出掛けたり実家に集まってご飯を食べたり。
    男の子だって母親を大切にしますよ!
    今から楽しみですね^^

• 自分の親よりお姑と仲いいです。

うちのお姑さんは、とにかく相手を立ててくれます。
    干渉もないです。
    一緒に買い物に行ったりして、友達感覚です。

たぶん、息子(私の主人)のこと、とっても好きなんだと
    思いますが、そういった素振りを見せないように、
    私に気遣ってくれます。

主人も、何かあったら、私が一番だから、と
    言ってくれています。

これだけ、親切にされているので、
    できる限りの親孝行をしようと思っています。

• 同居してます。楽しいですよ

義母と同居して2年です。義父は私どもの結婚前に他界しております。

義母は仕事、趣味に忙しく、自分の世界を持った自立した人です。
    息子である主人のことは、かわいいとは思っているようですが、
    世話を焼いたり、私にわからない話をふったりと言うことはしません。

私に疎外感を抱かせるような話は避けてくれているようです。
    と言うより、息子である主人のこと、あんまり良くわかってないようなのです。
    性格や嗜好など、私にたまに尋ねられることがあります。

むしろ相談などは私にしてくれるし、旅行のお土産なども、私のほうが高価なものを頂きます。

私は人間として、義母が好きです。
    かわいいとも、かっこいいとも、強いとも、弱いとも思います。

姑だから、嫁だから、と言うよりは、一人の人間同士として仲良くありたいですね。

確かにココの中には姑アレルギーと呼ぶべき方もたまにいらっしゃいますが、
    私はそんな気持ちを持つこともなく、幸せに暮らせています。
    のろけ(?)ちゃって、ごめんなさい。

• 仲良しです

姑さんと仲良しだと思います
    家族旅行にも誘いますから・・・
    でも、遠く離れているし、別居だからです

嫁と仲良くしたいなら、距離を取るといいのでは?
    なんて話・・・ずっとずっと先のことですよね?

今から心配しても仕方ないような気がします

• いいですねぇ。。。

横ですが。。。

素直にみなさんが羨ましいです。
    わたしもそういう関係を築きたかった。。。
    でも実際はいろいろ理不尽なことがあり、現在は絶縁しています。
    子供(孫)に会わせるべき存在なのか、悩む毎日です。

何があったかをここで書くと、このトピを台無しにしてしまう気が
    するので書きませんが。。。。

本当に皆さんが素直に羨ましいです。
    素敵な、人格ができている義理の両親、義母さまに出会えて良かったですね。
    いつまでもそういう素敵な関係が続くことを、心より祈っています。
    わたしにはできなかったものですから。。。。

• すべては貴女の「生き様」次第。

結婚した兄や妹達、私など、周りの「嫁と姑の関係」はみんな、すごく仲がイイです。
    それには、ある共通点があるのですが。

義父母の「夫婦仲がすごくイイ」のです。

60前後の今でも、私の両親も夫の両親も、妹達が嫁いだ先の両親も、
    「2人1セット」で趣味に旅行に、とにかくいつも一緒。
    会話も豊富で、人生を生き生きと楽しんでいる。

トピ主さんが「ご主人」と、仲良く楽しい人生を共にしていれば、
    将来の「嫁姑のトラブル」は心配することないと思いますよ。

貴女自身は精神的に「子離れ」できますし、自分の人生に集中できるし、
    その「親の生き様」を見てる子供は「理想の夫婦関係」を見て育つので、
    「ぶっ飛んだパートナー」や「非常識なパートナー」は、あまり選ばないようになりますよ。

• 普通です

今のところですが、義母は大好きです。
    最初、余りに気を使わない人だったので「え?」と思う事は多かったですけど、だんだん「子供の一人」として扱ってくれていると気が付いてからは、気が楽です。

実は、義母は、女の子を亡くしているのです。夫の姉にあたる人で、産まれてすぐに亡くなってしまって。
    最初の頃に「娘が居たら、こんな感じかしら」と言われた事が有ります。
    その後で、ピンクのエプロンをプレゼントされて、一瞬冷めたのですが「あぁ、エプロンした娘と一緒に台所に立ちたかったんだろうな」と思ったので、それからは「娘の代わり」だと思って一緒に居ます。
    義母は料理が凄く上手なので、出来ればいつでも台所に立ちたいです。

