• ホーム
  • 子供
  • お聞かせ下さい。皆さんの地域の幼稚園入園申込の様子

お聞かせ下さい。皆さんの地域の幼稚園入園申込の様子

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぶどうパン

幼稚園生、幼稚園入園前のお子様をお持ちの皆さんに伺いたいのですが、皆さんの地域では幼稚園入園申込に際し、願書申込の受付日前に徹夜で並んだりしますか?

こちら(都内の某区です)は、公立の幼稚園が少なくて私立が数倍多くあります。地理的にも公立に通えず私立を選択することになるのですが、これが結構大変なようです。

さしてお受験幼稚園という訳ではなくても、願書受付日の前日から徹夜で並ぶといった事があちらこちらの幼稚園で当たり前のようになっているのです・・・。こちらに引越してきて日が浅いのですが、前日から親が徹夜で寒空の下に並ぶのは異様な光景に思えます。

だったらそんな幼稚園を選ばなければ良いじゃないか、といったご意見もあるでしょう。引っ越し前は我が家もそう思っていましたが、多くの幼稚園でこういった事が常態化している様なのです。そうではない幼稚園も(数は少ないですが)あることはあります。しかし、幼稚園を選ぶ要素は願書受付の方法だけではないので非常に悩ましいです。結局そういう流れに乗るしかないのでしょうが、いま一つすっきりしない気持ちがあります。

「希望の幼稚園に入園できればこんなことどうでも良いじゃないか」とか、「子供の為なら当たり前の努力だよ」、「いやけしからん」とかいう論議をここでしたいのではないのです。あと「並ぶ親がいるから云々・・・」の論議も荒れそうなので、すみませんがご遠慮下さい。(ちなみに、私の気持ちを言えば、徹夜で並ばせるのはどうかと思っています。他にやり方があるはずだと思っています。)

こちらでは昔からこのような感じらしいのですが、『幼稚園願書受付日前に徹夜で並ばなければいけない状況』は、日本全国(大袈裟ですね)からしたら、どの程度「当然」のことなのかなぁと思った次第です。皆さんの地域の状況をお聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗ですが私も知りたいです

便乗ですが私も知りたいです。
    30代半ばにして始めて子どもを持つことを考え真っ先に幼稚園や公立小学校のことを調べたのですが、幼稚園の願書申し込みに親が何日も前から並ぶと知り驚愕しました。
    でも現状ならば、それに参加していくしかないと腹はくくりました。でも実際みなさん、どこでそういう情報を手にしていらっしゃるのでしょう。まだ子どもも産んでない段階で、そういうことがものすごく心配です。

ちなみに、ご夫婦で公立の小学校の教師をされている知り合いの方に、二組つづけて(まったく別の地域で)「自分の娘を公立に入れたのは失敗だった。心から悔やんでいる」と言われたときにも同じく日本の教育の現状を知り暗澹とした気持ちになりました。

• 大変みたいですよ

神奈川県在住の主婦です。
    現在小学三年の娘が年少で入園願書申し込んだ時は予定時間30分前に出向けば余裕があり、徹夜等々は都内の一部と思っておりました。ちなみに全部私立です。公立はありません。
    が、しかし、何故か翌年から俄然人気の園となり早朝から並ぶ列が。年々早くなりとうとう徹夜まで。まずいと思った園側が朝6時に整理券配布制に。しかし時間前に並んだ人は無効なので皆さん並ばず、遠巻きに様子を伺い時間と同時に並ぶので徹夜も同然。
    別の園は一週間前から並ぶと言う噂もあるほど。確かに幼稚園自体は数があるはずなのに人気がその年によって違うのがよくわからない。

弟は訳ありなので並ばず入園しましたから徹夜で願書は経験していません。主人はドライブがてら園を見に行って様子を教えてくれました。それを私が友達ママに連絡と言う事はしましたね。
    今年はどうだったのでしょう?さすがに幼稚園の噂はもうききませんね。

• 知りませんでした

そんなに大変なんですね。
    「願書受付」なんですよね?先着順なんですか?
    なぜ徹夜しなければならないのかというのが、理解できないのですが。

私たちの地区では、公立私立ともにありますが、ほとんどが公立に入れるので逆に私立は園児集めに必死といった感じです。
    田舎で都会より子供の数は多い(三、四人兄妹多い)のですが、環境はいいほうだと思います。
    未満児を受け入れてくれるところは少ないので厳しそうですが。

