いつからこんなに暑くなったんですか?

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

ましにすとん

レス

• 同じくそう思います!

ずっと日本在住ですが…。
    スーパー、電車、デパート、本当に暖房がきつすぎると、常々思っています。

外は、それなりに、寒いんですよね。
    なので、ダウンジャケット、マフラーなど、防寒対策をばっちりするわけです。
    でも、いっぽデパートにはいると、汗ばむ陽気。
    コートをクロークに預けるのも面倒なので、とりあえずコートを手にひっかけて店内を歩きますが、それでも暑くて気分がわるく、長時間デパートにいることができないくらいです。
    当然のことながら、店員さんは、うすい半袖ブラウスにベストだけ…なんて姿。
    ばかげていますよね。

クールビズもいいですが、冬の過剰暖房をなんとかしてほしいです。
    電車も、お店も、コートを着たまま(防寒対策ばっちり)のかたが多いのですから、もうすこし温度をさげてもらいたいものです。

• 来年はどうでしょう

10月末にヨーロッパから日本に帰って(2〜3年前の話)、周囲の人は肌寒いと言ってましたが、私にはヨーロッパの夏くらいに感じました。
    Tシャツでうろうろしてたけど浮いてました。

多分ですが、気候が違うエリアを移動して頭?体?が混乱しているのでは?
    体には気候にあわせた基準温度(平均温度?)があるのかな?

25度の夏(海外)→20度の秋(日本)
    気温差があまりなく、夏の感覚のまま。

38度の夏(日本)→20度の秋(日本)
    急に寒くなった気がする。

私は日本に1年もいると、感覚がすっかり戻りました。
    気温は零度以下でないと厚着しなかったんですけど、今は10度でもしっかり厚着します。

• 浦島太郎様、ようこそ。

14年ぶりだからあなた方が欧米化されているのではないでしょうか。

確かに温暖化の影響で以前の秋〜冬より暖かくなっています。でもこの時期半袖の日本人はいないですよ。(こないだノースリーブの夏物ワンピースで歩いている人がいてびっくりしましたけど、やはり欧米人でした)

以前にも12月の寒い中、欧米人の太った人が半袖で池袋の路上を歩いていたのを見てびっくりしたことがありますから、トピ主さんご夫婦もそういう体質になったのではないですか?

デパートや電車は確かに暑いこともありますが、それは脱げばいい話。帰りが遅くなれば寒いのでダウンを着てでかけますよ。寒暖の差が激しいんです。日中は暖かくても、朝晩は冷えます。早朝〜夜まで外にいればわかると思います。14年ぶりに体験してみてください。

アメリカではこーだ!ヨーロッパではこーだ!と言われても困ります。ここは日本です。欧米に合わせなくてもいいでしょ。あなたが半袖でいれば済むこと。他人の服までとやかく言わないで下さい。

• 私も暑いんです!

この季節になると、いつも困ることがあります。
    私の住まいは東北。外は寒いです。で、私はチャリ族。
    もちろん、コートを着てマフラー巻いて暖かくして出かけます。
    すると……。

暑いんです! デパートも、銀行も。
    今日も銀行に行きましたが、ATMに並んでる間、もう、すごく暑いんです。
    ちょっとの間だからと我慢しつつ、具合悪くなりそう……。
    その後行った郵便局はまだちょっと気温が低くて、ほっ。
    もう、預金ぜーんぶ郵便局に移すから!といつも思います。
    デパートも暑いです。デパートも、銀行も、中で働く皆さんはすっきり薄着ですが、
    もっと暖かいカーディガンでも着て、温度を下げて欲しいです。
    ホンと、頼みますよ。
    買い物した荷物とバッグと、それからコートを脱いで持って歩いて、背中を汗がつーっと……。
    もう、もう、疲れるんです……。
    スーパーの食品売り場くらいですよ、心地いいのは。
    ぷんぷん。

• 前からこんなもんですよ

むしろ、一部ではウォームビズというものもやっていて、暖房の設定温度自体は下がっているはずです。
    ただ、建物の気密性も高まる傾向にあるので、その影響かもしれませんね。

そして、何よりもやはり人種の違いなのではないでしょうか?