嫁と扱われるより娘として扱われるというのは、良いものですよ。
    結婚して、8年経ちますが孫の催促をされた事も有りません(不妊治療中です)。たまに夫は義父から「子供を持つ事をやめたという事は、ないよね?」と確認されるらしいです(笑)。
    ですから、帰省も意外と苦になりません。夫からは「3食作らなくて良いもんな」と笑われてます。実は、そうなんです(笑)。

• 干渉しないところが好き

義母だけじゃなく、義父からも干渉された事が有りません。
    結納無しで顔合わせだけ、親類だけの結婚式・その他の準備等の費用は全部夫と私で払う等したところ、私の母は色々うるさかった(お金出すからもっと派手にやれ等)んですが、夫の両親からはノークレーム(多少は、夫との間で有ったと思うけど)。
    家を建てる時も、私の実家がちょっと頭金を貸してくれて(結婚式が自腹だったので親が貯めた花嫁資金が残っていた)、その後で「遊びに行かせろ」とうるさく、アポ無しで泊まりにきたりしますが、夫側は一切なし「行きたいんだけどね…。腰が重くて…」で、もう3年経ちます。

ただ、夫にタメ口(同い年なもので…)だとバレた時は、義母がちょっと悲しそうな顔をしていたので、それからは気をつけてます。家事やらせてる事も内緒にしています(義父はおつかいくらいしかやらない人なので)。
    多分、お子さんが結婚する頃には、また価値観が変わっていると思いますよ。どう変わっているか分かりませんが。

息子さんが結婚した時は、もう息子ではなく誰かの「夫」になったのだと思ってあげて下さい。そう思えば干渉しなくなるかも?

• 二世帯です。お義母さん好きです。

性格的に「合う」人だから。
    前向きで、可愛くて、面白くて、天然で、優しいから。
    私を他の人と比べないから。

義母は息子二人を育てました。
    私は、娘と息子を育てています。
    そこで、思います。
    自分の息子のお嫁さんが、どんなに素敵な人でも、どうしても、どうしても、何かにつけ自分の娘と比べてしまうだろうなぁ、と。
    そして、娘よりもよくできることには嫉妬し、できないことに対しては批判的に見てしまうかもしれない、と。
    その辺をすごく意識して、息子のお嫁さんには接しなくてはいけない、と(息子はまだ小学生ですが)今から自分に言い聞かせています。
    ですから、私から見たら、トピ主さんは「自分の娘」と比べることが決してないわけですから、あとはお嫁さん同士を比べないようにすれば、うまくいく可能性は高いと思います。

今、義母は、孫たちと楽しそうにやってます。方や私の両親は、娘達が遠方に嫁いでしまったために、あまり会えず、寂しい思いをしていますよ。

• 義理母大好きです

遠方に嫁いできました。

義理母は干渉アポ無し悪口は全て無し。
    お願いされて断ってもお互いに根に持たない。
    どうしても譲れない事情があって断ったのですからその事情をお互いに理解しようと思っています。 

夫が男兄弟2人で夫の弟は独身なので、義理両親とも私を娘のようにかわいがってくれます。 

特に夫は母があれこれ言ってくるのをうざい、と思っていて(特にマザコン系の事ではなく、ちょっとした頼み事とか、あれなんだっけ?と電話)そんな時は私の方が普通に(優しく)対応しているので、私の株が上がっています。 近所や買い物の話はこれまた夫に話してもなにそれ?なのでやはり私と話します。

>男の子は結婚したら嫁のもの
    夫のちょっとした愚痴を義理母に言う事があります。 私が「あなたの息子は○○なんですよ」 と言うと、義理母には、「今はあなたの夫でしょ、私は知らないわー」 と切り返されます(笑)

>孫もさわらせてもらえない
    そんな義理母ですから、孫は預かってもらおうと思っています。

トピ主さんもこのトピのような姑になれたらお嫁さんとすばらしい関係になれると思います。

• 干渉しないが一番

同居4年ですが、姑とはうまくやってるつもりです。
    お互いに他人ですから両者、不満は多々ありますが、その不満を口にはしないです。口に出したら今の関係壊れますからね。
    そのかわりに大姑は過干渉で姑とかなり仲が悪いです。おかげで今の私と姑との仲があるのかと思います。
    姑とはたまにお茶しに出掛けたりしてます。