それにしても、徹夜というのは。。。
    ちょっとおかしいですよね。
    園の方でなんとかしてくれたらいいのに。

• 同感です

都内の某市に住んでいますが、こちらでは人気私立幼稚園は3日前です。
    ここ数年で、夜〜朝までは自宅に帰っていいことになったそうです。
    3年保育入園前の1年間プレ幼稚園に入らないとだめな幼稚園も。

近い人から入園許可にするか、公平な抽選にすればいいと思います。

人気幼稚園は人気なりの理由があるからしょうがないのかなぁ。

• 変わりましたよ

その昔、徹夜で並ぶことは当たり前。アルバイトを多数の方が雇い並んでいました。
    もちろん近隣に迷惑をかける長蛇の列。並んでいる方のいざこざはあり。
    幼稚園側は近隣の苦情が一番嫌なので、願書を受け付けてからの抽選になりました。
    近くの幼稚園5つ全てです。5年前からです。
    だから昔のような大騒ぎはなくなりましたが、家族総動員で願書を出し抽選をしていますよ。
    祖父母の手を借りられない方はそこでもアルバイトの方を雇っていましたね。

• こちらでは

神奈川県内です。
    横浜市にいたころの近くの幼稚園は、一週間前から並んでいたそうです。ただし、整理券をくばり、申込み受付日までは決まった時間に毎日きて、並ぶということでした。
    私が入れようとしていた幼稚園は、プレスクールから入れれば優遇してくれていたので、それに入れようと思っていました。(それも並んだそうですが)
    しかし、入園前年に隣の市へ引っ越しが決まり、新たに希望した園は、プレスクールも整理券もなく、一晩徹夜しました。その並び始めるのも競争で(園がいいといわなければ、並べない)いつ、並べるかわからない、ということで、皆さん遠巻きに2〜3日前から集まっていました。今年は更に2晩徹夜で並んだそうです。
    人気のある園というのは、給食あり、園バスあり、延長保育ありの園ですね。どれもないところは、一番不人気でした。
    並ぶのが馬鹿らしいと、あきらめて一番不人気のところに入れた人もいます。
    私の希望は一番近い歩いて行ける園でしたが、たまたま一番人気の園になってしまいました。年長になった今、一番人気のところだけあった、と思っています。
    ちなみに、横浜市も今住んでいる市も、私立幼稚園しかありません

• 大変ですね

こんにちは。
    神奈川県在住、今年度から幼稚園に通う年少の子がいます。
    こちらでは、私立しかありませんが、願書受付に並んだ話は聞かないです。
    我が家では、入園前に一年間、週一で、プレに通っていたのもあって、願書は幼稚園で先に確保してくれました。兄弟がいれば更に優先でした。…でも、前日から並んだ人がいた。とは、聞かないですね〜

先日、都内某区に住む知人は「私立しかないけど抽選なので大変だ」と言っていました。定員30人なら、園長先生が引いた数字から30人…引いたのが「5」なら、5〜35番まで!ってことらしい。(ホンマかいな?と思った)
    そのほうが、たいへんだな〜と感じました。

• 並びました・・・

来年入園の子供のため、徹夜で並びました。
    マンション建設ラッシュで子供の数が急増。
    でも幼稚園の受け入れ人数はそのまま。。。
    並ばないで入れる幼稚園はありませんでした。

公平な抽選なら良いのですが、
    裏口入園が可能になってしまう抽選の仕方もあり、
    わかりやすい先着順がある意味公平なのかも
    しれませんね。

我が家は結局徹夜で並んだ幼稚園には
    入園できず(5人前で定員になりました)
    ちょっと遠い幼稚園に頼みこんで
    入園許可をもらいました。

激戦区はホント大変ですよ(涙)

• 年々激化しています

息子が入園した時・・・
    受付時間の2時間前に着けば1番。
    30分前でもまぁ大丈夫。
    受付開始後だとちょっと危ないかも。
    という感じでした。
    その3年後、娘が入園した時・・・
    兄弟優先制のため我が家は並ばずに入園出来ましたが、
    並んだ人の話によると受付時間の5時間前で既に30人くらい並んでいたそうです。
    (10時受付開始なので早朝5時)
    更に娘が年長の時・・・
    受付日の前日、私が娘をお迎えに行った時点で既に2・3人の人が・・・
    (つまり前日の午後3時頃から徹夜で19時間も並ぶということ)
    この幼稚園は運動会の時も凄くて、最近では3日前から場所取り合戦が始まるそうです。
    近隣の方々の迷惑にもなるため、先生方もあれやこれやと対策をされているのですが激化する一方です。
    中部地方。近くに公立はありません。

