どうすれば食費10万から3万に減らせるか?

レス153
トピ主のみ4

ようこ

話題

30代専業主婦・幼児二人の母です。
夫の年収1500万、ちなみに私自身も結婚前はそのくらい(夫転勤に伴い現在休職中です)。
贅沢三昧はできないけれど不自由はなくそこそこ豊かな生活を送らせてもらっていると思います。

来年度より、夫が2年限定で研修の身になり収入が400万に減ります。
焦って「○○奥さん」のような節約雑誌を読んでいますが、あまりのカルチャーギャップに呆然としている状態です。
あれは、冗談ではなく、本当に皆さん、あのような生活を送られているのでしょうか?嫌味や見下しなどでは断じてありません、年収400万が平均的なのはわかっていますが、本当に食費1〜3万程度に抑えられるものでしょうか?

我が家はかなり切り詰めてどうにか10万におさまるという程度です。
ぜいたく品を買っているつもりはありませんが、毎日夕食には肉か魚のどちらかは必ず出します。←これは当たり前のことだと思っていたのですがそうでもないらしく・・・魚肉ソーセージ、ツナ、など安価な代替品を使えば安く上がるでしょうが、「安くておなかいっぱい」になればそれで本当にいいのでしょうか?本物の肉や魚を体は(特に育ちざかりの子供は)必要としないのでしょうか?
その他豆腐、納豆、牛乳、そしてまんべんなく野菜をと思うとそのくらいの金額になってしまいます。
どこをどう切り詰めれば常識的な食費におさまるのか皆目見当もつきません。
いい年して常識もないバカな私に、どなたかご指南いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
  • 外食

なぜ節約の対象が食費なのか分かりません。
    生きていく上で一番大切な部分だと思います。
    外食が多ければ減らすということは必要かもしれませんけど。

我が家は無農薬の国産を扱っている宅配を利用しています。
    家族が少ないので、7〜8万程度です。
    利点としては、お店に行かないのでよけいなものを買わないということですね。

子供さんがいるならなおさら将来的なことを考えて、身体に良くないものを買うのはやめた方がいいと思います。

• 言い忘れました

数々のナントカ奥さんっていう雑誌、私は読まないな。
    参考にならないの。お惣菜も色々紹介されているけど、美味しそうなものがないというか、わざわざ作ってみようと思うものがないんだもん。

材料と調味料と調理方法をみると、美味しさより「手抜きと安上がり」重視なんですよね。料理って食べて美味しくなきゃ意味ないし。
    節約を考えた時、いちばん手っ取り早いのが食費なんだろうけど、食欲って三大本能のひとつだからあんまり我慢するのはどうなんでしょう、食費だけ減らすより他にも減らすべきものがあるはずじゃないかな。

・・・魚肉ソーセージはナシでしょう

• 食費かかりますよね

うちは年収800〜900万円で子供は小学生二人。
    食費は月に6万円程度です(外食を除く)。
    生協を二つ使っていて、スーパーへは滅多に行きません。
    贅沢な食材は使いませんが毎食肉か魚(あるいは両方)を出し、夕食は15〜20品目は心がけています。
    実家からのお米や野菜の援助等は無しです。
    外食を頻繁にすると家計が苦しいのでできるだけしないよう努力しています(月に2回位?)
    食費はもっと減らせるなら減らしたいとは思ってますが、便利さと安全さを優先させてしまっています。
    ○○奥さん、みたいな雑誌私も見たことありますが、「家族4人で一食500円以内!」とか「キャベツだけで一週間を乗り切る!」みたいな特集で唖然としました。栄養は度外視のように感じました。ただそういう節約や有効利用の心構えは大事だとは思いました。
    10万円ってすごいですね。
    外食が多いのでしょうか?まず外食を減らすといいですよ〜。私も頑張りました〜(家族の納得が必要ですが、苦笑)
    頑張ってください!