• うちもまゆさんとおなじく・・・

疎遠になっています。原因は夫と義父母の「親子喧嘩」。

義母は男3人(夫は次男)の母で、義父を含め男4人に囲まれた「姫」状態だったので、私と結婚すると夫が話したときから大反対でした。私が、というより誰が来てもNGだったでしょう・・・。(ちなみに外の兄弟は30代で今も独身)

私は、実家が母と祖母の嫁姑関係が悪かったので、あまり期待していませんでしたが、会ってもないのに拒否されたのは辛かったな〜。

私も仲良くできるお姑さんが欲しかったです。

• ありがとうございます

お姑さんと仲よくされてる方、たくさんいますね。嬉しくなりました。
    みなさんのレスを読んで、共通して多いのが、お姑さんがあまり干渉しない人で、ほどよい距離の関係ということですね。なるほど。

私はお姑さんはいないのですが、実の両親が過干渉で・・・。
    特に子供が生まれてからは子育てのことや、教育のことで口出ししてくるのが多くて、かなりイライラすることがあります。
    実家に帰ったり、両親が来るのが憂鬱な時もあります。
    娘だから何を言ってもいいと思ってるみたいで。
    二つ下に弟がいるのですが、そこの家庭には気を使って、口出しすることはほとんどありません。(だからここの嫁姑関係は良好です)

娘、息子にかかわらず、独立した家庭の方針には極力口出ししないことがきっと円満の秘訣ですね。
    それから息子をとられた、と思うのではなく、新しく娘ができたと思わないとだめですね。
    とっても先の話ですが、息子たちが結婚したときの参考にします。

どうもありがとうございました。

• 仲良しです

義父母さん、大好きです。
    私は一人娘の家庭で、夫は二人兄弟なので、
    夫の実家で集まるととっても賑やかで楽しいです。
    家もまあまあ近いところに住んでいるので、月に1回くらい遊びに行って、
    ご飯をごちそうになっています。
    食卓を囲んで、お酒やお料理を頂きながら、世間話したり、
    テレビのクイズ番組の答えを言い合ったりとか、
    いつも楽しい時間を過ごさせていただいています。
    お義母さんはすごく明るくて、多趣味でお友達もたくさんいて理想の女性です。
    嫌味を言われたりということは一度もありません。
    とても優しいです。
    結構近いのですが、夫婦で車で行ってお泊りさせていただくこともたくさんあります。
    私たちは、私の体が弱くて子供ができないのですが、
    そのことを口にされたことも一度もありませんし、気を使っていただいて感謝しています。
    よく食材をいただいたりして、私たちもいつものお礼にケーキを持って行ったりしています。
    同居したりとかすごく近しい訳ではないのですが、
    逆に適度な距離を保っているから(保たせてくれるので)、いい関係でいられるんだろうなと思っています。

• 飲み友達です。

お義母さんは他人を悪く言わないし、誰も傷付けないような話し方を
    する人で、何かあれば息子より嫁の味方をしてくれる賢い人です。
    喧嘩して飛び出した時も、夫の実家にいました。夫は呆れていましたが・・

夫抜き(仕事で遅いので)でお義母さんと月2回は飲みに行きます。たまにお義父と3人で。。
    姑と嫁というより一人の女友達として付合ってる感じです。自分の両親も普通?ですが
    お義母さんの方が何でも話せます。夫が一人っ子なので、依存しそうなのですが、そうでも
    なくて「何かあっても夫婦で出来る限りはするから、迷惑かけないようにしなくちゃね」と
    いつも言ってくれるので、逆に何でもします・・と言いたくなります。

夫と出会って、お義母さんのような女性と知り合えて感謝しています。私も色々な
    立場にたって優しくできるお義母さんのような年の取り方をしたいです。

友人に聞いても姑と飲みになんか行きたくない・・と聞くので、こんな関係で
    いられる私は、それだけでかなり幸せを感じます。
    世の中の嫁姑がみんな仲が悪いわけではないです。

レス求!トピ一覧