• 差があるのですね

私の娘は、来年度満三歳児で私立幼稚園に入園します。

市内でも、別の園は、前の晩から願書を貰うのに並ぶと噂を聞きましたが、未就園児の遊び会で頂け、娘の入園する園は、願書提出当日朝、開始10分後に着き、義母に娘を預けてまで行きましたが、全然並んでいなく、むしろ同じクラスでは1番でした。

面接もスーツなど着てる人はいなく、リラックスした雰囲気でした。

その前後に遊び会に行き始めていたとはいえ、ネットなどで聞く噂と違い、ホッとしました。

複数の保育園や、公立園などの、分散化してる地区なのかも知れませんが、地域や幼稚園によって、差があると、お母さんやお父さんも大変ですよね。

幼稚園は義務教育ではないとはいえ、徹夜で並ばなくてもよいよう、対策を考えてくれると嬉しいですね。

• もう何年も前ですが

当時の同僚に、お子さんの入園願書提出のために、一週間寝泊りするとかで、テントを貸したことがあります。埼玉県でした。日中は奥様や親戚が、夜は同僚が陣取ったみたいです。
    今世田谷区に住んでいますが、保育園入園のために妊娠・出産する時期も調整しないとなりませんし、入園前、つまり妊娠中から、何度も保育園に足を運び園長に顔を知ってもらう努力が必要です。
    大変ですよね。

• そうなんですか

某政令指定都市のはずれに住んでいます。
    うちの子は、住んでいる地区唯一の私立幼稚園に通ってますが、常に定員割れです。
    なので、並ぶことも無く、誰でも入園オッケーです。
    毎年、ここの幼稚園はつぶれるんじゃないか?というウワサが流れます。
    うちの近くも、いろんな幼稚園バスが走っています。
    園児の争奪がけっこう激しいみたいです。

それにしても、並ぶところも沢山あるのですね。
    びっくりしました。

• 今年並びました

関西の某政令指定都市に住んでいます。
    今年、下の子の願書提出に早朝5時から並びました。
    受付は9時だったので、徹夜で並ぶほどの苦労ではありませんでしたが、現在小学生の上の子の時は、願書受付時間に行った方も大丈夫だったようで、ここ数年でグンと人気の幼稚園になったようです。

私立幼稚園はあちこちにあるのですが、入園予定の幼稚園と、もう一つ近くの幼稚園は今年とても人気があったようで、早朝から行列でした。
    一方、定員割れの幼稚園もあるようで、人気が偏っているみたいです。
    年々並ぶのが早くなってるみたいですが、さすがに徹夜はまだありません。

• ありますね。

私は出産を機に辞めるまで都内某区内の幼稚園に勤めておりましたが、園舎を建て替えててからどんどん激化していましたね。
    願書提出日の2〜3日前から並ぶ方がおられました。(たいてい“便利屋さん”を雇っていたようです。)

確かに行事等が派手で親の目から見れば満足の行く園だったのかもしれませんが、大人数の環境で何をやるにも大変だったし、
    何より高度な行事の練習を「やらされる」子供達が満足だったかどうか疑問を感じておりました。
    私自身も某県在住で子供の園選びをする際、やはり園舎建て替え予定の園の人気が高まりお友達が集中しました。
    『パパと交替で前日の夕方から並ぶ』と言う家庭が多く、仲良しがたくさんいたので悩みました。

でも主人に相談すると『お前から見て、そこはそんなにまでして入園させる価値があるのか?○○(子供)に合っていると思え
    る園なのか?そうなら考えるけど、そうでもないと思うなら俺はやらない。』と言われ目が覚めました。
    人気のある園が自分の子供や家庭の考え方に合っているとは限りませんよね。
    その年その年の波もあるのかもしれませんし、地域にもよると思います。

