• ホーム
  • 話題
  • 髪の毛、自分で切った事ある方いますか?

髪の毛、自分で切った事ある方いますか?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

チャレンジャー

前髪では無く、後ろなど全体を自分でお切りになった事ある方いらっしゃいますか?

なかなか美容院で気に入った髪型にして貰えない時、自分で切りたい衝動にも駆られるのですが
やはり難しいのでしょうか?
タレントのYOUさんは自分でするとお聞きした事がありますが、私は超ストレートなので
自分で切ったら一目で解るだろうなぁと思ってしまいます。

やはり多少はパーマなどを掛けておいた方が良い(切り易い)のでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はセルフです。

最近も1番してほしくない髪型にされて、自分でやりなおしました!
    だから数年に一度しか美容室にいきません。
    行ってまた絶望して数年自分で切っての繰り返しです。
    うまく切るには、何と言ってもこの道具!
    百円ショップで売ってる、櫛にカミソリがはさんであるやつ、知ってますか?
    これなくして私のセルフカットは不可能なくらいいいですよ。ハサミと違って切り口がそろわないので、少しずつとって、ザァーっと漉くようにカットすると、自然にカットされて、なにげにイイカンジです。
    是非百円ショップに今からGO!

• うちの夫

29歳のうちの夫は、普通のサラリーマンですが
    社会人になってから一度も美容院でも理容院でも髪を切った事がありません。
    伸びたと感じるとお風呂場に手鏡とはさみを持ち込み自分でカットを始めます。
    1度だけ私が手伝った事があるのですが、バッツリとなってしまい今まで一度も怒った事の無い夫が悲しげな表情で怒りました。
    自分でやった方が良いと判断され、それ以来2度と髪の毛を触らせてくれません。

夫の髪質は、ちょっとだけ癖が入ってるのでバラバラでも全然わかりません。
    私の両親は理容師と美容師ですが、夫の髪の話をすると感心してました。
    全然わからないほどよく仕上がってますよ。

なので、軽いパーマがかかってたらちょっとくらい失敗しても大丈夫かな?

• 自分で切ってます

美容院へ行くのは、年に1度か多くて2度。
    カットは自分でしてます。カラーリングも自分でするし。
    シャギーも自分で入れるし。三面鏡を使いながら。
    全体にパーマをあてているので(おっそろしく長持ちする!)、不揃いのカットでも、さほど目立たず、適当に手直しします。

• 段階を踏んで

私はもう美容院に行ったのが何時だったか、忘れる程行っていません。
    ハサミとすきハサミで、昔美容院で見たように切っています。
    勿論一辺には完成しませんが。
    トップから除々に切ると被害は少なく済みます。
    って、脅してどうする!
    今は3回位で、納得できるようになりました。
    1回で完成させようとしない方が良いですよ。
    何てったって美容院代がタダになるのですから、がんばって。
    ちなみに夫の頭も私がカット。
    我が家は美容院も理髪店も縁なしの生活です。
    1年でいくら位出費が浮いているのかなー?
    でもね、ペットの美容院代が年間4万位掛るので、とほほです。

• 切りますよ。

トピ主さんはどれぐらいの長さですか?
    肩より長いと勝手が違うかも知れませんが・・・。

私はレイヤーの入ったショートボブで、合わせ鏡で切っています。
    普通のハサミとすきバサミで、後頭部の丸みが綺麗に出るように
    量を調整していきます(多くて硬いストレートです)。
    成功したときは出勤してもしばらく黙っていて、皆が見慣れた頃に
    「実は自分で」と告白します。
    驚かれるのでそれなりに切れているようです。
    でも前回は大失敗してしまい、幸い翌日が休みだったので
    朝一番に近所の美容院に駆け込んで修正してもらいました。
    挑戦されるならお休みの日をお勧めします。

• あります〜

なかなか上手な美容師さんに出会えず、高い金を払ってヘタクソに切られるくらいなら…と昔はしょっちゅう自分で切ってました。

ショートヘアですが、天パーなので多少雑に切っても無造作ヘア風でごまかしがききました。他人に言うとビックリされました。
    しかし何回も自分で切ってるとまとまりが悪くなってくるので、たまに美容院に行ってました。美容院では「自分で切ったの?」と言われることもあったので、見る人が見れば分かるんでしょうね。「あとで切るのが大変だから自分では切らないで」とか言う美容師さんもいましたが、そういう人に限ってヘタクソです。

