別れ方

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あや

未だに別れ方がわかりません。
変な言い方ですが、相手方に深く執着される傾向があって、
温度差が生じた時に違和感を覚えて、私の方からアクションを起こす感じばかりです。

元夫との時は、まさにガチンコ勝負で、協議では済まずに裁判離婚。
ある意味、司法に任せたので時間はかかりましたが、直接対決は適度に押さえられました。
(本来の理由からは遠いところでの決着ではありましたが、結果オーライという感じで)

その後、何人かとお付き合いをしましたが、
相手の態度は変わらず、いつも同じ様に接してくれているのに、私の方から去っていきました。
別に次に誰か好きな人が出来たとかは、ありません。

争う醜さは離婚の時に充分過ぎるくらい経験したので、
あれよりは軽度とはいえ、争うのがイヤなので、気持ちの変化が出たのが解る様に、
メールをしない、電話をしない、会わない……という、
自然フェードアウト的な事ばかりで、
このような行為が相手を傷つけるを充分わかっていても、
直接的に色々な事を言う方が、もっと傷つけるかもしれない…と、
どこまで言ってもいいのか、言うべきではないのか…の判断が自分の中で出来ず、
汚い手ですが、フェードアウトという手段でした。

今、また違和感を覚え、もう違うな…と思って、
ひとつ覚えのフェードアウトをしています。
ところが今回は全く見事に動じず……です。
困った……。
とうとう言葉で決定打を出さなきゃいけないみたいです。
でも、どこまで言えばいいのか、どの程度でいいのか、わかりません。
思っている事を全て吐き出すような残酷な事は出来ません。
加減がわかりません。
切り出し方すら解らないでいます。
お知恵をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れ方ではなくて…

トピを読んでいて、付き合い方を考えた方が良いのかな?と思いました。

私も以前から似たような傾向のあるタイプでした。
    でも話し合ってみたり、互いの共通項を見つけたりしていくことが、付き合う…すなわち、向き合うってことなんじゃないかな?と思うようになってきました。

どんなに探しても、いつも同じ温度の人なんて難しいと思いますよ。温度差を縮めていくことが大切なことなんだと思います。

価値観が違うとかなら、また話は変わってきちゃうかもしれませんが…。

トピ主さんの求める回答ではないと思いますが、今一度、思考をマイナス方向ではなく、プラス方向へ持っていってみてくれたら…と思いました。

• 誠意を持って向き合う_その1

私も別れで悩んだ経験があります。
    私から別れを切り出したのですが、『別れ方を知らなかったために』ひき止めようとする相手をひたすら傷つけ、
    そして、私自身も深く深く傷つく結果になりました。

そして、次に付き合った人と別れることになったとき、もう二度とあんな別れ方はしたくないと思い悩みました。

ある本に書いてあった言葉で、私ははっとし、なんとしてもそれを実行しようと思いました。

それは「自分に対しても、相手に対しても、愛をもって責任を果たす」という言葉です。
    愛というのは、同情ではなく大きな意味での人間愛だと解釈しています。
    責任というのは、まず、自分を大切にする責任。そして相手を同情ではなく大切にする責任です。

あなたの場合なら、例えば「あなたを好きだったけれど、今は気持ちが変わってしまった。」
    「今後付き合っていきたいという気持ちがもう完全になくなってしまった。」というように、
    正直にはっきりと彼に伝えることではないかと思います。

• 誠意をもって

正直に「もう好きではなくなったから別れたい。」と言えばいいのではないですか。
    正直な事を言われた方が(そのときはショックでも)案外立ち直りやすいものです。少なくとも気持が残りにくいでしょうからね。自分を悪者にしたくないばかりにいろいろと取り繕うのだけはやめましょう。

• 誠意を持って相手と向き合う_その2

例えば「私の気持ちはもう決まってしまっている。あなたを傷つけるのは怖いし、辛い。
        けれどもう自分の気持ちに嘘はつけない」と面と向かって話すこと。

「愛情が冷めた」と。「申し訳ない」と。誠意をもって伝えることです。

詫びる事が大切で、悪口や相手の落ち度は言わないことです。
    もし言うとしたら、
    「こういうところが嫌だと思っていた。でも私にとってそれは嫌なことだけれど、あなたが悪いというわけではない」
    これは、大体において長所と短所は裏返しだし、2人の関係でどちらが悪いということは言えないことだからです。

