「今から死ぬ」と言う男友達

レス66
(トピ主7

家族・友人・人間関係

みく

初めまして。25歳のみくと申します。
21歳の男友達について相談させて下さい。

彼には告白されたことがあるのですが、
弟のようにしか思えない為、お断りしました。

その後も、友達関係が続いているのですが、
最近、電話中に私と意見が食い違うと、
彼は、
「今から死ぬ。崖まで来たから落ちたら死ねる。」
「包丁で腕を刺したから血が流れて痛い。」等と言い、
夜中まで何度も電話をかけてきます。

「明日会社だから勘弁して。睡眠時間少ないと体辛いんだよ」と言うと、
「俺だって、体ボロボロなんだから、お互い様だよ」と言われ、
電話を切っても
「今すぐ電話に出なければ死にます」とメールを送ってきたりして、
私は泣いて電話をかけ、止めたりしていました。

彼が冷静な時に、
「死ぬという脅しはやめて」と約束しましたが、彼は繰り返します。

昨夜も本当にひどく、もう耐えられなくて
電話とメール着信拒否にしました。

それでも、夜中の3時まで
何度も電話の着信がきていました。
(拒否にして、電源を切っても着信履歴は出ます)

彼は、私の家から電車とバスで1時間かかる所に住んでいるのに、
突然、わたしの家の前に来てたり、
「○○駅に来るまで待ってる」等と言われたこともあります。

このまま拒否にしていても、
近いうち、家の前に来たり、
死なれるんじゃないかとか思うと怖くて仕方ないです。

誰にも相談できず、こちらで相談させて頂きました。
ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナメられてるだけ。

そんなガキの戯言に振り回されてはいけません。
    死ぬという人ほど死にませんし
    死んだら後味が悪いというのはわかるけれど
    ではどうしてあげられるというの。
    しっかりしなさい。
    そういう弱い心に付け込まれているだけ。
    強い意志を持って放っておきなさい。
    どうしても放っておけなければ警察を呼びなさい。
    毅然とすること。
    あなたは医者でも教師でもなくただの友達。
    いや、今となっては友達ですらないでしょう。
    そいつはただのストーカーだよ。

私は本当に一緒に死にそうになった人がいます。
    でもねその人は今でも元気に生きてますよ。
    死ぬとか死にたいと人に言って来るのはね
    甘えさせて欲しいだけなのよ。
    でもそれは一緒に地獄へ落ちるという事なの。
    手を離しても決して死にません。
    放っておくのがその人にとっても一番良い事なのよ。

構ってくれる人がいなくなれば一人で立ち上がるしかなくなるのだから。

心を鬼にして。
    引きずり込まれないように踏ん張って!

• うっとうしい

相手の男性は会社員?引きこもり?
    私なら
    「そんな報告いりません。さっさと死んでください。」
    と言います。
    本当に死ぬ気があればとっくに死んでます。
    今度家に来たら「怪我をしている腕見せて」と言ってみたら?

くだらないことでトピ主さんがまいってしまってどうするんですか。
    男友達の親に息子さんのことで困っています。と報告してやりなさい。
    両親がまともな人なら一喝してくれるはずです。

• 冷たいようですが・・・

彼はトピ主さんに好意を持っていて振り向いて欲しいからこのような
    事をしているのだと思います。
    はっきり断っていても、相手も同じようにきっぱり諦めてくれるかと
    言うとそうじゃない場合も多々あります。

情けを出してちょくちょく中途半端に関われる相手ではないと認識した
    方がいいかと思われます。

「私には私の生活があるので、あなたにしてあげられることは何も
    ありません」と繰り返し言ってください。
    相手の相談にのっても話を聞いてもいけません。

電話やメールも受けないほうがいいと思います。
    諦めさせるにはそれしかないでしょう。

私も「家に帰りたくない」「近くまで来てる」
    「一人になると死にたくなる」とか言われたことありますが、
    適当に話を聞いた後は、「じゃ、もう遅いから帰るね」と
    普通に振り切りました。「人生相談できる彼女が早く
    出来るといいね」とも言いました。