• 4月に年少さんになります

町田市です。相模原、町田あたりは公立が少ない…ではなく「無い」です。全く。ですから、私立を選ぶしか無かったです。
    近くにたくさんの幼稚園があり、それぞれに特徴がありますから色々調べたりマンションの園ママさんに聞いてみたり…

幼稚園によってはプレに入らないと入園できない幼稚園もあります。そういう園は早朝に並んで願書をもらわなくても入れるようです。

園バスが自宅前に止まってくれるか、全日給食希望なのか、ママの行事参加は多いのかなど色々選ぶ基準があって幼稚園を決めるだけでも大変ですよね。

結局うちは体育会系の運動メインの幼稚園にしました。プレが無かったので通わせている園ママに聞いたのと、今年願書をもらうと言う人の情報で「早い人は4時に並んでいる」というのを聞きまして、うちは6時に並びました。

結果は…無事入学(確定保障付き)願書をもらいましたが、本当に最後の方でした。それ以降に並んだ人はキャンセル待ちになるのだとか。

しかし、願書をもらった人は基本的にキャンセルできないとのこと。
    それだけ入学する人の希望が強い園ということなんでしょうね。

• 愛知県郊外

以前すんでた地域では、深夜から並ぶのは近隣の迷惑ということで、基本は在園児を持つ家庭を通して
    (コネみたいな感じ)
    ほぼ事前に頼書の配布をしていました。当日来るのがぎりぎりだろうがその書類さえ持ってれば大丈夫でした。
    全校で600人くらいの大きな幼稚園でした。

ただ、当日ギリギリだと、駐車場に入れなかったりして迷惑駐車していたり大変そうでしたよ。

で、入園したのもつかの間、マイホーム購入のため他の地域へ引っ越し秋から他園に入園しました。
    空きがあったということもありますが、さすがに途中入園なので入学金を納めるだけで特に苦労はなかったです・・。気が抜けた・・

• トピ主です。1 (つい、溜息が出てしまいました・・・。)

レス下さった皆さん、またこのトピに興味を持って下さった方々、有難うございます。
    比較的余裕で入園できる地域、また徹夜や早朝から並ぶ地域、様々なのですね。

並ばなくても良い地域のお話を伺って、羨ましくて一つ溜息。また何日も徹夜しなければならないお話を読んで、深く溜息・・・。公立園があればこんなことにはならないのに!と思いました。(状況により違いますが、近隣には通える公立園が無いので)
    すみません、暗くなってしまいましたね。

良い悪いの論議をしたい訳ではないとトピに書きましたが、何日も並ばせたり、いつ整理券を配布するかわからないようにする園まであるとは、本当に一体どうなちゃっているんだろう。

所詮、幼稚園では解決する気持ちは無いのだろう・・・・としか思えない気持ちになってしまいました。(このような園にお勤めの方のご意見も伺いたいです。)

続きます・・・

• トピ主です。2   引き続き、皆さんの状況をお聞かせ下さい

こちらの方では、徹夜しなくてはいけない理由は、大凡、下記の3点に分けられます。

1.あくまで先着順が大きな要素で、徹夜をするしか方法がない園。
    2.面接試験や行動観察などの受験形式であるが、早い受付番号をもらう、所謂「誠意見せ」が必要な園。
    3.ほとんどを、「兄弟枠」と「紹介枠」で埋めているが、一般受付も実施している園。(たったの数人だけしか入れず、競争が激化。上記2の誠意見せの為に徹夜をするようです。)
    4.プレ幼稚園(有料)に登録&参加すれば、願書受付を多少有利にしてくれるが、やはり並ぶのは必要。プレ幼稚園に参加していない(参加率が低い)と徹夜しなければとても面接までたどり着けない。(直前に転勤してこられる方は大変だそうです)

いずれも、徹夜はしないでくれと園側は通達を出してはいますが、徹夜で並ぶのは常態化しています。そのことは園も十分分かっているが、それ以上の方策は取っていません。

愚痴っぽくなってしまいましたが、転居前と後の2つの地域の状況しか知らなかったので、皆さんのレスを興味深く拝見しています。
    引き続き宜しくお願いします。

• 私の地域の場合

すごく人気園のみ、毎年徹夜がでます。
    もちろん、「園は徹夜はやめてください」とはいうものの、その園は、先着順受付を取っている以上、絶対入園する予定の親は徹夜しています。