同情ではなく相手の人格を尊重しながら、責任をもって向き合うこと、話し合うことも大切だと思うんです。
    本当の意味で、自分を大事にする事、その責任を果たすこと。それが結果的に相手も救うことができます。
    今回のことを乱暴に終結せず、誠意とは何か、よく考えてもらえたらうれしいです。
    互いに成長の糧とできるような別れとなりますように。

本当に信頼関係の築ける相手にめぐり合えるといいですね。

• ありがとうございます。。。

涙がとまりません。ありがとうございます。
    ずるく逃げられないものか…と思うばかりで、
    何故かスッポリ一番大切なことを忘れていたようです。
    あんなに大好きで大事に想っていた相手に対して、
    まだ私のことを信じてる相手に対して、
    ちゃんと「誠意」を持ってキチンと話さないと…ですね。
    言うのが辛くて逃げ出す事ばかり、頭の中をぐるぐる…。
    …どう考えても間違い。
    冷静に見て「ひとつの人間関係」のケジメのつけ方として。
    そうとなれば、保身の為に取り繕うことは一切しません。
    まったくの私側の自己都合なわけなので。
    価値観のズレは最初からありましたが、
    目を瞑れる…というか、敢えて気にしないようにしていたものが押さえられなくなったのも、
    全て私側の勝手な都合ですし。
    相手に罵詈雑言を言い放ってもらえた方が、
    私自身、多少気がラクになるのかもしれませんが、
    罵ったり、人のせいに出来るような人ではないので、
    深く自己嫌悪に陥っていくのを、その場で真正面から見ているしかないのかも。
    キツイですね。相当キツイ。
    でも、もう癒してあげられない。
    彼が一番欲しい言葉もかけてあげられない。

頑張ります。

• 勇気を出して

分かれの決意を告げるのは、本当に苦しいことですよね。
    私も、傷つく彼を見るのが耐えられない気がして、とてもとても怖かったです。
    別れをはっきり言うときは、震えながら、「本当に本当にごめん。」「だけど、もう、気持ちは戻らない」
    と振り絞るように言いました。

今、思い出しても辛いけど、言えた後は、思っていたよりずっと楽になりました。
    彼も、辛かったと思います。でも、誠意をもって伝えたら、きっとわかってくれるような気がする。

頑張ってくださいね。
    それぞれに良い未来が待っていると信じて・・・。

• はっきり言ってほしい

逆の立場なら、冷めて別れたい時点で「最後通告」してほしいです。

それを傷つけたくないからと「優しくしたり」、メールや連絡がじわじわと少なくなったり、会う約束がキャンセルされるよりずっといいです。

傷つけないつもりが、蛇の生殺しだと思います。

本当に相手を思うなら、きちんと「さよなら」言ってください。

• 辛いお気持ちよくわかります。

私も振る方でした。
    遠回しで言ってもなかなか聞き入れてくれないことがあり、それからはきちんと「もう無理なんだ」ときっぱり言うようになりました。
    曖昧だとまだ可能性があるって勘違いされかねないので。
    別れを告げた直後何人の男から泣かたことか(汗)。
    出会いがあれば別れもある。
    仕方のないことです。

• 今日か明日、決行……です。

「ちゃんと話さなきゃ」と覚悟してから、
    何度も順序だてて話しのシミュレーションをしました。
    多分、今思ってる事の半分も実際には言えないかも…とは思いつつ。

とにかく会って話さなきゃラチがあかないのに、
    会う連絡をいつどこでどうすればいいのか……
    また、そこで固まってしまってます。いえ、「ました」。

さっき土曜日の午後になって思い切って、
    携帯メールに「この週末、時間ありますか?」と、
    とっても短いメールを入れました。
    私からのメールは、本当に本当に久しぶりだと思います。
    即、「いつでもOK」と返事が着ました。
    時間も場所も、私が決める事になりそうです。
    今日にするのか、明日にするのか……
    早急に自分の中で決めなきゃ……です。

会えばなんとかなるかも……
    でも会うのがコワイ…というのが、今の素直な心境です。

• 自然消滅…ヒドイ  けじめは自分でつけなよ!

お互いに納得してるならいいけど自然消滅はやられたほうはかなりの精神的苦痛!私 うつになりました! 必ずいつか何かの形で あなたは 傷つきます! 
    きちんと話し合いして下さい。いつも そのやり方が通るとは限りません

レス求!トピ一覧