欧米では、基本的には元は上半身裸で狩猟をしていた人たちが多くの国で主流を占めています。
    彼らは寒さに強い。
    だから暖房もそれほど必要が無い。
    それに慣れたトピ主さんが、温暖な気候で過ごしてきた農耕民族の体感温度に久しぶりに触れ、びっくりしたのでしょう。

そういえば、古代ローマ時代のゲルマン民族に関する記述にも、そのことが触れられていましたね。

こんな話もありましたね。
    クールビズの話を聞き、ニューヨークの国連本部でもそれを実行しようとしたそうです。
    で、新たに設定した温度は25℃。
    「おい、改善前は何℃だったんじゃい」という話。
    答えは22℃。
    これは、日本人から見れば笑える話でもあります。

ある意味笑える話というか、異文化交流というトコロなのでしょうね。
    私は狩猟をする気にはなりませんが。

• 私は逆の感覚がありますが

40代、パート主婦です。
    私は、どちらかというと逆の感覚がありましたが。
    スーパーなどに行っても、以前に比べて室温の設定は低くなったと
    思います。食料品売り場などは顕著だと感じます。
    大手スーパでは設定温度を低くした為、動くことのないレジ職員は
    制服ではなく私服OKにしたようです。
    地球温暖化が言われてから久しいですしね。どこの企業も暖冷房は
    節約も兼ねて、弱めている傾向はあるはずですよ。
    私の職場は飲食店ですが、夏の冷房時は高めの設定温度、今の季節は、
    暖房は入れていますが、極力、抑えた設定温度を心掛けています。

欧米は日本に比べれば、冬は寒いですからね。
    久々に過ごされる日本の冬は、室内に関わらず暖かく感じるはずです。

>しかし周りを見渡すと、まるで雪山にでも登るのかと思えるような厚着の人々ばかり。

そうですか?確かに去年あたりから重ね着のファッションが流行している
    傾向はありますし、季節の先取りが良いとばかりに秋口からブーツや
    ストールを身につける若者も目にはしますがね。
    雪山ファッションとは具体的には、どんな服装なのでしょうか?

• 海外に長くいたら体感温度変わりますよ

暖房がきつすぎるという問題もないわけではないでしょうけれど、日本が暑くなったのではなくて、トピ主さんの体感温度が変わったのだと思います。

日本から10月頃、シアトルの友人宅に遊びに行ったら、こちらは寒くて厚着しているのに、友人は「お、今日は日が出てるー」とか言いながら半袖のTシャツになったのでビックリ。

台湾に3年いた子は帰国したばかりの日本の夏に1人涼しい顔をしてましたし、逆にこちらが冬に台湾に遊びに行ったら「そんなに薄着で!」とビックリされました。その時の日本の冬は連日1度前後、台湾は10度を下回ると大騒ぎでした。
    台湾人の彼らの服装を厚着を「こんなに暖かいのにファッションで厚着してる」と思っていたのですが、彼らは真剣に寒くて着込んでいると知ってびっくりしたものです。

真夏や真冬でないと、自分の体感温度が変わっていることに気付けないのかもしれませんね。2年もすれば日本の冬が寒く感じるようになると思いますよ。

• だって寒いんだもん

>「これほど異常」
    ・・・・なのでしょうか。
    何と言うか、このトピには二つの側面があります。
    ひとつは「客観的に見た気候の変動とそれに対する日本人の適応能力の変化の有無」。
    もうひとつは「それぞれの感じ方の違い」。

前者について。実際の過去の気温と比べてどうだとかはよくわかりません。
    日本人の適応能力が下がったためにみんな厚着をするようになったのか、
    それとも、能力は変わらなくてもそういう衣服が開発されて着る機会ができたからそうなったのか=つまり14年前に同じような衣服が同じような値段で売っていたら同じような服装をしていたのか。どうでしょうね。
    (個人的には、着てたかもしれないなと思います。)

後者について。
    寒いと思っているので仕方ありませんね。
    半袖でも平気だわとおっしゃる奥様となんら変わりません。自分の感覚に嘘をついてないということです。

ところでたいしたことではありませんが・・・
    >老人ホームのような暑さ
    この例え、経験したこと無いのでわかりませんが、そんなに暑いんですか?(笑)

• あなただって日本人

日本人が云々、とおっしゃってますが
    あなたも日本人ではないのですか?

長くあちらに住んだから
    自分は日本人以上の存在になったという感覚があるのでしょうか。

欧米と異なる=異常 という価値観にびっくりです。

ここはアジアです。日本です。
    ここは欧米ではないので
    欧米的価値観で暮らしたければ
    どうぞお帰りください。

でも確かにデパートなんかはちょっと暑いですね…。

• わかります!