彼氏なら頑張って尽力しますが、
    好きでもない人には、それなりの付き合い方があって
    当たり前だと思います。

• ほっときます

彼は、「死ぬ」 という単語を武器に、トピ主さんをコントロールしているのですね。
    こうやったら言うことをきく、こうやったら自分の存在を否定できない と。
    死ぬ死ぬ詐欺 です。いや、もっとひどいことを言うと、テロです。
    人質は、自分の命。 自分の命を脅しの道具に使っているのです。
    以前、「運動会をやめないと自殺する」 と、学校に脅迫文が送られたとかがありましたっけ。 それと一緒です。

テロと考えれば、対策はひとつです。
    絶対に屈してはいけません。 彼の命を支えて大事にするのは、あなたではなく彼自身がすべきことなのです。
    あなたが彼が死ぬ と脅すことを大層にとり、ふだんのときにもやめるよう懇願する(懇願されることこそが、彼のすごく気持ちいい状態でしょう) ので、なおさら拍車がかかっているのだと思います。

そんなの、友達でもなんでもないのだから、着信拒否、メール拒否 でいいです。
    家の前にいたら警察を呼ぶ。 それぐらいしてもいいです。

それでもしも彼が自殺未遂したとしても、それは彼が自分の大切な命を自分で軽んじただけのことで、絶対にあなたのせいではありません。

• ストーカーです

いますぐ警察に相談してください。
     その後は、おそらく連絡を一切取らないように言われると思います。

• 本当に死んだとしても

冷たいようですが、それは彼が自分で死ぬという行為を選んだ結果なのであなたが気に病むことはありません。

まぁ絶対死なないでしょうけど。
    だからシカトで大丈夫です。

好きな人を引きとめるためだけに『死ぬ』と軽々しく使う人って命をなんだと思ってるんでしょうね。

もっと深刻な悩みを持って悩んでる人だっているっていうのに(怒)
    どんだけ甘ちゃんなのかしら。

• まずいなあ

「誰にも相談できず、こちらで相談させて頂きました」というのは、大変誤った対処です。だって実際に物理的にあなたを守れるのは、あなたの周囲の人であり、警察だからです。
    相手がどんな男だか我々にはわかりませんが、文面だけでは非常に差し迫った状況にあるとすら思えてしまいます。一刻も早く周囲を巻き込みなさい。しかもなるべく大勢の人に相談しなさい。親兄弟はもちろん、共通の知人にもどんどん広め、相手がひるんで身動きとれなくなるようにすべきではありませんか?
    秘密にしておき、誰にも気づかれない、あるいはごく少数の人間しか事情を知らない、というのはとても危ないと思います。

• 相手をするから・・・・

ストーカーですよねそれ。友達とはいえないと思う、精神的に病んでるのではないですか。自分はストーカー被害にはあったことがないのでトピ主さんの恐怖はどれほどのものかはかりしれませんが、想像するだけでコワイですね、、、。
    そんな思い込みの激しい奴って、勝手に脳内妄想してそう。あと相手にするから「理解者」だとかんちがいしてあなたによりかかってくるのではないでしょうか。カワイソウとか思わずにぶったぎってやらないとエスカレートしていく一方なのでは。

昔、私も失恋したという友人の愚痴を聞いたりしてましたが、夜中から朝まで電話されたり(しかも電話をかけてきておきながら「そっちから電話をかけなおしてくれない」などといわれた)、その友人の元つきあってた人の家の近くまで車をだしてくれといわれたりしました。友達だしカワイソウかな、と初めは思ってましたが

我慢の限界がきたので電話でなかったり、冷たい態度にしたら離れていきました。

• 脅し返す

私が「腕を切った。死ぬ」と言われたら
    本当なの? 大丈夫? 深く切ったの?

と確認して、「すぐに救急車を呼ぶわっ」といいます。
    だって、普通、目の前で人が死にかけていたら、救急車と警察に連絡するでしょう?
    なんでトピ主さん、一番最初にそうしなかったんですか?

話聞くだけで放置しているということは、トピ主さんも脅しだと分かっているんですよね。ただ、万一、本当に死なれたら目覚めが悪いと。
    彼は、そういう弱みにつけ込んでいるんだから、長引きますよ?

てゆーか、なんで友達関係を続けてるの?
    友達やめれば?

