どうすれば食費10万から3万に減らせるか?

レス153
(トピ主4

生活・身近な話題

ようこ

レス

• 貯えは?

ご夫婦共にその位の収入があったのならば、それなりの貯えがあるものと思います。
    その貯えからある程度出すことはできませんか?

これからずっと400万のままならともかく、2年限定でしょ? 収入0になるわけでもないでしょ?

今まで貯えた分から5万、毎月の収入から5万、と言う感じで、補充するようにしてゆけばよいのではないでしょうか。他の生活費も同じ感じで。

もちろん、多少の節約意識は必要だと思います。けれどもいきなり3万とか1万とかにしなくてもよいのでは?

もし、貯蓄0なら、背に腹はかえられないと思いますが。

• 10万ですか!?

月10万の食費って、どこで何を買っているのかとても気になります。私は節約をしなければいけない庶民なので、食費は夫の晩酌代、おつまみ代を含めても3万におさめます。でも、毎日肉か魚のメインを必ず出しますが3万ですね。私はツナ缶の方が割高に感じるので滅多に買いません。一日千円分の買い物しかしなければいいだけです。買い物は安くて有名なスーパーです。普通に食べたいもの食べてるし…。調理師なので料理は出来る方なので食材は無駄にしないです。逆に、10万の使い道を教えてもらいたいです。そしたら原因が分かるかも!!

• とりあえず

業務用スーパーとか、特売の日、とにかく安いものを買う様にするのはどうでしょうか?
    多少食費が減ると思います。
    1500万から400万ってかなり大変だと思うので頑張ってください。

• 夫婦で5万が限度です。

私も、食費節約の本を見てびっくりしました。最低でも

米 :減農薬米 →農薬を普通に使っている米
     野菜:低農薬  →農薬を普通に使っている野菜
     肉 :国産   →外国産(アメリカ産含む)
     魚 :旬の鮮魚 →輸入物か養殖物
     果物:国産   →論外?

くらいの変更が必要だと思います。もちろん、豆腐・納豆は遺伝子組み替え大豆も使った外国産になるのでしょう。

うちの年収は400万ちょっとですが、食費は夫婦二人で5万以下にはできません。親戚に米・野菜・果物の農家がいるので、「普通に農薬を使用」というのがどういうことか、見てしまい、恐くて食べたくありません。
     ただ、安くするコツはあると思います。既にやっておられる範疇だと思いますが。

食費、10万のままではいけませんか?体は資本です。光熱費や被服費を抑える方が効率的だと思います。

• 期間限定なら

今現在は1500万円程度の年収があるなら貯蓄をしておけば良いのではないでしょうか?ご自身も以前は同じ程度あったのなら貯蓄は出来ていますよね?

無理に年収400万円の暮らしに合わせなくても良いような気がします。

ウチは夫の年収がようやく320万円になり、私は300万円程度です。
    以前は夫婦共に外資系企業に勤めていてそれなりの年収がありましたが、やりたいことをやるために学校へ行き資格を取り研修中の身です。家族は夫婦と小学校2年生一人と保育園年中一人です。

結果、それなりの生活になっていますよ。
    食費は月20000円目標です。多少過ぎることはありますが、ほとんど納まっています。

魚肉ソーセージ?滅多に使いませんね。ツナも食べますが、代替としてではなくサラダに入れたりツナサンドにしたりです。

もちろん、本当の肉や魚を毎日食べていますよ。野菜は直売所で買えば新鮮で安全な物が手に入ります。肉だって魚だって贅沢をしなければ親子4人普通に暮らしていますよ。

期間限定なら無理せず貯蓄から出費して今のままを維持されてはどうですか?