今は腕のいい美容師さんに巡り会えましたので、セルフカットは卒業しました。

超ストレートだと失敗した時がイタイかもしれないですね。
    少しずつ切るのがポイントです。

• やってます

海外在なので私の剛毛・直毛に合う美容院が見つからず、ほぼ必須項目です。
    私が使うのはスキバサミのみ。
    毛量が多いのでまずは下の毛をざくざくと切ってすっきりさせます。
    その後ぱっつんにならないように髪の毛を適当に一束取ってクルリとねじってその先を切ります。レイヤー・シャギー主流の今だからこそできるものですが、結構ナチュラルに仕上がりますよ。
    その後どうみても変に伸びてる部分の髪を普通のはさみで切って終了。
    知り合いに驚かれるほど上手くできることもありますが、
    慣れてくると上手くなるどころか緊張感がなくなって失敗することが多くなってきました。。。

• 切りますよ〜

風呂場でざくざく好きなように切ります。快感です!
    でも私はシャギーの入ったショートで超くせっ毛。。
    元がぼさぼさなので自分でも美容室でもあまり変わらない(笑)
    ストレートだったらちょっと勇気と技量がいるかも、ですよ。

• 切ってます

気に入っていた美容師さんがいなくなっていまい自分で切るようになりました。ストレートです。長さはセミロング。髪を左右にわけて肩の前に持ってきて髪切りハサミで左右を同じ長さにパッツンと切り基本の長さを決めます。

あとは鏡を見たり手で触ってみたりしていらない部分を切ります。いろんな向きにとかしてみると不要な毛がわかるので、それも切ります。下手な人に切ってもらうよりきれいだし早いし気に入っています。よく切れるハサミでただのストレートなら簡単だと思います。

• もうここ何年も自分で切ってます。

考えてみると、もう8年位はセルフでしょうか・・・。
     ハサミはすきばさみと普通のハサミの2本立てです。
     サイド・前髪(こちらは長め)は自分ですが、後ろはやはり自分では上手く切れないので主人に切ってもらっています。
     主人は全部を自分で切っているので、主人の方がちょい上手いんでしょうね。

夫婦二人でカット代はかなり浮いているかと思いますが、シャギーなどが全盛のこの時代ならではかもしれませんね。自分で切るのは気楽だし、好きな時に切れて(突然、夜中に切りたくなったりするので)良いですね。

トライする価値はあると思いますよー。ちなみに私は超ストレートです。

• 先週 はじめて。。。

自分で切りました。
    在米です。春に日本で美容室に行ったのですが
    元はストレートのスーパーロング。
    いい年をしてツインテールにしてました。
    が、おろせば腰よりも長くなっていて
    肩こりを感じるようになり毎日辛くて。。。
    夫の持っていたバリカン?
    スキカル君(分かる人います?)みたいなので、発作的に
    ばっさり50センチ以上は切りました。
    後ろはガタガタの酷いものでしたが
    結局 夫に『まっすぐに見えるように揃えてクレー!(泣)』
    前髪とサイドは、もとから自分でやっていたのでシャギーを入れて何とかみれるような感じです。。。
    えぇ、でも、長めのおかっぱって、感じですかね。

髪の毛用のはさみ&スキ鋏は10年位前に通販で購入。
    今後帰国予定はしばらく無いので、これからも自分でやりますよ。

• 私ではありませんが。

夫は髪型へのこだわりが強く、自分でお風呂場でカットしてますね。軽いクセ毛です。すきバサミ?で少しずつつまみながら見事に仕上げています。40代のおじさんです。数年に一度、散髪屋さんに行って微妙なラインの修正はしているようですが。
     昔の彼も、クセ毛で自分でカットしていました(汗)。二人とも言われるまで気づかなかった。ウェーブがある為、荒が見えないのだと思います。が・・・夫の場合、襟足?部分をよく見ると、微妙な時が。毎回チェックするようにしています。頑張って下さいね。

• 男ですが

最後に切りに行ったのはいつだったか。
    5年くらい前か…?