わたしもこの10月にイギリスから日本に20年ぶりに帰国しました。日本、暑いですよね。外気温だって日中の最高気温が20度を超えてるなんてわたしにとっては真夏の気候です。なのに、東京の中心で毛糸の帽子をかぶりブーツを履いている女性を見て、

「がまん大会??」

って思っちゃいましたよ。ファッショナブルであることって苦労が多いんだろうな〜とか、ああやって厚着して汗かいてやせてるのかな、とか。

デパートや電車の中も暑いです。店員さんの薄着に合わせた温度設定じゃなくて、お客さんの服装に合わせてくれればいいのに。なのに、一般家庭は窓も一重窓でセントラルヒーティングもなくて…冬はきつそう。エコエコいうなら、電化製品を買い換えるなんてもったいないことをしないで窓を樹脂サッシの二重窓にすればいいのに、とか思います(笑)。

まあ、郷に入れば郷に従えってことなのだろうし、他人の服装なんかどうでもいいんでしょうね。しかし、他人の服装がどうでもいいのであればTシャツでうろうろするわたしをじろじろ見るのもやめていただきたいものです。

• 昔から一緒

温暖化していますが冬の気温は低いそうです。
    熱く長い夏、短くて厳しい冬だそうです。
    雪もよく降ります。

ダウンジャケットとブーツは流行です。軽くて手ごろで暖かい。
    これは世界中一緒です。
    皆雪山登山ぽい服装です。
    ヨーロッパでも若者はそうですが年配者は日本人の年配者と
    比べて流行を取り入れるのが遅いのでその存在を知らないのでしょう。

あとヨーロッパも北のほうへ行くと
    セントラルヒーティングで建物内は夏のようですよね。
    ロシアや北欧では家の中では半そで、出かけるときはモコモコです。

ちなみにわが子の学校では真冬も体育は半そで短パンです。
    20年前、私が子どものころは長袖だったりカーディガン着たり
    していました。

逆に日本人は季節を感じなくなってきてる。。
    つまり欧米化しているのではと懸念しています。
    日本人が長命なのは自らの体を大事にするから・・
    欧米人は鍛える民族です。人種により体感温度や体質が違うので
    比べることはできないですよ。

欧米が普通、日本が異常なのか?いやその逆と言うことも
    いくらでもあると思いますよ。

• トピ主さんに賛同

東北地方から東京都内に転居経験があります。
    基本的な気温の差はありますが、それにしても東京は夏も冬も暑かった。。。
    地下鉄なんか、朝の通勤ラッシュで汗かきながら乗ってましたし(笑)
    会社ビル内では、真冬なのに暑すぎて扇風機かけてました。
    以前は手袋・マフラー必需品でしたが、都内では一度も使ってません。
    (寒さに強いだけかなぁ?)
    某デパートに「店内が暑すぎる」と苦言を呈した事もありましたが、
    「今後の課題とさせていただきます・・云々」とうやむやにされてしまいました。

同じ日本でもそれだけ違いを感じますので、海外から戻られたばかりでは
    余計にそう思うのではないでしょうか。

• わかります

私は旅行ですら日本を出たことはありませんが、最近の日本の冬の装いには疑問を感じます。
    地区により違いは当然あると思いますが、私が長年住んでいた名古屋での話。
    それこそ私が子供の頃(当方20代半ばです)は、12月の始めにコートをきている人って
    よほど寒がりの人、という感じでした。
    今一時的に戻ってきていますが、やはり昔とさほど変わらない気候です。
    コートなんて夜もほぼいらないくらいの温度だし、厚手のジャケットですら厚着に入ると思います。

まだそんな重たい格好をする気候ではありません。
    でも、「寒い寒い」っていう人が増えました。
    冷え性の女性も物凄く増えた。
    今のオフィスをみると結構どこも異常です。女性はひざ掛けやら何やらと。
    ある種、現代病なんだろうと思っています。
    豊かになりすぎて体弱くなっていると思います。名古屋の気温でもう暖房つけている人がいるとか…。
    もう寒さに強い弱いではなく、根底に病気の素が潜んでそうな次元です。

ただし、ファッション感覚のものは別問題です。暑い寒いで服は着ないでしょうから。

• 同感です!!!

私もまったく同じです!
    地下鉄、デパート・・・、なんであんなに暑いんでしょう。温度計を持って計りたいくらいです。学生の頃電車通学でしたが、そんなに暑くなかった気がします。

いつも地下鉄ではコートを脱いで手に持っていますが、かなり邪魔です。かといってコートを着ないで歩くと寒そうに思われ・・・。なのでコートの下には半袖のセーターなどを着て涼しくしてます。

スポーツをするせいかかなり新陳代謝がいいので、冬でも地下鉄では必ず汗がタラーって垂れてきます。冬のセーターでも脇に汗染みができ捨てたこともあります。

冬でも最高気温が5度くらいになれば「あー、寒くなったなぁ」と思いますが、10度〜15度では全然寒いうちに入りません!

