• ホーム
  • 働く
  • 2人の50代の正社員女性に苦しんでいます

2人の50代の正社員女性に苦しんでいます

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

だいこく

30代契約社員です。
別の部署の2人の50代の女性の正社員さんと7月から部署の合併で、一列に並んで働いているのですが、我慢の限界が近づいてきました。
9時から17時30分まで悪口言いづめです。ありとあらゆる古今東西・老若男女・えじきにしないものはありません。
内勤・事務のため一日中座っていなくてはなりません。

イヤミ・あてつけ・言葉尻を引っ張られることは頻繁にありました。
9月中ごろ、わたしは50代の片方から大きな声で、わがままいっぱいの嫌がらせを一度に6回【同じことを繰り返し】言われ、ショックをうけて1週間頭痛がおさまりませんでした。
二人してフロア内を特定の誰かの悪口を言いながら歩く・「死ぬ」だの「じじい」だの「はげ」だのと暴言を使い、前の部署からの同僚の悪口も言うので、自分のことではないのだからと言い聞かせるのですが、不快で不快でたまりません。

課長に進言しましたが、とりあってくれません。
今の仕事はやりがいがあります。前からの同僚(社員さんたち)は仕事ぶりも人間性もすばらしいので、やめたくないですし、続けていきたいのです。
しかし、病院で胃に出血があることがわかりました。がんばりたいのですが、気力が日一日と萎えていきます。

奮起したいですが、もうネタがつきました。どうやっていけばいいでしょうか?なんでもいいです。どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇なオバサンですね

一日人の悪口言ってるなんてずいぶん暇な人たちですね。
    ろくな仕事をしていない証拠です。
    多分会社のお荷物になってる人たちじゃないですか?
    正社員だから簡単にクビ切れないし、でもリストラ要員で飼い殺しの立場ではないでしょうか。
    だいたい人の悪口ばかり言う人って、自分に自信がなく不満のかたまりみたいな人です。
    そういう二人が集まったから人をけなすことで憂さ晴らししているんでしょう。
    みんなからひたすら定年の日を待たれているオバサンたちは、ある意味哀れな人たちかも。
    多分トピ主さんの方がちゃんと仕事ができる人だと思うので、そんなオババたちの挑発は相手にしないで聞き流すのが一番ですよ。
    私は会社でイヤな人は「そこに存在しない人」と思って関わりません。

• お辛いですね

課長に相談しても取り合ってもらえないのは辛いですね。

モラハラとしてちゃんと対応してもらわないと…。

記録をとって、データを揃えて相談しましょう。

・いつどんなことを言われたか
    ・通院の記録や診断書
    ・パワハラ相談室などがあればそちらに相談

これをやっても動かない上司なら、本格的に心身を壊す前に退職しましょう。

健康第一です。

• 疎遠になりましょう

40代、既婚子供なし、正社員です。
    私の隣に座っている50代の既婚女性もそうです。
    口を開けば悪口、愚痴、嫌味のオンパレード。
    ご主人が失業し、自分の仕事を私から取られまいと危機感も重なってからは、さらに辛らつになり、わざわざ席を立って、私に嫌味を言ってくる始末。
    もうこりゃ、切るしかないって思って、彼女が話しかけて来た時以外は一切口をきかなくなりました。

こういう人は気が強くてプライドもありますから、私の雰囲気を悟って、自分からも話(というか嫌味)もしなくなりました。
    悲しいですが、こういう方法しかないですよ。

上司は、基本的にこういう事には無力です。何もできません。
    自分で対処するしかないです。

お昼のランチも、もうご自分で取るように習慣をつけたほうがいいです。
    人の噂になる事なんて、最初の数週間だけです。
    付き合いが減れば、それとともにあなたの事も話題にものぼらなくなります。

職場はストレス発散の場所ではありません。
    そんな、50代にもなって常識もない女性は無視するしかないです。
    強い人間になってください。

• かわいそう!