• 同じ経験があります

「今から死ぬ」というたびに、心配したりしていましたが、
    あまりに何度もいうので、面倒になって電話でなかったりしたら、
    職場や自宅に押しかけてきたりするようになりました。
    「俺が死んだら悲しいでしょ?」といってくる。
    そういうことによってなんだか自分の存在を認めて欲しいのか?
    とおもって
    「死んだら悲しいからそういうことを言うのはやめて」といいましたが
    エスカレートするばかりでした。

結論・単なるストーカーです。
    警察に連絡して友人も事情を話しておきましょう。

私の場合あまり死ぬ死ぬいうんで最後には

「いちいち報告しなくていい、死にたいなら死ねば?
    あなたが死んでも私はちっとも悲しくならないから。さようなら」と言って電話をきりました。

それきり連絡ありません。

たまにテレビにでているので「なんだ、結局死んでないじゃない」って
    おもうだけです。

死にたい、死にたいっていちいち言う人って死なないもんです。
    ほうっておきましょう。

• つきあわない

>私は泣いて電話をかけ、止めたりしていました。
    うわー、やる方からしたらナイスリアクションでたまらない(離せない)存在ですね。彼はとても気分良いでしょうね。
    こういうトピが立つと必ず「死ぬ言うやつは死なない」に対し「死ぬ死ぬ言うやつは死なないは間違い(本当に死ぬこともあるん)ですから!」みたいに反論される人が居ますけど、だからナニ?って思います。本気で死ぬと言ってて本当に死んじゃうのも、脅しで死ぬって言ってうっかり間違えて死んじゃうのも、死ぬいいつつやっぱりも死なないもその人の考えに基づいた行動の結果であり、血もつながってない、扶養の義務があるわけでもない人間が付き合ってあげなくちゃならない義務や責任なんてどこにもないと思います。イチイチ相手にしてるとこっちがやられますよ。
    トピ主さんも今度はハッキリと「分かった。そんなに何度も死にたいならもうとめないよ、あなたの死にたいって意思を尊重する」位言ってみてはどうでしょう。

• 子供の悪戯は親に連絡(笑)

相手の男性は
    男としては情けない限り
    しかし
    子供と見れば幼稚なだけ

「弟みたい」と言っているあなたは
    「女性」としてでなく中途半端な「母性」で見ているから、
    どうしようか困っているのでしょう。

それに気づかないあなたもまだまだ「子供」
    年月が大人を作るのではありません。
    子供の悪戯は肉親から躾けてもらうのが一番。

ネットで相談だとか、警察だとか、赤の他人の力を当てにするのではなく、
    筋を通して相手のご家族、自分の肉親とお話しすること。
    これが大人への第一歩。

• 彼が死のうが生きようがどうでもいい

もし、彼が死んだとしてもトピ主さんには何の責任がないのですから全く気にすることは無いです。まあ、死なないでしょうしね。ただ・・・

>突然、わたしの家の前に来てたり、

っていうのは怖いですね。彼が一人で死ぬのは勝手だけど、トピ主さんが巻き込まれるのは避けなければいけません。
    引越しできませんか?

• シヌシヌ男は死にません

そのシヌシヌ男にとって、女性は駄々をこね甘える対象のようですから、
    冷静な対応ができる別の男性に間に入ってもらえるといいような気がします。
    あくまでも女性ではなく男性です。

現状ではシヌ男にとって、世界は「みくと自分」、
    死ぬ死ぬと脅してふられた女にまとわりついてる男が、いかにみっともないか情けないか
    「二人の世界」の住人である彼には自覚できなくなっているのだと思います。

第三者の、それも同性に、男としていかに情けなく幼稚かを指摘されたら
    普通はかなり恥ずかしいと思うのですが。
    これで自省できないようなら、その男は普通じゃないってことです。

もっとも私なら、シヌシヌ言ってきた時点で「勝手に死ねば?」と完全無視ですけど。
    みくさん、優しいんですね。
    でもシヌシヌ男はその「母性」につけ込んでるんです。

• 気をつけましょう

勝手にひとりで死んでくれればいいのですが、矛先があなたに向く危険がありますよ。
    悲劇の主人公ヅラして「○○を殺して自分も死のうと思ったが死に切れなかった」とか抜け抜けとホザくタイプに思えます。