• 14年前も暑かったです

特にデパートや電車は異常な暑さ。電車内は脱ぎたいけど朝のラッシュでは周囲の人の邪魔になるので脱げないのに、何故あんな過剰暖房をするのでしょうか。体にも悪いですよね。日本にしか住んでいませんが、アウトドアなら判りますが、通常の電車通勤でダウンが何故必要なのか私にも判らないです。厚手のセーターなんて着ることが出来ません。

寒い海外へ行く時に買った、厚くて重たいセーターは捨てるのもしのびなくタンスの肥やしになってます。秋から冬は長袖タートルの綿シャツばかり着てしまうし。でも北海道はもっと暑いらしく、親戚が上京すると寒くて風邪を引いています。体温調整力はそりゃ衰えていると思いますよ、個体差ありますが。会社でも換気もさせずに暖房を上げる人達がいますが、頭にも肌にも悪くて困っています。

• 最近の日本人は異常

夏に28度で寒いとか言ってる人が居ました。
    最近の日本人は異常だと思います。
    私が学生の頃(30年も前ですが)事務軽作業の適温は20度と言われていました。
    今事務所を20度にしようものなら非難轟々です。(ウォームビズはどこに行った?)
    日本が昔からそうだったような事書いてる人居ますが、
    伝統的日本家屋の造りを見ればそれがおかしいのが分かります。
    日本家屋は暑さ対策重視の造りだったのですから。
    こんなに寒がりになったのは、運動もせずに食事制限ダイエットを繰返しているためだと思います。
    子供の体力の低下もそれを証明しているのでは?

• 温暖化の影響?

私は、実は外が暑いなと思っています。
    年々、温暖化なのか高校生のときのように
    凍えるような朝を迎えることがありません。
    12月ってすでに凍えてたような。。。
    ベッドから出るのが一苦労。。。

なので、デパートなどは、その辺を考慮しないで
    冬の設定温度をむかしのままにしてあるのではないでしょうか。
    もう分厚いコートって必要な時期がすっごい短いですね。
    11月でも昼間お天気で暑い日が多く、
    びっくりです。

• それはちょっと違うような

秋田嶋さんの仰ることは、ちょっと違いますね。
    そもそも30年前と現在では、オフィス内の人員構成が違います。
    男女で快適な温度が違うのはよく知られたことですが、この比率やオフィス内での服装、そしてスーツや制服の暑さ対策の程度等も違いますからね。
    このような諸条件を加味せずに判定するのは早計でしょう。

また、伝統的家屋を例に出すのもいかがなものかと。
    暖房は確保していたが冷房の無かった頃の規格でもあり、この造りと体感温度を関連つけるのは難しいでしょう。

そして住む地域によって調節能力に差が生じうるのは証明されています。
    日本人とフィリピン人で実験したところ、暑さ耐性に差が出たというデータや、日本では冷房の無い頃でも普通にありえた不快指数でフランスでは死者が大量に発生した等の事例もありますしね。

また、そもそも「感覚」のどこをもって、「正常」「異常」とするかも客観的には難しい話ですし、ここらへんがしっかりしないと、結局自分の感覚だけで話してしまいがちですから、難しい話だなあとは思いますけどね。

• ですよね〜。

電車の中は汗ばむくらい。
    デパートの中は半そででOK。
    だから、外に出ると汗で風邪ひくわい!と思います。
    過剰な暖房はやめてほしいです。過剰な冷房も。

• わかります

ヨーロッパ生活を終えて帰国した年には、「暖房の設定温度が高すぎる」と思いました。ヨーロッパ人の友達も驚いていました。
    実際、日本の暖房の温度は欧米より高いと思いますが、個人的にヨーロッパ生活で食習慣が変わり、代謝が良くなったのかも?と思っています。

今年は急に冷え込んだので思いますので、より寒く感じるので厚着をしているのでは?、と思います。
    自分で調節するしかないと思いますので、コートは厚手、インナーは薄着にしています。

• 通勤電車の暖房は不要!