いつも鏡すら見ずに指先の感覚だけで切っています。
    かなり強いくせ毛なので、多少のミスは分からないというのもありますが。

ただ、大失敗して丸坊主にしたことはあります。
    さらに丸坊主に失敗してスキンヘッドにしたことすらあります。
    スキンヘッドに失敗して血まみれになったこともあります(笑

最近は伸ばしていて、肩よりちょっと長いくらいなのですが、後ろ髪の毛先に手が届かない…。
    (触れない、ではなく真っ直ぐにハサミを入れられない)
    久しぶりに美容院にでも行くか。

• 母がしています

私はまったくやりませんが、母は良くやっています。
    前髪はもちろん、後ろもきれいにそろえています。
    多少パーマはかけていますが、後ろは殆どストレートなのにきれいにそろえてあるのには感心します。

• お仲間〜!!!

お仲間がこんなにいっぱいいて、嬉しいです!

わたしはストレートのボブヘアですが、自分でカットしていますよ♪

使うのはカミソリ。
    シャギーが許される時代だからこそ!ですね。

ポイントは、自分の髪の生え方を知っていることと、
    どこをどう切れば頭の形が良く見えるかを知ることです。
    (もともと頭の形の良い人なら、こんな心配無用です!)

そして、熱中してくるとつい切りすぎてしまうので、
    いい気になって切りすぎない
    が最後のポイントですね(笑)
    もうちょっとイケるかなぁ・・・くらいで潔く止めるのが大事です。

がんばってトライしてみてください!
    ぜひ結果も聞かせてね♪

• もう2年ぐらいになります

結婚を機に今の場所に引っ越して、近所の安い美容室に行ったらものすごく下手だった(こけしみたいなおかっぱにされ、しかもツンツン切り残しが…)ので、これよりはマシ!と自分で切り始めました。

いつも切る時は、肩下ぐらいの長さです。
    髪が半端なく多いストレートなので、100均で買ったすきばさみは必須です。
    表面とスソ以外はめちゃくちゃすいています。
    前から後ろへと段々長くなる髪型にしています。

流石に髪を下ろすヘアには自信がありませんので(夫は全然大丈夫と言ってくれますが)
    いつもおだんごとかアップ風にしています。

つい最近、親しい友人と親に打ち明けたらひたすらビックリされ、「美容室で切った方がいいよ〜〜!!」と言われました。
    自分で髪を切るという行為が、とても非常識というか考えられないことなんだそうです。
    変人だと思われるからと…。
    でも、その私の親(母)は20年前から自分で切ってますよ。

• ストレートのショートです

途上国にいたので、ずっと自分で切っていました。帰国した今も面倒くさがりなので、ついつい自分で・・・。上手くいくときもありますが、自分でしたことながら自殺したくなる時(笑)もありました。ストレートは失敗すると目立ちますよー。今は年に1〜2度美容院に行き、あとは自分でちょこちょこ切るくらいです。

• 何事も極めれば

クセのない髪質の方ならば美容院のマニュアルカットでキレイに仕上がると思うのですが、クセ毛でしかも、左右対称のクセじゃないので、マニュアルどおりに切られてしまうと逆にバランスがとれないんです。それと、美容師さんには失礼ですが自分の思ったような仕上がりってなかなか伝えるのも難しいし、満足のゆくことがない。

そこで、自分で思うようにカットするようになってからはもう楽チン楽チン。普通のはさみとスキばさみ、手鏡片手に。気になった時にちょっとずつ切れるから、「あ!髪切った?」になりませんし、なんせ年間の美容院代も浮くし、ほんと一石何丁にもなってます〜。

最近は、美容師さん向けプロのカット技術カタログをネットで取り寄せ、研究まで始めました。

何でも自分でやろうと思えばできないことはないですよ(笑)

• カットどころか

パーマも自分でしたことが何度かあります。
    軽いウェーピーだったので、カットが下手くそだろうが目立ちませんでした。
    フラッパーとか流行ってる頃だったので、ウェーブがバラバラでもいい感じに仕上がったし。ま、市販のパーマ液は美容院で使うものほど強力じゃないですしね(笑)。
    なかなか自分好みに仕上がって満足してました。

プロの方が見たら一目瞭然のヘタっぴさだったと思いますが、町中でプロの人に何人会うか?ですし。別に見知らぬ人に「何この髪形」って思われてもヘーキですし。 
     今の美容師さんは技術もいいし、だいたい希望通りにしてくれますが、一昔前は「こうして」と写真を見せても全然違う髪形になることなんてしょっちゅうでしたから、自分でした方が精神衛生上良かったです(笑)

今は面倒なので、前髪を自分で切るくらいですわ。。

レス求!トピ一覧