• 節約雑誌は鵜呑みにしない方が良いですよ

こんにちは。我が家はトピ主さんの家庭の半分の年収ですが、食費は6万かかってますよ。子どもが小さいので生協を使っているせいもありますが、ある程度こだわった食材を使って、十分な量を作るとそのくらいかかります。家計簿診断とか節約雑誌を見ていると、食費で3万以上使うと無駄遣いって言われちゃいますが、激安スーパーが近いとか家庭菜園をしてるとかじゃなきゃありえないって思いますもん。
    トピ主さんの場合、2年限定ってことですし、ご自身もそのうち働くのですよね?でしたら、2年間は貯金を使うことにして問題ないのでは?
    もしその年収で貯蓄0であれば、ちょっと問題ですけど。
    もし節約するにしても10万の食費がいきなり3万は無理ですよ。せいぜい8万でしょう。嗜好品(お酒など)が多いようならそこから削ることはできますけど。本当にお金がなくなれば問答無用で節約しなきゃいけなですが、一時的なものですからお試しくらいのつもりで節約してみてはどうでしょう。その場合も「○○奥さん」系の雑誌よりは、「一週間の献立レシピ」とか「冷凍保存できるおかず」とかの料理本を参考にした方が良いと思います。

• 栄養素で言うと

安価な代用品でもバランスが採れれば問題ないのでは?
    肉や魚といっても別に高価でもないですし、単に知恵というか管理の問題だと思いますよ。

買ってきたはいいものの、怒涛のごとく捨てまくって使う部分が一部だけとかね。

また量もおそらく問題かと。

近年、メタボちっくな子供が増えています。
    肉をそれほど必要としない身体である日本人が、急に肉ばかり食べる西洋人の生活をしだしたからです。
    実のところ、必要と思って与えていたものが、知識不足により実はそうでもなかったというケースが多いからこそ、今のデブデブ社会があるのですからね。

まあ子供のうちはそれほど影響は出ないでしょうが、大人になったときのことを考えると、節約以前の問題でその辺りを考えてみたらいかがでしょうか?

そしたら、収まるべきところに収まるでしょう。

あと、金が無いなら働いた方が早いと思いますよ。
    パートでも何でもありますから。

• 極論です(まじめに考えるとおかしくって・・・)

材料で考えるからいけないのです。栄養素で考えてください。

炭水化物(エネルギー源)
    タンパク質
    脂質
    ビタミン
    鉄分
    カルシウム
    他に微量要素として、リン、亜鉛、etc..

で、これらの内で、炭水化物以外は毎日でなくても
    かまいません(どっちみち、でんぷんだけ、薄力粉だけ、なんていう
    極端な食事をしていなければ、他の要素も入ってきてしまいますし)。

魚肉ソーセージが何かダメなんですか?けっこういい動物たんぱく質
    だと思いますけど?(ざざ虫やイナゴよりましでしょ?)
    問題は塩分の摂りすぎになりやすい、ということでしょうか。でも、
    それはトピ主さんの以前の食事でも同じだったはず。

ちなみに、私が大学院生時代の食費、1カ月1万5千円でした。
     お米:10キロ3000円
     モヤシ:一袋40円×30日=1200円
     たまご:10個180円×10=1800円
     タマネギ:10kg 2000円
     じゃがいも:10kg 2000円
     味噌:2kg 600円
     鯵の開き干し:1枚100円×30枚=3000円
    ほら、けっこういけるでしょ?

• あれは特別な例と考えるべきです

私は一人暮らしなのであの手の雑誌は数回買ったくらいですが,利用方法をまちがえて
    いませんか?

記事からヒントをもらって自分なりにアレンジして節約する,というのが本来の利用
    方法だと思います。あれをそのとおりに,なんて(収入がうんと少ない)私でもやって
    いません。

もっとも,ツナ(ツナ缶のことですよね)は本物の魚ですよ。
    加工してあるというだけです。

また,年度替わりまでは何ヶ月かありますし,今から少しでも節約を始めてみてはいかが
    でしょうか。10万をいきなり3万にはできなくても,まずは8万,7万にしてみる努力
    をしてみては。

• 食費は削らないほうが・・・

タイトルのとおりです。食事は体を作る基本的な事ですよね。削るのであれば家賃とか被服費、交際費、外食費とか効果の大きいものにした方がいいのでは?食費を削るのであればどのような品目で高くついているか記録をしてみて次回購入時その品目の購入量を減らす、銘柄を変更してみては如何でしょうか?宅配で1週間分一括購入というのも無駄がなくいいですよ。ちなみに結婚前母から食費は3万/人を見積もりなさいと言われていたので10万って特段高すぎる気もしませんが。。。
    あっそうそう、近くに野菜の特売所とか無いですか?大きな白菜が1個100円で売っていたりしますよ。