30代主婦です。

50代にもなって人間性の成長がない・・・。
    可哀想としかいいようがありません。
    きっと世の中に不満だらけ、
    悪口を言わないとやっていられないのでしょう。

おつらいでしょうが、
    「また言ってるよ、可哀想に。。。」と思いつつ、
    「あんな50代には私は絶対にならない!」と思い、
    気にしないのが一番だと思います。
    そんな50代おばさんに注意しても、
    言うことなんて聞かないでしょうし・・・。

課長たちも50代おばさんに何も言えないのでしょう。

お体に気をつけて、頑張ってください。
    50代悪口おばさんになんか負けないで!

• 手っ取り早く異動

私なら部署異動希望しますが。
    派遣の場合は難しいのかな?

そのババア2人以外に、話せる同僚はいない?
    他の人達は、そのババア2人をどうやり過ごしてる?

相手にしないのが一番なのですが(どこの職場でもこんなトラブルメーカーはいるし)、だいこくさんにはそれが難しいんでしょうね…
    言っちゃなんですが、40代・50代の女性ばかりの職場だと、こんな人ばっかりですよ…いちいち相手にしてたら身がもちませ〜ん。

• 心当たりは?

ご自分が嫌味を言われることに心当たりはありませんか?

わたしは、一般的に、言われる側にも否があるものだと思うのですが・・・

課長が全く取り合ってくれない、という所もひっかかりますね

>9時から17時30分まで悪口言いづめです。ありとあらゆる古今東西・老若男女・えじきにしないものはありません。
    >二人してフロア内を特定の誰かの悪口を言いながら歩く・「死ぬ」だの「じじい」だの「はげ」だのと暴言を

公平な第三者から見ても明らかにそうであれば、まともな上司でしたら 何らかのアクションを起こしてくれるはずですし
    周りも黙っていないのではないでしょうか?

そこまで身体を壊されているのに、誰も助けてくれない、もしくは「気にしない方が良い」とアドバイスをくれないのであれば、
    あなたは残念ながらその仕事場では、あまり必要とされていない、と思うのですが。

• 人から受ける毒気ってコワイ

そりゃ毎日すぐそばでずーっとネガティブな言動を聞かされ見せられていれば「気にせずに」も限界があり影響を受けます。

私も昔の職場で年配の女性二人に挟まれて色々とやられました。
    希望した席の移動も叶えられず、両脇から顔出されて、社員や取引先の悪口、お金の不満、夫の愚痴・・とあらゆることを汚い口調で罵り続ける。
    ネタが無くなると私のお腹や二の腕の肉をいきなりつまんで「肉つき過ぎ!」と大笑いしたり、プライバシーをしつこく聞いてきたり、全員でやる掃除を私一人にやらせて2人は「お茶」しに出かけたりも(勤務中に)。
    吐き気がしたりトイレで泣きながら辛抱し続け、最後やめる時に「アナタら今までよくもやりたい放題やってくれたな!」と大声で怒鳴ってスーッキリ!(相当ビックリしてた)

だからよく分かります。
    防御といえば、できるならそこに居る間は自分の感情は無くして「完全無視」に徹する、ひとつまみの天然塩を和紙で包み胸あたりにしのばせるか水晶をポケットに入れておく(悪いエネルギーから身を守る)、帰宅したら天然塩を入れたお風呂に入り浄化するなどしてみては?
    で、最後にバクハツです!

• tonboさんに同意!

イヤな方々ですね・・・。
    彼女たちは【2人(及び複数人)】でないと何も言えない(出来ない)と思います。
    可哀相〜〜〜なオバサマです。
    心の中で存分に憐れんであげてください・・・。
    卑下ではなく憐れみですよ!
    そして・・・あ〜あまた言ってるよ・・・気にしなくなれればトピ主さんの勝ちなんですケド。

実際それが出来れば苦労(このトピは存在)しないんですよね。
    どうしましょうか。
    オバサマ方が課のお荷物であろうが上司が取り合わない以上、改善は望めそうにもないですものね。
    プラス!トピ主さんは健康を害してしまっている。

もう一度課長にトピ主さんの健康面も含めて苦言を呈する事はできますか?
    もしそれでもダメなら部長にとか無理ですかね?
    とにかく信頼できそうな上司はいませんか?

