仕事に行きたくない、朝になると、行く気がなくなる。

レス24
トピ主のみ5

たらば

働く

朝になると急に行きたくなくなることがこの頃頻繁になります。今まで行きたくないなと思っても気持ちだけでしたが、今は身体全身から拒絶して行けなくなることが多くなりました。このままでは周りにも迷惑かけ続けることになり自分も辛くなるだけなので辞めようか迷っています。しかし今のじき再就職がみつかるとは思えません…このまま感情的に流されて辞めてしまったほうがよいのか、もう解らないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんなそうだよー

よっぽどモチベーションが高い人以外は。

辞めて生活していける環境なら、辞めるのもいいと思いますけど、そうじゃないなら踏みとどまらないと、今は転職によい時期じゃないし。

私なんかは 会社近所のスポーツクラブに早朝会員になっていて、そこに通うんだって思って家を出てます。
    そこまでしなくても、通勤をジョギングしてみるとか、朝食を今日はヨシノヤ、明日は小諸そば明後日はマック・・・と楽しみにしてみるとか、何か家を出る別の理由を作ってみては。

• 辞めるかどうかの判断は先送りにしましょう

そのような心理状態のときには、退職とか大きな決断をしないほうが
    いいです。正しい判断ができませんし、退職したらしたで後でとても
    後悔すると思いますよ。

しっかりした会社で、上司が信頼できるなら、まずは素直に上司に
    その状況を報告したほうがいいと思います。
    その上で、もしあれば産業医や社外のEAPの相談窓口などで
    相談するのがいいです。
    しばらくお休みするとかしたほうがいいという診断になるかも
    しれませんが、早いうちなら1、2ヶ月もあれば元気になれます。
    その時に今までを振り返って、また頑張っていけるのか、それとも
    転職するのかを決めればいいです。

周囲の理解がないとか、相談窓口がないという場合には、無理して
    続けてどんどん悪化させるよりは思い切ってやめてしまっても仕方
    ないかもしれませんが、最近はそういう相談窓口が増えているので
    まずはSOSを出して相談するのがよいです。

• うつの前兆?

5年前の私がそうでした。
    会社にいけなくなり、私は結局辞めてしまいましたが。
    家に引きこもるようになり、その後は結構大変でした。

病院で『うつ』と診断され薬を1年位服用しました。家族の助けや理解もあり、おかげさまで現在はどうにか大丈夫です。

それ系の病院って(心療内科、精神科等)行く時は少し勇気が要りますが、ひどい状況になる前に一度たずねられてはいかがでしょうか。
    今の状況を声に出して、それを聞いてもらうだけでも落ち着くものです。
    ましてや、その道の『プロ』に聞いてもらえるわけですから。

• 鬱の可能性

鬱の可能性がありますので無理せず、心療内科に行くのが良いでしょう。
    という私もあなたと同じ症状で心療内科に行きました。現在療養中ですが。

• あちさん、こばさん、朝からひまなOLさん。

返事ありがとうございます。あれから考え直してとりあえず留まっていますが、(一時的なのかもしれませんが)行けるだけ行くことにしました。それでだめならそれまでだ、諦めようと。
    朝だけそんな感じで帰りには辞める気すらしないのでストレスが関係してるのかもしれませんね…。

• とりあえずよかったです

再度レスさせていただきました。

良かったです。たらばさんが思ったより元気みたいで。
    私自身、療養中でも夜は結構元気でいられました。でも朝はどうもダメでした。

>それでだめならそれまでだ、諦めようと。

そうの通りです。くれぐれもヘンに考え込んだりしないで下さい。
    それでも『ナンだかマズイ?』と思ったら迷わず病院へ行くことをお勧めします。
    気持ちが軽くなりますよ、本当です。

• 休んじゃえ!