• お辛い気持ち分かります。似た様な状況になった事があります。

私は当時23歳、相手は20歳。告白され、私には彼氏がおり断ったのですが相手が彼氏がいても会いたいと言い、元々仲は良かったので私も「付き合えないけど友達でいられたら」と甘く考えてました。

するとだんだんリストカットなどに走るようになり、心配でどんなにやめてと言っても「死にたい」「付き合えないから辛くてやるんだ」「お前のせいだ」と攻めてくるようになりました。最初は深夜だろうが会って話し合いをしてましたが(すると落ち着いてくれるので)、全く改善せず私も辛くなってしまい、さんざん悩んだ末、無視を決行しました。家にも来ても無視。ドアをガンガン蹴られたりしても徹底しました。

その後。二週間後には電話の着信はなくなり、そのまた一週間後位に共通の知人に聞いた所、ちゃんとした彼女ができラブラブだと聞きました。私が中途半端な態度をとっていた事もあり彼に対する罪悪感がありましたが(正直今でもありますが)、それでかなり安心しました。というか拍子抜けしました。それから10年近く経ちますがやっぱり元気みたいです。こんな一例もあるという事で、参考になればと思い投稿しました。

• くだらん

「まぁ、待ちなさい。明日●●で会おう。そこで私の目の前で死になさい。私がアンタの死を背負って生きていってやる」

思い止まらせる&二度と言わせないための最強のセリフです。

最大の理解を示しているつもりなのに、「鬼!」「悪魔!」「人でなし!」と言われるのは何故だろう?

• ほっとけ

前夫の前カノはすぐ「今すぐ死ぬ」という言葉で夫を支配し
    たびたび振り回し私たちの夫婦関係を破壊しました。

やめたきっかけは親にばれたのと警察に通報しますという言葉でした。

味をしめたのだと思います。
    もうほっときなさい。彼のためです。
    出来ないならキレなさい。
    彼がもし死んでもあなたのせいじゃありません。
    どなたかが言ってた様に彼が選んだのです。

原因はあなたではなくこういう場合、大概は親との関係とかです。
    振り向いてもらいたくて騒ぐのは泣いてる子どもと一緒です。
    振り向いたのがあなただからあなたに「寂しい」と言えなくて「死ぬ」と甘えるのです。

このままだと赤ちゃんが何でも泣いて表現をするように「死ぬ」と言って
    あなたがそれを必死に読もうと苦労して必死に彼を見て…という連鎖が始まります。
    彼のコミュニケーション能力はその程度でそれから苦労をしなくて良いから
    あなたに甘えるのです。
    だから見捨てましょう。死ぬと言ってるばかりで疲れたと。

もしくは「今、警察と救急車呼ぶから」と。彼らは相手に罪悪感を持たせる能力は天才です。

• レスありがとうございます1

皆さんレスありがとうございます。
    繰り返し読ませて頂いてます。

昨日も、彼からいくつかのアクションがありました。

パソコンに謝罪メールがきたり、
    家に電話がかかってきたり、(すぐに切りました)
    留守電に泣きながら謝罪メッセージが入っていたり・・・。

そして、
    私の友達に「みくと皆で忘年会しよう」と
    普通に誘いのメールを送ってきたそうで、
    友達から連絡がありました。

もう黙っていられず、その友達に事情を説明しました。
    すぐに彼とは縁を切り、専門窓口を探して相談するよう言われました。

彼のことは拒否し続けようと思うのですが、
    このままでは、また何らかのアクションを起されそうなので、
    「家に来ない」
    「私にも友達にも会わない。連絡もしない」
    と約束させ、
    破った場合、警察と彼の親に連絡する旨を伝えようと考えています。

一方的なメールだと、
    彼が了承したのかどうかが分からないし、
    電話して、また死ぬと言われても困るので、

人が多いところで会い、
    (できれば第三者に同席をお願いして)
    直接約束してもらうことを考えています。

• 誰にも話せないのは どうして?話さなきゃだめだよ

どうして誰にも相談できないの?
    彼に何か弱みでも握られている?単なる彼への情ですか?