どうにもこうにも無理そうならば、そこは辞める事をお勧めします。
    第三者としては『負けるなっ!』って思いますけど、トピ主さんの健康あってのものですからね。

• 王様の耳はロバの耳

お気の毒です。
    そのような状況下でかつて私が行っていたのは、職場の建物の人気のない場所を探し、
    「うっせ〜な!仕事になんね〜よ!(以下自主規制)」
    と、わめいてから、すっきりと席に戻る。
    そういえば、若い社員は、PCにヘッドフォンをさして音楽を聴きながら仕事をしていました。

もうひとつは、成田山でいただいた密教の真言をぶつぶつ唱えて集中を高める方法です。子どもが保育所にいた頃、残業できないので必死で仕事をしていた頃の苦肉の策です。

• はいはい!分かりますとも!

私も職場の50〜60代のパート女性お二人に手をやいてます。
    50〜60代ともなれば人生を真っ当し怖いものなしの人生を歩まれてますので手に負えません(苦笑)
    同僚のA子さんは彼女達を「姑コンビ」と陰で呼んでます。
    はい。私もA子さんも姑コンビの被害者です。
    詳しい事は書けませんが…それはそれは日々イジメられてます。
    私も毎日、胃が痛いのですが転職する訳にもいかず…トホホ…

え?上司に相談しろ?

はいはい!それは無理ってもんです!

何故無理かと申しますと同年代の上司は同年代の女性の怖さ恐ろしさをタップリ知ってるから注意したり叱ったり出来ないんです。
    下手すれば10倍になって言い返されますいからね…

なので結局、若いチームの私達に「我慢してくれ。仲良くやってくれ。」としか言わないんです。(てか言えないんです!)
    それだけなら良いのですが挙句の果てに「君達も悪いんじゃないのかい?」ですって。
    はい。
    もうそんな頼りない上司なんて心の中では完全無視です。
    きっとプライベートが上手くいってないのかしら〜と勝手に哀れんでます。
    負けるな!トピ主さん!

• これはどうかな

あまりおすすめできませんが
    私も以前同様のことがありました。

そのとき、相手が悪口を始めたら
    机の上に録音できるウォークマンを
    置いて録音しました。
    そして、話が一段落したら
    その場で再生して相手に聞かせて
    「これからもこういう話が続くなら
    すべて録音します」といいました。

相手は絶句もんで、その後イジメの
    矛先が自分にきましたが、とにかく
    「すべて証拠を残していますよ」と
    相手にわかるようにしたので、相手も
    私が相手だとヤバイと考え止めてくれました。

けっこう孤立しますが
    反論されないかぎりは使えます。
    でも気をつけてね。

相手の嫌がらせの原因は自分にも
    あるかもしれません。冷静にふりかえりましょう。
    自分は平気でも相手が嫌なことってあるから。

うん。相手が50代っつーのがヤバい。原因は家庭か?

• その会社大丈夫?

このご時世に、そんな社員を養える会社はすごいですね?
    如何にその会社の仕事にやりがいを感じていても、その会社自身の将来があるのですか?上司(課長)もそんな不良債権に対応出来ないなら、尚更将来は無いのでは?

• 同じく

私も同じ立場にあります。

本当に感心するくらいに
    その細やかさ、腹黒さ、不満のクオリティが高いです。

やっぱりそういうところまで気がつくのは
    物理的にも精神的にも「暇」があるからだと感じます。

50代なら定年もそう遠くないですし、
    まぁ最後のあがきとして
    不平不満を聞き流してあげようではありませんか。

(聞くほうは迷惑ですけれど・・お互いがんばりましょうね)

• みなさまありがとうございます!