このトピに限ったことではないですが、トピ主がちょっとでも「欧米だから・・・」「日本だから・・・」という話を持ち出すと、してやったりといわんばかりに「ここは日本だ!」という類の苦言を書き込むのはどうかと思います。書く側も萎縮するでしょうし。このトピなんて、欧米と日本を比較することに主眼があるとは思えません。単に「最近の日本は暑すぎるのでは?」というだけの話。

オフィスはどちらかというと過剰暖房傾向は弱まっているように感じます。デパートも、確かに暑すぎると言われれば暑すぎる気もしますが、「店内を暑くすることで店内カフェの売り上げをあげたい」とか「春の季節をイメージしやすくするため」とか経営上の理由もあるかもしれないので、一概にどうすべきかは分かりません。

ただ、通勤電車。あれは暑すぎます。そもそも電車に乗るときの服装って、自宅もオフィスも駅直結とかでもない限り、外出に耐えられる防寒着ですから、多少寒くても平気なはず。それに加えて、異様なまでの混雑ぶりで、自然暖房効果(?)が働くのか暑い。満員では服を脱いで調節することも難しい。これだけはなんとかしてほしいです。

• 欧州も暑いですが

EU圏に住んでいますが、こちらも暑いですよ。
    デパートなんか、Tシャツ(?)やシャツ一枚の店員さんたちにあわせてるからなんでしょうけど、一歩中に入るとものすごく暑い。コートからマフラーから全部脱いで手に持って歩かないといけないので大変です。

電車の中も(これは暖房がこわれているのだと思いますが)ときどき「ここはサウナか!?」と思うほど暑いときがあります。コートなんか全部脱いでも暑い。拷問です。

中央暖房のアパートなんかは、冬でもTシャツですごせるほど暖かいです(各住人による調節不可能)。まったくエネルギーの無駄使いだと思います。NYのアパートもこんな感じでした。憤りさえ感じます。

• 不思議なトピ、不思議なレス

確かに都会のビルやデパートなどは、細かな温度設定ができないので夏は冷えすぎ、
    冬は暑すぎだったりします。でも寒い地域は駅も電車もやはり寒いです。

私は月に何度も東京とある地方都市を往復しますが、その気温の差は先々週は10度以上でした。

トピさん、比較的暖かいところにいらっしゃるんじゃないですか?
    日本は縦長の国なので、地方によって気温にかなり差がありますよ。
    レスされている方々も、地域差の事が頭から抜けてるようなので、
    あれ?と思いました。

ちなみに白人と東洋人は、体感温度が4度ほど違うらしいです。

あと、世代によっても違いますよね。
    年配のかたで更年期の方とか、以上に暑がりますよね。

• 昔からそうだったけど?

30年前、真冬にデパートに行ったら
    店員さんがみんな半袖を着ていました。
    お客は皆、コートだから
    だいたいのぼせていました。

ところで、海外では夏の冷房が効き過ぎだと思いませんか?
    日本人(というか、アジア人?)と、欧米や中東の人と、
    体質(基礎代謝とか)が少し違うのではないかと
    私は思います。

• 衣替え

日本では 気温に関係なく 季節が変わったということで衣替えが行われます。だから 秋になったら「秋らしい洋服」になるのではないでしょうか。 猛暑の夏でもストッキングなんて 信じられませんが、会社などでそう決めているなら そういう習慣を守るというのが 日本の文化・社会なのでしょう。

私も2年前の11月に日本に行った時 暑くて木綿の半袖のシャツで汗を拭いていました。でも、行き交う人々の ウールを着て平然と歩いていらっしゃる姿を見て 大いに感心しました。

もう一つ よく言われることとしてましては 暑い気候から遠ざかっていると 毛穴の開きが悪くなるので 暑さに耐えにくくなるとか。

こういうことは 日本がいいとか外国がいいとかということではありません。文化風習の違いです。

• え?冬だけ??

私は夏も大変だと思いますよ!電車の中など鳥肌が立つ程、まるで冷蔵庫で。
    ここはイギリスじゃないんだ!蒸し暑い日本なんだ!背広脱げ!!って思いましたもの。
    冬の暖房も困りますよね。コートなんかいちいち電車に乗るのに脱いでいたら荷物になるし。
    う〜ん、もうちょっとエコにならないものかな〜、といつも思います。

ただ…外は寒いですよ。夏は暑くなったけど冬はあまり変わらないのでは?
    あの夏を越えてきた分、多少は寒さに弱くなったかもしれませんけどね。
    半袖は無理だな〜。あなたがいらした昔の日本だってそうだったでしょ?
    だから外の寒さについては、別に日本人がおかしくなったのではなく、あなた方が欧米になじんだだけです。前と変わってないのに自分の体質が変わっただけで「日本人は弱くなった」っておかしくないですか?
    ご自分の14年前を思い出して「いや、昼間は半袖だった」と言うならそれはあなただけの感覚で、やっぱり周りの日本人は変わっていません。