落ち着いて、よく考えて下さい。
    もしあなたの親友が同じ目にあってたらあなたはその状況をどう思うか。

彼があなたの友達であれ恋人であれ「今すぐ電話に出なければ死にます」だなんて これは立派な脅迫です。
    他の方もおっしゃってますが、もはや警察に通報すべきレベルのものでは。

それと彼の実家にきっぱりと、大変困っていますと苦情を伝えたほうが。21歳って、彼もう自立してるんですか?もしまだ親の庇護下なら尚更、躾け直してもらわないと。
    万一原因が心の病気でも、その治療はあなたの管轄じゃないはずです。

交際を断ったからってあなたには負い目はないでしょうに。
    極端な話本当に彼が脅し文句を実行に移して死んだとしても、後味は悪いだろうけど決してあなたのせいじゃない。

それをまわりに理解してもらうためにも 一刻も早くここに書いたのと同じことをそのまま、あなたの周囲の誰かに話して助けを求めてください。

友達って、間違っても不安や恐怖を与える存在ではないはずですよ。

• レスありがとうございます2

>相手の男性は会社員?引きこもり?

働いています。
    地方の実家から、私が住む県まで突然引っ越してきて、
    会社の寮で1人暮らししています。
    転職の為だと言っていましたが、
    後に、私の近くに住みたいというのが
    引越しの大半の理由だったと言っていました。

>今度家に来たら「怪我をしている腕見せて」と言ってみたら?
    本当かどうか分からないですが、きいてみます。

>一刻も早く周囲を巻き込みなさい。しかもなるべく大勢の人に相談しなさい。
    親兄弟はもちろん、共通の知人にもどんどん広め、相手がひるんで身動きとれなくなるようにすべきではありませんか?

彼は、地方から出てきたばかりで、共通の知人はいません。
    大勢の人に相談するのは、本当に怖いのですが、
    状況が変わらないようであれば、頑張ってみます。

>普通、目の前で人が死にかけていたら、救急車と警察に連絡するでしょう?
    >なんでトピ主さん、一番最初にそうしなかったんですか?

救急車を呼ぼうとしたところ、
    「救急車呼んだら、近所に迷惑がかかるから、本当に死ぬ」と言われ、できませんでした。

• レスありがとうございます3

私は、人に相談をするという行為が苦手で、
    匿名の小町でさえ、相談するのにすごく勇気がいりました。
    そして、まだ、全てを出し切れていないようにも感じます。

本当はたいした話ではないのに、
    私がまわりに話すことによって、
    彼が本当のストーカーに見られていくのではないかと思え、怖く感じます。

彼を「ストーカー」にするのは、私ではないのかと。

そして、そう感じるということは、
    私はまだ、
    今回の彼の行動は全て直せることで、
    彼が本当はいい人だと思っているのではないかと思います。
    このまま無視していいのだろうかとも感じてしまいます。

どうしてこんな風に思うのか、こんな自分の感情がすごく怖いです。

彼とは付き合うことができなかったのに、
    それでも友達でいた自分の責任だと思います。

自業自得だと分かっても
    どうすることが彼にとっても、自分にとっても良いことなのか、
    分からずに混乱していました。

でも、彼にとっても、私が離れることが良いのだと感じてきました。

まだ混乱していて、
    支離滅裂な文章で申し訳ございません。

• 一緒になって振り回されていたら解決しない

大変でしたね。

相手は自分と他人との境界を上手く引くことが出来なくなっているので
    こちらから境界線を引いてあげる必要があります。

相手は不安に陥った時自分のコントロールが出来なくて暴走するのですから
    約束するなら「死ぬという脅しはやめて(彼への制限)」ではなくて
    「死ぬという言葉を聞いたら私はすぐ電話を切ります。その日はもう電話にもメールにも返事はしません(自分ができる行動)」
    というのが良かったかも。
    「俺だって〜お互い様だよ」には「それはあなたが自分で解決する問題で私の問題ではない。私は自分自身を大事にします。」
    「電話に出なければ死にます。」には「あなたの生き死にはあなたが責任を持つこと。私には責任はありません。」でいいんですよ。

家に押しかけられたり自殺に巻き込まれて危害を受けるのが心配なら絶対に返信しないという前提でメールだけ受け取ったら?
    「道連れに」とか「今から行く」とかのメッセージを見たら避難する事が出来ます。
    その時は警察に相談を。

このサイトが参考になると思います。
    http://joj.jp/joj01.html

• 面倒なのに

付き纏われてますね・・・。

その彼とは今後どうして行くつもりですか?
    付き合ってくれと言われて、振られた腹いせでしょうし、今後もずっとそんな調子の彼と、友達付き合いなんてできると思えませんよ?