• 食費10万てすごい…

大人二人に幼児二人で切り詰めても10万ですか…すごいですね。
    中高生の育ち盛りの男の子二人がいるならわかりますが、幼児ってまだあんまり量を食べないはずだし、どこにそんなにかかるのかしら?
    お食事に良く行く、各地の名産の極上品をお取り寄せ、デパートや専門店の上等なものを味噌や醤油の果てまで常に選んでいる…のかな?オーガニックなものとか。
    じゃないと私には考えられないです。

婦人雑誌の賢い節約術とか出ている主婦みたいなことはしてません。
    あれってたまに郵便局や美容室で待っている時にめくりますが、極端な例だったりしてついていけないこと、しばしばです。
    別にいきなりそんな風にしなくても、普通のスーパーで鮮度の良くお安くなっているものを上手く買い物し、買い置きできるものはお買い得な時に購入しておくだけで、そんなに10万なんてならないと思うんですが。。
    きっと土台が違うんでしょうね。

夫婦に幼児の3人家族で食費が8万掛ると言っていた人は、コンビニで食材から総菜まで何でも買っている人でしたが、そういうのとは違いますでしょうし。うーん…。

• 食べるなとは言ってない

肉・魚・豆腐・野菜等まんべんなく、素晴らしいじゃないですか。
    そのバランスはかえる必要ありませんよ。

かえて欲しいのは食材のレベルです。
    幼児2人の4人家族で「切り詰めて」10万円というからには多分高級食材を使用しているのではないかと推測されます。
    もし違ったらごめんなさいね。
    でも10万円って...それしか考えられません。

肉なら和牛のステーキ肉をオーストラリア産の薄切り肉にするというような工夫で4分の1〜5分の1の予算で間に合うはずです。
    それでも肉には変わりないので栄養は十分です。

• 少しずつは?

一回の食事で一品や、中身の具を減らしたり、一回の買い物の金額はいくらまで、という感じで徐々に減らしていっては?いきなり三万はきついですよ。まずは五万を目標にするとか(それでも半分になってしまいますね…)
    スーパーで安くなってるものは買いますね。あまり値段を見ないですか?何の為のチラシですか。何が食べたいかではなく、安くなっているものを買って何を作ろうか考えています。おつとめ品も買います(その日に使ってしまえばよいので)
    あと買うところも、安いスーパーにしては?私は野菜は農協で買いますしね…。
    雑誌までにはいかなくても徐々に頑張ってくださいね!

• 大変ですね・・・

急に生活を切り詰めなくてはならなくなってしまったとのこと、本当に大変ですよね

我が家の貧乏生活が、何かお役に立てばと思い、レスさせていただきます

うちの食費は、主人と私と幼児の3人家族で、一か月1万3千円です(米代別
    渋谷区に住んでいるので、物価は平均的だと思います
    その食費の中から、毎日主人のお弁当も作っています

うちは25日が給料日なので、25日から、7日分1枚の封筒を用意して、
    封筒の中に7日分の食費を入れて、その中で1週間はやりくりする。という方法を取っています
    7日で3千円です

買い物の仕方は、食糧が無くなったら、買い出しに行き、必要なものを買うほか、
    その日、安売りになっているものを多めに買い、冷凍保存して使い切る感じです
    調理の際は、野菜の皮も使える物はなるべく使っています

食材は、食品群がまんべんなく取れていれば、大丈夫かなぁと思います
    大人のためのお菓子とかジュースは全く買えません

毎週少しづつ食費を残して、月の最後に、そのお金で主人にビールとおつまみ買って、ひと月終わりです

ようこ様、応援してます!