• その昔生協で

全て生協の商品を使って三食一ヶ月4人分の献立作って計算してみたら、
    9万いくらかになったそうです。
    多分贅沢な献立ではなく普通の。
    それには多分果物とかお菓子とかお酒とかジュースとか入ってないと思います。
    15年ぐらい前のお話です。
    だからトピ主さんの精一杯節約して10万と言うのはおかしくない数字だと思います。

ご主人収入にあわせた生活するという考えは立派ですが、
    研修という特別な状況なのですから、
    海外旅行に行くとかそういう贅沢は置いといて、
    普通の生活までそんなに切り詰める必要は無いと思います。

食費に9万も掛けられないなと思う私ですが、
    主婦雑誌のあれは極端な例ですよ。
    私は水を公園でペットボトルに入れて帰ってくる=水道代節約(どろぼうやんけ)とか、
    キャベツの外葉をもらってくるけどそこでは買い物しないとか(こじき?)とか、
    節約とか無駄を省くとかからかけ離れてる記事を見て愕然としたことがあります。

2年間何が何でも節約生活しろとご主人が言うなら、
    お酒は買わないまたはご主人のお小遣いから、
    果物、ケーキは買わない、
    肉は切り落としや細切れのみにしたらずいぶん違うかも。

• 我が家も同じかそれ以上・・・?

トピ主さんとご主人の年収、家族構成など似ています、首都圏在住です。

食費は10万円位です。各家庭、食費に関しては考え方があると思うのですが、食費は削るべきではないに同調します。食費を落とすには、その分、農薬、食品添加物は当然増えるし、フードマイレージ等を考えると、外国産を安易に買うようにはなりたくありません。食料自給率を上げるべき国で、食費を下げることに走ってはいけないように思うのですが…毎日お刺身やステーキという特別な贅沢は全くしていません。が、買い物で産地や何が入っているかは必ず見ますし、魚肉ソーセージなど色々入っているものは殆ど買いません。

パンもお菓子も安いのは色々裏に小さい文字で入っているのが書いてあるのを見ると、あまり買いたくないです。極端でもないとは思いますが、この生活で食費10万円は当たり前?たんぱく質も毎回何かしら使っています(朝は魚か卵、昼は肉か卵、夜は肉か魚が多いです)食品添加物の安全性については賛否両論色々あるのは承知です。でも、まだ食品添加物を摂るようになってから歴史は浅いです。避けれない部分は勿論ありますが、何十年か後に後悔しない程度には考えていきたいです。

• 宅配もおすすめ!

我が家も夫婦2人、夫は家でほとんど食べない割りに食費が高くて・・・悩んだ結果、週1の宅配を使うようになってから計画的に買い物ができるようになり、食費は3万ほどに納まりました。

国産にこだわりたいならパルシステムとか使ってみては?
    国産は普通のアイテムより高いですけど、今家になにがストックされているのか確認しながら買えるので無駄がないです。
    国産にこだわらない我が家は普通の生協・夫婦2人で月1万までと決めて宅配を使い、週に3度ほど安い八百屋さんに行って野菜を仕入れます。
    主さんのお宅なら、国産セレクトで月3万までにして、野菜はオーガニックの宅配で月1万まで。その他お米や調味料など外の買い物で1万、外食で1万。はい、これだけで6万になりました。

あとは服とか遊興費とか、別のところで削ればよいのではないでしょうか。お子さんがいるご家庭で一気に3万までの減額は・・続かないと思いますよ。無理のない範囲で、「続くこと」が何より大事です。節約雑誌のようなことは、よほどマメな奥さんじゃないとできないですよ。私も無理です(笑)。

• 買い物を工夫

私の家は6人家族(高校生、中学生)の食べ盛りが2人います。
    家族全員よく食べる方なので食事は10人分程度つくり、高校生のお弁当も作っています。野菜は実家が作っているので貰っています。
    食費は12万円くらいです。うちは、魚メインが週3日で肉が週1回くらいです。あとの3日は焼きそば、お好み焼き、うどんなどを順番で作ります。 ただし、どのメニューも野菜を沢山使ったものです。

買い物を工夫ですが、スーパーで買い物の時見切り品コーナーをチェックして必要なものがあれば買います。半額とかになっているのでおススメです。 私の利用しているスーパーでは、日曜朝市があり、新鮮な野菜が
    消費税抜きの値段で買うことができます。
    トピ主さんの利用されているお店ではそのようなサービスはありますか?
    あるなら利用してみるのもいいかもしれませんね。

