名古屋でスキューバ始めるには

レス3

カリビアン

学ぶ

こんにちは。

スキューバを始めようと思っていろいろ検索しているのですが、ダイビングショップの数が半端なく多くて、どこがいいかな・・・と迷いに迷っています。

お薦めのダイビングショップありますか?
また、どのようにダイビングショップを決めましたか?

お一人様なのですが、友達同士で参加しないと不便なこととかありますか?友達同士でぜひ!といううたい文句のショップが多くて、一人でスクールに行く人は嫌がられるのでしょうか?バディ組むときにあぶれるみたいなことがあるのかな・・・とか。

私は太り気味なので、水着にはなりたくないのですが、プール実習などはウェットスーツを着るので、水着になることはありませんよね?

家に近いのと、職場に近いショップどちらが便利でしょうか?
冬に始めると大変でしょうか?季節的には夏の方がスクール価格も安いのでしょうか?

いろいろ教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は…

お一人様でライセンス取りましたよ。
    しかも、2月に…
    すごく寒いはずだけど、緊張してて全然平気でした。
    冬はドライスーツなので、水着にもならなくていいし。

私はBIG BLUEさんにいつもお世話になってるんですが、こちらのショップは冬にライセンス格安でとろ〜!企画を今やってるはずですよ。
    けして、BIG BLUEの者ではないですよ…
    一度HP見て下さい。
    インストラクターさんがすごくいい人で、アットホームな感じで、1人でも楽しめますよ。
    今の時期にとれば、4月、5月に少し慣れて、人の多くなる夏にはちょっと余裕ももてるし、自分のペースもつかめるし、夏の海を満喫できますよ!

• 追加です

お一人様大丈夫かとの事ですが、全く問題ないです。私が通ったときは、スクールで知り合った人全員お一人様でした。
    プール実習はスクールによると思いますが、名鉄では泳力テストのみ水着だったような気がします。
    あとウエットの着方も教習の一部ですので、着るまでは水着です。

冬に始めると大変かといわれれば、夏よりは大変かもしれません。
    水温が低いので、ウエットスーツではなくドライスーツというものを着ないといけない場合が多いので、苦しいと思う人もいます。
    ドライスーツを着れば、冬の海でも、想像よりは寒くないのですが。

値段は調べてみないとなんともいえませんが、おそらく冬のほうが人が集まらないので、安いと思います。
    指導も人数が少ない分、いいかもしれませんね。

スクールは、家や職場に近いかよりも、休みの日にいいところに通ったほうがいいと思います。

• おすすめ

おすすめは名鉄ダイビングスクールか鈴木ダイビングです。
    どちらも、専用のプールをもっています。
    ほとんどのスクールはプールをもっておらず、
    学科講習はいいのですが、実習はプール実習をおこなわず、
    いきなり海というところも多いです。
    ダイビングはレジャー要素も大きいですが、実際に海に行くと、生死にかかわるスポーツです。
    自分に自信がつくまで、丁寧に教えてくれるスクールがいいと思います。
    私は名鉄ダイビングに最初かよい、その後アドバンスを海外で取得しましたが、海外でのスクールではその適当な指導にびっくりしました。
    そこのスクールは日本のスクールの支店だったのですが、
    他の参加者は、日本のスクールもそんなものだったと聞き、
    名鉄はよかったんだと実感しました。
    名鉄は友人に勧めてもらいましたがその友人は鈴木も勧めていました。
    鈴木は結構スパルタらしいですが、全国的に有名なスクールです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