• 私はね〜

年収1500万→400万のが凄いですね。
    そう言う事ってあるんですねぇ。

私は買い物は週1回と決めています。
    そして、1週間の献立を決めて買い物をします。
    そうするとキャベツ1個でも回せるでしょ?
    ただ、私は専業主婦ではない(独身)なので、
    専業主婦の方のやりくりにはかなわないと思いますが、
    幼児2人ということは、パートも無理ですよね・・・・。

じゃ来年度からってことは、12月シミュレーションでやってみようよ!
    そしたら年度が替わるまでにコツが分かるかもよ。
    あとは、それだけ年収があるのならば、蓄えもあるはず。
    2年限定ならばちょっと切り崩しても問題ないのでは?

月4万を6万にして(2万を貯金より)頑張ってみたらどうかな?

• 食費削減ではなく

まずは他の費用を減らせませんか?
    例えば、旅行などの遊興費を。被服費も見直すとうんと違いますよ。

育ちざかりのお子さんがいらっしゃるのに、食事の内容が粗末になるのは、やはり感心できませんよねぇ。まぁ、わたくしは節約雑誌なるものは読んだことがありませんので、どの程度なのかは判りませんが。でも、魚肉ソーセージやツナ缶って、サラダならまだしも、メインにはならないのではと思いますが・・・。

食材はわりと良いものがインターネットで取り寄せられますよ。デパートで買うよりうんと割安です。自分でお店に出かけると、目の前にあるのでついつい高い方に手が伸びてしまいますしね(笑)。だって、美味しそうですものね、ふふ。目の毒、目の毒。

初めから飛ばさないで、少しずつ慣れて行く様になされば。
    頑張って下さいね。

• とりあえず5万を目標に

はじめに、4人家族では2万円を切るのは難しいです。
    家庭菜園の活用はほぼ必須です。

> 本物の肉や魚を体は(特に育ちざかりの子供は)必要としないのでしょうか?
    加工肉はニセモノで栄養的に価値が無い、なんてことはありませんよ。

切り詰め方のポイントを挙げてみましょう。

1. 野菜や魚は旬のものを使う
    2. 肉は基本的に鶏肉(100g90円以上の肉は買わない)
    3. 特売を積極的に利用する(牛乳、玉子、加工食品など)
    4. 米は安いもので
    5. 調味料(砂糖、塩、コショウ、醤油、味噌など)は一番安いものを
    6. 外食は厳禁
    番外. 中国産を恐れない

• 3万円なら1日千円

節約すると肉が食べれないとかありますけど、肉なんて380〜600円程度で買えますよね。野菜は、キャベツや白菜、大根は一度買えば1週間はもちますし、料理していれば10万円になることはないと思いますよ。
    まあ、特別な日に、刺身盛り合わせとか買ったら別ですけど、トピ主さん普段買う内容のレシートを一度公開してはどうですか?和牛すき焼き用2800円とか出てきそうです。

• 3万いきません

>夫の年収1500万、ちなみに私自身も結婚前はそのくらい(夫転勤に伴い現在休職中です)。贅沢三昧はできないけれど不自由はなくそこそこ豊かな生活を送らせてもらっていると思います。

って半分自慢ですよね。私からすれば

>我が家はかなり切り詰めてどうにか10万におさまるという程度です。

とありますが夫婦と幼児二人でそんなにかかるのか逆に聞きたいくらいです。専業主婦ならマメにスーパーの広告をチェックして安いものを買えばいいだけのことですよね?砂糖などの賞味期限がないものは安い時に買い置きする。お肉や魚も安い時に買ってきて小分けして冷凍する。野菜も安いものの他見切り品のコーナ−も覗くようにする。スーパーによって安いものが違うのでスーパーは1つのところで済ませずはしごして少しでも安い価格で買うようにする。うちはこれで夫婦と子供(9ヶ月)三人で外食費入れても3万いきません。

• なんか笑っちゃうなあ

本物の素材を使うと10万かかる??

あの〜どのくらいの量を家族でお召し上がりに
    なっているのでしょう??

私は一応高級とよばれるとあるスーパーの
    水産で働いていますが、刺身などがよそより
    高いうちの店でさえ、旬の時期のさんま一匹100円、
    イワシはグラム89円とかになったりします。

するめいかも一匹150円なんて、ありますよ。

とぴ主さまは、失礼ながら高いものをいいものと
    勘違いされているのではないでしょうか。

あの手の主婦向け本は極端な例だと思います。
    年収300万でもちゃんとした素材で子供たちに
    ごはんを作っているお母さんは、たくさん
    いらっしゃると思いますよ。

まずは図書館でお料理の本を読みましょう。

• まずは

10万円の内訳をある程度詳細にお教えいただけませんか?

