1月2日の仙台

レス14
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

karin

1月2日に、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観るため、日帰りで仙台に行くことになりました。
ミュージカルが午後1時から約3時間の上演なので、できればその前後に仙台を楽しみたいと思っています。
ただ、年始ということで、お店や観光地がやっているか心配です。
どんなことでも結構です。
「仙台のおすすめ」をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1月2日と言えば

仙台初売りです。
    観光地はわかりませんが、商店街はフルオープン、大混雑、飲食店は長蛇の列です。
    せっかくですから、各種福袋を買い求めては?
    服だけで無く、お菓子から寿司みたいな生物まで様々ありますよ。
    また、買い物金額に応じて景品も付きますし、割増商品券も販売されます。
    当日から使える商品券なら景品ももらえて2倍お得です

• 仙台初売を堪能しては?

1月2日…それは、仙台人にとって「年に一度のお楽しみ」の日!

仙台市中心部にある大抵のお店では「仙台初売」の初日です。
    色々な福袋が売り出され、遠方からも集まる大勢の買い物客で
    大型店やアーケード街は仙台七夕に匹敵する程混雑します。
    「冬バーゲン」を同時開催するお店もあります。

行きは、仙台駅からアーケード街を歩きながら
    東京エレクトロンホールへ向かうのも楽しいかと思います。
    …が、混雑が苦手な方は、仙台駅から地下鉄を利用して
    ホールへ向かっても良いでしょう。
    (道路が渋滞するので、路線バスは時間が読めず危険です)

早朝開店の店が多いので、午前〜昼過ぎは混雑が予想されます。
    ランチやお茶する場所を探すのにも一苦労かもしれません。
    時間には余裕を持って動いた方が良いでしょう。

中心部から近い観光地というと…

仙台城址からは仙台市街を一望できます。
    瑞鳳殿も開館しています。
    但し、どちらも悪天候の場合はお勧めしません。
    (タクシーか循環バス「るーぷる仙台」を利用)

「美女と野獣」&仙台を楽しんできて下さいね!

• 定禅寺通りと駅地下

仙台に5年間住んだことがあり、今でも仙台は日帰り出張でよく行きます。

劇場は定禅寺通り沿いにありますよね。
    定禅寺通りのオススメで、年始から開いているお店は
    「ピッツェリア、デ、ナプレ」(絶品ナポリピザ)など。
    本当は喫茶店「ガネッシュ」も大好きなのですが、年始は休みです。
    美しい通りなので、早めに行って散策してみてはいかがでしょう。

観劇後は(定禅寺通りのイルミネーションはたしか年末までなので・・・)
    地下鉄かタクシーでさくっと仙台駅まで戻り、駅地下に寄ってみてください。
    エスパルという駅ビル地下に、牛タン屋や郷土料理屋、お土産コーナーなどが揃っています。
    特に、夕食なら牛タンもいいけど、「みやぎの」という郷土料理屋さんはおすすめです。
    ディープな東北の食文化をコンパクトにまとめたようなお店で、お刺身なども美味しいです。

お土産は、定番「萩の月」、鐘崎の「笹かまぼこ」、山形牛の味噌漬けなど色々美味しいものがあります。
    ではでは、楽しんできてくださいませ。

• 初売りが

仙台は毎年1月2日に全店で初売りをやります。
    ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか!

ただ、仙台初売りは全国的に有名で、かなりの混雑が予想されます。あり得ないくらい安いし福袋もすごく豪華です。
    どのような交通手段でいらっしゃるかわかりませんが、駐車場はおそらく空きがないでしょうし、
    電車もすごい混雑すると思いますので、その日に日帰りで来られるのであれば
    かなり時間的に余裕を持って行動された方がいいですよ!

• 1月2日の仙台

1月2日の仙台は、仙台初売りといって仙台市内の商店街は大賑わいです。
    お店やデパートなどは初売りのため普段より早い時間から開店します。でも閉店時間も通常より早いです。
    商店街の飲食店も営業していますが、なにせたくさんの買い物客で賑わうので、食事したり、移動する時などは時間に余裕をもって行動した方がいいと思いますよ。
    観光地は松島と青葉城址、瑞鳳殿くらいしか思い浮かばないのですが(笑)、大崎八幡宮などもおススメです。でも初詣の参拝客で混んでいそうですね…。

初売りでは、全国展開している洋服などのショップが仙台支店だけ福袋を出すという所もありますので、トピ主さんがお気に入りのお店の仙台支店があるなら福袋情報を確認してゲットするという楽しみ方もあります。
    福袋をゲットするために前日の夜から並んでいる買い物客もいますので、例えば午前5時とか早朝に仙台に着いても買い物客が既にいますよ(笑)。

とにかく1月2日の仙台中心部はたくさん人がいます(笑)。
    寒い時期ですし、気をつけて仙台にいらしてくださいね。

• 初売です

1月2日は仙台初売と言われるものがあり、
    中心部のアーケードのお店は朝早く(8時とか)
    から福袋や商品券を売り出すので大丈夫です。
    買い物客で街はとてもにぎわっていますので、
    何の心配もいりませんよ。
    楽しい旅行になりますように。