勤続20年以上のお局様ですが、そういう時期がありました。
    というよりも、長いスパンで定期的にやってくる感じかな。

ずる休みしちゃいました。
    行けなかったんだもん。。。
    有給休暇(病欠)を使い倒す日が重なって、もう辞める?という雰囲気を醸し出していたかも。仕事のきっかけだったか、上司のひと言だったのか、また、ぼちぼちやる気になって復活しました。
    ずる休みすると、確かに罪悪感からは逃げられないんです。
    でも、思い切って休む。というのも必要です。

一度、受診するのもいいですよ。特別の専門医でなくても、近所の内科でもなんでもいいから。今よりは道が開けるかも。

ダメな時は無理をしないこと。
    生きてるうちは、少なからず迷惑はかけるもの。
    ダメな自分、かっこ悪い自分を一度は肯定するのも、逃げ道のひとつかも。

生活があるなら、「クビ!」と言われるまで辞めない方がいいとは思う。いつでも辞められるという気持ちをもってね。
    こんなアドバイスしてますが、未だに「会社に行きたくない(涙)」とずる休みをして、気持ちのバランスをとっている弱虫人間です。

• 無理しないでね。

あなたの状態はとても理解できます。現在の私が同じだったからです。
    ぜひ心療内科に通われる事をお薦めします。
    必ず原因があるからです!カウンセリングを受けて、色々と話をしているうちに「これではないか」というものがわかるかもしれません。今私には自分を追い詰めているものがわかってきましたよ。
    また症状が出てくるかもしれませんから、早いうちに心療内科に行ってみては?なかなか行きづらいと思うでしょうが、構える必要はないですよ。気軽に相談できますし、話をきいてもらったら気持ちも軽くなると思います。今、症状の軽いうちに行ってみてください。

• 同じような症状?

プロジェクトが完了して、次のフェーズまでぽっかり空いた期間とかにそういう状況になりました。
    やりきった達成感に気が抜けた感じでしょうか。
    朝起きる度に”会社休みたいなぁ”と思う日が続くのです。
    そういう場合は大抵次のフェーズが始まるとともに、自然と治りましたね。

しかし、上記とは別にプロジェクトの真っただ中に本当に会社に行けなくなった事がありました。
    もう、本当に行けないのです。
    私の場合は、心療内科に通って、鬱と診断され、1年程休職しました。
    以前の自分なら、これ位耐えられたのに...と思ったりしたのですが、長年蓄積された精神面での疲労がピークに来ていた所に追い打ちをかけるように、更にハードな仕事で、心身ともにやられてしまったようでした。

こばさんのアドバイスにもありましたが、トピ主さんの会社には、相談窓口がありますか?
    まずは相談されてみるのがいいと思いますよ。

• Gじゃんさん、子染さん、あちさん。

あちさん、再度レスいただきありがとうございます。やはりみなさんがレスされてるような鬱的なものでしょうか?今はとりあえず耐えてでもいきます。だめならだめで仕方ないですが、トヨタとかのニュースみたら情勢が悪すぎる気がするので。こんなときにこんな情勢になるなんて…本当にタイミングわるいですね…私…。

• このままでは危険です。

こんにちは。
    私も「行きたくない」から放置して鬱になり休職、2度目の休職で上司の理解が得られず退職。一年何もできませんでした。怖くて怖くて。
    今は運に恵まれ再就職できましたが、自力でも実力でもなかったので、運が無ければどうなっていたか。。。
    年収は60万ほど落ちボーナスも無く低所得者ぎりぎりの年収です。
    正直、お給料と保証の面では辞めたことを後悔しています。
    きちんと直していれば、はやく病院にいけばと。
    朝会社行くのがいやで、遅刻ぎりぎりで行ってました。
    行くとあきらめて普通に仕事して帰ってきてまた朝が来る。
    休みの前の日の夜はものすごくうれしかった。
    トピ主さん、抵抗があるかもしれませんが、心療内科に行かれてみては?
    ものすごく楽になりますよ。なるべく会社帰りに通えるような近くのクリニックとか。辛いと思いますが、この病気は放って置いて直るものではありません。一日でも早いほうがいいです。
    苦しみから解放されますように心からお祈りしています。

• ぱぴこさん、銀月さん。

やはり鬱の可能性が…今も明日の事で精神的にきてます。明日もか…とか、後何日で休みとか…。これは鬱からなんでしょうか…。

• 有給とろうよ

トピ主さん、有給溜まっていませんか?