金額だけしかわからないと、何を切り詰めればよいのかアドバイスしづらいです。

• 逆に

主人と、自分と、幼稚園児1人です。
    毎日、本物!の肉or魚、野菜、食べてますけど食費はだいたい4万です。
    特にああいった雑誌の節約レシピを作ってはいませんが1汁3菜、我が家の食卓が特に貧しいとも豪華とも思いません。
    こればっかりは写真にでも撮って見比べないと判断が付きませんが・・・10万ってこっちが逆にびっくりです!
    何をどうやったらその人数でその金額になるのか・・・

もしかしたら高級スーパーで買い物されていて、1品の値段が高いとか?
    パンもヤマ○○、パ○○では無く、パン屋で一斤400円位のを食べてるとか?調味料や何から何まで高級品とか?

ちなみに4万円ですんでいる我が家では調味料は常に一番安い物。
    ドレッシングは手作り。
    肉は牛肉だったら「切り落とし国産牛」で200gで800円位。
    豚肉は「国産細切れ」で200g400円位。
    挽肉は「合い挽き肉」で300g400円位。
    食パンは6枚切り1袋で110円。
    お米は5キロで2000円前後です。

トピ主さんの普段のお買い物の値段と比べていかがでしょうか?

• シャランラ様

レスありがとうございます。

貯えは数千万円ほどあります。ただ人生何があるかわからないのでなるべくそっちには手をつけたくないというのが夫の考えですので、使うのは厳しいかもしれません。

というよりも、今回のことをきっかけに、世の中の人たちはこんなにもやりくりしているんだ、きっちり節約して上手に生活しているんだという驚きのほうが大きく、自分がいかにズレているか初めて実感したのです。
    そして今回に限らず、収入の増減にかかわらずどんなときもぶれない生活方法を身に付けたいと思い投稿した次第です。
    研修生活が終了しても、そのままの感覚で元の生活に戻れれば最高だと思っています。

• 質を落とさなくても

うちは二人暮しですが、だいたい一月3万円台ですね。でも、あまり加工食品は使いません。健康に害があるようなニセモノの食品を使わなくても節約は可能ですよ。基本的に底値になってる旬のものを選ぶのと、魚のアラや牛スジなど安くておいしい部位を工夫して使ってます。あと、野菜に関しては商店街の中の個人商店がたまに産地の余剰作物をやたら安く売ってることがあるので、そういうところから買ってます。
    この本をおすすめします。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4870312778/
    多少粗食にはなりますが、安い豆とか乾物を工夫して使うのは体にもよいと思いますし、おすすめですよ。

• 1〜2割減らすことから。

主婦向け雑誌の節約コーナーの「食費月1万〜2万」ってのは、あれはヤラセです。
    よ〜く読んでみて下さい。「米や野菜は実家から貰うので無料」って人ばかりですよ。

「ツナ缶や魚肉ソーセージを上手に使って豪華な1品」なんてのは、
    家にあるものを上手く使おう!って言うコンセプトなので、
    わざわざ家族分を買うのであればツナ缶よりも、生肉の方が安いです(笑)
    調味料もいろんなものがなぜだか最初から家にあるし。
    「今回の取材時にお金を掛けないで家にあるもので作った」
    と言うだけであって、それを買った時のことは書いてないのよ。

「雑貨も手作りで、節約〜♪」とか書いてあるけど、
    なぜ、そんなにオシャレな布地が大量に家にあるのか不思議でしょ??
    布地って結構高いので、既成のもののほうが安かったりします。

なので、ああ言う主婦雑誌を鵜呑みにしてはダメです。
    月10万の食費をいきなり1万は、当然、無理です。
    でも、計画を立てて市場などを利用して新鮮な食材をまとめ買いすることで
    1割から2割なら減らせるかと思います。

• 使い切る

一週間の予算を一万として
    その一週間で使い切るように献立をたて
    必要なものだけを買ったらいかがでしょう。
    慣れてきたら金額をじりじりと押さえて
    一日千円を目指したらいかがですか?
    冷凍(買うだけじゃなく作る)や常備菜など活用してください。

>本物の肉や魚を体は(特に育ちざかりの子供は)必要としないのでしょうか?