トピ主のだいこくです。

みよ様、ありがとうございます。関わらないのが一番。そうなんですよねえ。実は席替えを願い出ようと思っています。50代の二人はオババといっても美人さんで、10歳は若く見える人たちなんです。みかけにだまされてしまっています。若くて美人さんなのに...って。

アキ様、ありがとうございます。課長はのほほんとした人で、面倒をおこしてほしくないようです。「僕はみてなかったからなあ、また何かあったら、言ってね」と。あてにしません。それと、体は年を重ねていくと何らかの変調はあるので、よっぽどじゃないならやっていきたい。心の病気の方がこわいです、わたし。

ポニー様、ありがとうございます。
    実はお弁当は50代2人と同じ女子休憩室でとっているのですが、いやみどやされ以来、12時より前に弁当ひろげて、10分で急いで食べて、カフェへ出かけます。読書・ネット・買い物・ときたま友達とランチなんですが、基本はひとり。昼、バトミントンやりたいなあ。。。

• ありがとうございます2

tonbo様ありがとうございます。
    実はときどきあんなふうになるんじゃないか私の50代、と悪寒がはしります。正常でありたい、と思います。
    debakey様ありがとうございます。
    同じ班には他に60才超男性3人・60前男性3人・契約社員女性2人です。60超の一人は「目上の男性に向かって話す態度じゃない」と言っています。60前の一人は「あんなのパーじゃないか、オレはへとも思わん」と。さらに60前の一人は課長に「つまらないおしゃべりが多すぎる」と最近いったらしいですが、課長が50代の二人に注意したかどうか・・。
    冬は好き様ありがとうございます。
    必要とされないなら、わたしは契約社員です。クビになるでしょう。周りの意見を聞き、周りに助けを求め、周りにしたがうべきなのでしょうか?
    しまっているドアに対しても「わたしは締め出されてる」という人たちなので。心当たりですか・・・?私が相当気をつかっているのが気にいらない、とか?
    バクハツ様ありがとうございます。
    明日さっそく塩と水晶を実行してみます!!ちょっとうれしいです。

• 私も辛抱しました

全くといっていい程、同じ環境にいました。過去形ですが、私自身は同じ職場に在籍しています。3年前にリストラがあり、その二人は対象となってしまったのです。
    因果応報...
    そのお二人を思い出す時「私の人生の悪いお手本としては最高の方々」と、
    絶対にそんな50代にならない自信があります!!

• ご参考までに

鏡の効果、けっこうすごいですよ。

私も職場で愚痴やら悪口やらネガティブなことばかり言う隣人に辟易してました。そういうのって耳に入ってくるだけで具合が悪くなりますよね。

その人に向けて小さな鏡をデスクに置くようになって少しして、その人がある事情でくびになりました。
    そんな感じで私の周りからいなくなった人が何人かいます。
    ただ効果があるのは「愚痴やら悪口やらネガティブなことばかり言う人」に対してだけですよ。自分に跳ね返ってくるんだなーと思います。

• 気持ちわかります。

30代、パートです。

同じくです。
    私も、50代のパートさんに悩ませれています。
    入社して、まだ3ヶ月なんですが。。。
    不景気なご時勢、切られまいと、他の社員さん達にゴマはすりすり。
    ゴマのすり方が見るに耐えません。
    9割男性の職場なので、男性が気を引く?的なエロトーク炸裂。

入社1週間にして、派遣社員の方を通して、私が大嫌いだとご報告がありました。部署も違うことから、まったく接点もなく嫌われるいわれが???な感じでした。

社員以外敵!!の姿勢。

疲れます。

私は、当初ごく普通に接していましたが、その女性の態度がまったく変わらないので、完全に仕事と割り切り、仕事上以外では接触を断ちました。
    相手がなんと思うと、私は私。
    仕事をこなすだけ。
    別に話す会話も、もともとありませんし。

頑張って!!