有給があるのなら、3日間でもいいから仕事を休みましょう。
    休んで、ぐたーーーと、自堕落してみましょう。

休んでいいんですよー。

• 断定はできませんが。

お返事ありがとうございます。
    文面だけでの判断なので断定はできませんし慎重にならなければいけないと思いますが、私は自分と同じだったのでそう思います。ただ、欝の入り口だと思ってます。だからこそ早いほうがいいと思います。抵抗があるかもしれませんが自分に合うお医者さんを探すだけでも大変なときもあるので早めのほうがいいです。動けるうちに。治る病気なんです。早ければ早いほど。

「仕事するために生きているのか、生きるために仕事してるのか」わからなくなり朝と休み明けがほんとに辛かったです。前職の会社の診療所を通して精神科に通い放って置いた分時間がかかりましたがダイブ楽になりました。

月に2日以上休んでいた前職に比べて今は年間で風邪のために3日休んだだけです。今は薬からハーブに切り替えて時間がかかりますが気がつくと不安や憂鬱な重い心から緩んだようにゆったりと落ち着いています。病院と言っても大げさでなくホッとするために行きませんか?一人が辛いなら付き添いの人が来てもいいし大丈夫ですよ。

• うつの可能性

脅すつもりではないですが、うつの前兆では?
    うつ病は、
    ・朝になると脱力感、無力感が襲って会社へ行けなくなる⇒夕方には元気になる
    ・夜眠れない。眠りが浅く、途中や早朝で目が醒める
    ・食欲が落ちる
    ・物覚えが悪くなる(以前と比べて)
    ・日常的なことが億劫になる(歯磨き、入浴など)
    などの症状があります。
    全部が全部ではなく、体重が減る人もいれば過食になって増える人もいるとか。
    少なくともうちの夫(うつ歴4年)は↑全部に当てはまりました。

うつも病気、早期治療が有効です。
    うつじゃないならそれにこしたことない、お医者さんに太鼓判押してもらったほうが気が楽になりますから、
    まずはお近くのメンタルクリニックへ行かれる事をお勧めします。

• サポ妻さん、ねここさん、銀月さん。

レス、ありがとうございます。今は何とか奮い立たせて行っていますが、やはり朝には戻ってしまうので、一回行ってみようと思います。

• 一人で溜め込まないで!

トピ主様、初めまして。かなりお疲れの様ですが、その後お体の具合は如何でしょうか?

私は現在パート勤めですが、出社前日と当日の朝、気がなんとなく重くなったり、休みたい気持ちに駆られる事が良くあります。
    いったん職場に出てしまえば、そんな気持ちもなくなるし、仕事が上手くこなせれば、また頑張ろうという気にもなるのですが…

確かに、今の時期は就職(転職)もなかなか厳しいですよね。
    でも、一番大切なのはご自身です。体(心)が壊れてしまう前に、何らかの手を打った方がいいかと思います。

可能ならば長めの休みを取って、自分のための時間を作る。
    親しい人に打ち明ける。一人で抱え込まない。
    早めに専門家(医師)に相談し、適切なケアを受ける。

私の場合ですが…職場で色々とあり、思い切って臨終心理士の先生に相談に乗ってもらいました。
    「物事は、プラスに考える。自分がしんどくないように工夫して、ストレスを溜めないこと。」
    誰かに話を聞いてもらうだけでも人は大きな安心感を得られます。一人で抱え込んだままで悶々としているよりはずっと良いですよ。

• 私も同じでした

今年1月に会社を辞めましたが、私も同じ事を思っていました。
    朝すっごい行くのが嫌で、ちょっとしたミスでも落ち込むのに
    夜帰る時には「まぁこんなこともあるか」と辞めたいとも思わない。

でも、ずっとずっと続きました。
    この状況って普通ではないって自分でも思っていて、心療内科に行ったところ「うつ」と言われ、薬を処方してもらいました。

ひどい時には頭痛で立っていられなくなり、
    かんしゃくを起こしたみたいに泣きたくなったりしました…。

本当につらいなら、仕事を少し休んで、心を落ち着かせましょうよ。
    毎日会社に通うのって当たり前の事かもしれないけど
    体に無理なことは、よくないですよ。
    病院に行くとか…時間はかかりますけど、オススメします。

今のままじゃ、絶対負けてしまうから。。

• 同じです。症状が。

私の職場にも、あなたと同じ症状の方がおられました。これは、本人の意思にかかわりなく、発生する病気らいしいです。脳内のある分泌物質が低下して、そうのような症状になるそうです。専門医に相談して、適切な薬治療でかなり、良くなったとの事でした。半年から1年近く、かかりましたが。
    ある人は精神的な病気(うつ)とかいう人もいますが、ある大学医学部の著名な教授の新聞投稿に肉体的な病気です。薬治療でかなり改善されると書かれてました。

きっと、ちゃんとした専門医にみてもらい、薬治療したほうがいいと思いますよ。糖尿病と同じでだれにでも起こる一般的な病気の一種類ですよ。

• ゆっくり休んで

可能なら何も考えずゆっくりやすめませんか?
    誰のことも気にしないで、会社をやめて少しぐらいゆっくりするぐらい長い人生の間少しはあってもよいのではないでしょうか?

