野菜の水切りの仕方を教えてください!

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ペンギン

キャベツやレタスなどの葉菜の水分を取る方法を教えてください。

サラダをよく作るのですが、野菜の水切りが苦手で、サラダ全体が水っぽくなってしまいます。時間のあるときには、前もってレタスなどを洗っておいて、ざるに入れ、水が切れるまで待つのですが、忙しいときには、キッチンペーパーや布巾で水分を拭き取っています。

でも、どうもやり方がまずいらしく、水分がぬけきれません。あるいは、あまり気合いを入れて水分を取ろうとして、今度は葉が痛んでしまう感じです。見た目もよくないですし、栄養素も抜けてしまうんじゃないか、と思います。サラダは食べるのは好きなのですが、作っているときに、水切りでイライラしてしまいます。どなたか、上手な水分の取り方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OXO(オクソ−)サラダスピナー

中のザル部分が回転し、遠心力で水切りができます。
    私の中ではヒット商品です。
    「OXO(オクソ−)サラダスピナー」で検索してみてください。

• 私が今欲しいもの!

正式名称は分かりませんが、ザルとボールが合体してハンドルもしくはボタンが付いた物です。
    ハンドルを回すと中のザルがグルグル回って遠心力で水が切れます。
    友達が使ってるのを見て「欲しいなぁ」と思いました。
    でもまだ買ってないので、どれくらい水が切れるかは分かりませんが…。
    「野菜 水切り」で検索すると出てくると思います。
    安いものは1,000円台からあるようです。

• サラダスピナー

遠心力で水切りする道具です。
    これさえあればさっぱり水切りが出来ます。

• 売ってますよ

野菜の水切り、売ってますよ。

ボウルとザルがセットになったようなものに、
    ハンドル付きの蓋がついたヤツです。

洗った野菜を入れて、
    ハンドルを回せば、
    簡単に水切りができます。

お値段もそんなに高くないと思います。
    キッチン雑貨の店などで探してみて下さい。

あるとほんとに楽ですし、
    サラダがおいしくなりますよ〜♪

• いいのがありますよん

私もサラダ大好きで毎日食べてますよ〜

私はくるくる回って野菜の水を切る機械(大げさです)を使ってます!

私のは、グットデザイン賞を取った、なんとか〜かんとか〜ってブランドのを買ってしまったので五千円ぐらいしましたが、
    threeコインズ(300円均一)のお店にも、小さいサイズのが売っていましたよ〜!

便利ですので探して使ってみてください!

• サラダスピナーがお薦めです!

こんにちは。私も葉野菜を生で食べるのが好きで、ずっとがんばって百均のザル&ボールセットを使っていました。

やり方は、洗った野菜をそのままザルに入れておき、上にボールを逆さにかぶせてひたすら振ります。

でも、正直いって水切りはイマイチ...。結局前々から姉に薦められていたサラダスピナーを購入しました。(紐が繋がっている取っ手を数回引っ張ると脱水機のようにザル部分が回ります。)

色々な会社から出ているサラダスピナーですが、私はチリス製をお薦めします。オクソの物より色がかわいいし、形もスマートなので水切り後にそのままサラダボールとしてテーブルに出せるし、蓋が平らなので収納する時にも困りません。

デパートとかでサラダスピナーとかサラダドライヤーとかで出ていると思います。

たかが野菜の水切りですが、毎日のことなので私には必需品です!

• 商品名はわかりませんが

水切りの道具あります 我が家のは雑貨屋で1300円くらいでした
    ホームセンターでザルやボールを置いているところにないかな?
    ザルが入った入れ物にフタがついていて 持つところをクルクル回すと遠心力でレタスなどの葉ものの水切りに最適です

• サラダスピナーを使います

遠心力で水を切る、野菜用の水切り器を使っています。
    デパートの台所用品売り場などに、売ってますよ。

ネットで検索するなら、「サラダスピナー」で。

• 水きり器

本当の名前はなんというのかわかりませんが、30年位前から実家ですでに使っていたので、前からあるものだと思います。

洗った野菜をボウル状の器に入れてふたをしてハンドルをクルクル回すと中が回転して水が切れる・・。
    ハンドルが引っ張る紐みたいになっているものも見かけたことがあります。
    そういううちでは「水切り器」と呼んでいるものを使っています。

• ちぎったあとで

ふきんでふわっとつつんでざる二つを合わせた中にいれてぶんぶん振る

• 専用の水切り器

しょっちゅう使うなら、専用の水切り器を購入すればいいと思います。
    ハンドルを回すと、洗濯機の脱水のように中のザルがぐるぐると回転して水切り出来るというものです。

物を増やすのはちょっと、家であるもので…って場合は、ザルを下にしてボウルとザルのふちとふちを合わせて○にし、シンクの中でボウル&ザルを上下にぶんぶんふる方法です。
    結構水切り出来ますよ!

• サラダの水切りは大切!

水切りをするための道具がありますよ。
    何と呼ぶのか知りませんが、プラスチック製で中に水切り用のざるが入っていて、ふたに部分にはぐるぐる回す持ち手が付いています。
    これで3,4回ぐるっと回すと、綺麗に水切りができますよ。

• サラダスピナー買えば?

サラダドライヤーともいいます。くるくる回して遠心力で水分をおとすやつです。
    XOX社のは3600円ですが、
    無印良品や3コインズでもっと安くありますよ。
    私も使ってますが、面白いほど水分とれます。

失礼ですが、そこまでサラダの水分にこだわるのに
    ご存じないのでしょうか。
    最近ではメジャーなキッチン用品だと思うのですが…。

• サラダスピナー

サラダスピナー(野菜用の水切り)をお使いになってはどうでしょうか。
    私も昔は水切りに悩んでいましたが、OXOのサラダスピナーを使用するようになってから、
    あっという間に水切りができてとても助かっています。
    時間短縮効果は抜群ですよ。

• そのものずばりの

サラダドライヤーという道具がありますよ。
    ボウルとざるにハンドルの付いた蓋がセットになっていて、
    ハンドルを回すとざるが高速回転、数秒で野菜の水分を飛ばしてくれます。
    洗濯機の脱水みたいな感じで面白いです。
    私はOXOというメーカーのボタンを押すタイプのものを
    クレジットカードのポイントで貰いましたが、2〜3千円で買えると思います。

• OXO持ってるけど・・

OXOのサラダスピナー、結婚祝いで貰いました。
    それまで無印の使ってたんですが、
    OXOのほうがオシャレ?と思い、最初は使ってたんですが・・・
    断然無印のほうが使い勝手がいいです。(←しかも安い。)
    なのでOXOのほうはお蔵入りになりました。。

• 無印行ってみます

わたしもOXOのサラダスピナー使っています。
    でも、あれってフタの部分が分解して洗えない構造で、ちょっと気持ち悪いんですよね。
    無印のほうが使い勝手がよいというレスを見て、わたしもちょっと無印のサラダスピナー調べてみようと思います!

• レス、ありがとうございます!

サラダスピナー!そんな代物があるとは知りませんでした!しかも、XOX、無印良品、3コインズ、いろいろなところで売っているんですね。早速見に行ってきます。

お恥ずかしながら、今まで、布巾やキッチンタオル、そして、自然乾燥で水分を取り除いていました。これでサラダの水切り問題から解放されそうです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