本当に徹夜を断った園は、願書申し込みを数日間設けた後、後日抽選日を設け、係りの人が遊戯室で抽選し、願書受付番号を読み上げて、その後掲示板に張り出していました。

受験園以外は、どこの幼稚園も面接は、子供の個性をみるためのものとして考えているため、面接したため入園できなかったお子さんはいないと地域幼稚園で申し合わせしていると説明があったにも関わらず、やたら気合の入った親御さんがいるのにビビリました。

• 園に入るまでは大変でした

神奈川県の湘南地区です。うちの市には私立の幼稚園しかなく、毎年ヒートアップです。今年、夫は願書の提出&面接のための整理券配布に夜中の2時から並びました。2時に行った時すでに7.8人居て、朝方の4時ごろには20〜30人、5時ごろには50人近く並んでいたそうです。
    その後整理券に書かれた時間に面接に行って知能テスト(?)みたいな同じ形を探すとか文を読むとかボールを使ったテストもありました。それから願書以外に園に足を運んだか?説明会に来たか?とか園が主催する園前の子対象の運動会みたいなのに来た事があるかなど、聞かれました。私は幸い園にママ友がいたので、園に問い合わせて調べなくても友達が『こういうの来週の土曜にやるみたい』
    ・・・続きます・・・

• 園に入るまでは大変でした2

続きです

など園内にある掲示板を迎えの時見てきてくれてて教えてくれたので全部ではないですが何度か行きました。毎回その説明会やプレの時に住所・氏名と何年度入園希望か書くので変だなと思ってましたが、面接の時に『あ、結構いらしてますね。説明会もプレも』とニコっとされました。
    そういうのやっぱりチェックしてたんですね。
    私も今度はこれから園に入る友達のために掲示板チェックしたり面接時の感じなど話したり園に入るお手伝いができたらなと思ってます。
    よその市では寝袋持って前々日から並んだ友達もいました。
    幼稚園浪人なんて困る〜と人気があって募集人数より希望人数が多いと予想されてる所に入園希望だったらしく、2日くらい入れないのに比べたら全然イイと夫婦交代で2日並んだと言ってました。
    入園決定前は本当に一週間くらい胃が痛かったです。やっとホッと出来たので今度はこれからの人にたくさん情報提供したいのでレスがちょっと長くなってしまいました。プレや説明会は面倒ですがやはり行っておいたほうが、他の子と同点などの時どちらかと言ったら出席してる方が有利になると思うので行った方がいいと思います。

• 人気のある幼稚園は並ぶ

入園説明会の時、「昨年は前日から列ができました」という話を聞き、当日、夫に会社を休んでもらい、早朝から並んでもらいました。
    10番台でしたね。
    一ケタ台の人は、前日から並んでいたそうです。

翌年は、うちの幼稚園が雑誌に取り上げられたことで更に人気が上がり、3日くらい前から列ができていました。

兄弟が通っている場合は、並ばなくても、入園が確約されます。
    あと、プレ幼稚園が週に2回あるのですが、そちらに通っている子も優先枠があるので、並ぶ必要もなく、それを目当てにプレに通わせる人も多かったです。

並ぶなんて・・と思いますが、抽選なんかで決められるよりはスッキリします。

そんな幼稚園がある一方、うちの近所の幼稚園は、ずーっと「園児募集中」と3月くらいになっても看板を出してました。
    給食も園バスもなかったんで、敬遠する人が多かったのかなぁと思います。

• まずはプレ幼稚園から

大阪府の北摂地域在住です。

子供は1歳ですが、今から探しておかないと入園できないぐらい大変です。

希望の幼稚園のプレに通わないと、基本的に入園が出来ないみたいです。

娘も再来年にプレに入れる予定ですが、正直狭い門なんで入園できるかどうか心配です。

私が卒業した大学の付属幼稚園が車で30分の距離にあり、大学の卒業生ということで入園順位は高い(兄弟姉妹通園・一般枠よりは)のですが、そこまでして幼稚園に通う意味があるのかなぁーと悩んだりしています。

