• ホーム
  • 黒留袖を着たときの髪型について

黒留袖を着たときの髪型について

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

バウムクーヘン

初めまして。37歳の女性です。
来春、夫の妹が結婚するのですが黒留袖を着る予定です。
その際の髪型はどうすればよいのか悩んでいます。
と言いますのも、現在はショートボブが伸びかけた感じで(肩にかかる長さ)
年始を前に切りに行こうかとも思ったのですが、着物を着るなら結える位に
伸ばしておいたほうがいいのか?と悩んでいます。
(式は4月半ばです)
あんまりおばさんくさいアップにするのも・・・と思うのですが、切りっぱなしのボブで黒留を着るのも
変だと思います。
それとも美容着付けの方にお願いすればショートでもうまい具合に黒留向きの髪型に
セットして貰えるのでしょうか?

着物には全く無知で、どのように装えばよいのか分かりません。
参考になるような雑誌なども併せて教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ

こんにちは。
    先月私も結婚式があって、たまたま図書館でお借りした本ですが、ショートカットのものもアレンジでいくつか載っていましたよ。
    黒留や訪問着など着物ごとに似合うバージョンも色々ありました。参考になれば。
    「きものの日の髪型」 世界文化社で出版
    美容院でもたくさん雑誌が置いてあって、相談できると思いますし、ホテル内などの美容着付けを頼める所ならば、普段依頼も多く、経験豊富な方ばかりなので安心だと思います。
    素敵な結婚式になりますように。

• 肩まであれば

肩まで髪か゛あるのでしたら夜会巻きをするといいと思います
    私も肩ギリギリにしかありませんでしたがやりました美容師さんも難しくなく作ってたように思います
    縮毛矯正などのストレートよりウェーブの方がやりやすいとは言ってましたけど

• 美容室に相談を

どちらでヘアセットをしてもらう予定ですか。
    留袖のセットに慣れている、ホテルや結婚式場の美容室だったら、どんな長さでもそれなりの形にはしてくれると思います。
    心配だったら、今のうちに問い合わせてみることをおすすめします。

町の美容室の場合、若い美容師さんは案外和服のヘア、特に留袖などに合う古典的なヘアスタイルは苦手なことがありますから、要注意。
    年配の女性美容師さん(失礼!)のほうが上手だったりします。

留袖ではないのですが、子どもの卒業式で色無地を着た時、いつもお願いしている美容院で、ヘアカタログを見て、品のある落ち着いたセットアップを頼んだら、事前にこういう風に、とお願いしてあったにも関わらず、とにかく縛って固めるだけ・・のようにされてしまい、これなら自分でやっても大差なかった、とがっかりした経験があります。後から聞くと、振袖のアップはいいのだけれど、いわゆる”面でつくる”アップはあまり経験がないそうで・・それならそう言ってよって思いましたよ。
    ご参考までに・・

• ありがとうございます

トピを立てたバウムクーヘンです。
    早速お返事を付けて下さったかた、ありがとうございます。

yuriさま
    普段余り雑誌を見る機会がないので、出版社や書籍名まで教えて頂いて
    ほんとうにありがとうございます。早速本屋さんで探してみます。

アンパンマンさま
    肩ぐらいの長さでも夜会巻きって出来るのですね。驚きました。
    年に2〜3度しか美容院に行かないので行きつけのお店というのが
    なくて困っていたのですが、ホテルの美容着付けの方と相談してみる
    のがいいかも知れませんね。
    情報ありがとうございました。

まだまだ沢山の情報やご意見をお待ちしています。
    どうぞよろしくお願い致します。

• 共白髪さま

大変貴重な情報をありがとうございます。
    やはり若い美容師さんだと和服や和服用のヘアセットはほんとに大丈夫か
    不安がありますよね。
    当日は隣県のホテルで12時に式が始まります。
    自宅からホテルまで車で小一時間かかりますので、早くに現地入りし
    ホテル内の美容室で着付けとヘアセットをお願いしようと考えています。

黒留は母から譲ってもらった自前の着物なので、これを機会に自分で
    着付けが出来るように習いに行こうか…とまで考えていますが
    4ヶ月余りで留袖を着るまでに上達するのは難しいでしょうね。
    (すみません、トピ主自身がトピ内容からずれた話題になってしまいました。)

• アップのほうがきれいです

着物なら、断然、アップのほうが美しいですよ。
    私も肩ぎりぎりの長さのときは、美容院で綺麗にアップにしていただきました。
    髪型が決まると、きちんと感が増します。そうすると、周りの方々の自分に対する扱いが変わってきます。丁重に扱っていただけます。

どんなにきれいなドレスでも、髪がぼさぼさだったりすると、みっともないですよ。美容院でセットするかしないかで、印象は全く変わります。

おそらく長さが足りない場合は付け毛になるでしょうね。着物の場合は、ショートよりも、うなじを見せたほうが美しいと思います。

着物の着付けは、4か月もあればできるようになると思いますよ。集中してやれば、本当なら3日でも着付けできるようになるでしょうね。練習することによって、着物での振る舞いも自然に身につくと思います。しかし、プロの方に着付けしていただくと、着くずれしなくて、しかも楽です。

着物を知ると、本当に楽しいです。良い一日になるといいですね。

• あまりりす様

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    着物を着たらやはりアップですよね。私もアップにはしたいのですが
    今まで見た事のある黒留袖+アップというのがどうもおばさん臭い
    (まあ私もおばさんなんですが…)ので、アップでももう少しどうにか
    オシャレな感じにならないのかなあと思っていました。
    先にアドバイス頂いた方からの情報で雑誌を色々見てみましたら
    いい感じの髪型がいくつかありましたので、今から髪を切らずにおいて
    当日はホテルの美容室できれいにアップにして貰おうと思います。
    お返事、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