• あまり減らさない方がいいと思います

買いすぎや作りすぎで、廃棄量が多いならそれを見直すといいでしょうけれど、あまり食費を減らさない方が個人的にはいいと思います。

米食中心にした方が、副食に苦労しないし、比較的経費は安定すると思います。調味料も価格だけで選ぶと、せっかく家庭で料理しているのに添加物まみれになりがちです。

お買物は商店街なのかスーパーなのか、専門店?なり自然食品店なのかわかりませんが、例えば魚の切り身を買うより、あら(店によりますが)の方が、同じ質の肉を食べられるのにずっと安価です。焼き魚を食べたいなら別ですが、そぼろやふりかけ、グラタン(鮭など)をつくるならあらで充分です。
    アルコールが多いならちょっとだけ控えると、財布にも身体にもやさしいです。

自分の場合、効率の悪い一人暮らしで例にならないかもしれませんが、ある仕事と仕事の間の一年間アルバイト生活で、給料から家賃・光熱費を引くと約5万円でした。それでも食費は3万円でした。

今は幼児がいて、何でもたくさん食べる子ですが、食費を削る気持ちはおきません。

身体は大事です。節約はなるべく他の部分でされた方がよいと思います。

• 10万円から半減できました

急に年収が下がると不安でしょうね。
    こんなご時世ですし、やっぱり少し引き締める習慣をつけておいた方がいいですね。

うちも二人の息子が幼児の時は、共働きで多忙でしたので、食費は10万円くらいかかることもありましたよ。

現在は、私は専業主婦です。息子たちは小学校高学年で食べ盛りになってきましたが、食費は月4〜5万です。
    急に落とせたわけではありませんが、外食を減らす、食材は週1でまとめ買いして使い切る(マメに買い物に行くと、余分なものを買ってしまうタイプなので)などを心がけ、なんとかそのくらいで収められるようになれました。
    でも、食材はほとんど国産品を買っていますし、果物やお菓子も買えています。
    焦っていきなり大幅ダウンに挑戦せず、少し長い目で見ては?

調味料類は、レベルを下げても節約効果はさほどでもないと思い、おいしさの方を優先しました。

食費が高いご家庭は、他の支出も総じて高いと思います。
    例えばトピ主さんの化粧品代など、意外とかかっていませんか?私も以前は結構浪費していたので…。

家計の問題は、ぜひご主人とも率直に話し合ってみてくださいね。

• 10年後の健康を考えて

子供たちの10年後の栄養状態を考えてあげましょうよ。季節感のある食卓、バランスの取れた食卓を考えるとやはり一人二万円程度はかかると思います。これは
    たしか某婦人系の雑誌の食料費調べでこのような数字が出ていましたよ。お母様が手作りをされているのですよね。

たしかに10万円は少し多いかもしれませんが、ほかで削ってみては?食は豊かにいきたいですよね。
    ご心配なら他の部分を見直されてはいかがでしょうか。

• 主婦雑誌みたいなのは無理

わたしも以前は毎日スーパーで買い物して3千円ちょいぐらいでした。
    それ+お米代などなどで、結局毎月10万〜13万ぐらい食費に使っていました。

そんな時主婦雑誌を見て驚きました!
    でもあれはヤラセですよ。毎日買い物に行くけど500円1個持っていく主婦とか
    一週間を5千円以内でやりくりするとか・・
    1ヶ月の食費1万〜3万なんて絶対無理ですよ。

今ではわたしも反省して、2千円以内になるべく抑えるようにしてかなり
    ましになりました。10万→3万というのは無理だと思います。
    毎日のお買い物、今まで3千円ぐらい使っていたなら、それを2千円に抑える
    努力をしたら意外とできるものです。がんばってください。

• 便乗させてください

結婚したばかりの新米主婦です。
    とても興味あるトピでしたので参加させてください!

献立はメイン(肉or魚)とその他におかずを2〜3種、小鉢は別で作っています。

主人が5品はほしいと言いますし、私の実家もそんな感じですので普通です。しかし食費がかかって仕方ありません。

都内の中心地にすんでいるので物価も高いのだと思います。

主人の年収は800万、私は地方出身でその物価で考えていたので、
    二人なら3〜4万で十分だと思っていましたが、実際はその倍かかる計算です。

品数を減らしたりせずに食費がおさえられる方法があれば教えてください!