• 関西です

地域一番の人気園が、今までの先着順から抽選に変わったので、
    (路駐で道がぎっしり埋まり、近所の住人が出入りできなくなってしまったため、警察から指導が入った)
    当日朝に行っても余裕だった先着順の2番手の園に、確実なキープを求めた親が殺到、徹夜の騒ぎになりました。
    もともと2番手一本の親は、当日朝出かけてびっくり。
    兄弟枠などがなかったので、兄弟で別の園に通えというのか!と受付に詰め寄る保護者続出だったそうです。
    私立はそこまでの白熱した戦いなのに、公立(2年保育)は閑古鳥。
    ちなみに徹夜組は寝袋持参の人もたくさんいて、
    ここまでの行列に慣れていない先生たちは、整理券を出さなかったので、
    「お友達にうちの分も順番とっておいてもらった」系の割り込みで、
    もめにもめたそうです。

• 関西・大阪市内です

市内では出生率がナンバー3といわれる区です。
    0歳、1歳の保育園はまさに激戦。多分、来年の待機1年コースです。

ですが、幼稚園は全部私立のせいか、3歳以上の保育園の子と分散されるのか、入りたい幼稚園に入れるし、寧ろ幼稚園によっては定員割れしている、という情報が入ってきています。

• 神奈川県

新宿から30分程度のところに住んでいます。
    昨秋、幼稚園の申し込みをしましたが、決められた配布日の時間内(しかも後半)に行き、
    願書提出日も同じく指定された時間内の後半に行って提出し、
    面接も同様でした。
    一応集団面接、個人面接と二度の面接がありましたが、
    恐らく落とされた子はほとんどいないと思います。
    幼稚園選びにあたって、近隣の先輩ママから色々な幼稚園の情報をいただきましたが、
    願書提出の為に並ぶという話は聞いた事がありません。
    願書の為に親が夜通し並ぶなんて、一昔前のお受験戦争時代の出来事だと思っていましたので
    正直驚きました。

• 我が家は並びませんが

大阪、北摂近くの友人のところは、やはり何日も並ぶそうです。
    友人に「小さい子もいるのに、そんなに並ばされるのはおかしくない?」と聞いた事がありますが
    「抽選だと外れた時に他の園をあたっても、もう入れない。
    並ぶほうが確実に入れるなら、並んだほうが良い」と言ってました。
    幼稚園側も、「誠意」を見せて欲しいというか、確実に入ってもらえる人数が
    把握しやすいのと、こう言った保護者の声があるから並ばせるのでしょうね。
    私自身は、やはりそんな事はおかしいと思います。
    抽選にして、併願も可能にするべきです。

下の子が居る家庭や、妊娠中のお家は入園するなって事かしら??
    と思ってしまいますが、
    それでも並べる人は、祖父・祖母など頼れる人が近くにいるって事にもなるので
    やはり近くに頼れる人がいない家庭は、園側も入園させたくないのかな?
    とも思ってしまいます。

• 都内ですが

都内某区ですが、
    逆にこの地域は私立園が全くありません。すべて公立です。
    徹夜で並ぶとかいう発想はゼロです。
    一応、定員超過の場合抽選、ということになっていますが
    実際は住所で事前調整が入るらしいです。
    (多少の越境はできますが、住所上近くの園の方が空いていたら、そちらへ行ってもらえないか?と連絡が来るそうです)

• 入園が抽選になりました

同じように徹夜で並ぶ人がいる、近所迷惑になるという理由で娘の幼稚園では抽選です
    9時受付開始で12時には受付終了、一時に抽選なので原則その日に入園できるか分かります。
    長女の時は夫が行ったのですが(私は抽選におちた場合第二希望の幼稚園に行くため待機)八番目の抽選で最初の内定者でしたから早く並んだからと言って内定がでるわけではなかったですね。。

夫の前には先着順だと思っている方もいて説明会来ていなかったのかも。
    一応抽選に落ちた方も補欠にはなれますし、補欠入園する方も多いようです。面接でおちるというより(面接費用2000円)面接の時年少さんはバスではなく送り迎えなので思いなおしたり、別に希望する幼稚園に入れたりで併願が多いようです。入園金は確定後。

ちなみに第二希望の幼稚園は願書提出と同時に入園金7万を入金で転勤でない限り返金なしなので第一希望の幼稚園の抽選結果を待たずに申し込むには負担が多すぎました。
    未就園児クラスもできましたがそちらも在園児の兄弟児でなければ抽選は一緒。
    なんにせよ幼稚園の説明会以外にも個人で予約を入れて普段の幼稚園児の様子を見ておいたほうがいいですよ

レス求!トピ一覧