私なら縁を切ります。
    死ぬ死ぬって言う人ほど自殺なんてできません。
    自分が可愛いから相手の事も考えられず、そんな行動に出るわけですし、いっその事きつく言ってもいいんじゃないですか?

共通の知り合いが居るのなら、その人相談するのもいいかも知れません。
    エスカレートしないうちに、何らかの対策をとって下さいね。

• ストーカーに近い

自分が死ぬって言ってる間はいいけど、そのうち「お前を殺して俺も死ぬ」とかって言い出しかねませんよ。
    文面だけではどのくらい切羽詰ってるかわかりませんが警察にとりあえず相談してみたらいかがでしょうか?

• トピ主さんのレス見ました。

彼のしている事、たいした事じゃないですか?
    それじゃあどうしてトピ主さんは困っているんですか?

>私の近くに住みたいというのが引越しの大半の理由

相手がこういう気持ちでいるなら穏やかに友達なんかやってられないでしょう。
    トピ主さんの近くにいることが余計に相手の荒れる要因になっているとは考えられませんか?

彼から離れるのに彼の了解はいりません。
    彼とは直接会う必要はありませんし彼と約束する必要もありません。
    彼とトピ主さんの「ふたりだけの事」をこれ以上増やしたら余計に執着されます。

他の方も書かれているように大勢の人に今の状況を知らせた方が安全だと思います。
    相手のご両親の連絡先がわかるならすぐに連絡してください。

深夜でも自分に執拗に電話やメールをよこす相手の尋常でない様子・
    何度も自殺未遂を繰り返していること・病院への連絡を拒むのでこちらは身動きが取れない事。

トピ主さんがレスに書いている事をご両親に報告してください。
    その後はご両親に任せてトピ主さんは手を引いてください。

• 親に

彼の親に相談。彼は病気なので身内で注意してあげて下さい、と言うためにです。
    親の連絡先がわからないならもう着信拒否などして切り捨てるしかありません。
    あなたまで心の病気になります。

• 共依存?

> 「救急車呼んだら、近所に迷惑がかかるから、本当に死ぬ」と言われ、できませんでした。

彼は自分がどう行動すれば、どう言えば、トピ主さんを振り回すことができるか、その術を知っているようですね。

読んでいて、なんだか共依存みたいだな、と感じました。
    この彼とトピ主さんがお付き合いしていれば、デートDVでは? と疑ってしまうところです。

もし共依存関係ならば、トピ主さんの力だけでは関係を切ることが難しいかもしれません。
    あくまでも、トピ主さんのコメントを拝見して思った感想ですけれども。
    他者の力を借りてみてください。女性センターなどに相談してみるのも一案かと思います。

「自殺癖 共依存」でググってみると、共依存のことについて、いろいろでてきます。
    トピ主さんの参考になるのではないでしょうか。

• 真面目な方ですね

ここでレス書いてる人は、真剣な人もいるけど、面白半分の人もいる。
    いちいちここで書かれていることを実行していたら、思わぬ被害に遭うことも視野に入れてね。
    少なくともここの参加者は責任とってはくれないからね。
    だから、相手とのコンタクトはできるだけ避けて、さっさと縁を切ることを考えなさい。
    腕を見せろとかどうでもいい。今後、関わりを持たないことが重要。

• いや〜

卑怯な男ですね。死ぬと言えばトピ主さんが相手にしてくれると思ってるんですね。家まで来たりと怖いので警察に相談して、その旨本人に伝えれば小心者なので大丈夫かと…。電話とメアドは変えましょう。
    昔付き合っていた彼氏がバカみたいにお人好しで、私という彼女がありながら「失恋したので自殺する」と電話をよこしたゼミ仲間の女性を、ほっとけと散々止めたのに湖まで車で迎えに行きました。彼女死なないで待ってましたよ(笑)バカすぎると思って帰ってから彼氏に怒鳴り散らしたのを思い出しました(笑)

一刻も早くその男友達と縁が切れますように!

レス求!トピ一覧