魚肉ソーセージ、ツナは偽物ではなく、加工品です。
    本物とは何を指しているでしょうか?
    すべてを安価なものでなく
    うまく組み合わせればいいのでは?

生活費を切り詰める方法としては、買ったものを全て書きだす。
    家計簿を締めるときに
    本当に必要だったものには、○印
    必要でなかったものは、×印
    必要ではなかったけど買ってよかったもには、△印をつける。
    ×印は、無駄な買い物ということになります。
    どんなお金の使い方をしているか理解できます。
    大抵、衝動買いした嗜好品などが無駄な買い物しているとわかりますよ。
    意識改革です、頑張ってください。

• 買物の仕方を変えること

食費を三分の一に減らすためには、買い物の仕方からガラリと変える必要があります。

1.高級スーパー、自然食品店、デパ地下、ベーカリーなどは禁止。
    2.庶民的な安売りスーパーで買い物。
    3.買物は週に2回程度とする。
    4.一週間の献立を決めて予算をたて、その範囲内で使う

• わかります、わかります。

10年前の新婚当初、私も節約、節約と「○○奥様」みたいな雑誌見て度肝を抜きました。
    給料日前のお助けメニューとかで「もやしのお好み焼き」(具無し・サイドメニュー無し)なんてのを発見し、こんなひもじい食生活をしなければならないなら節約などしなくていい!と思った覚えがあります。

現在の月の食費は夫婦二人で約4〜5万程です。(米・酒代含む)
    夕食には毎食、肉or魚+小鉢2.3個を出し、お昼は二人ともお弁当を持参し、もちろん毎朝朝食も摂ってます。
    3〜4年前は3万程でしたが、近年の物価の上昇と国産食材を厳選する傾向により食費も上がりました。
    主さんのお宅は育ち盛りが二人もいらっしゃるようなのでもう少しかかりそうですね。

ちなみに私の実家では約15年程前、
    5人家族で10万かかったと母が申しておりました。
    (お菓子は手作り、肉は少なめの野菜と魚中心の食事でした)
    母曰く「ろくな食事もとらずに病院に通う事を考えたら、食費10万なんて安いもの」との事。
    身体を作る為沢山の栄養を必要としているお子さんに(ほどほどに節約しつつ)十分な食事を用意してあげて下さいね。

• 10万円、同じです!

私もこどもの矯正歯科で読む〇〇奥さん雑誌で衝撃うける一人です。んで、落ち込む。
    「どうしてうちは10万も?」贅沢しているつもりはないのも同じです。
    でも、、調味料売り場で特売のおしょうゆは買わないです...お砂糖、お塩、お米、すべて国産の美味しそうなものを買ってます。
    野菜、お肉も国産。昨日、特売の牡蠣でフライをしたらイマイチでした..水っぽかった。200円違いなら〇〇産にしとけばよかった...

そのお買い物で中学生の息子は大好物の洋ナシを3つかごに入れ、「そろそろ季節も終わりだなぁ。今年は100個は食ったなぁ」しみじみ。。
    そのあと、ゼリーも「安いのはおいしくないから」と少しだけお高めのた〇みのを3つかごに入れました。
    それだけで700円ほど。
    彼女たち(雑誌の方)にはありえない買い物です。
    きっとこれの積み重ねなのでしょう。

売り場で安いものを買う。嗜好品は買わない。
    きっと3万以下になると思います、うちの場合ですが。

反省はします。でも変われないんですよね。。

• びっくり!

一体どこで何を買うと一月の食費が十万に!!
    うちはまったくの庶民レベルです。五万もかからないですよ。デパートとか高級スーパーで買われているのでしょうか・・・
    普通の近所のスーパーで皆さんが買っているものを、チラッと観察してみてください。

レス求!トピ一覧