• 暖かいのが好き

同じ国なのか?と不思議になりますが私が子どもの頃、幼稚園や小学校へ行くときバルキーの凄く分厚い長靴下を履きモコモコとセーターを着た上にさらにコートを着ていました。

教室では石油ストーブがガンガン炊かれていたし、暖かかったです。
    最近はエコブームで学校でも暖房をあまりいいれません。PTAで寒い仲ずっと座っていたら膀胱炎になりました。

体を冷やしても別にいいことはないと思うのですが、皆さんはどうしてそんなに暖かいのが嫌いなのでしょうか?
    暖める文化は悪いものでしょうか?欧米人より日本人のほうが寿命も長いですし、最近の日本人は・・・とよく言いますが海外にながく住んだ身としては日本人は体力もあるし健康です。

嫌なのはストイックすぎることと自分と違う常識を叩くことです。私は寒いのが嫌いですがそういう人を認めないですよね?
    人によってであり何も寒いのが正しいなんて事はないと思うのですが。

空気が冷えるとインフルエンザ菌も増殖しやすいんです。暖房と適度な湿気は冬には大事なんですよ。

• わかります☆

秋の電車内やデパートにしても、もう少し客の体感温度を考えて空調調節をして欲しいですよね。
     けど、私は、夏の方がもっと大変だと思います。
     クールビズと言ってますが、東京の駅コンコースは最悪です。
     地下鉄は少しましですが、JR(1F・2Fにコンコースがある駅)はとても暑いんです。
     昨今のエコブームでか猛暑でもエアコンがストップ。

エアコンをつける前提で駅の建物が作られているので、窓が少なく、空気の循環が難しくて、外より暑い。最悪です。

海外からの旅行者から、夏の日本にはもう来ないって言われてしまいました。。。
     設定ゆるめでいいので、エアコンきかせて欲しいです。

• ヨーロッパのある国にすんでますけど

ここでも、デパート、スーパーマーケット、大型書店など暑くて、入った途端汗ばむことがあります。
    世間では「エコ」と言いながら、実際は全然エコじゃないなあ、といつも思っています。
    日本だけじゃないですよ。

• 只今室温28度です

高層なので窓も開かず温度調節も出来ない古い雑居ビルの一オフィスですが、只今室温28度です。就業時間中はみな赤い顔でふーふーいいながら仕事しています。暖房が効いてくる昼近くになると「外でちょっと涼んでくる」と言う人もいます。
    にもかかわらずビルのロビーには「チームマイナス6%、環境に配慮しています」とのポスターが目立つように貼ってあります。部屋の中には暖かい空気がよどんでおり、少し身体を動かすと小汗をかくくらいですが、それでも寒いと言う女性たちがわが社にはおります。
    暖房が効いた満員電車ではサラリーマンが額に汗を流しコートを脱ぐことすら出来ない。一方極度の冷えを感じる女性もいる。
    人、年齢によって感じ方は色々あると思いますが、28度と言うと服装による調節の限界を超えています。
    本当にこれから暑い冬が我がオフィスにやってきます。

• 体感温度の違い・・・?

どなたか書かれてましたが、欧米人と東洋人の
    体感温度の違いだと思います。
    トピ主さんは欧米生活が長いので、体感温度が
    変わってきたのではないでしょうか?

初めての海外旅行にサンフランシスコに行ったとき
    それはそれは驚きましたよ。
    真冬(2月)の日本と対して変わらぬ気温であるはずなのに、
    現地の人の薄着なことったら!

そういう私も、たった一年間カリフォルニアで過ごしただけなのに
    寒さに対しての体感温度がすっかり変わっていました。
    やけに自分たちだけ薄着で、周りからすっかり浮いてました。
    その体質は、10年たった今も変わらず・・・。
    薄着になって、風邪をひかなくなったかも。

• そうですか?

私は10月にヨーロッパ(オーストリア)にいったんですがみんな長袖だし、厚手のコートの人もいたのでびっくりしました。薄い服で行った私は寒くて寒くて…。日本に戻ってきたらTシャツの人もいて、日本はあったかいなぁと思いました。つまり、同じ時期の生活としては暖房も服装もヨーロッパのほうが暖かくしているという事です。

レス求!トピ一覧