• うちにもいました

うちにもいましたその手のお局さん。でもリストラされました。自分のしたことは自分に帰ってくるんですよね。

• いますよね

トピ主さん体調大丈夫ですか?その2人は仕事が暇なのでしょうか?にしても毎日悪口だと自分の事かも…と思ってしまう気持ちわかります。聞こえる位にも言ってるそうですが、相手にしない毅然とした態度で表面上は繕って、2人の会話は気にしないようにしましょう。行いは必ず形となって2人に返ってくるはずですよ。
    私の職場にも今はましですが以前はある人達が毎日悪口だった時期があり、私は言われてたので嫌な気持ちはかなりわかります。
    無理せず頑張ってくださいね

• お察しします。

お身体大丈夫でしょうか。
    やはり、癖のある方が生き残っている気がしますね。
    私もそういう職場経験した事があります。病気になりましたが。。。。

その社員さん方々は自分より優れている者は一切認めたくないのでしょう。存在価値がなくなるから。
    で、その社員の方は、とてもレベルの低い方の様なので、全て否定することで、自分達を守っているんでしょうね。自分たちを揺るがすものに対しては、敏感なのでしょうね。

その職場を離れる事を私はおすすめしますが、このご時世ですのでタイミングも重要ですね。

• つらいですよね

でもこの二人の女性、50代になっててまったく社会のマナーがない
    んですね。自分が正社員だからって絶対にクビをきられないって何か
    勘違いしているんじゃないですか?
    まったく信じられません。口を閉じてることがないんですか?
    このままだとあなたの方が参って体をこわしてしまいますよね。

上司に相談しても駄目ですか?だったら会社に労働組合みたいなのは
    ないですか?もしあったらそこに相談してその女性をクビにして
    もらうとか。会社の害なのですから自分の身を守るために直談判してみる
    とか。
    それと嫌な思いをしているのはあなただけじゃないですよね。同じ事務所
    に他の社員さんもいるのでしょう。だったらその人たちと一緒にタッグ
    を組んで討論会みたいなのを開いて女性たちにはっきり言うとか。
    少々喧嘩になるかもしれませんがそれは覚悟の上で。一人でだめなら
    グループを組んで対抗するしかないですよね。

自分一人で悩むから苦しくなるんですよ。会社中の人間をまきこむ
    つもりで徹底抗戦しないとこういう女性は反省しません。
    どうかがんばってください。

• 悲しいです。

わたしも50代事務員です。自分では若い社員とわきあいあいに上手くやっていこうと努力しているのでこのような50代社員がいるのかと思うと悲しくなります。また、もしかしたら同じようなことを思われているのではないかと心配にもなりました。50代と言えば定年まであとわずか、どうぞそのような方達は相手にしないようにしてはいただけないでしょうか?無視するという意味ではありません。年下のあなたですがに大人の態度をとっていただきたいということです。

• ありがとうございます3

トピ主のだいこくです。

トピ投入の週の12月4日に席替を課長に打診したところ、その日のうちに
    席替えをさせてもらえました。2人の女性社員さんとは担当内では一番とおいところ。なおかつ、仕事も課長と2人の50代女性社員さんの支持下に動くことになりました。
    部署内の仕事の調整で、社員さんたちを中心にオーダーを廻していくということで、席替とはたまたま同じタイミング。
    が、あれから一ヶ月以上たち・・・
    わたしは現在仕事をほされております。

また、2人の50代女性社員さんはやはり反感を買っているようで、
    一日に2.3人のかたが私の近くを通るたびに二人の悪口を言っていくのです。
    席替は失敗・・?
    仕事がない状態は私にはものすごいショックとダメージです。
    3ヶ月はようすを見ようと思います。が、自分でも驚くほどですが、耐えられるのかどうか?
    別部署の営業さんから秘密裡に「2人の50代女性社員さんとうまくやっていけない人というレッテルがついてしまうから、騒ぎをおこすのはよくない」と忠告がありました。
    仕事はない、社員さんの重圧、悪口、密告、、。
    精根つきそう。

レス求!トピ一覧