このままですと、私も家族が増えればすぐに食費10万コースです。。。

• コンビニと水、茶、ワイン

コンビニの買い物と紅茶、水、ワインが余計だと思います。
    お菓子も飲み物も完全に嗜好品ですよね。

これがなければ五万円は減りそうです。

• お料理好き

な人って結構食費かかることがあると思います。調味料やスパイス、薬味
    などを贅沢するから。サフランやバルサミコ酢なんてお料理に興味のない人
    は使いませんよねえ。みょうがや三つ葉なんていらないわ、とか。
    カレー作るのに色んなスパイス入れたり。
    でも、そういうのって結構すごいお値段すると思います。
    ようこさんはいかがですか?

• 3万円は無理だと思います

夫婦30歳代2人ですが、普通に安い物を買うようにしていますが、それでも4ー5万円です。水の宅配とかは入れていません。

さらに安いを狙うなら、買う店を変える、時間を変えることでしょうか。店によって同じように買い物をしてもぜんぜん違います。大手チェーンは高いなという印象。安いスーパーを探すしかありません。こじんまり、チェーンでも数店といところが安いように思います。

あと、生協は無駄な買い物をしてしまいますし、私は止めました。

ほんとうに安いとおもったのはコストコです。ただ、品数は少ないです。味も荒かったり。牛肉も基本アメリカ産なのであんまり買いたくないです。せめてオーストラリア産がいいですけど。

あとお肉は安いときにまとめ買い(キロ買い)して、小分けにして冷凍しています。あと、肉、魚は高いですよ。小さなパックが500−1000円しますよね。野菜だと持ちきれないくらい買えます。ですのでうちはもう成人病も怖いので野菜中心にしています。ベジタリアンくらい徹底したいのですが、お肉が止められません。でもちょっぴりにして、あまり油で焼いたりせずゆでたりグリルしたり。

• レジャーでちょっと郊外に行った時など

帰りにスーパーマーケットによって見ると物価の違いにおどろきますよ。
    私など、首都圏から車で2時間くらいのベッドタウンに行った時にスーパーに行ったらあまりの安さに肉は2kgくらい買い、その他もろもろ買いこんで1万円くらい使いました。大手チェーン店でした。

反面、家の近くの高いスーパーに行くと、マヨネーズ以外買いたくないと思うくらい高いです。

あとはパンとか手作りするといいかもしれません。味は腕次第ですが、安上がりです。

魚は最近買わないですね。夫が刺身好きなのでたまに希望があれば買いますけど。基本タンパク質は納豆、豆腐です。あと油揚げ、厚揚げうすあげは安いけど、いいたんぱく源で、肉代わりに使えます。低カロリーですしね。
    厚揚げステーキとか、厚揚げカレーとか、厚揚げトマト煮込みとか。コクが出ます。

• 不思議な内訳

一週間の献立を考えて生協で頼めば、週末の買出しもコンビニなどの買い足しも必要ないはずです。買い物は基本、生協だけにすれば良いのでは?これだけで相当出費が減ると思いますけど?
    飲み物は通販で安い所を探して、宅配してもらえばOK。
    ワインは嗜好品なので、食費に余裕がなければ購入しなければ良いのです。
    トピ主さんの買い物の仕方だと、消費しきれない食料品があったり、在庫が山のようにでるのでは?自分達が毎日何をどのくらい食べてるかちゃんと把握出来てるようには思えません。
    とにかく子供のおやつも含めて、一週間の献立をしっかり考えてから生協で注文する事です。
    あと、当然ですが、手作りの割合が増えれば増えるほど、食費は減ります。お菓子、ドレッシングなどの既製品、お惣菜、冷凍食品などを多く購入されているのでは?そうでなければ「その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円」というのが説明できませんよね?

• 嗜好品が大過ぎ?

内訳、拝見しました。
    問題は、生協やスーパーでの買い物ではなく、コンビニやお水・お酒類だと思います。

なぜコンビニで3万円も使うのでしょう?

ちなみに我が家は、食費・ビール・日用品(洗剤など)を合わせて月に5万円です。
    食材はバナナや蛸をのぞけば国産ばかりです。調味料も無添加のものを買っています。
    心がけていることは

・お菓子を買わない
    ・レトルトや加工食品、惣菜を買わない
    ・旬の野菜や魚を買う

です。
    身体に良いようにとの思ってですが、結果的に節約につながっていると思います。

頑張ってください。

• 何かあったときのため

今が「何かあったとき」じゃないんですか?
    貯蓄額が1000万なのか9000万なのかは分かりませんが、急な減収は非常事態だと思いますよ?
    あまりに急激な減収なのですが、転職をされたのでしょうか?

コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円
    これは節約対象だと思います。

• これだけでも違うんじゃ・・

>その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円
    >コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円

コレを止めるだけでいいのでは?
    ・コンビニで物を買わないこと
    ・お菓子は買わない
    ・お酒を控えること
    ・お水を変えて安くて良いものにする

これだけで10万のうちの3万は減らせますね!!

• チョコチョコ買いは

本当に全部必要ですか?
    まずチョコチョコ買い3万はゼロにしましょう。

栄養のバランス考えている、とおっしゃるかもしれませんが実際に計算されてますか?

私が参考にしているのは「栄養と料理」って雑誌なんですがご存じですか?
    紹介されている献立一品ごとに成分表が出ています。
    これを見ると、あれもこれもと食材を増やしさえすれば栄養が取れる、という思い込みがなくなると思いますよ。
    冷蔵庫にあるもので十分バランスの取れた食事が作れる、と分かればチョコチョコ買いする必要がなくなると思います。

それでも3万は無理があるかな〜。

あるだけの収入で、とこだわるなら買い物や食事に対する考え方を根本から変えないとダメですよ。

大型のスーパーは目を引くデザートなどが多いので出入りしない。代わりに安売りスーパーや直売所にご主人の協力が得られる時に行く、コンビニは禁止、とかいろいろあると思います。
    でも貯蓄にこだわりすぎて、今まで買っていたものを買えないのはストレスたまると思いますよ。

• 二度目です

トピ主さんのコメント読みました。
    真面目に答えると「生協だけにする」が一番良いのかも知れないなと思いました。生協で注文しているのに、他のスーパーで一回8000円程度の買い物をしてしまうのは痛いです。

ウチの食費は主さんの
    >その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円
    で終わっちゃいます。

コントレックスも高いお茶も止めないと400万円の生活は出来ませんよ。お酒は無理としてもほとんどを生協で計画だてて購入すれば結構落ちるとは思います。だけど月3万円は難しそうですね。

買い物に行く回数を減らして材料を使い切る。それが一番の節約です。月に10万円も食費があったのに○イエーや西○を使っていたのは意外ですね。明治○やマザー○や成城石○だけでもそんなにいかないと思うのですが。

ガス代がなくて電気代16,000円は安いと思うのですが、水道代が「月」1万円ですか? 2か月に一度の請求だから2ヶ月分と間違っていないですか?1ヶ月分だとしたら結構高めですね。

• 1回8千円か

トピ主さんのレス見ました。
    生協でも、スーパーでも1回あたり8千円使うのですね。我が家では、買いすぎだかもカゴいっぱい状態で4千円なので、どんなものを買っているのかすごく気になります。

• 減らすべきは水とお茶とワインだ〜〜!!

トピ主さんの内訳を見てわかりました!減らすのは簡単です!怒涛のレスがつくでしょうが…。

1.その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円
    お菓子やジュースですか?生協と週末のスーパー以外での買物はやめましょう。コンビニに入らないようにしましょう!

2.コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円
    ミネラルウォーターは必需品ではないはず。水道水を沸かしてお茶にして飲めばよいのでは?ルピ○アより安くておいしい茶葉は沢山あります。紅茶は入れ方次第で味はよくなりますし。ワインも千円台のデイリーのものにしては?

これで簡単に5万円は浮くのでは…?

• レスを拝見して。。

こんにちは。夫婦と子供一人です。

食費10万円、確かに多いですが、油断しているとそれくらいいってしまうかなあ。。とも思います。

レスを拝見して思ったことです。
    >コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円
    この二つが原因かなあ。。。

健康のことや食のこだわりなど色々あるとは思いますが。。

まずはいきなり3万円は難しいと思うので、5万円を予算にして、
    生協2万円 土日の買い出し1万円 ちょこちょこ買い1万円 お酒など1万円としたらいかがでしょうか?