確かに再就職など難しい時期ではあると思いますが、自分の体を大事にできるのは自分だけでは?
    もし皆さんの言うとおりうつ病だとしたら休職しても良いかも。

なんてね。
    私も同じように会社に行きたくありません。仕事がいやになる原因がはっきりしているので、私の場合はうつではないと思いますが。

上記の言葉は本当は私が言ってほしい言葉です。

今までがんばってきたのでしょう?
    そうだとしたら、これ以上無視は重ねないで、自分を大事にしてあげてください。

• スナフキンさん、たんぞうさん、おチビむしさん。

皆さん、励ましのレスまで入ってのアドバイスとても心強いです。治るのに時間掛かるのですね…肉体疲労からとありましたが、今の仕事はハードでかなり痩せました。人間関係もあまりいいとは言い難く、ダブルできたのが原因なのかな…と思うのですが…

• 私もです

私も会社に行きたくありません。
    ・最初に聞いていたような仕事をさせてもらえない。(後から入った人に、やりたい仕事がいく。)
    ・仕事量がかなり多いので、朝から深夜まで働き、激務にへとへとになっている。
    ・そのわりには、世間一般より給料が低く、見返りがない。(保険もいっさいなし。)
    ・職場の室内環境が非常に悪く、いるだけで体力が消耗する。(地下で空気が薄い。冬でも暑い。夏はサウナ。電気が暗く黄色い。)
    →モチベーション・体力の著しい低下。
     鬱ではないと思いますが、休日は行動を起こすのに時間がかかってしまいます。

出勤時間が一般企業より、比較的緩やかなのをいいことに、
    行く気がなく午後出勤→終電で帰宅をしていたら、
    「体力がない」=「ここで働けない奴」と定義づけされ、辞令が出ました。
    でも、無職はもっと嫌なので、それを撤回し行く方を選びました。
    これから、汚名を挽回するために、それこそ死にもの狂いの日々が待っています。
    「仕事がないのに比べたら」と自分にいい聞かせながら。

• 頑張るのをやめる

私のうつ状態もちょうどそんな感じで始まりました。
    行かなくちゃと自分にエンジンをかけても空吹かしするような感じ。休んでも1日中焦りや罪悪感でいっぱい。
    心療内科で診断書が出ても誰も理解してくれず、結局退職しました。

この経験でわかったのは「出/退社時間を守ればクビにならない」ということです。
    仕事が出来るけど勤怠が悪い人と、怠けてるけど毎日出勤する人なら、後者を選ぶのです。

・まず医者へ行くこと。

・”わざといい加減”になる
    全力使い切って仕事を終わらせるより、早めにギブアップして嫌がられても誰かに手伝ってもらう。辛そうな顔と心からのお礼は忘れずに。余裕ができたとき恩返しましょう。「頑張れば出来る」仕事は断る。

・出勤時にひと駅歩く
    うつはセロトニンという脳内物質の不足が原因で、午前中の日光を浴びながら有酸素運動を行うのがいいらしいです。

まず頑張るのをやめてみてください。
    少し自分を休ませてあげてくださいね。

• 絶対辞めたら駄目です!

私も同じです。私の場合はうつ病なのでそれを隠してなんとか会社には風邪引いたとか家族が病気で・・とか言って休んでしまいます。でも休む時には必ず病院に行って通院の履歴を作らないと、後で会社から診断書出せと言われたときに困ります。僕はそれで何社も辞めてしまい、大手企業ばかりに内定をもらっていたのでそれが自分の過大評価につながってしまい、年齢が高くなり、不景気になって、再就職は本当に苦労しました。今が頑張り時です。心療内科にかかってでも、何とか辞めずにうまく切り抜けてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