• ありがとうございました

光里様、ぴかりんこ様、ポコリン様、にゃんこ様、ファティマ様、あいり様
    皆様、本当にありがとうございました。

仙台初売は知らなかったのですが、とても楽しそう!
    ぜひ参戦したいですが(笑)、賑わいを見ているのも楽しそうですね。
    お寿司の福袋にとても惹かれました♪

アーケード街を歩いて、仙台城址や瑞鳳殿、松島、大崎八幡宮にも行ってみたいです。
    アーケード街が8時頃から開いているとは!!
    欲張りすぎず、よく考えてみます。楽しみになってきました。

ピッツェリア、デ、ナプレさんの「絶品ナポリピザ」ですね。
    ぜひ食べてきます!
    牛タンはお土産にして、みやぎのさんにも寄りたいです。
    お土産も参考にします!
    仙台はおいしいものがたくさんありますよね。

北関東に住んでいるので、車で行こうかなと考えていたのですが、皆様のアドバイスを拝見していたら、新幹線の方が良いかなと思いました。

皆様のアドバイスは、ガイドブックではわからない貴重な情報です。
    トピを立てさせていただいて、ホントに良かったです。

• 駅ビルもおすすめですよ

皆さんがおっしゃるように、1月2日といえば初売りです。
    初売りの様子を楽しむのもおすすめですが、日帰りということなので、駅ビルのエスパルや駅構内のお店でゆっくりされるのもおすすめです。

仙台名物のずんだのカフェや、牛タンのレストラン、お寿司屋さんが並ぶ「牛タン通り」「寿司通り」など、観光で仙台に見えた方には楽しいお店が
    色々あります。
    エスパルの地下には、仙台の銘菓・名産品のお土産屋さんがたくさんあるので、眺めるだけでも楽しいと思います。

また仙台ならではのコーヒーの「ホシヤマ珈琲」さんで、観劇の余韻に浸りながら、ゆったりされるのもいいですね。
    仙台三越のすぐそばで、2日も営業しています。
    コーヒー一杯1000円くらいしますが、サービスも良く、淑女気分を味わえるかと思います。
    お客様を見てその方に合ったカップを選んで出してくれるのも楽しみです。
    観劇後、ホシヤマさんで一息ついて、地下鉄で仙台駅に向かうのもイイと思いますよん。

楽しい旅行になりますように!

• 観光地を周るなら

観光地を周るならるーぷる仙台という循環型バスをお薦めします。
    美術館や博物館はやってないと思いますが、観光地をぐるぐる周ってるので便利です。
    松島は電車で片道約30分かかるので、もし行くなら時間的にかなり余裕を持って行って下さい。
    また仙石線の松島海岸駅と東北本線の松島駅があり、結構離れてるのでよく確認してから乗車しないと更に時間をロスします。
    では良い旅を

• 楽しみです

もぐたん様、ありがとうございます。

今から仙台初売りがとても楽しみです。
    また、ずんだのカフェや「牛タン通り」「寿司通り」!
    私の地元ではほとんど見かけないだけに、ぜひ歩いてこようと思います。
    ホシヤマ珈琲さんもすてきですね。行ってみたいです。

皆様からのアドバイスを主人と拝見していたら、
    せっかくだから一泊してこようかということになりました。
    皆様から教えていただいたところに、なるべく行ける様計画してみます。

• ありがとうございます

光里様 ありがとうございます。

「るーぷる仙台」ですね。観光地を周ってみるのもおもしろそうですね。

カキを食べに松島にも行きたいねと話していたので、とても参考になりました。
    詳しい情報をありがとうございました。

• 天気が良ければ

博物館から青葉城址に歩いて登っていってもいいと思います。車は混みます。神社でお参りもできます。

あとは雪の残る広瀬川沿いを散策なんてどうでしょうか。

初売りは混んでるだけですから、お勧めしません。

• ありがとうございます

jyumoku 様 ありがとうございます。

博物館から青葉城址、それに雪の残る広瀬川沿いの散策、
    ミュージカルの余韻に浸りながら、のんびり歩くのも良いですね。
    それに、車の情報までありがとうございます。

皆様のおかげで、仙台行きがとても楽しい旅行となりそうです。
    今回だけではなく、暖かくなってからも仙台に行ってみたいねと話しています。
    貴重なアドバイスや情報を本当にありがとうございました!

• 行ってきました

今日、仙台に行ってきました。
    朝の8時半頃、駅の改札口から出てきたら、大勢の皆さんが福袋をいくつも持って足早に移動されている姿を見てビックリ!
    皆さんから教えていただいた通り、とても盛大な初売りでした。
    その様子を見ていた娘が「私もほしい!!」と並び、ほしい福袋を手にして大喜びしていました。
    それからのんびり歩きながら仙台のにぎわいを見ながら、ミュージカルを観てきました。
    ミュージカルが終わってから、急いで瑞鳳殿へ。なんとか間に合い、拝観してきました。
    牛タンやお寿司を食べたり、萩の月や鐘崎の笹かまぼこを買ったりと、仙台の味も味わうことができました。

皆様から教えていただいた観光地やお店にはなかなか行けずに申し訳ありませんでしたが、
    それでも限られた時間で仙台を満喫させていただきました。

教えていただいた皆様、いろいろとお世話になりました。
    今度は時間を確保して、また改めて仙台に行きたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