うちも生協やっていますが、野菜や果物、ねりものやウインナーなどスーパーで買うと添加物がたくさん入っているもの、をメインに買っています。
    うちは予算1万円です。

あとは、もちろん肉と魚を交互に出していて、お酒はビール、梅酒を毎日1缶ずつくらいです。
    一汁三菜を心がけています。

これで月4万円で、無理なくできてますよ!

あ、ステーキなんかはめったにしないですけど。
    頑張ってくださいね☆

• 無駄買い

最新レスを読みました。
    どうも無駄買いが多いように思います。
    買ったものはちゃんと使い切ってますか?
    買い物に行く前に何が必要かちゃんとメモ取ってから行ってください。
    そうすれば最低限コンビニ買いの3万は浮くはずです。

• 無駄を省く

私は以前は夫婦二人で月5〜6万でした。
    しかし給料も減りこれではいけないとエンゲル係数ダイエットを始めました。

まずは無意識で買い物をしていたので無駄を洗い出すために家計簿をつけました。
    エクセルなら計算の必要もないので楽でした。それに書き出してみると「必要でなかったもの」が見えてきます。
    栄養士の友人から「野菜を食べないと体がサビルよ」との言葉と夫のメタボに危機感を覚え肉,魚は控え目にしました。

自分のダイエットも兼ねてまずはおやつ、お菓子類を買うのを控えました。
    コンビニも余程困った時以外は利用を止めました。
    献立のために必要な食材を買うのではなく食材から作れる料理を考えました。

今はネットでもチラシを見る事が出来るので特売品のチェックもできます。
    野菜はキャベツや白菜は丸ごと買い日持ちするジャガイモや玉ねぎ、人参は安い日にまとめ買いしていました。

食材は国産に拘りましたが買い方に気を付けたら捨てる食材はほとんどなくなり食費は半分になりました。

• 大変参考になりました。

たくさんのご意見大変参考になります。
    皆様ありがとうございます。

数人の方からのご指摘の通り、値段をあまり見ないクセはあると思います。
    というか、見るのですが、どこどこのお店のほうが○円安い・・とか、グラム何円とか、そういうことは考えずに「だいたいこんなもんか」な値段であれば買っています。
    お肉はだいたいパックにこのくらいこんもりしてて400〜600円なら買おうかな、くらいのゆるい判断基準でした。
    そんな調子なので、ツナ缶などがかえってお肉より高いということも知りませんでした。
    ひとつひとつはそれでも、極端に高いものは買ってないから大丈夫と思っていたのですが、無駄がたくさんあったようで反省しています。

あと・・・これを付け足しで書くとますます呆れられそうで怖いですが・・・思い切って。
    本業ではないですが調理師免許を一応持っております・・・(お恥ずかしいです)。料理自体は苦手ではないと思っています。
    あと、お米は実家からもらっています・・・。

• する必要ないのでは?

エンゲル係数で食費が3割を超えたらレッドゾーンという話を聞いた事があります。

ようこさんは、年収を400万円と見積もっていますよね。
    で、食費が10万円なら年間で120万円、収入の3割なのでとくに切り詰める必要が
    ないのではないでしょうか?

• 新聞をとって、「こだわり」をやめる

トピ主さん宅では、全般にわたりそこそこ値段で美味しいものを、
    そして水・お茶・ワインといったものにこだわりがあるのですね。

現在の食費がどうしても気になるなら、収入が少ない間だけでもこれらのこだわりをやめれば、かなり変わるのでは?

また献立では、例えば私の場合、週に1度は外食(2人で3千円まで)にするかわり、
    週に1回は必ずカレーかシチューか豚汁を作り、それにコロッケか何かを付け加えて、2日にわたって食べてます。

あと新聞のチラシは役立ちますよ。
    特売の値引きで朝刊代の3千円はすぐ出ます。
    スーパーの大々的な安売りはたいてい土日なので、ご主人と一緒に買い物に行ってお子さんをみてもらって、
    というわけにはいかないでしょうか。

もし土日の特売日に行くなら、店の開店の10分前には着くのがいいです。
    駐車場を入り口近くに確保し、開店と同時にお目あてのものをぱっと買って出るなら、20分で買い物は終わります。
    駐車場もレジも空いている間なら楽ですよ。

ちなみにうちの夫は転職して収入が激減したら、昼食費を千円から500円に、自分から下げました。

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